2016年10月22日

秋の定番「チャーテ」

高知県民にとってはポピュラー過ぎるばぁの野菜(野菜か??)

「チャーテ」

IMG_5909.jpg

原産国はアメリカらしいけんど、

高知の中山間地に行ったら庭先に自生しちょって鈴なり♪


豚肉や天ぷら(高知ではさつま揚げのことをこう呼ぶ)など、

油との相性がとってもいいので、炒めるのがスタンダード。


こちら「蕎麦と酒 湖月」さんでの一品。

13726729_927322037377166_6979367677020241641_n.jpg


私は煮物にするのも大好きで、

時にコンソメスープ、時に出汁醤油で煮含めます。

大胆に皮付き(緑色のチャーテは皮ごと、白いのは皮を剥く)のまんま四等分、

今夜はミョウガも一緒に出汁醤油で煮てみました。

14705816_1002639529845416_714154759886910391_n.jpg

ミョウガのスッキリとした香りで箸が進む進む!

1個分4切れをペロリでした。


そして、最近ハマっているのがこれ!

14650679_1001524536623582_4749234921519322220_n.jpg

お友だちがフェイスブックで「酢の物が一番好き❤」って書いちゅうがを読んで、

すぐさま試してみたらこれが大当たり!!

上の酢の物はHPでも紹介した「柿なます」の応用編。
http://waravino.com/page9490/9499/page136/


酸味と柿の甘味が絶妙のバランスでなんぼでも食べられる♪

ちなみに孫ちゃんたちに味見をさせてみたら、調理中のボールから離れんなったw



さて、気になる栄養価を調べてみました。

カロリーSlimより)


高知での呼び方「チャーテ」では検索に引っかからんかったけんど、

「隼人瓜」なら出てきました^^;

スクリーンショット 2016-10-22 23.04.40.png

うわー、なんかすごいぞ!

ビタミンKとビタミンC、たっぷり!

貧血・ボケ予防に効果がある葉酸や、

美肌効果に抵抗力を高める働きのあるパントテン酸もどっさり含まれちゅう♪


一個分のカロリーを消費するのに、

自転車なら9分しか必要ないらしい(笑)

スクリーンショット 2016-10-22 23.04.23.png

こりゃあ、明日の日曜市でチャーテ買いまくられるねww


ボケ防止&美肌祈願でクリックしちゃう?

四国地方ランキングへ
posted by moco at 23:15| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
人生初のチャーテ調理にこちらの酢の物を作ってみました。予想以上に美味しかった!
レシピのご紹介ありがとうございました。
Posted by こうち4年生 at 2016年10月24日 12:50
■こうち4年生さん
嬉しいコメント、ありがとうございました!!
酢の物は私もすっかり病みつきになってしまったほどです。
なんで今までこの調理法をやってなかったのか、不思議に思うほどです(笑)
また是非いろいろチャレンジしてみて感想をお聞かせください^^
Posted by moco at 2016年10月25日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック