2015年05月08日

素敵な足し算=ちびチャリ+マルシェ

5月5日、アンパンマンミュージアム前広場で開催した

「GO!GO!ちびチャリピクニック」

みんなのお陰様でイメージしちょった通りの、

和やかで健やかで楽しい一日となりました。


4回目にして初めて「+マルシェ」を企画したきっかけは、

前回チビちゃんを連れて参加してくれちょったミヤタヤファミリーの嬉しい一言でした。


「子どもと一緒にすんごい楽しい時間を過ごせた♪

 うちの店でできることで、

 もっと賑わいを作ることとかやるやったら、

 いつでも声かけて!協力するき!!」



なるほど!

これまでは「ちびチャリ」単独イベントでやってきたけんど、

マルシェも一緒になったらもっと楽しそう♪


ミヤタヤさんに背中を押されるカタチで、

いろんなお店に声を掛けてみようと思ったのでした。

この機会に地元香美市(かみし)の魅力的な方々たちと一緒に作り上げてみたいな!

ってことで、こ〜んなラインナップが実現^^


物部町(ものべちょう)より

「山の石けん屋西熊家」

IMG_0126.JPG

店主くまちゃんは自然を活かす天才!

物部の山奥で育ったイノシシや鹿の油で、

とてつもなく素晴らしい石けんを作り出す魔法使い。

イノシシ石けん、

いのしかちょう石けん、

どぶろく石けん、

オーガニックココアバターのマルセイユ石けん、

ヌックスキッチンで人気の鹿マルセイユ石けん、

鹿と蜂蜜石けん、

梅石けん、

ぬか石けん


なんとオールラインナップの奇跡的な出店でした。

私も彼女の作った石鹸を愛用。

優しい泡立ちとしっとりな洗いあがりに惚れ込んでますハート




「base works」

IMG_0061.JPG

本格革製ベビーシューズは、

昨年春に私も作らせてもろうたがやけんど、まっこと可愛らしい♪

IMG_2897.jpg

今回は皮アクセづくりのワークショップも。

IMG_2915.jpg


IMG_2951.jpg

こ〜んな可愛い素敵なヘアゴムを2個つくってワンコイン(500円)!!!

ちびチャリを終えた小さな女の子もチャレンジしてました^^




香北町(かほくちょう)より

「キセツノオヤサイ葉屋」

IMG_0210.JPG

IMG_0060.JPG

隼人君の野菜は元気モリモリな美味しさです!

ほんで、その野菜たちをふんだんに使ったお弁当も美味しい♪

IMG_2930.jpg

妻の千夏ちゃんは「ちびチャリ」を始め、

「ものべがわCafeチャリ」のロゴなど全てのデザインを手がけてくれちゅうがです。




「たろまろギャラリー(RUFDiP)」

IMG_0130.JPG

ホンマは写真スタジオなんです(←ここを力強く主張!)

ウェディングアルバムでは日本一に輝いた実力の持ち主なんです!!(←さらに強調!)

でもこだわりの「かき氷」がめっちゃ評判になっちゅうがよね♪

この日も終日行列が途切れず、休みなく氷をシャカシャカかき続け。




山の上の本屋さん「うずまき舎」

IMG_0132.JPG

実はまだ残念なことに、ここに足を運んだことがないのですあせあせ(飛び散る汗)

けんど、店主ちよさんの醸しだすほんわか空気に惚れこんじゅうハート

是非こちらの記事を→Webmagazin「四国大陸」




「楓文庫ときどき書店」

IMG_0080.JPG

高知市から出店の「お城下(まち)ベース」と一緒に、

本屋さんと読み聞かせ&ときどきミュージックの出店。

「お城下(まち)ベース」は土佐手拭いで作ったよだれかけを販売してくれました♪

IMG_2902.jpg





「たけやん」

IMG_0079.jpg

竹細工のおもちゃや楽器が郷愁を誘い味わい深いのです。

なんだかね、たけやんの持つまったり雰囲気がたまらん好きながです^^





土佐山田町より

「ほっと平山」

IMG_0128.JPG

ピッツアフリッターとごまとアーモンドのシフォンケーキが人気でした。

・・・・あぁぁ、バタバタで食べる間もなくもうやだ〜(悲しい顔)

周りで頬張りゆう人たちの美味しそうな表情とゆうたら。





「茶房 古古」

IMG_0066.JPG

神母ノ木のCafe、オシャレな雰囲気たっぷりな出店♪

オーガニックな珈琲を、設営時間にフライングオーダーして味わいましたハート





「布こものやコトコト 木工クラフトコトコトぷらす工房」

IMG_0072.JPG

布モノも木工もとびきり優しい表情をしてます。

ちょびっと顔を出す「遊び心」に何とも心をくすぐられるのです。




「まれや」

IMG_0062.JPG

高知市からの出店ですが、実は店主は妹わーい(嬉しい顔)

独身時代は香北町役場に勤めていたバリバリの「THE地元」ですw

IMG_2898.jpg

物部川河口あたりの石に、土佐和紙を貼ったペーパーウエイトが人気商品。





そしてオオトリで紹介するのは「TeppanDiningミヤタヤ」

IMG_0070.JPG

高知市と野市町に店を持つミヤタヤさんはお好み焼きをメインとする鉄板焼きのお店です。

ご長男(10歳)はすっかり「ちびチャリ」スタッフ♪





みなさんたちとの「素敵な足し算」のおかげで、

アンパンマンミュージアム前広場はより豊かな空間になりました。

もっともっと香美市の魅力を発信できるような仕掛け、目論んでます^^v




香美市への応援も込めてクリック応援どうぞよろしく〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

人気ブログランキングへ
posted by moco at 00:41| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ものべがわ周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
実はずーっと以前から、ブログの方を(こっそりと)読ませていただいていました。ずいぶん前に他界した祖母が高知出身で、幼い頃に一度だけ行った高知。記憶の中の高知は断片的で、ずーっと気になる場所の一つでした。

海外に在住しているので、なかなか日本はおろか高知を訪れる機会もなくブログを拝読しながら高知に行った気持ちになっていました。しかし、昨年一時帰国した際に、2泊3日と短いながらも高知市ではありますが、ちょっとバス訪れてみました。旅行という事もありますが、とても楽しくて(日本なんですが)「ここに住みたい!」と思わず決意してしまったほどの衝撃でした。笑

今は着々と高知移住に向けて動いています。高知でいつか会ってみたい人リストにハタケナカさんを勝手に入れてしまいました。笑

広くいろいろな高知を紹介していらっしゃるブログはそれほどないので、陰ながら応援させていただいています。これからも楽しく読ませていただきます!
Posted by Megumi at 2015年05月11日 15:04
■Megumiさん
ブログ書いててヨカッタ!!!!
そう心から思わせてくれるコメント、本当に有難うございます❤❤❤
高知にいらっしゃった時には是非ともお会いしたいです^^
これからもどうぞよろしくです^^
Posted by moco at 2015年05月16日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック