地元住民25名の視察を迎えた四万十とおわ。
研修旅行二日目のお昼ごはんは、
「おかみさん市」による心尽くしの田舎料理バイキングでおもてなし♪

フキノトウや葉ニンニクの天ぷらに、咲き誇る梅の花が彩りに加わっちゅう。
高知を代表する山菜「イタドリ」料理と、右端は「椎茸のタタキ」!

大豆の揚げ煮に白菜の和物に、菜花の麹和え(だったかと^^;)

かき揚げと芋天、右はサラダ。
ドレッシングは「若嫁さんらぁの手作りながー」やって^^

唐揚げに野菜の煮物。

「去年は里芋がいかんなってしもうて、ものすごい貴重なもんになっちゅうが」
だそうです。
ほっくりと煮上がった里芋、ありがたく美味しくいただきました。
栗の入ったお赤飯に五目寿司。

お漬物♪
菜花で巻いた「ロールキャベツ風」創作料理!!

和風の味付けが菜花の風味を生かし、とても優しい味に仕上がっておりました^^v
猪汁!

デザートはシフォンケーキにイチジクのゼリー。

そして美しい色に仕上がったイチゴのババロア♡

こんな風に並ぶと全部食べたい、味わいたい♪

ちまちまとお皿に取ってきて、それぞれの味をありがた〜く堪能させて頂きました。
「株式会社おかみさん市」代表ののぶちゃんが、
これまでの取り組みをプレゼンテーションしてくれました。

ほんで、この日の料理を前日から仕込み、朝早くから調理してくださったメンバーも紹介。

みなさん、美味しい料理を有難うございました!
地域に伝わる伝統的な日常食と、
地域の食材を工夫した創作料理。
味覚で地域を知るのは旅の一番の楽しみ♪
ポチッとクリックで、
ブログ応援もどうぞよろしく!

人気ブログランキングに参加しています!