父と母から誘われて、二つ返事で同行した日帰り旅行。
行き先はお隣徳島県の祖谷渓谷、
かづら橋+紅葉+手打ち蕎麦+温泉ときたら断る理由がないもん。
親孝行気分で「付いて行っちゃろ」やったにとんでもない!
「お父様、お母様、よくぞ連れてきてくださいました」
時期が早すぎて紅葉には出会えんかった。
極度の高所恐怖症やき、かづら橋も眺めるだっけにした。
それでも大満足の旅になったのは、
温泉が素晴らしくて素晴らしくて。
何しろ日本秘湯を守る会の提灯がお出迎えしてくれゆう。
ほんでもって露天風呂番付前頭三枚目のようだし。
こちら、四二度の急傾斜をケーブルカーで5分下った河原にあります。
ボタンを押して自分で操作するがって。
ものすごい急勾配やき、降りるときにはひせくり回りよったちや
石造りの露天風呂に到着、それほど湯気もあもあじゃないのね。
39度の源泉が凄い勢いで足されっぱなし。
お湯は透明やのにトロ〜ンととろみがついちゅう感じ。
美肌作用もあるという泉質は単純硫化水素泉。
「火を入れて沸かしてしまうと効能が半減するんです」
と、真冬でも39度以下。
なもんで年中入れるゆうても、
流石に冬季は泊まり客でも入浴をあきらめる人が多いらしい。
確かに露天風呂で39度は風邪引くで!
入った瞬間「ぬるっ!」っと思わず声に出てしまう位、ぬるいもん。
ほんでも半時間程つかっちょって、
服を着たら体の芯からじ〜んわり温もりが体中に広がってく感じ。
めちゃくちゃこれが心地良い。
風呂上がりにほてって真っ赤になって汗かいて、じゃないがよ。
実に、快感。
山が真っ赤に色づく頃に、もういっぺん入りに行きたいなぁ。
【和の宿ホテル祖谷温泉】
http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st=7427003&ckm=1#Bath
露天風呂入浴料(ケーブルカー利用料含)1500円
↓はい、本日もクリックよろしくね〜
人気blogランキングに参加中
2006年11月02日
この記事へのトラックバック
鷲尾温泉に行って来ました。
Excerpt: 初めてブログというものを書き始めました。 10月29日から列銭湯巡りをスタート玲 その様子を、これからお伝えします。 まずは自宅から一番遠い(南端)鷲..
Weblog: FLOG -高知の銭湯-
Tracked: 2006-11-09 19:34
ずるいなぁ〜
ところで
二人の入浴シーンって誰が撮ったが?
父?混浴?へぇ〜
すまんな、一人抜け駆けしてもた♪
写真はセルフタイマーちや。
湯温が低いき全然湯気が無いがよ。
ほんでカメラも安心して持ち込めた。
昔は混浴やったらしいけんど、
今はちゃんと分けられちゅうよ。