2015年02月01日

浜幸のお菓子工場見学

香南市夜須町にある「リゾートホテル海辺の果樹園」、

ここを運営しゆうのは「菓舗浜幸」さんです。



なんとホテルの地下がお菓子工場!!!・・・ってご存知でした?


日本で最初のホイル焼(特許は取れんかったらしい、惜しい!)の「土佐銘菓かんざし」や、

高知の果物を使った無着色、無香料のゼリーやジャムが作られゆうとのこと。


先日、このホテルの会議室でワークショップを開催するのにあたり、

「せっかくなので工場見学もさせて頂こう♫」ってことになり。


わらわらと参加した大人、18名。

工場の中に入るわけですので、しっかりキャップと上着着用。

IMG_9593.jpg

ご案内くださった「吉田さん」が実にプレゼンテーションが上手いのです!!

どれくらい上手いかってゆうと、

工場の稼働時間を過ぎていて、

お菓子が作られているところを一切見れんかったにも関わらず、

解説で充分いろんなことを興味深く知ることができた!



↑これ、すごくない????



エアシャワーにドキドキしながら入室!!

IMG_9595.jpg

こうして壁に掛かっちゅう写真を元に解説は進みます。

IMG_9597.jpg


お菓子こそ焼かれてなかったけんど、いろいろ面白いモノ発見目


「出来映えのわずかなちがいのわかるプロになろう」

IMG_9598.jpg

うん、大事大事!



「下駄箱注意事項」

IMG_9600.jpg

「出船の姿」という表現が妙にツボ(笑)



「冷却コンベアー」

IMG_9599.jpg

実物はなくとも、充分に妄想力が刺激されます。


ぐるっと一巡りで30分の見学タイム。

最後に焼きたての「土佐銘菓かんざし」が味わえます♫

IMG_9601.jpg

「しっとり感」を出すために考案されたホイル焼き製法ですが、

出来たてのホクホク感もなかなか良いですハート

IMG_9603.jpg


【リゾートホテル海辺の果樹園/工場見学】
高知県香南市夜須町手結山506-1
TEL 0887-55-4111
FAX 0887-55-1131
MAIL info@umibenokajuen.co.jp
日程要確認 
料金 無料
時間 9:00〜9:30、10:00〜10:30、14:00〜14:30、14:30〜15:00
※お菓子の製造状況により、当日の製造予定が急に変更になり、工場が稼動していない場合もあります。


次回は稼働中の工場を見てみたい♫
奮闘中のランキング状況はクリックひとつでいつでも見れます手(チョキ)

四国人気ブログランキング参加中!
posted by moco at 01:20| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック