長崎市が進めている地域コミュニティ計画、
そのしくみづくりに役立つようにと職員研修が企画されました。
この度講師としてお招きいただき長崎市役所に行ってきました。
住民同士が地域の課題等について話し合う「話し合いの場」において、
まちづくり支援職員が、参加者の意見やアイデアを形にする役割を担うために、
合意形成の手法や話し合いの雰囲気づくり等、
ファシリテーションのスキルを習得してもらうのが目的。
学校を卒業したばかりの新人さんから再任用のベテランさんまで。
年齢も所属課もバラバラなみなさんが集まって、
10時から17時までみっちり6時間のプログラム。
会場のテーブルには一人ずつにキャンディーが配られてる、
えいなぁ、この優しい心配り。
コミュニケーションを深め、つぶやきを育てるあの手この手をお伝えしました。
もちろんファシリテーショングラフィックにも挑戦。
みんな前向きに取り組んでくださり、こ〜んなユニークな仕上がりもw
どうかどうか、この研修が地域の方々の暮らしを豊かにすることの一助となりますように。
研修会場は19階建新庁舎の7階にある「市政記者室」でした。
会見時のパネルの前で記念の一枚!
ポチッとクリックよろしゅうに❤️
四国地方ランキング
◉土佐手拭い・一筆箋・絵はがき・ふるさとの台所など
お買い求めはこちらから→オンラインショップ「土佐旅福」
◉「ふるさとの台所」掲載料理レシピ配信中→「クックパッド」