若い世代との飲み会がしみじみ嬉しくて。
とさっ子タウン実行委員会を終えてから遅い時間の定例懇親会!
乾杯の音頭は小学生の時に2代目市長を務めた経験を持つ今年の新実行委員長。
彼は今、高知大学教育学部で学び先生を目指してます。
そのほかにも、この夜の懇親会参加者には「市民」やった子が6人もおります。
高校生・大学生になって実行委員に加わり、そして成人となり頼もしいメンバーに育つ。
この繋がりこそが財産です!
そんな彼らが楽しげにしてる様子に目を細めるのは最年長の夫。
彼が高知市民会議の事務局長&高知市市民活動サポートセンター長就任時に気になってた、
「若者の利用が少ないなぁ」を解決するために、
また、市民活動に若者が参加しやすい場面を創出したいと考え企画した「とさっ子タウン」。
15年をかけて、こんな関係性が築けちゅうのってやっぱり凄いことだなと思う。
それにしても、小学生だった子らぁとこうして飲めるようになるまで継続できるとは、
実に感慨深いものです。
左側のレイくんは小学生の時に「とさっ子駅弁開発」にも参加してくれたメンバーの一人、
社会人となった今年「くいしんぼユニット」のリーダーに決まり、
この日の実行委員会でも堂々とユニット会議報告をしてくれてました!
高校生たちもガンガン意見を出して、大人実行委員たちと丁々発止のやりとり、
それぞれの価値観をぶつけ合う素晴らしい「場」となっていること、
そのことに心から喜び感動してしまいました。
もちろん、懇親会で弾ける笑顔にもね!
左側は直前実行委員長を3年間務めてくれた田部未空ちゃん、
残念ながら彼女の任期中はずっとコロナで通常開催ができませんでした。
しんどい期間ながら大人たちを叱咤激励し「お出かけとさっ子タウン」の実施につなげるなど、
素晴らしい活躍を見せてくれたのでした。
今期の片岡実行委員長の他にも副実行委員長を務める
田中くん、佳奈ちゃん、朋夏ちゃん、みんなとさっ子市民経験者たちです。
私たち大人が経験できてない視点や価値観でどんどん成長していくこれからの「とさっ子タウン」
今年はいよいよ孫ちゃん1号が市民デビューの予定です(どうか抽選に漏れませんように)!
15年前、大学生やった息子が関わり、
その息子に子どもが産まれてから私たち夫婦の目標は
「孫が参加できる年までは続けたい!」となり(コロナのため2年待ったけど)、
今年はようやく叶う?かもしれない!
ワクワクしもって準備を進めています。
#とさっ子タウン
#とさっ子タウン実行委員会
#とさっ子タウン2023
ポチッとクリック頂けるのも毎日の幸せ
四国地方ランキング
◉土佐手拭い・手拭いマスク・アロハシャツ・一筆箋・絵はがき・
パッチワークコースター・パッチワークポーチ・ふるさとの台所など
お買い求めはこちらから→オンラインショップ「土佐旅福」
◉「ふるさとの台所」掲載料理レシピ配信中→「クックパッド」