それから数年後に一度家族で行ったっきりだった、
「MIMOCA猪熊弦一郎現代美術館」
昨日はぼっちり午後から丸亀市に依頼された研修会講師を務める予定でした。
午前中に到着する特急南風に乗り、丸亀駅で下車。
お迎えに来てくださった市職員の方とともに駅のすぐ隣にある美術館へ♪
館内をご案内くださった宮川館長さんは、
14年前に私が実行委員長を務めた「地域づくり全国大会in高知」にご参加くださった方でした。
懐かしい御縁です〜、嬉しいな〜♪
先ずは2階の造形室で行われていた親子ワークショップの会場から。
「貼って遊ぼうペタペタ!クリスマス」

うわー、こりゃ楽しい!

部屋の中央に色別に仕分けられた色画用紙やハサミ、のり。
まだよちよち歩きの子たちが、素材置場と壁との間を行ったり来たり。

早速うちの壁でもやって、孫ちゃんと遊んじゃる!とニンマリ(笑)
続いては「常設展」で猪熊作品70年の歴史をダイナミックに堪能し、
最後に企画展「猪熊弦一郎展 形がいっぱい」会場へ。

鑑賞者がカメラで撮影しまくりゆう姿にビックリ!
「猪熊作品は撮影OKなんです」と館長さん。
すごーーーい!
ならばと、私も好きな絵をスマホで撮りまくらせていただきました







ピンク色ばっかりねらってみた

70歳代後半に描かれたモダンな色彩の作品たちです、
タイトルもいちいちロマンティックで魅了されました。
【猪熊弦一郎展 形がいっぱい】
会期:2014年10月4日(土)−2015年1月18日(日)
前期:10月4日(土)−11月17日(月)
後期:11月18日(火)−1月18日(日)
*年末休館:12月25日(木)ー31日(水)
開館時間:10:00−18:00(入館は17:30まで)
◎観覧料:一般950円(760円) 大学生650円(520円) 高校生以下または18歳未満・丸亀市内に在住の65歳以上・各種障害者手帳をお持ちの方は無料
「芸術の冬」を楽しんだら、お腹も「ぐ〜〜〜」と鳴ったw
美術館の中にある「カフェレストMIMOCA」へ。
「いのくまの昼飯」(1200円)をチョイス。

こんな献立。

なかなか手の込んだランチメニューです。

他のメニューもなかなかそそられるラインナップ♪

カフェレストは落ち着いた雰囲気ながら、
小さなお子様連れのお客さんも馴染んでていい感じ。
小さな頃から「美術館で過ごす一日」が体験できるなんて、いいね♪
「いいね」クリックいただけると嬉しいです^^

四国人気ブログランキング参加中!