2010年03月11日

高知で世界の最先端

先週放送したとさ金の報告がこんなに遅くなっちゃったのには、

わけがありますあせあせ(飛び散る汗)

3月5日、この日は娘の卒業式でした。

私が愛用しているデジカメを、

「謝恩会で使いたいき貸して」と娘。


ゆえに、とさ金の現場にカメラを携帯できなかったので、

制作部のカメラで撮影して貰ったのですが、

これがまた転送にヒマがかかりましてわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


昨日、ようやく私のPCに届いた写真。

IMG_3195p.JPG

午前中は打ち合わせがあったり卒業式に行ったり、

午後もバタバタ所用を済ませてのスタジオ入り。

なのでちょいとフォーマル路線のファッションで、

アクセサリーだけカジュアルなものとパールとを、

場面に合わせてとっかえひっかえやったがです(ああ忙しダッシュ(走り出すさま)


で、この日のとさ金のテーマは

『世界にひとつだけの紙

     〜伝統産業が最先端技術へ〜』


コンデンサって知っちゅう??

あたし、理科系がとんとうとくて、説明されてもようわからんかったがやけんど、

電化製品には必ず組み込まれちゅう部品やそうです。

その内部にはセラミックや紙など、電気を通さんもんを挟まないかんがやって。

ちなみに各家庭にある電化製品のコンデンサに使われちゅう紙を、

全部集めたとしたらどれくらいやと思う???


なんと新聞紙7枚分!!


しかも驚く無かれ、

世界中で使われゆう7割が、高知産の紙!

ニッポン高度紙が開発した紙なのです。


はい、ここで中島みゆきの『地上の星』をBGMで流してください(笑)

ここに至るまでには男達のドラマがあっちゅうわけながやけんど、

彼らはさらに挑戦し続けゆうの!

電気自動車などに搭載する大型リチウム電池の内部に使える紙を、

ぴかぴか(新しい)世界に先駆けて開発中ぴかぴか(新しい)という話題。


高知にいながら世界の最前線に立つって、ホントに凄い。

なんとも勇気の湧く話しでしょ?


3年間務めたとさ金キャスターですが、

最後にこんな夢の持てるテーマで嬉しかった。


明日放送の総集編が私にとっては最後の出演になります。

見てねるんるん


「桜の下でちっくと一杯」が待ち遠しい。
あなたから頂く人気投票クリックも待ち遠しい揺れるハート
人気ブログランキングへ
ポチッとヨロシク。
posted by moco at 15:24| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | とさ金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お嬢様ご卒業おめでとうございました、ご子息様もご就職おめでとうございます。
そしてご自身もとさ金ご卒業おめでとうございます。お疲れさまでした。
うちの三女も6日保育園の卒園式でした、生後4ケ月から6年通ってきました。卒園しても3月末まで通います、そして4月1日からは学童保育に通います。
Posted by TAK at 2010年03月11日 21:48
■TAKさん
「旅立ちの春」のはずが、
我が家は卒業を機に何年振りかの一家集合(笑)
賑やかに春を迎えています。
TAKさんとこも卒園おめでとうございました♪
Posted by moco at 2010年03月16日 14:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック