2017年02月27日

もうすぐ雛祭り

昨年は新築引っ越しなどで慌ただしく、雛飾りを出しちゃれんかった。

今年こそと予定を立てたその日(2月12日)は雪の舞う寒い一日でした。

一昨年も2月11日の飾り付けの日は雪が舞っていた

妹・お嫁ちゃん・孫ちゃんたち・私、女5人の賑やかさは、

そんな寒さもぶっ飛ばす勢い!!


16996351_1124944210948280_9168833166555017534_n.jpg

今年は6歳と3歳になる孫ちゃんたちも、

すっかりいっちょ前な顔して飾り付けに参加します。

保育園で覚えた「うれしいひなまつり」の歌詞を、

しっかり4番まで歌いもってはしゃいでおりました。

まーね、首を外されちゃったりとかもあるわけよ^^;

16729325_1110854575690577_4397896281593347836_n.jpg


「これなにー?」と必要ないじゃん的オーラ満載w

16998738_1124944220948279_8118770109055349774_n.jpg


丸いものを大きい順に並べてこーなったりww

16602844_1110854582357243_1887113705083478765_n.jpg


並べ方の解説書を手にするや「現場監督」となり指示出し。

16708716_1110854639023904_740271746607136682_n.jpg

と、ここまでは姪っ子のひな壇。

一段落したら自分の雛人形にもとりかかる孫ちゃん。

17021608_1124946024281432_8339390752734328648_n.jpg

ちょっと飽き始めたか??(笑)


最後に並べたのは、私が初節句で買ってもらった市松人形。

これに一番興味を惹かれたよう❤

16996381_1124946027614765_7349353635038702393_n.jpg


てんやわんやの末に、ようやく飾り付け完了。

16684231_1110854729023895_6843744296358196802_n.jpg


こっちのは私の娘の雛飾り。

16729291_1110854655690569_3121307060786857896_n.jpg


姑のお気に入りやった陶器のお雛様。

16708181_1110854725690562_4502684824363145075_n.jpg


母の嫁入り雛の周りに私のコレクションを並べてみた。

16730268_1110854739023894_5270253839069712958_n.jpg


娘の初節句の祝いに親類から贈られたえんどう豆のお雛さんはお気に入り❤

16508749_1110854742357227_4005147728163055487_n.jpg


すっかりひな祭りの雰囲気に変わった座敷で、

孫ちゃんたちの健やかな成長を願ってささやかな祝宴です。

16998117_1124946267614741_3479331931635495453_n.jpg


年々お姉ちゃんになっていく孫ちゃんたち、

そのうち関心が薄れていくのか、それとも楽しみにして飾ってくれるのか。

どっちになるのでしょうねぇ^^


熱い「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 17:43| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447406196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック