けんど居住エリアからは中心街挟んで対角線みたいな遠い場所。
なかなか機会がないままに、噂や評判に期待値上げまくり。
ようやっと行けた今夜はなんと「おひとり様」。
柄にもなくすこ〜し緊張しもって扉を開けて一番奥の席へ。
扇風機の風に揺れるお品書きがどれも誘ってくるようで。
実は「にこみちゃん」のハードルが高かったのは家から遠いという以上に、
「モツが苦手」という自分の好き嫌いが最大要因なのでした。
なので失礼な注文内容になっちゃうよねよと遠慮する気持ちが大きくて。
けんど店主さんはそんなんサーーーーっと消し去る柔らかな笑顔でおもてなし。
お品書き見たらとても好みな野菜メニューも充実!
「じゃことみょうがスライス」352円
カリカリに炒めたおじゃこの食感も素敵で大好きな味!
「花ニラ」352円
とても柔らかな茹で加減で優しい口当たり。
マヨネーズやダシ醤油など、こんな小さな一皿でも奥深く味わいが楽しめました。
「マカロニサラダ」
これ、一人分にしましょうねと少なく盛り付けてくださいました。
ケチャップも加えたオーロラソース的味付け、
スライス玉ねぎの辛さも生きてて大人な酒のアテ。
「タン串 シオ」
2串で308円ながやけど「1串でもいいですよ」って。
おひとりさまに嬉しい心配りがいっぱい。
後からいらっしゃった5人組のお客様全員がハムカツをオーダーしたところ、
もう一人のおひとり様が「僕も!」
そりゃここは追随しちゃうよね、「私も!」
「ひとくちハムカツ」154円
生ビールから次は何にしようかな〜。
美味しいハイボールを作ってくれた、
これまた笑顔が超魅力的なスタッフさん。
お品書きの一つが気になってました。
「ビーフニハリ」
これ何?
パキスタンの煮込み料理だそうです。
たくさんの「ニハリ料理」が紹介されちゅう本も見せてくれた上に、
「にこみちゃんで食べるニハリが一番美味しい!」との店内熱烈情報!
けんどどうしょう、もうお腹いっぱいながちや、次の機会にしょうかな・・・。
ところがニハリ料理は滅多にないらしい。
するとまたまた「お一人様仕様」のご配慮。
「小さな小皿でお味見してみます?」
スパイス風味てんこ盛りなスープの中に柔らかなスネ肉。
途中で酢みかん使って味変したらまた一段と味わいが奥深く!
まだまだ他にも気になるお品書きはあったのですが、
これらは次のお楽しみにとっちょこう。
豚軟骨のつくね??とかおっしゃってました。
これは中国ウィグル地区の人々が好むスパイシーな料理だそう。
初「にこみちゃん」をかなり濃厚に楽しんだおひとり様の夜でした。
※現在9時オーダーストップ、10時終了で営業中です。
※予約オススメ!午後2〜3時くらいから当日のみ予約受付してくれます
関連ランキング:居酒屋 | 菜園場町駅、デンテツターミナルビル前駅、はりまや橋駅
クリック、お待ちしてます!
よろしゅうに❤️
四国ランキング
◉土佐手拭い・一筆箋・絵はがき・ふるさとの台所など
お買い求めはこちらから→オンラインショップ「土佐旅福」
◉「ふるさとの台所」掲載料理レシピ配信中→「クックパッド」