2011年04月06日

24日はEARTHDAYS KOCHI

「年に一度、地球の誕生日をお祝いしよう」

そんな気持ちで集まろうよと、

高知に来ていたジョー君の呼びかけで始まった、

『アースデイズ高知』

第1回目は1990年やったから、今年は22回目の開催となります。

110402 045.jpg


運営資金は賛同金(一口1,000円)と、

オリジナルTシャツ(一枚1,000円)の売り上げです。

(今年は賛同金の一部と会場での募金を、東日本大震災被災者への支援金とします)

毎年アースデイが近づくと、みんなで集まってTシャツ作りが恒例。


いつの頃からか、それぞれの役割分担が定着してきて、

私は刷り師専門^^;

110402 045.jpg

中に新聞紙を挟んだTシャツを、シワにならぬよう所定の位置に広げるのはれいちゃん。

シルクスクリーンの枠をグッと動かぬように押さえるのはモリオカくん。


刷り上がったらドライヤーで乾かします。

110402 047.jpg

セキカワさんと大学生ユウリちゃんが担当。


乾いたらアイロン掛けしてインクを定着させます。

110402 048.jpg

ヨーコーさんとダイスケさん、

「動かなくていいので楽チン♪」なんだそうでアイロン作業がお気に入り^^;


仕上がったTシャツは折り畳んで。

110402 056.jpg

サイズ毎に色を変えた紐を掛けて完了!


当日、スタッフやアースデイズ・コンサートの出演者たちはみんな着用します。

何枚かは総合案内所でも販売しています。

ちなみにデザインは梅原真さんですよ〜^^


『アースデイズ2011高知』アースデイズ・ピクニック

と き■4月24日(日)10:00〜16:00ごろ

ところ■高知市丸ノ内緑地

主催/ERARTHDAYS 2011 KOCHI

後援/高知市 高知市教育委員会 NPO高知市民会議


お昼ごはんの青空市*アースデイズ・コンサート(県内ミュージシャンの演奏&今年はWAYNOが登場♪)

ものづくりの人たちのコーナー(器・アクセサリー・石鹸・木工品・服・小物いろいろ)
    
地球に優しい展示コーナー*酸性雨調査(雨水を小さな入れ物に入れて持ってきてください)

風呂敷一枚分のリサイクルバザー復活!*環境学習車「ECO学ぶ」号体験*絵本読み聞かせコーナー



私は総合案内所あたりにいます。

ほんで近くで店開きするき!

好評の『香南手拭い』に続いて第2弾の『土佐手拭い』がデビュー予定!!

「高知の特産品で作って〜」「トマト柄が欲しい〜」「リュウキュウもえいなー」

いろんな声が寄せられましたので、つい調子に乗りました(笑)

トマト小夏ヤマモモショウガリュウキュウ

デザインはれいちゃん、特産品解説文はコピーライターの池田あけみさんの協力です。

土佐の初夏を感じる5柄(各900円)を揃えて販売致します。

※アースデイズ会場では一枚に付き200円を東日本大震災被災者支援金にあてます。


また、「金はなくても米ならあるぞ」の一俵入魂たねびの会が、

お百姓さんから提供頂いたお米を、四万十新聞バッグに入れて販売。

(詳しくは→こちら

売り上げは全額、被災者の方々の支援に使います。


皆さん、是非おこしくださいね〜♪

元気なクリックは↓こちらをポチっと!
人気ブログランキングへ 
posted by moco at 16:32| 高知 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その日は赤ちゃん会の日ですね。
帰りに寄ってみます。
さっそくうちのBABYにも環境のことやら地球にやさしいことを教えてあげましょう。

長く続いているアースデイが嬉しいです!
Posted by アンジェラななこ at 2011年04月09日 02:33
初めてのコメントです。
いつも楽しく拝見しています。普段は愛知県に単身赴任なんですが、夫が南国にいるので、時々帰ってきます。新作手ぬぐい、どうしても手に入れたいんですが、24日には高知にいないので・・・その後、どこに行けば買えますか?
Posted by ぼん at 2011年04月09日 13:50
■アンジェラななこさん
そうなんですよ、
毎年赤ちゃん会とどろめ祭りが一緒の日(今年はどろめ中止やけど^^;)ながです。

第1回目のアースデイには3歳の息子と8ヶ月の娘を連れて参加。
あの頃、こんなに長く続くイベントになるとは思いもよりませんでした。
子どもの成長と共に楽しみな年中行事となりました。
お待ちしてますね〜♪

■ぼんさん
熱烈ラブコールありがとうございます!!
土佐手拭いはアースデイの直前に仕上がる予定ですが、
その後は高知大丸前の「てんこす」で販売していただけることになりました♪
どうぞよろしく^^
Posted by moco at 2011年04月11日 20:14
ありがとうございました。
「てんこす」は、よーく行きます!高知から離れる前には必ずといっていいほど、よって、しょうが関連のものを買って帰ります!後輩も、手ぬぐいを集めているので、お土産に・・・是非、伺います。ありがとうございました。
Posted by ぼん at 2011年04月11日 21:05
久しぶりに参加しようかなぁと思ってます。
今年は寒いき、茶摘みも遅れそうなので。
販売セットは委託販売にあらかた出してしまった
(愛宕病院横で売ってもらってます)
ので一から準備・・・
けっこう大変かも(^^;)
Posted by くりけい at 2011年04月14日 15:25
■ぼんさん
こちらこそ嬉しいコメントです、ありがとうございます。
土佐手拭い〜初夏バージョンは、
完成前から評判となり予約殺到状態です♪♪♪
Posted by moco at 2011年04月14日 16:03
■くりけいちゃん
お、ホンマに久しぶりの参加やね!
時間が許せば打ち上げにもおいでよ〜♪
Posted by moco at 2011年04月14日 16:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック