2010年01月30日

双子のチンパンジーに胸きゅん♪

高知県立のいち動物公園

ゾウやライオンなど花形役者はおらんでも、

動物たちがみんな居心地良さそうにしちゅうのが気持ちいい動物園です。


昨夜のとさ金は、この動物園で昨年4月に生まれた双子のチンパンジーが主人公でした。

本誕生のNEWShttp://www.noichizoo.or.jp/20090422chimp-twin.htm
本公開のNEWShttp://www.noichizoo.or.jp/20090430chimptwin.htm

名前は「だいや♂」「さくら♀」

命名者の野中彩矢ちゃんによると、

「4月の宝石とお花を調べたらダイヤモンドと桜」だったからとのこと。


さて、では何故この双子がとさ金で取り上げられたのか??

ぴかぴか(新しい)双子のチンパンジー誕生は国内5例目!!

人間と同じで赤ちゃんは一頭ずつ産まれるのが通常、

双子が生まれるのは極めて希なことながやそうです。

しかもとびきり元気で丈夫な双子が誕生♪


ぴかぴか(新しい)母親が育児をしている!!

動物園のチンパンジーの多くは人工飼育されちょって、

子育ての経験がないから育て方がわからない。

国内の出産事例のうち半数もが“育児放棄”になっちゅうがやってあせあせ(飛び散る汗)

なのに!母親が双子を自然育児しゆうわけです!!

これって成功すれば世界初という凄いことらしい。


飼育員の福守さんをお迎えしたスタジオ。

100129zoo 003.jpg

放送中もいろんなお話を伺いましたが、

本番前後のこぼれ話が面白いゆうたちわーい(嬉しい顔)


チンパンジーの子育てって、生後3ヶ月は抱っこしっぱなしがく〜(落胆した顔)

赤ちゃんが寝ても抱っこ、自分が眠くても抱っこ。

その間飼育員が赤ちゃんを触ることすらできんがやそうです。

もしも触ろうとしようものなら・・・・

「そりゃもの凄いチカラで払いのけられますねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

握力200s以上もあるパワーですもん、危険危険どんっ(衝撃)

排泄のタイミングはわかるらしく、

「その時だけは赤ん坊のお尻をつまみ上げ、

  自分におしっこが掛からんようにしてますよ(笑)」


なるほど、汚れるのは嫌ながや^^;


父親のロビンはどうかというと・・・

「お母さんの代わりをすることがお父さんの役割ではないですから」

チンパンジー界のオスとして、リーダーとして、

外敵から守る(動物園じゃその活躍はできませんが)、

他のオスとのライバル関係で上位に立つなど、

他に気を使わないかんことが山とあるらしく。

その意味では優れたチンパンジーなのだそうな。

しかも最近は我が子ってゆうより“群れの新入り”に対する態度が見事で、

今後は群れの中での社会性を教えていくのではないかと期待されちゅうのです。


群れという“社会”の中で育つだいやとさくら。

人間のこどもたちもみんな、

こんな風に“社会”に囲まれて育つと幸せやろうなって考えさせられた。

100129zoo 004.jpg

ただ今9ヶ月、可愛い盛り揺れるハート

お母さんから離れて行動することも多くなり、

だいやのヤンチャっぷりや、後を追うさくらの微笑ましい様子などが見られそう。

エサやりの時間に行くと、飼育員さんに解説をしてもらえるそうです。

るんるん10:40〜 土曜日・日曜日のみ

るんるん13:40〜 火曜日〜土曜日(日曜日は無し)


再放送は2月1日(月)午前11:05〜です手(チョキ)

こっちにも応援クリックぷり〜ずTV
人気ブログランキングへ
こたつネコをポチッとね。
posted by moco at 18:21| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | とさ金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやあ、みたみた
可愛かったですね。表情が人間と変わらないね、やんちゃや興味が増えてくる姿ももう愛おしくて動物園に行きたくなりました。

はよう行かんと大人になるね

今回も嬉しい企画でした
Posted by アンジェラななこ at 2010年01月31日 04:41
今東京に住んでおります。
いつも楽しいブログありがとうございます。

高知のTVが見られないのが残念です。

keyholeTV 3.13 というのがあって地方の放送やTVを見ることができます。

そちらのほうもいつかはと楽しみにしています。
Posted by うさぎ at 2010年01月31日 17:56
■アンジェラななこさん
可愛かったでしょ〜♪
赤ちゃんは愛して育てられるために可愛く生まれてくるらしいけど、
もうほんとに、動物園に行って一日中でも見ていたいくらい。
人間よりちょっと成長が早いくらいなので、
そんなにすぐは大人にならんらしいですよ。

■うさぎさん
東京からようこそ♪
このブログでは東京で見つけた「土佐・高知」もよく登場させてます。
何か見つけたら是非是非教えてくださ〜い^^
「とさ金」はちょくちょく全国放送もされてます!
放送日がわかり次第お知らせしていますので、
タイミングが合えばご覧ください!!
Posted by moco at 2010年02月07日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック