2008年07月16日

國虎屋の味噌煮込みうどん

仕事で安芸市に向かう途中でレストラン昼ご飯。

いつもやったら「ごめん・奈半利線」でゴトゴト行くがやけんど、

昨日は珍しく夫婦講師やったから夫の運転する車。

久しぶりに「國虎屋」のおうどんを食べようかってことになった。



昔々、まだ結婚する前のこと。

残業中の私に彼から電話が掛かってきた。

「晩ご飯食べた?ちょっとうどんでもどう?」

って誘われて、「行こう行こう♪」と気軽にお返事。

めちゃくちゃ空腹やったから、頼んですんぐに食べれるうどんは好都合!

ところが・・・小一時間掛けてここまで連れてこられた。

まさか、こんな遠方まで「ちょっとうどん」に来ようとはダッシュ(走り出すさま)

それでも文句ひとつ言う気にもならなかったのは、

・・・愛の力揺れるハートってやつでしょうか。


一人思い出し笑いでにやつきながら、

席についてメニューを見る。

あ、メニューより先に目がいったのは、

この男前な表情をしたヤカン。

   080715安芸 001.jpg

明らかにキンキンに冷えた飲み物が入っているのがよくわかるくらい、

水滴に覆われています。


こんなヤカンがどのテーブルにもドカンッて置かれててそりゃもう存在感たっぷり。

というわけで、店内はやっぱり男性客多し。

割合でゆうと3:1くらい。


男性が多いってことはうどんのボリュームも男仕様です。

夫が頼んだのは日替わりうどんセット(750円)

080715安芸 002.jpg

隣の席で同じのを頼んだ男性サラリーマンが、

「げ、ミニうどんじゃ無いがかえがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

と、麺の量にたじろいでおりました。


私は何気なく店の名前のうどんを注文。

店名を冠にしたメニューって、普通は五目うどんチックに

ネギ・天かす・かまぼこ・ワカメ・おぼろ・ゆで卵・・・
みたいなスペシャルトッピングを予想するやんか。



  予想外!!どんっ(衝撃)

味噌仕立てのうどん登場に、隣のサラリーマン以上にたじろぐ私。

080715安芸 003.jpg

國虎うどん(800円)=豚汁うどんです、まさしく。

のっかってるんはネギではありません、ニラがたっぷり。

あ、アタシこの後講師なんだけども。

ニラ・・・・大丈夫なんでしょうか(焦る)たらーっ(汗)


でもまあ、真夏の豚汁も悪くない、夏バテ予防って考えれば手(チョキ)

しっかり七味を効かせてガッツリ喰らうと致しましょう。



いや、完食できませんでしたふらふら

女性の胃袋にはこの半分でも上等ながやけんど。

く・・・苦しい。


ちなみに國虎パリ店では75F、

千円以上もする高級メニューですって!!


【國虎屋(くにとらや)】
高知県安芸市穴内乙683-1
0887-35-3448
営業時間 11:00〜19:50
定休日 水曜日(祝日の場合翌日)


みなさんから頂くコメントと投票クリックが何よりのご褒美♪
ここをクリック→四国人気blogランキング
今日もよろしくお願いしますねぴかぴか(新しい)
posted by moco at 10:48| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい麺! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mocoさん、お仕事・よさこいと、お忙しそうですが大丈夫?
・・・愛のパワーか!!
いいなぁ〜。
あんな素敵なご主人がいて。。。
Posted by はる at 2008年07月16日 22:55
■はるさん
いんいん、存外大丈夫なで^^V
結構ゆっくりできる時間も確保できゆうき。
愛のパワー・・・・えっとぉ、25年前のエピソードながやけど^^;
Posted by moco at 2008年07月16日 23:16
高知滞在中のお宿題「ごめん奈半利線乗車」を先週の(土)に済ませました〜
一人旅の予定だったけど直前に高校の時の同級生に連絡したら付き添いに…。
はるさんち(すみません、勝手に呼ばせてもらって)のエリアのヤ・シーパークに駐車しておいて夜須→奈半利を往復。
トンネルがいっぱいあって、人がけっこう乗っていたのが驚き。
お喋りし過ぎて景色をじっくり見なかったのを反省。
宿題の続き、夜須→ごめんが残ってます。でも30日には離高。間に合うかしら。
ところでそのおうどんやさん、私も行ったことあるけど人がいっぱいいてびっくりして、ゆっくり味わってようたべませんでした。
Posted by 小江戸かあさん at 2008年07月17日 21:55
■小江戸かあさん
お宿題を課しているのですね^^;
夏休みの終わる数日前から慌ててやっつけよったのが懐かしい。
30日って7月の???
じゃ、よさこいは見れんがですね。
Posted by moco at 2008年07月22日 10:15
ええあと一週間ちょっとしか…。
高知のよさこいは高知の人にまかしちょいて、かあさんのよさこいは原宿ですってば。
さてさて今年はどうなりますことか…ヨッチョレ ヨッチョレ ヨッチョレヨるんるん
Posted by 小江戸かあさん at 2008年07月22日 22:07
■小江戸かあさん
原宿リベンジ、
しっかと見届けて頂きましょう!!!!!!
Posted by moco at 2008年07月24日 10:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック