はりまや界隈を伝える無料情報誌
「はりまやSTORY」
編集を手がける梅組後輩の、まんぼ こと松田雅子さんから、
「10周年の記念イベントをやりたいがです〜、
先輩、手を貸してください!!」
ナンボでも貸す貸す♪
ってことで、昨日開催された
「はりまやSTORY10周年記念イベント」
打ち合わせの結果1部から2部まで、
5時間ものイベントの司会を担当させていただくことに!!!
まずは「おかみシンポジウム」
「めろでぃ〜」のおかみさん
「料亭濱長」の大女将
「一柳パーキング」のおかみさん
「岡本海産物店」のおかみさん
打ち合わせも何も無いぶっつけ本番でトークショーが進んで行きます。
おかみの口から出て来る古い町名のなんと趣のあること。
細工町、紺屋町、八百屋町、柳町・・・・・
昔のまちの暮らしが蘇ってくるような気分になる語りでした。
途中、よさこい誕生秘話の下りで、
「鳴子が無かったら皿持って踊った」というエピソードが語られると、
すかさず会場Bee Station向かいの陶器屋さんが皿持ってきて、
会場のみんなが歌うよさこい節に合わせて見事な皿踊りが披露されたり
あっという間の90分。
2部までの間の休憩時間には、
おかみさんたちの手料理で腹ごしらえタイム♪
めろでぃ〜さんが数軒東に移転した跡地に、
「大衆食堂 よし乃」が誕生!
おかみの手料理が味わえる店を作っちゅうがです。
色とりどりに高知の食材を使った手料理が並んでました。
こじゃんと美味しいとゆうたち!
この日は一人1,000円で食べ放題!
食事をしゆうと、「リトル・プレイヤーズ・シアター」のキッズが登場!
スワンフィーが歌う「ベジタブル・コミュニケーション」に乗せてダンスを披露!
てんこもりのプログラム、第2部は高知のミュージシャンたちが活躍。
スワンフィーの情感豊かな歌声にうっとりでした。
高知にこんな実力派バンドがおったとは!!
と、みんなビックリしよった。
リトルの子たちが登場してバックダンサーもつとめて、会場はどんどん盛り上がる!!
次に演奏したのは小笠原けんいちくん、2部の司会の相方!
彼の歌声を初めて聴いて驚いた、すっごいえいやん♪
パーカッション担当のちあきちゃんもえい!
力強いパワフルなヴォーカルはメガネも吹っ飛ばすほど(笑)
ごめん、笑い転げてしもうた。
けんど、バックダンサーの登場にさらなる爆笑の渦!!
お腹がよじれるほど笑ったライブ、まだまだ続く!
大トリは「八松任谷由実佐子」!!!
濱長の女将、実佐子さんの夢を叶えちゃろ企画ですって!
練習を重ねた女将の歌声、お見事!!
本当に素敵に歌い上げておりました。
バックコーラスもえい、素晴らしいハーモニー
なんと濱長芸妓衆により花柳社中ばりの舞が披露され。
さらに紅白歌合戦の大トリのごとく紙吹雪まで準備するという周到な企画。
ワタクシ、紙吹雪の担当をさせて頂きました
籠も扇風機もなかったので、ひたすら
ふーーーーーーーーーっ、ふーーーーーーーーーーーっ
アンコールも含めて2曲分の間吹き続けて、
「肺活量が凄い!」とお褒めの言葉を頂きました(笑)
いや〜、楽しかった!!
会場が一体となってイベントを楽しんでる、そんなシアワセな空気に満たされてる空間。
きっとはりまや界隈が、こんな空気感をまとったまちなんでしょうね。
15周年、20周年と繰り返しこんなイベントが開催できるまちであって欲しいな♪
準備に奔走したまんぼちゃん始めはりまやの皆様、
本当にお疲れさまでした!
クリックよろしくお願いします
人気ブログランキングへ
ランキングUPの御協力、さんきゅ
2012年05月21日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック