2008年11月16日

山北の懸崖菊にうっとり

『懸崖菊(けんがいぎく)』とは・・・

小菊の可愛らしさが生きる栽培方法で、

こまめに芽をつみ取ることでたくさんの枝ができ花芽がつきます。

それを滝のように垂れ下がった様子に仕立てるのが懸崖菊。

秋になるとあちこちから懸崖菊満開かわいいのニュースが聞こえてきます。


先週の木曜日、柚子取りや畑の作業を早々に仕上げ、

陽が高いうちに見に行こう!!と慌てていったのがここ、

香我美町山北の城山公園。

081113 029.jpg

入口の風情からして『手作り』感が溢れてました。

急な坂道をちょっと登ると、目の前には見事なパノラマが広がった!!

081113 033.jpg

色とりどりの菊の花がスッキリ晴れ渡った秋空に映えて、

思わず「ほ〜〜〜グッド(上向き矢印)」ってため息が出ます。

“推奨 絶景ポイント”まで用意されてます。

081113 034.jpg

どれどれ・・・・

は〜、この眺めも素敵。

081113 045.jpg

丁度西に向かって斜面が広がっているので、

西日を浴びて輝かんばかり。

地元の方も「この時間(午後3時過ぎでした)が一番綺麗ぴかぴか(新しい)」と太鼓判。

081113 044.jpg

それにしてもよく手入れされた見事な菊です。

この地域の方15名ほど(と伺いました)が、心を込めて育ててらっしゃるそうです。

081113 043.jpg

匂い立つほどの花の壁、素晴らしい!!


ミツバチもたくさん集まってせっせと花の蜜を集めてました。

081113 040.jpg

ゆっくり楽しんで反対側の坂道から下ろうとすると、

こっち側には鶏頭(ケイトウ)が満開!!

081113 048.jpg

まるで紅葉の山々の錦絵のよう。

圧巻です!!


どちらもまだまだ見ごろは続きそう、

秋晴れの日の3時過ぎを狙って、ドライブしてみてはいかがでしょ。

詳しい地図は局長さんのブログでチェック!!


ところで、この城山公園はけっこうキツイ坂道を登らんといけません。

ゆうたち、ちょっとの距離ながやけんどね。

地元の方のこんな優しい心遣い、発見。

081113 049.jpg

こんなさり気ないおもてなしに、

心がホワンとあったまりますね。


ポイントが増えるのも心がホワンいい気分(温泉)
四国人気blogランキング←に参加しています。
一押ししていただけると投票完了&順位が確認出来ます手(チョキ)
posted by moco at 20:05| 高知 晴れ| Comment(4) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございま〜す!!
今月いっぱい楽しめるらしいです。
今度、香南市に来られたら事務所にお寄り下さいまし〜。
Posted by はる at 2008年11月16日 20:54
■はるさん
野市駅前を通ったのでよっぽど顔を出そうかと^^;
けんど、ちょっと急いでいて時間がなかったのです、残念。
次回は余裕を見て“通りかかり”ます!!
Posted by moco at 2008年11月18日 09:27
桜やアカシアの蜂蜜はよく売っていますが、菊の蜂蜜って見た事がありません。どんな味がするんでしょう?一度食べてみたいです。
Posted by あずさ at 2008年11月19日 10:11
■あずささん
あら、言われてみればそうですねー。
菊の蜂蜜、聞きませんねー。
山形あたりには食用菊もあるくらいやき、
きっと蜂蜜もアリやないかと!
と、勢い込んでググって見たけど見つかりませんでした^^;
どんな味がするんでしょ!!
Posted by moco at 2008年11月21日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109760286
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック