2017年01月21日

1978年、思い出の曲たち

78554

今も記憶するこの数字、私の学籍番号でした。

1978年入学だから「78」から始まる。


入学前の引越し荷物とともに高知港から大阪行きのフェリーに乗るとき、

待合室のテレビに映っていたのはキャンディーズの解散コンサートの様子でした。

流れてくるのは「微笑がえし」、高知を離れるという感傷も加わって泣けたなー。


4月から京都の嵐山近くの下宿で人生初の一人暮らしを始め、

つのる寂しさ・心細さを紛らわせてくれたのは、

下宿の仲間たちとテレビのある部屋に集まって、

「ザ・ベストテン」「夜のヒットパレード」を楽しむひとときでした。


みんなで百恵ちゃんになりきって「プレイバックPart2」を歌い、

我れ先に「サウスポー」の振りを覚えて披露しあったり、

世羅さんの「きっつく抱きしめても〜」のシャウトに痺れたり(笑)



あぁ、懐かしくて全部口ずさんでしまうではないか!!

16195310_1088558401253528_5230303723798841224_n.jpg

1月19日付朝日新聞より。




懐かしさを共有できる人もちんぷんかんぷんな世代も、
応援はここを↓さり気なくポチってよろしくです♪


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日より第2刷販売開始!!

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 11:56| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

懐かしさ共有世代です。
今のヒット曲ほとんど知らないのに
みーんなわかる自分がうれしいです。
でもアニメの主題歌に
光GENJIの曲が使われたりしてますよね。
けっこう孫とハモッています。
若い世代には案外新しいかもしれませんね。

寒い寒い毎日です。
どうかおからだたいせつになさって下さい。
Posted by 泉州のだんじりおばちゃん at 2017年01月21日 17:00
■泉州のだんじりおばちゃんさん
お久しぶりです、本年もどうぞよろしく!
泉州も雪が降ってますか?
高知もこじゃんと寒いです!


最近のってゆうか、ここ数十年の曲って覚えるのが難しい、
記憶力の低下も否めませんしね^^;

でも昔の曲ってほんとに歌詞までよう覚えちゅう、
鼻歌にはことかきません(笑)
Posted by moco at 2017年01月24日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446157856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック