2015年12月02日

四万十を走る新幹線

四万十十和でのお仕事を終えて、

十川駅で電車待ち。

IMG_9889.JPG

いっこ前の駅名が「はげ」(笑)


半家と書きます。

こちらの地名にも平家の落人伝説が残されちょって、

「平家」を「半家」と書いて隠れ住んだ名残なんだとか。




こんな可愛い「新幹線」がやってきたら、そりゃあ大人でも舞い上がる♪

11221938_801350513307653_4644019489362800927_n.jpg


車内も鉄道模型がいっぱい!

IMG_9893.JPG


ほんで模型越しに四万十川の流れが見渡せます。



終点の窪川駅につく頃には、

とっぷりと日もくれていました。

IMG_9910.JPG


このあと宇和島へと折り返し運転ながやね、ご苦労様!


【追記!!】

私が子どもの頃(1967年)に発表されて大好きだった歌、

「はしれ超特急」



この映像の中を走る新幹線初代0系がモデルながやって♪



高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

🎁土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 11:11| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

四国の新幹線、味がある列車ですね。
小学四年生の孫息子、自他ともに認める電車オタク。
地元の南海電鉄ラピートはもちろんのこと、新幹線が大好きです。
宇和島に里帰りしたとき、四国新幹線の時刻表をわざわざ調べて見に行き
手を振って出迎えると、フォーンと警笛を鳴らし答えてくれたとのこと。
とても喜んで、興奮気味に報告してくれました。
四国の方々のあたたかさを、たっぷりと感じて帰阪しました。
次回はぜひ乗りたいと言っています。

師走のお忙しい毎日、おからだご自愛下さいね。
Posted by 泉州のだんじりおばちゃん at 2015年12月02日 19:23
偶然とはいえ鉄道ホビートレインに乗られたんですね。
この顔は東海道新幹線初代の0系がモデルとなっています。
鉄道模型、私も持っていた事があったなぁ…。
Posted by てつ at 2015年12月02日 22:13
■泉州のだんじりおばちゃんさん
ラピートって「鉄人28号」みたいな車両ですよね、いっぺん乗ったことがあります!!
四国新幹線(このネーミングも愉快w)・海洋堂ホビー列車・トロッコ列車の3兄弟にアンパンマン列車、四国は鉄オタに大人気スポットです!


■てつさん
まっこと嬉しい偶然でした^^
初代モデルなんですね、Youtubeで画像を探してみたら、懐かしい動画を発見!
追加しました^^v
Posted by moco at 2015年12月11日 12:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック