毎度お馴染み受付トリオ🎶
ゆーこ&梅子&mocoは、もはや定番となりw w
9月17日に開催された『土佐の酢みかん土佐寿司まつり』
土佐の酢みかん文化と土佐寿司文化を濃密に味わおうと企画された催しを、
そのお出迎え口からお祝い気分でお手伝いさせていただきました。
この日の装いはまだまだ30度をはるかに超える猛暑ゆえ、単衣の着物。
涼やかな小千谷縮に、まだ黄色く色付いてない酢みかんの色を並べたような夏の染め帯。
帯揚げと帯締めに、間も無く染まる果実の色を添えて。
仕上げは『酢みかん生かんざし』
酢みかん文化を楽しむ会において、
もはや定番アイテム❤️
撮影してくれた寿司作家の岡田さんと、動画の中でかんざしをさし直してくれゆう和田亜紀さんと。
これに「酢みかん柄」の土佐手拭いを足したら完璧でしょw
会場にいらっしゃった土佐アロハの方々や、
土佐手拭いを手にした方々との嬉しい集合写真💕
テーブルにはたくさんの酢みかん。
お料理は城西館:松本料理長渾身のラインナップでした。
でも私が口にできたのは以上3品💦
あちこちでお喋りを楽しんでたら、
「酢みかんの天ぷら」も「スイーツ」も目にすることすらできず、瞬殺だった模様。
あ、でも土佐のポン酢勢揃い味比べは楽しめました。
各自、お気に入りの一本を手にしてご機嫌のショット。
それにしても、だ。
企画側には長崎雅代さんや松田雅子さん、
司会はミッヒー、そのほかあれやこれやに土佐女子高校OG=通称『梅組』たちが大活躍なのだわよ!
さすが『はちきん養成学校』の異名、そのまんまw
週末の「ホームカミングデイ」のPRも怠りなく。
酢みかん文化のとんでもない奥深さや、
土佐寿司文化の独自性に改めて気付かされたあっという間の2時間でした。
170名近い盛大な催しでしたが、最初と最後の挨拶を務められたお二方が、
いずれも抜群の機知に富んだ、まさしく「酢の効いた」女性お二人だったことに拍手喝采❣️
尾崎:元高知県知事の奥様。
そしてM田:現知事の奥様。
とても爽やかで、柑橘のシュッとした香りのような心地よい中締めでした。
さて、終わったばっかりやとゆうのに、
もう来年が楽しみでたまらんちや💕
クリックもシュッと酢を効かせてね^^
四国地方ランキング
◉土佐手拭い・一筆箋・絵はがき・ふるさとの台所など
お買い求めはこちらから→オンラインショップ「土佐旅福」
◉「ふるさとの台所」掲載料理レシピ配信中→「クックパッド」