2009年04月26日

咲くらでまったり

大人が5人(うち男4人)。

*美味しい肴がある

090424 023.jpg

*料理が素早く出てくる

*落ち着いて飲める

*日本酒も焼酎も揃っている

090424 022.jpg

*雰囲気が良い

そんな条件でお店セレクト。


はい、それならここ。

天神橋商店街の咲くらさん。


いつもイイ刺身があります。

この日は脂ののった鰹の塩タタキと鯖の刺身。

おっと、写真をUPする前にお断りを・・・。

カメラの設定を間違えて、全部ピントがぶれぶれなんです、

見づらくてスミマセン。

   090424 009.jpg

この鯖ったら、ホントにぶりっぶりの歯ごたえですから!


大好物のチャンバラ貝。

   090424 010.jpg

年中食べられるとは言え、やっぱり貝は春がうまい。

咲くらで貝を注文すると、必ずワカメが下に敷かれて出てきます。

貝から出た旨味をまとって美味しいの♪

「ワカメ、多めで」なんて我が儘オーダーしてしまいます。


山芋のすりみ天も必ず欲しくなる一品。

   090424 008.jpg

揚げたてをはふはふ言いもって食べるの!!

そして揚げ物と言えばもうひとつ、むかごの唐揚げ。

090424 014.jpg

ホクホクの小さなお芋は、ビールにも日本酒にもよう合います。

そう、日本酒と言えば!!

090424 011.jpg

司牡丹 山廃純米

限定品と聞けばなおさら旨い!!

四合瓶がまたたく間に空きました。


〆はざる蕎麦で。

090424 016.jpg

咲くらは実は蕎麦屋さんなんです。

上品にダシの利いたそばつゆでずずっと。


最後にサービスで出されたデザートは・・・

090424 020.jpg

今年初物の小夏でした。

リンゴを剥くように薄く皮を剥き、

甘味のある白い皮と共に食す高知名産の柑橘類です。


あぁ、満足。


ちなみにここの店主は岡田さんっていいます。

土佐清水にある海癒(かいゆ)の岡田さんのお兄ちゃん♪

090424 024.jpg

よく似た兄弟ですよね^^

【咲くら】
高知県高知市本町2-2-19 北村ビル 1F
088-825-3439
営業時間 [月〜金] 11:30〜14:00 17:30〜21:00 [土] 17:30〜21:00
定休日 日曜・祝日


大きな地図で見る

↓クリック、押して頂けるとウレシイです♪
四国人気blogランキング←に参加しています。
posted by moco at 00:37| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食いしん坊:モコちゃん、

なかなかバランスのとれた“のみけ”ですなーー。

山海の珍味。

サバは、こたえられまへん。

そーいやぁー、局長のはるさんも蕎麦食べてたね。

ん、だば。
Posted by 四万十:川ちゃん at 2009年04月26日 00:54
「咲くら」 僕も行ったことあります!
山芋のすりみ天は美味いですよねぇ〜。

小夏といえば、小夏のレアチーズタルトを試作してみました!小夏の香りと甘み、レアチーズとの融合が難しいです・・・。
Posted by じゅんぺー at 2009年04月26日 03:44
男性に囲まれモテモテのmocoさん!
若さの秘訣はソレかな?(笑)
今度、mocoさんと「とおわ」のあの方とゆっくり呑みたいですが・・・皆さん忙しくて。
でもいつかコーディネート?お願いします♪
Posted by はる at 2009年04月26日 07:04
■川ちゃん
お外で食事する時は、
お野菜とお魚をメインにするように意識しちょります^^;
この日の清水鯖、最高やった♪

■じゅんぺーさん
山芋のすり身天は外せませんね〜、
あと蓮根の海老しんじょ♪

小夏のレアチーズ、フレッシュな香りをイメージしただけでゴックン。

■はるさん
十和の「あの方」とのセッティング、実現させましょう^^V
そのためには総会資料作成、急げーーーー!!
Posted by moco at 2009年04月28日 11:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック