2016年05月09日

祝バッフォーネ20周年

土佐の小さなヨーロッパ「バッフォーネ」

13133321_887969987979038_3613551804914229846_n.jpg

20年前のオープン当初、

「オープンスタイル」のカフェはまだ全国的にも珍しく、

確か四国では初ではなかったかと記憶しています。


小粋な大人の社交場として愛され親しまれ、

昨夜は20週年のお祝いの席になんと300人もが詰めかけました!



摩周さんとakkoちゃん、二人の入場曲が「結婚行進曲」という演出に、

冒頭から場内大爆笑になった楽しい宴のはじまりはじまり♪

13103339_888400537935983_3868373154500725159_n.jpg

13177844_888170827958954_2777190915859789504_n.jpg


ステージ上の横断幕は中越令子さん作の「パッチワーク」です。

13177691_887969974645706_3615131300484939266_n.jpg


バッフォーネといえばジェノヴェーゼ!

しっかり横断幕の中に描かれていることに、

バジルを届けているファームベジコの長崎さんも祝辞の中で感激してました。

13164341_888400581269312_1571576115905276496_n.jpg


感激のあまりakkoちゃんのことをつい「新婦の・・・」と言ってしまい、

これには会場またまた大爆笑www




鏡割りは司牡丹さん提供のお酒「日土人(ひとびと)」で。

13151744_888400637935973_7255127124920234968_n.jpg


私も発起人の一人として加わらせていただきました。

13124456_935411606571327_796951954598484416_n.jpg


乾杯と同時に始まった「フラットファイブ」さんによる華やかな演奏♪

サックスでオシャレに盛り上げる坂田さん!

13173776_888170841292286_8045165822719227347_n.jpg


たけっちゃんとお揃いで土佐手拭い「四方竹」を持ってくれちょった^^

13118880_888170861292284_6404287970501404182_n.jpg


そうそう、引き出物にも土佐手拭いをご活用いただきました。

13177181_888400544602649_2530029333309186970_n.jpg


バッフォーネゆかりの方々の「いいもの」がテーブルに並べられ、

参加者はどれでも自分の欲しいものを選んで持ち帰れるという趣向。

私は「ジェノヴェーゼチケット」をチョイス❤

13177603_888413747934662_5674720962617981599_n.jpg



実に「和装率」の高い宴でした。

13177732_935411839904637_1138835067221010526_n.jpg

13151812_888171087958928_2386398389719459552_n.jpg


袷の着物も、南国高知じゃそろそろ最終か?

ってことで、5月の薫風をイメージして爽やかコーディネート。

13174000_1014619145281516_1685973971663845376_n.jpg

帯も草履も、土佐の青空色♪

ついでに手拭いは「ブルースター柄」で合わせてみました^^v


ユウリちゃんは真っ赤な振り袖がひときわ鮮やか!

とさっ子タウン高校生実行委員のハルカちゃんと。

13177494_888170984625605_6495151286565660513_n.jpg


着付けは「ごふく美馬」の浜口さんによるもので、帯結びがこじゃんと華やか!

13179391_888400514602652_8416721817974733146_n.jpg

お祝いに華を添える、とはこのことですね。



和装の志穂美ちゃんとまりあちゃん。

13173830_888170871292283_384602756201270011_n.jpg

高校生に見えんばぁ大人っぽくなっちょってビックリ。


杉ママさんももちろん和装♪

13178700_954880117965361_5756503421585432526_n.jpg


ごふく美馬店主、レストランMIKIオーナーシェフ、夫、

親族一同写真(笑)

13173720_888170924625611_7914081150783149963_n.jpg


写真を撮りそこねたので松田雅子さんが撮った写真を拝借して、

ゆーこさんの見事な小紋をご紹介!

13177453_1014652748611489_5753013563257904148_n.jpg


ごふく美馬で誂えた逸品、

なんとワイングラスにカクテルグラス、ビアグラスなどお酒のグラスが隠された、

パーティーにうってつけの小粋な小紋です。

13179339_1014652621944835_4544000141369562248_n.jpg

さすが!




フラットファイブの演奏で「勝手にしやがれ」を熱唱する摩周さん♪

13124886_888171021292268_2178101620520511094_n.jpg

バッフォーネでは「蛍の光」よろしく閉店間際になると昭和歌謡が流れ始めますw

中でも沢田研二の曲は定番中の定番やきね^^




そしてパーティーもいよいよオオトリの登場で一層の盛り上がり!

13174133_888170931292277_6125690268916410442_n.jpg


なんと京都からわざわざ駆けつけた茂山逸平さんによる狂言の舞が披露されました。

13151507_935411726571315_3574830290372419620_n.jpg

朗々と唄い上げながらの舞は素晴らしく、

会場には一瞬で凛とした空気が張り詰めました。


ごふく美馬の企画で毎月狂言指導のため高知にいらっしゃってる逸平さん。

バッフォーネにもよく足を運ぶようになり、その御縁で実現したサプライズ演出。


大賑わいとなっている300人を演舞前に鎮めた、

司会のミッヒーこと谷本美尋ちゃんのマイクパフォーマンスがお見事やって、

これまた会場は笑いの渦となったことを申し添えておきますwww



最後のご挨拶に立ったakkoちゃんの言葉にホロリ。

カウンターの奥で幼い息子を寝かしつけながら夫婦二人で店を切り盛りしてきたことなど、

やっぱり20年分のドラマがあるのですよね。

「はちきん磁石」として愛媛出身の摩周さんをここ高知に引き止めて、

こんな素晴らしいお店に育て上げたakkoちゃんの功績にも拍手!なのです。



お開きとなり、お見送りの演奏はシマーチこと坂野志麻ちゃん。

13177127_888171107958926_7861865295802724132_n.jpg

彼女の演奏が流れると、ヨーロッパの街角にいる錯覚♪



会場に飾られていたお花をいただき、二次会へGO!

13173652_888171161292254_4874030294878812415_n.jpg

一緒にいるのは20年前カウンターの隅で寝かされていた

増々摩周さんに似てきた息子のロイくん❤


パーティ終了後、午後10時より開店したバッフォーネは大賑わい!!

13138763_935411993237955_7829416636407472783_n.jpg

13151672_888171234625580_2115476020236211498_n.jpg


ユウリちゃんは真っ赤な振り袖からいつものユニフォームに変身!

13100857_888400507935986_7682069959861423452_n.jpg


akkoちゃんも割烹着姿で!

13118871_888171171292253_4759255611652861579_n.jpg


そして、お祝いモードで駆けつけた人々で溢れかえる店先(笑)

13164244_888400477935989_2621811423209884984_n.jpg


こんな素敵な店がある高知、これも自慢の一つなのです。


          おめでとうの気持ちを添えてクリックプリーズ❤
          
人気ブログランキングへ


●「土佐の味 ふるさとの台所」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/
*金高堂書店(本店ほか全店)/土佐せれくとしょっぷてんこす/道の駅四万十とおわ/
TSUTAYA県内全店/楓文庫ときどき書店(香北町)/とまと書房(いの町天王店)/
富士書房/宮脇書店(高須店・新中土佐店)/明屋書店(愛媛県広見店)/菜園場書店/
日新館書店/ライフスタイルショップ&ダイニングCOMO(南国市)/
牧野植物園ミュージアムショップbycaauren/ごふく美馬/美馬旅館(窪川町)/
おっこう屋(赤岡町)/花と器SUMI/草や/料亭濱長/こじゃんととさてらす市/
末広ショッピングセンター(土佐町)/バール・バッフォーネ/韮生の里(香北町)/
黒潮実感センター(大月町)/ほか

●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 12:10| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437686106
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック