2017年04月17日

逸高会創立三周年記念狂言おさらい会のちMIKIドゥーブル

四年前にごふく美馬が開催した狂言ワークショップがきっかけとなり、

高知で月一回茂山逸平さんのお稽古が受けられる狂言の会が誕生して早三年。


昨日、高知県立美術館能楽堂という立派な舞台で、

みんなの「おさらい会」が開催されました!!

東京から駆けつけたゆーこさんといそいそ和装で駆けつけました^^

17952949_1172889732820394_3523802233223049002_n.jpg

ちなみに二人の帯の後ろ姿、ゆーこさんは「葡萄酒」

17904017_1173657082743659_4278040705263984107_n.jpg


私のは「蕨」、ぽてんとしたチャーミングなフォルムと色使いに一目惚れ。

17953017_1173977586044942_2586390274922575942_n.jpg




入ってびっくり、受付までこなす一門の皆さん!!

17952630_1172889586153742_4169429776741674527_n.jpg

逸高会会長のたけっちゃんとゆーりちゃん、そして門脇さん。

この三人は「附子」を演じました、すんごい笑わせてもらえた!!

髪を切ったばっかりで「細川たかしが来ちゅうかと思うた」言われよった、

ごふく美馬の店主(笑)

17951742_1172889629487071_1936768163018558040_n.jpg


前から二列目に陣取ったら、最前列から撮影してくれたw

17948408_1331353753610663_1292413062_o.jpg

和装率、高かったな〜。

皆様の着こなし、組み合わせは眼福でございました❤



お楽しみの番組は下記の通り。

一、鬼瓦
  大名/秦泉寺玲子 太郎冠者/筒井朋子

二、しびり
  太郎冠者/酒瀬川珠代 主人/鈴木実(賛助出演)

三、茶壺
  中国方の者/堀見麻保呂 すっぱ/小野知 目代/島田洋海(賛助出演)

四、神鳴(かみなり)
  神鳴/中川美代子 医師/江川誌麻

五、魚説教
  出家/吉村教子 檀家/島田洋海(賛助出演)

六、附子(ぶす)
  太郎冠者/武市真寿美 次郎冠者/大野悠里 主人/門脇康子

七、梟(ふくろう)
  法印/山本哲也 妹/手島真由美 兄/鈴木実(賛助出演)

番外、寝音曲 
  茂山逸平 島田洋海


この中では有名な「附子」くらいしか知っちゅうのがないくらい、

狂言のことは殆どなんちゃあ知らんままやった。

さすが逸平師匠いわく「日本のお笑いのお芝居の原型」というだけあって、

笑いのツボがわかりやすい!!

初心者でも存分に楽しめた二時間半でした。


晴れ晴れとしたたけっちゃんの表情、

18010871_1173916529384381_3835603965982722374_n.jpg

出演者の皆さんはこの日のためにたくさんの練習を重ねてきたであろうことが、

一生懸命な狂言芝居から十分に伝わってきました。


笑わせてくれてありがとう!

楽しませてくれてありがとう!

17990894_1172890042820363_6817563007817685604_n.jpg

17991161_1172890879486946_8622690720262942860_n.jpg


会場には「とさっ子タウン」メンバーたちもいっぱい駆けつけてました^^

17904396_1173916522717715_8784121982309602889_n.jpg


余韻を楽しむかのように、ゆーこさんと二人でMIKIドゥーブルへ。

贅沢な前菜三品にうなりながらシャンパン→白ワイン→赤ワイン♪


文旦とトマトのテリーヌ

17634754_1172889686153732_988312015427542592_n.jpg


地鶏ときのこのパートブリック包み焼きバルサミコソース

17992074_1172889792820388_3881299424812849507_n.jpg


御荘牡蠣、メシイカ、ホタテ貝柱、アサリ、竹の子の軽いフリカッセ

17951773_1172889796153721_622138185287238638_n.jpg


さらにパプリカトースト

17903902_1172889736153727_8701819817588989335_n.jpg


肉料理は二品をシェアしもって頂いた。

窪川ポークのプティサレ、白いんげん豆の煮込み

17990914_1172889842820383_3942333075269107059_n.jpg


ホロホロ鳥コンフィ、ワイルドライス、葉玉葱、春キャベツのブレゼ

17861612_1172889849487049_2555215574043840544_n.jpg


どんどん食べる、どんどん飲む、バンバン語る(笑)

18010481_1173916492717718_1516096921816324221_n.jpg

何しろゆーこさんが振ってくる話題がとてつもなく広くてとてつもなく深い!

いちいち仰天&大爆笑。


そしてデザートで仕上げ。

17951819_1172889929487041_5983136283296424238_n.jpg


ひと皿ごとに驚嘆、至福、

和装も存分に楽しめて大満足な日曜日なのでした^^


ほっこりと順位確認していただけると嬉しいです❤
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 21:24| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449099155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック