2013年06月26日

梅漬け

今年は何年かぶりに梅漬けづくり。

5月の終わりにサニーマートで買うた小梅1キロ、

6月入ってすぐに頂き物の梅で2キロ、塩漬けにしちょいた。

IMG_1280.JPG


今日、実家から、

「もうボチボチ紫蘇がいらんかえ」

ゆうて、どっさり貰うてきた。


ざばざば洗うたはえいけんど、

乾くがを待って明日に持ち越したら時間が無い。

部屋に除湿器を持ち込んで強制乾燥!!(笑)



早速、塩して揉んで、揉んで・・・

IMG_1282.JPG


奇麗な色に漬かりますように♪




小梅のレシピ

IMG_1288.JPG

IMG_1285.JPG



大きな梅のレシピ

IMG_1287.JPG

IMG_1284.JPG



【作り方覚え書き】

・梅は洗って一晩置いて、翌日へたを取る

・リカーをボウルに入れて、その中で梅を数個ずつゴロゴロ。

・塩をボウルに入れて、リカーをまぶした梅を数個ずつゴロゴロ。

・順に瓶の中へ。

・最後に残ったリカーを瓶のふちから回し入れておく。

・ジップロックに梅と同じ重さの水を入れて、重しとして瓶の中へ。
 こうしたら梅にまんべんなく重しがかかるんじゃないかと発明したぞひらめき


(梅酢がしっかり上がってきてから)

・紫蘇は分量の塩の4分の3ばぁ振ってよく揉んでアクを絞る。
 そこそこ揉んだらジップロックに入れて揉んだら簡単手(チョキ)

・残りの塩を振ってもういっぺんジップロックの中で揉んで絞る。

・ちんまく団子になった紫蘇を梅酢でほぐして色を出す。

・梅酢ごと瓶にもどして完成。


IMG_1286.JPG


(後日、ここへ土用の梅干し記録を追記予定!)



いいね!の合図はクリックでよろしく♪

投票クリック!
posted by moco at 00:22| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック