2016年09月23日

とさっ子学生23人打ち上げat我が家!

高校生22人、大学生1人、大人6人。

毎年恒例のとさっ子タウン学生(当日スタッフや実行委員の高校生たち)打ち上げ、

開催しました!!


「そんなに入れるが???」

「まーなんとかなろーやいか」


改築してかなり手狭になった我が家が会場です。

やや不安もありましたが、なんとかなりました!!

14333684_976971622412207_7899682601331950543_n.jpg

なんとか入るは入ったけんど、

もうひとつの心配は「若い胃袋との勝負!」でした^^;


前日まで愛媛県職員研修の講師としてまる二日間高知を離れ、

高知にもんてきたのは夜7時です。

高知駅に迎えに来てもらった夫と、そのまま買い出しにGO!

買い物カゴ4つ分の食材を買い込み、

晩ごはんを終えるなり仕込みにとりかかったのでした。


定番チリコンカン/カボチャのカレー/おでん/きのこの炊き込みご飯/

カレー味のキャベツを挟んだホットドッグ/ポテトマカロニサラダ/etc...


とにかくお腹が膨れそうなもんをガンガン作った!

・・・・しかし、当日は料理のサービスに追われて写真が一枚も撮れてない^^;


14344967_976971592412210_9043709719960079051_n.jpg

これ、息子に頼んで作ってもらった「ビアカンチキン」


彼は日本バーベキュー協会初級インストラクターです^^v

14369862_977548689021167_626404685330965359_n.jpg

丸鶏をじっくり燻製、ジューシーで香り高いお肉は大人気❤

塩麹に漬けた豚バラ肉や、塩コショウした特大ステーキ肉などもどんどん焼いて、

お皿に盛って提供するなりたちまち売り切れ、大盛況。



そんな若者の胃袋に感嘆の声を上げもって、

端っこをつまみに立ち飲みの大人たち(笑)

14322608_976971795745523_5726787289843178793_n.jpg

真ん中のサッシーはいろいろ作って差し入れてくれて大助かり。

14463126_977548665687836_7376571774186261981_n.jpg

14391019_977548682354501_72638618974538237_n.jpg


そして、妹に作ってもらった絶品パンプキンプディング❤

14440627_977781442331225_1731468716345011037_n.jpg


みんな次々に平らげてくれます。

14368672_976971659078870_826109565333114885_n.jpg


お腹がそこそこおさまったところで「自己紹介タイム」

14370015_977549035687799_1252117082906299132_n.jpg

土佐女子高校、中央高校、小津高校、高知商業高校、丸の内高校、

高知農業高校、南高校、北高校、春野高校、そして高知工科大の学生たち。

この中の7名が「とさっ子タウン」市民経験者!!

参加する側から支える側へ、どんどん繋がりが育っています。

さらに当日スタッフを務めた高校生のうち、

15人も「実行委員になりたい!」って手を上げてくれました。


違う学年、違う学校がこうして市民活動を通じてつながっていきます。

さらに大学生や大人と幅広い繋がりが生まれていきます。

14355115_976971632412206_2215807283203788892_n.jpg

14433192_976971689078867_2861941935403477617_n.jpg

14359116_976971695745533_3336873900547478629_n.jpg

14457554_977548959021140_2912626917209138733_n.jpg

あら、塗り絵中!

孫ちゃんたちもいつの間にか混ざってました^^

14463195_977548895687813_8795820786783007370_n.jpg

つまんでいるポップコーンは協賛企業の一つ「アゼチ食品」さんのマックのコーン♪

黙々と食べ続けてお皿の前から離れませんw

副実行委員長のゆいぴょのお膝もお気に入り❤

14355734_977548902354479_3459967153823674862_n.jpg

たくさんのお姉さんたちに相手してもらってゴキゲンさん。



キーボード持参の前実行委員長もんちゃんが演奏を聴かせてくれました。

14446197_977548972354472_8676492702246509972_n.jpg

素敵なサプライズプレゼント♪♪



12時から始まったパーティーも夕方5時で終了!!

一本締めでお開きです(←こーゆーとこが実に土佐らしいw)

14369990_977548762354493_220610704691950807_n.jpg

14359118_977548759021160_6292585273159925726_n.jpg

14361203_976996425743060_7356706911695479496_o.jpg






・・・・さて。

未成年たちが帰宅した後は「おとなタイム」の始まり〜♪

UNOにハマって30戦(笑)

さらにジェンガにハマって大笑い。

ほぼ高校生と同じテンション、いやそれ以上www

そして男子っていくつになっても変わらんよね、

ひたすら高く積み上げたくなる衝動。

14358732_977548655687837_1860196629556817880_n.jpg


で、結局お開きは深夜1時。


こうして今年も無事に学生打ち上げを終え、

やっと「とさっ子タウン2016」のキリがつきました。




この度の打ち上げに際しましては、

とさっ子タウン大人実行委員、協賛企業の皆さん、

そして当日ブースを運営してくださった専門家の皆さんなど、

たくさんの方々からカンパを頂きました。

お陰さまで学生たちは一人ワンコイン(500円)の格安参加費で、

盛大に催すことが出来ました。

本当にありがとうございました!!




         高知の高校生たちの活躍に期待!
          応援の気持ちのおすそ分けクリック、いただける?

         
人気ブログランキングへ         
posted by moco at 18:09| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック