武市育子先生のキルト展に伺いました。
「土佐手拭いを使ってキルトバッグを作ってみたいわ」と発案されて。
繊細なミシンキルトと大胆な色合わせ&柄合わせで、
これまでたくさんの方々のリクエストにお応えくださいました。
どれも素晴らしい!
絵柄をミシンで追うテクニックはかなりの技量を必要とするそうで。
会場ではそのミシンキルトのルーツとなった作品に出会えました。
細やかな手作業を食い入るように拝見いたしました。
40年前以上に製作されたという、ご自身がろうけつ染をした布にキルトした作品。
なんてキュートで物語性の高い図案!
フクロウは大好きなモチーフなのだそう。
私が特に気に入ったのは、たくさんの端切れとビーズが織りなす、
遊び心と好奇心が溢れ出た、緻密な一枚。
布の「ミミ」の部分まで面白がって使われてます。
解説の一文にもそのキュートな遊び心が記録されちゅう。
おんとし86歳、まだまだ旺盛な創作意欲をお持ちとお見受けいたしました!
「花と器SUMI」さんにお願いした花を会場に飾ってくださってました。
アンティークな色合いをしたカーネーションや、
ノーブルリリーみたいに花びらの多い百合の花など、
このキルト展にとても似合うコーディネートが嬉しかった❤️
会期は20日水曜日まで!
土佐電「高知城前」電停すぐ南の「高新画廊」です。
クリックをポチッとしちょいてくれたら、嬉しい応援❤️
四国地方ランキング
◉土佐手拭い・手拭いマスク・アロハシャツ・一筆箋・絵はがき・
パッチワークコースター・パッチワークポーチ・ふるさとの台所など
お買い求めはこちらから→オンラインショップ「土佐旅福」
◉「ふるさとの台所」掲載料理レシピ配信中→「クックパッド」