2012年04月18日

アンパンマンミュージアムと自然公園

平成8年にオープンした香北町のアンパンマンミュージアム。

IMG_1738.JPG

人気は衰えるどころか、

GWや夏休み等の来客数では毎年県内観光地の上位におりゆう。


公式ホームページの中にある、

やなせたかし名誉館長の言葉がとてもとても素敵です。

香北町の風景を愛する心に溢れています黒ハート

横浜や名古屋など全国あちこちに誕生しているアンパンマンミュージアムですが、

やはり本家のここには「魂」があるように感じます手(チョキ)


ミュージアム前の広場には親子連れがいっぱい。

爽快な青空の下でのびのびくつろいでました。

IMG_1737.JPG

周囲には山の緑、心地よく吹き渡る風。

小さな子どもを連れて遊びにくるにはもってこいの環境です。




アンパンマンの遊具もあります。

IMG_1740.JPG

アンパンマンの自動販売機もあります(笑)

IMG_1739.jpg

ジュースを買うとアンパンマンが

「ありがとう!」

大人が買うにはちと恥ずかしい^^;



なんで私がアンパンマン広場におったかと言いますと・・・。

先週の土曜日に高知へもんてきちょったトメさん(福留功男さん)が、

一人でレンタカー運転して香北町まで里帰りするゆうもんやき、

高知市からの往復、ちゃっかり乗せて頂いたのでした。

トメさんがお墓参りやご親戚・同級生の方々と旧交を温めてらっしゃる間に、

私は父に送り迎えしてもらって実家の農作業等ちゃっちゃと手伝い、

帰りの待ち合わせ場所が、ここ。

IMG_1742.JPG

70代の二人に運転手をさせるなんて罰当たりだわね、わたし^^;


ちなみにミュージアム右手に建つホテルの向こう側には、

福留功男さんの寄付によって整備された「香北自然公園」があります。

山野草を中心に山脇哲臣さんが植えられた豊かな植生は、あと2〜3年後が見頃かな?

遊歩道をくねくね歩いて上ることもできますが、

車で行くならこの動画がめっちゃ親切に案内してくれてます♪



新緑の季節に、是非!



ぴかぴか(新しい)ここ↓をポチッと投票よろしく!

人気ブログランキングへ  
ランキングUPの御協力、さんきゅわーい(嬉しい顔)

posted by moco at 17:44| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mocoさま!
トメさんとお父様、青空に映える笑顔*です!
TBいただきありがとうございます〜(´∀`) 
アンパンマンの自販機はノーマークでした。今度ぜったいやってみる!

>横浜や名古屋など全国あちこちに誕生しているアンパンマンミュージアムですが、
>やはり本家のここには「魂」があるように感じます
::私もそう思います!!!(ってまだどちらもへ行ってませんが;)
聖地。って感じがするんですよね。
地元にあることが本当に誇りであるし、
静かに語りかけてくるようなアンパンマンの世界をたくさんの人に体験して欲しいです!
Posted by bambiyan at 2012年04月21日 21:14
■bambiyanちゃん
ほんとホント、「聖地」って言葉がピッタリ!
ミュージアムの中には大人が「子ども心」を取り戻す仕掛けがいっぱい。
リピーターが多いのも頷ける。
連れて行った子どもが親となり、またその子を連れて行く。
私も孫を連れて遊びに行くのを楽しみにしゆうのよ♪
Posted by moco at 2012年04月22日 12:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/265355364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

悪いアイドルを探せ!┃anpanmanミュージアム
Excerpt: アンパンマンミュージアムにいる悪い子   なんでここまで &nbsp...
Weblog: 神母ノ木パロサント現住民日記3
Tracked: 2012-04-21 21:17