2011年05月05日

お山のBBQ

田んぼで泥もつれになって遊んだ後は、

冷えた身体を薪風呂で温めて。

そしてお山のBBQタイム♪


雨後の竹の子ならぬ、雨後の椎茸が、

110503doronko 072.jpg

ミヤタヤJr.の頭ばぁ大きゅうに育っちょった!!(笑)

これを炭火で焼いたら最高に美味しいのだ!

110503doronko 071.jpg

一緒に炙りゆうのは鰹のハランボ。

脂の乗ったお腹のあたりは、塩をして焼いたらとびきり美味い。

110503doronko 005.jpg

前日に行った近所の魚屋さん「土佐の鮮魚山もと」でゲット。

「おまけ♪」ゆうて付けてくれたチチコは、

教えてもらった通りニンニクを利かせて塩胡椒焼きに。

(↓ホイルで包んじゅうのがそう)

110503doronko 068.jpg

ちょっこり出て行った父とミヤタヤさんは、

ニコニコしもってウドを掘ってきて、これも炭火の上に。

110503doronko 073.jpg

さらに茗荷と、散歩途中に掘り当てた筍も網にのっかった。

110503doronko 075.jpg

こんなんを肴にして飲んだのは、

先日息子の祝いにとこんじるくんから贈られた名酒♪

110503doronko 074.jpg

美味でございました、ありがとう〜!


男たちはひたすらに上機嫌となり、

110503doronko 078.jpg

おこちゃま二人も大はしゃぎ(笑)

110503doronko 088.jpg

お山のBBQは時を忘れて盛り上がる。


笑ったついでに元気な応援クリック、↓こちらをポチっと!
人気ブログランキングへ 
いつもありがとうございます♪



『土佐手拭い』高知市「てんこす」・四万十町「四万十とおわ道の駅」・安芸市「まる彌カフェ」の御協力で好評販売中!

110422tosatenugui 004.jpg110422tosatenugui 005.jpg110422tosatenugui 001.jpg

posted by moco at 14:57| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 『田舎』をタノシム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ!!・・・なんちゅうぜいたくな・・・(^_-)-☆

お山て佐川じゃったっけ!?

コリャイカン!
今年は早いんじゃろか?
遅いんじゃろか?と

悩んじょったけんど・・・椿山へ山ウド採りに帰ろ!!(^_^;)


焼いた椎茸に田舎味噌塗りつけて
後少し焼いたら・・・

山仕事に持って行った
冷飯の弁当が(^_^;)
あっちゅう間に空になりよったなぁ!!

椎茸の春子とハランボは冷凍庫に眠ってるから
明日にでも焼こうかなぁ!!(^◇^)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年05月05日 19:25
ゴージャスな宴に泥んこ祭り。
そして山の恵み☆
mocoさん、もっこんオメデトウ♪

願いを込め、ミヤタヤさんに託しましたお酒は
被災地、宮城県は仙台市伊達政宗候、ご用達の蔵元からして
その名は「縁-en」。

もっこん、moco家さまに
様々なステキな「ご縁が」ありますよーに。( ´ ▽` )ノ

が、もっこん。
「かつお祭り」では勝負だ!(爆)
Posted by こんじる at 2011年05月06日 00:35
■慧竿(けいかん)さん
冷蔵庫にそんな食材をキープしちゅうなんて、シブイ!
焼いて食べましたか〜?

■こんじるくん
縁、深まりました、お心配りに感謝です。
かつお祭りでなんか勝負したのー??
Posted by moco at 2011年05月12日 13:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック