
まちのど真ん中にある小高い山にちょこんとのっかったお城は、
東西南北どっからでもよう見える。

ちっちゃくて愛らしい高知城、
大手門と天守閣を一枚の写真に収められるというほどに
コンパクトにできちゅう。

(あ、このアングルはちょっと珍しいやろ?)
デビュー当時の小柳ルミ子が高知へ来たとき、
「マッチ箱みたいなお城ですね〜

と言いながら、『私の城下町』を歌ったのですよ。
(あ、歳がバレそなエピソードをうっかり披露

そんなお城をモチーフにした写真&短歌が
今日から大橋通で展示されゆうがです。
NPO高知市民会議のまちづくり講座の一環。
今年は『お城が見えるまち会議』と銘打って、
お城が見えることを一つの切り口にして、
高知市の景観のあり方を考えてみようよって作戦。
夏にはこどもたちを対象に『お城探検』も実施しました。



お城のことをよ〜く知ってもろうたら愛着

ほんで、大好きになったお城がちゃーんと

そんなことに関心持ってもらえたらええなぁってネライやったがよ。
さて、ほんで。
この写真&短歌ながやけんど、当初は期限を切って作品募集、
入賞作品を決めて展示・表彰、それでおしまい、の予定やったがです。
ところが応募された作品がどれも素晴らしい!
今回は募集期間が短かったこともあって、
撮影時期に偏りがあったわけです。
「真冬や春、初夏に撮影された写真も見てみたいよね〜

「もっとたくさん集まったら”お城百人一首”が作れるねー

仕掛け人たちが展示の準備作業しもって↑こんな名案思いついた

素敵やろ??

高知城の百人一首
なので作戦バージョンアップするき!!
取りあえず昨日までに集まった作品は日曜日の夕方まで展示され、
その後『大橋通まちの駅』で引き続き公開予定です。
参考にして応募作品アイディアを練りよってください。
暫時募集要項とか決めてお知らせしますきね〜

ただ今25位圏内を行ったり


四国人気blogランキングに参加中

↑ワンクリックで10point入ります、是非

初めまして。大好きなお城が見えましたので「ほにほにWORLD」より飛んできました。
現存12天守の白眉、高知城。本丸が天守、本丸御殿、櫓、門、塀とすべて現存している日本唯一の城郭で、極めて貴重な遺構です。
今年8月のよさこい祭りの際「土佐二十四万石博」と併せ、天守閣まで足を運んでまいりました。県立図書館で一服の後、追手筋へ、そこで「ほにや」と遭遇したわけです。私の住む犬山市は人口にして高知の四分の一程度の鄙びた城下町ですが、国宝のお城が町の誇りです。市の関係職員や町の識者の方々は城下町活性化に心を砕いておられます。お城のある町は美しいです。
素晴らしく「お城、通」なおかた!
そうなんです、ちっちゃいのにかなりの実力。
天守閣から見る高知の東西南北の風景も大好き♪
ちなみに、北方に我が家も見えます。
地図とは違うアングルで自分の住む町を確認するのって、
なんかワクワクしますよね。