重版出来(じゅうはんしゅったい)記念
「ふるさとの台所市」

今回も金高堂書店本店前デッキが舞台です。

前回は「十和おかみさん市」にご協力いただきましたが、
2回目は「香北・物部農漁村女性グループ研究会」の方々が、
地元の産物を持ち寄ってくださいました。
その数約30品目!!
みなさん「土佐の味 ふるさとの台所」のページをめくりながら、
「168ページにたくあんの辛子炒めが出ちゅう」
「わらびが3ページにあるき塩漬けのを出そうか」
「131ページの大豆料理をいろんな大豆で作ってみたらえいよね」
「味噌はシシ汁とかいろいろに使えるきね」
「里芋とさつま芋で作るケンカ餅が114ページにある!」
いろいろ調べてラインナップしてくださったのが嬉しい❤












開店前からフェイスブックを通じて知った人、
先日のRKCラジオを聴いてやってきてくださった人、
たまたま通りかかった人、続々!!
「どうやって戻したらえいが?」
「どんな料理に使えるの?」
いろんな質問にシュッと答えてくれる香北・物部からの援軍が心強い!!
ひとしきり盛り上がったのは北海道からのお客様!!

「オマチマン」というコンサートグループでぼっちり高知演奏旅行中。
高知の田舎寿司が大好きで、来るたんびに日曜市で買いゆうとのこと。
自分でも作ってみたいと言って、
りゅうきゅうの干物、干し椎茸などをご購入くださいました。
朝日新聞の取材も受けて、掲載された記事がこれ!!

すっかり仲良くなったのでフェイスブックのお友だち申請したところ、
「共通の友人」として林泰義さんのお名前が!!!!!!

私にまちづくりワークショップを教えてくださった師です!
林さんは昨年KOCHI GOOD FOODSの市吉くんが東京で販売してくれた際、
偶然にもご購入くださったという奇跡的巡り合いがあったのです!
ほんで、この林さんの本のイラストを担当したのがオマチマンの奥様だったのです。
「ふるさとの台所」がつないでくれる御縁は次々広がってます。


素敵な取り組みが生まれそう、カタチになったらご報告します。
そしてこちらもつながった!?
読売新聞さんの企画、
あいうえお順に四国を紹介する「れ」の巻で紹介されました^^v

シュッと酢の効いた「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^
四国地方ランキングへ
■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら
※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!
■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら