2005年12月18日

すごいの、雪が。
これ、12時過ぎの追手筋です。
帰れなくなっちゃった・・・!

午前1時のひろめの北はこんな感じ。
タクシーはどこも営業停止です。
あ、高南タクシーだけがチェーンつけて走りよったのにはビックリ!!
歩くこともままならず、ついに
帰宅難民と化す。
土佐女子の玄関前で5人、立ちつくす・・・・。
どうする、ここで凍え死ぬのか?
知り合いの救いの手、ようやく車で拾われる。
帰宅途中、娘からメール着信。
「帰ってきたら
雪だるま3つ探すこと!」えーっ?こんな夜中に、あなたはお外で雪遊びですか????
お家の前でもっとたくさんの雪だるまを
いっぱい並べてご満悦の姫と、無事再会。

さらに雪遊びに興じるお姫様。
午前2時のお戯れでございます。
姫、大満足。人気blogランキングへ
posted by moco at 02:57| 高知

|
Comment(10)
|
TrackBack(4)
|
高知の出来事いろいろ
|

|
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10779032
この記事へのトラックバック
南国土佐の雪景色
Excerpt: 高知では昨夜から明け方にかけて雪が降り、今日の高知関連のブログはどこも雪の話題でいっぱいでした。高知の知人数人からも雪の写真が送られてきて、高知市民の興奮ぶりが伝わってきました。それもそのはず、高知市...
Weblog: 土佐の台風一過
Tracked: 2005-12-18 22:31
ゆぅきやこんこ
Excerpt: 2005.12.17.23:40 「ふりゆう!」みんなぁ見て!!!妹からも電話があったし、しかも積もりゆうで!すごいねぇ^^興奮中・・・。 ・ ・ ・数時間経過した今も降り続けて、しんしん積もりゆう。...
Weblog: 土佐人がウキウキブギウギな高知周辺を見せちゃうき
Tracked: 2005-12-18 23:59
[松山小旅-1]大雪の三坂越え
Excerpt: <div class="img-bg img_L" style="width: 600 px;"><img alt="DSCN0676.jpg" src="http://56.molog.jp/archives/image2/DSCN0676.jpg" class="img_L" width="128" height="96" border="0" /="/"></div> <A HREF="http://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/38/?c=0&m=snow" target="_blank">Yahoo!積雪深</A>はあてになりません。
Weblog: 高知逍遥ブログ【百足館通信】
Tracked: 2005-12-19 12:15
南国の大雪と防災フォーラム
Excerpt: 昨日は忘年会をしていましたが、午後6時からスタートしたので、どうやら雪が降る前
Weblog: けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト
Tracked: 2005-12-20 08:55
この冬は早くも!?
帰宅難民になってしまうとは、雪が少ない高知らしいですね。
東京は大雪になると、電車が止まって本当に帰れなくなって
しまうことがあるので大変です。
今年は元日早々雪が積もって実家に帰ることができず、
一人寂しい元日を過ごしました。
夜中に雪だるまいっぱい作ってる娘さん可愛いですね。
積雪の知らせをもらったのでここへ来てみたら
あ〜らビックリ!こんなになっていようとは。
姫サマ相変わらずオチャメですねぇ。
去年原宿のよさこいで逢ったときは
とんでもなく色っぽい女性になってたけど
こうしてみるとやっぱりまだまだカワイイ。
雪に対する免疫がてんで無いのを痛感しました。
ブーツで出掛けていたのが不幸中の幸い。
けんど、白く覆われた高知の繁華街も、
なかなか見れるもんじゃ無いきね♪
>ケセラセラちゃんへ
かくのごとくオチャメな姫でございます。
よさこいの時とは全然別の顔。
「素」はまだまだ可愛いコドモだわ。
そっちも降ったんかなぁ?
夫は現在関東出張中!
雪は嬉しいけど本当慣れてないから予想外で困ることでてくるよね(;;)
神戸に行ってたの?
まぁ大変。
高速道は川之江からいつもなら大豊間なのに、
朝の内は須崎、昼からも南国まで通行止めやったもんね。
教訓「天災は不慣れなとこにもやってくる」
着物で出かけちょったき、はらはら降り出した時に慌てて帰って、だんなと何度もベランダに出て「すごいねえ〜すごいねえ〜」って写真取りよった♪
mokoちゃんとこの坂道えいねえ〜♪
次、いっぱい降ったらあたしも滑りにいこうかなっ♪(行き着くろうか??)
お着物姿で無事帰れたろうかと心配しよったちや。
(雪より着崩れが心配?)
この坂の右がさらに長い坂。
けんど深い溝があるので命がけになる。
「どうぞこらえて」と姫をあきらめさせたがよ。
今度雪が降ったら命がけでトライしてみる??
おいらは帰宅難民にmocoさんがなっている頃、阿波池田で猛烈な雪のため前進もままならず、チェーンを履いて雪のない東予方面に向け戻っている途中でした。
たぶんあのまま帰ろうとしていたら、朝6時くらいになっていたでしょうね。どの道も帰れない感じだったので、高知がすごい遠くに感じる帰宅難民となってしまったのでした。
何か県外の雪の風景をニュースとかで見すぎて、高知でこんなに雪が降ったことが大変な事だって気づくのに時間が掛かりました。
でも積もっていく様子がリアルタイムで見えて面白かった。けど、高知では慣れんき事故とか大変やったね。
タイヤの細い自転車乗るの怖かったぁ。
雪だるまあっという間にできたがやろうか?大きい。
おぉ、ここにも帰宅難民が。
けんど県外からやったがやもんね、本当にご無事で何より。
久々に四国山脈の存在を意識したよね。
>ukikiさんへ
高知市の積雪は9pと発表されていましたが、
ウチの庭に金尺あてて計ってみたところ
10〜12pありました。
コロコロしたらすんぐに大きな雪の玉!
翌朝家の周りに雪だるまがいっぱいゴロゴロしゆうき
邪魔になって大変やったちや!