2010年08月06日

夏休みの「お帰りなさい」

去年の夏、東京局に異動になった元NHK高知放送局CPさん一家が、

「夏休みに香北へ行きたい」

と連絡くださった。


高知時代に田植えや稲刈り、餅つきなんかを体験して、

すっかり田舎の魅力に取り憑かれたようで、こっちもウレシイ。


なんと横浜から車をすっ飛ばしはるばる高知まで。

いや、はるばる四万十や柏島、大方、土佐久礼を経由しての香北入り。

精力的に土佐満喫コースなのです。


そんなCP一家を母と心づくしの手料理で迎えました。

100805suzuki 012.jpg

やっぱり鰹のタタキは外せんね。

庭でぼんぼんワラを燃やしもって焼いた。

100805suzuki 006.jpg

薬味のニンニク・大葉・玉ねぎも全部自家製。


腹身の脂がのったほうは塩タタキにして。

100805suzuki 007.jpg

仏手柑搾ったら夏の味!


清水サバは柚子でキュッと締めて鯖寿司に。

100805suzuki 005.jpg

挟んだ大葉が爽やか♪


CP一家の差し入れ、

土佐久礼の田中鮮魚店で買ったというタコは、

田中鮮魚店オリジナルラー油と和えて中華風カルパッチョに。

100805suzuki 009.jpg

そして、同じく田中で買ったイカは畑のとれたて夏野菜と共に

ジャッと炒めて和風ラタトゥイユ♪

100805suzuki 010.jpg

イカとトマトのダシが出て、塩胡椒の味付けだっけやにコクがある!


先っぽの柔らかいところだけを贅沢に摘み取ったモロヘイヤ

100805suzuki 008.jpg

カチリのおジャコと一緒に和えます。


まだ青いトマトで作った一品。

100805suzuki 015.jpg

ちょっと砂糖を振ってお酢でマリネに。

シャキシャキのフルーツみたいと大好評^^


賑やかな宴に登場したのは、

サプライズゲストのくまちゃん!

100805suzuki 016.jpg

なんと出会って足かけ4年、

よーーーーーやく一緒に酒が飲めた(笑)

実に楽しい愉快な酔っぱらい!!


大騒ぎする横でカナちゃんはお絵かき中。

100805suzuki 019.jpg

みんなの似顔絵!

100805suzuki 022.jpg

かっわいいーー♪


「田舎が持てたみたいでウレシイ」

100805suzuki 028.jpg

いやいや、こちらこそ。

両親は

「孫が増えたみたいでウレシイ」と。


また帰っておいでねー!




ブログの応援、いつもありがとう♪
人気ブログランキングへ
読んで頂いたついでに是非朝顔をポチッとヨロシク!!
posted by moco at 14:32| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 『田舎』をタノシム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見しています。美味しそうなお料理で都会の方も大喜びですね。
田舎が出来るって、嬉しいことですね。

精力的にいろいろな事に挑戦されていますね。
頑張って下さい。

Posted by まあちゃん at 2010年08月07日 10:43
先日は、ほんっとにごちそうさまでした〜♪
久々にご家族の皆様、農作業仲間のご家族(笑)ともお逢いする事ができて、とても嬉しかったです♪

私はいつもドライバーなんで、mocoさんと「いつか一緒に呑みたいねぇ」と4年間は言っていましたね。(笑)

最高な笑顔と、最高に美味しい土佐のお料理に囲まれて、最高の時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

何もかも、美味しかったです。
青いトマトはワサビ醤油をつけたら、
さらにおいしかったですよ!(言うの忘れてました)

追伸:わたし、やっぱりホントにどこから見ても黒いんだと、やっと気がつきました。あはは!
Posted by くまちゃん at 2010年08月07日 16:18
■まあちゃんさん
返信コメントが遅くなってゴメンナサイ!!
田舎料理、しかもとれとれ新鮮素材、
豪華ではないけんど精一杯最上級のおもてなし♪
田舎があるって本当に贅沢なことなんだなぁと、
改めて実感している今日この頃です^^

■くまちゃん
御馳走に負けんばぁメチャメチャ楽しいトークをさんきゅ♪
あっと言う間に時間が過ぎたね〜、
今度は泊まり込みで!!
Posted by moco at 2010年08月21日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック