2017年10月31日

アンパンマンに見守られてワークショップ

来春から運用開始される「集落活動センター美良布」の、

交流スペース(こちらは夏から)でなにやるの?をみんなで考えるワークショップ。

22688582_1354251631350869_126362350487076249_n.jpg


回を進めるごとに誰かがやってくれるという「ひとごと」ではなく、

「主体となる意識」がぐんぐん育ってきているように感じます。

22729001_1354251628017536_5628330791986823548_n.jpg


そして、とにかく笑い声が絶えない!!

「楽しい」は継続するチカラにもなります。


きっとアンパンマンが見守ってくれてるからじゃないかと!!

23131001_1359655417477157_4704187172181541955_n.jpg

ワークショップ会場となった「香美市保健福祉センター」の、

舞台の緞帳に印象的な色合いで描かれたアンパンマン。


22851950_1359655360810496_8761039984436396829_n.jpg

見るたびに優しい気持ちと勇気が湧く、この緞帳が大好き。

うっとりするようなグラデーションが見事な織りで再現されてます。

22894266_1359655347477164_3595419814288472702_n.jpg

22885909_1359655344143831_7407578929460101468_n.jpg


香美市香北町出身のやなせたかしさんに、

ありがとうございます!!と改めて心から感謝♥

22853111_1359655354143830_6483076176004583151_n.jpg




ポチっと勇気りんりんクリックいただけると幸い

四国ランキング

■「土佐手拭い」のお買い求めはこちら→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 21:34| 高知 | Comment(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

TCGバンド!!!!!

2014年12月「まあまあメリーなカンジのクリスマスライブ」

2016年10月「1センチだけセンチメンタルな秋のライブ」


あけみねーさん命名のテーマが毎度素敵すぎる、

音楽好きな土佐のクリエイターたちが集まったTCGバンドのライブ♪




めっちゃカッコいいです、みんな。

ほんで、選曲が嬉しすぎるの、ぜんぶ。


俺の話を聞け

イミテーションゴールド

街角トワイライト

雨上がりの夜空に



わはは、いちいち体がリズムに乗ってしまうではないか♪


最前列で踊りまくってノリまくったユリカちゃんと私、

「客席ダンサーズ」

22814017_1356094307833268_8579694325675537661_n.jpg


今年はついにステージにまで引っ張りあげられたw

22780324_1356094334499932_2209054432743358223_n.jpg


こんな愉快な気分にさせてもろうて、ホンマにありがとう。

「今回で解散」の噂もあったけど、

きっとはあるよね(笑)


ポチっと期待を込めたクリックしていただけると幸い


四国ランキング

■「土佐手拭い」のお買い求めはこちら→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 23:07| 高知 ☀| Comment(0) | I Love Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

ひらひら、のち新聞ばっぐ!

昨年度から通ってる鳥取県の境港。

魚、おいしー!

ゲゲゲキャラ、いっぱい!


でもそれだけじゃない!

ここには300年の歴史を持つ「伯州綿(はくしゅうめん)」があります。

伯州綿は「弓浜絣」という伝統産業につながっています。


和綿ならではの特徴を活かした新たな商品開発も進められています。

より多くの人にこの魅力を知ってほしい、そして販売促進をしていきたい。

そんな願いを込めた「伯州綿プロジェクト」のお手伝い。


伝統産業の弓浜絣も大切にしつつ、よりリーズナブルに手にとってもらえる商品として、

綿の木を描いた手拭いを作ってみることになりました。

境港地域おこし協力隊の皆さんや弓浜絣の若手作家さんらとともにプロジェクトは進みました。

22886104_1357903674318998_1660972547946069097_n.jpg



原画は地元小学校で図書館司書を務める女性。

17362865_1141316799311021_2507196147361619512_n.jpg


きっと素敵な「境港手拭い」が生まれるはず♥


お披露目を兼ねた素敵なイベント開催、いよいよです!!

てぬぐいひらひら_表_SNS用.jpg

てぬぐいひらひら_裏_SNS用.jpg


私たち「チームわらびの」は前日から会場入りして設営のお手伝い。

青森まぐろ手拭い・東京谷中手拭い・和歌山紀州手拭い・長崎たてまてぬ・

沖縄石垣島手拭い、そして土佐手拭いなどなど

全国から集った150を超える手拭いをひらひら展示致します。


もちろんすべて販売もされます!!

地元以外では販売されやぁせんのも含め、超レアな手拭いたちが勢揃い♪




初日の様子を昼まで見届けたら超特急で高知にもんてきて、

3日の夕方から「新聞ばっぐコンクール」!!!!!

21463102_1441980052550253_8300526473724319578_n.jpg

21617515_1441980055883586_3942285516603232873_n.jpg


今年の審査員には「すみこおばあちゃんのおせち」をプロデュースした中村優さんが加わります。

4日の公開審査(←めっちゃオモロイ)では例年通り進行役を務めさせてもらいます!!

こちら、初の四万十から外に飛び出た開催(高知県立大永国寺キャンパス)となります、

みなさま、ご来場をお待ちしてます!!


ポチっと応援クリックしていただけると幸い^^;


四国ランキング

■「土佐手拭い」のお買い求めはこちら→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 23:53| 高知 ☁| Comment(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たいふうのひのおえかき

「おばーちゃーん、お絵かきしてるから見に来てー」

とお隣から可愛い声で電話が掛かって来た。

窓の外は嵐、お出かけできない孫ちゃんたちの日曜日は、

新聞紙を広げた上で楽しいアートの時間♪

22853036_1357408721035160_4093644307803908770_n.jpg


絵の具を足しあわせたらどんな色になるのか、

熱心に研究してましたw

22852224_1357408734368492_8859251776040217640_n.jpg


そのうち色の足し算がわかってくると、

いろいろ描きたくなるようで。


「茶色ってどうやってつくるの?」という好奇心満々な質問に、

これとこれを混ぜてみてと教えながら、

「茶色で何塗るの?」と尋ねてみた。


「おばーちゃんの”さし”は茶色でしょ?」



・・・・さし?

なんだそれ??


描かれた絵を見てびっくりです。

”さし”とは”かんざし”のことでした(笑)


22852002_1357845294324836_2039173211712269395_n.jpg

「かんざしを頭に挿した、着物姿のばーちゃん」


家にいる時はべっ甲に似せたセルロイドのかんざし一本で、

髪の毛をくるくるっとお団子にしてるのを、

ちゃんと見てるんですね〜。



こんなお絵かきタイムが終わる頃、

台風は土佐湾沖を通り過ぎ、空は台風一過のキラキラ青空が広がっていました。


22861824_1357558034353562_282459615143133184_n.jpg



ポチっと苦笑いクリックしていただけると幸い^^;


四国ランキング

■「土佐手拭い」のお買い求めはこちら→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 22:58| 高知 ☁| Comment(0) | バババカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

はっぴーばーすでいの、ぼーだーず


親族のバースデイに、

お母さんと一緒につくったケーキをプレゼントした孫ちゃん1号。

22815638_1355100741265958_4680554938637582098_n.jpg


ほんで、そのお誕生日を祝う会に、

偶然お揃いボーダーやったがぁが嬉しいばーちゃんなのでした♥

22788728_1355090287933670_3043580741215654162_n.jpg


すみませーん、ただのバババカ投稿(笑)


ポチっと苦笑いクリックしていただけると幸い^^;


四国ランキング

■「土佐手拭い」のお買い求めはこちら→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 23:19| 高知 ☀| Comment(0) | バババカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

秋のGO!GO!ちびチャリピクニック開催告知

恒例となりました!!

5月と11月、年に2回の「GO!GO!ちびチャリピクニック」

去年の秋はこんな様子。

IMG_0501.JPG

IMG_0493.JPG


第5回(ちびチャリイベントとしては通算8回目)は、

11月19日に開催決定!!

開催時間/10:00〜15:00

開催場所/香北町アンパンマンミュージアム前広場


スクリーンショット 2017-09-21 10.15.58.png


「お母さん業界新聞11月号」に広告を掲載させてもらいました^^v

22221512_1336521119790587_2047007313855604221_n.jpg

22279656_1336521123123920_6705594341022978967_n.jpg

キックバイク(ランニングバイク)をご持参の方は無料でお楽しみ頂けます。

レンタルバイクは1回100円(5台あり・ヘルメット込み)でご利用いただけます。



毎度楽しみなマルシェも充実、

回を重ねるごとに地元香北町の方々の出店が増えて嬉しい♪

BLUE/お弁当ほか(店主のまりあちゃんは物部町出身)
まれや/手作り雑貨いろいろ(店主の真理ちゃんは香北町出身)
フレッシュマートふくどめ/サバ寿司・いなり寿司・かぼちゃコロッケ・鶏の軟骨焼き・やきいか
こもれびのぱんや/手作りパン
韮生の里/フランクフルト
はちみつ みつろう
すーさんの韓国料理
韮生米研究会/ちびっこお米の味比べ(※予定)、お米販売
お母さん業界新聞編集部/手作り品販売、表紙写真撮影会
Teppan Diningミヤタヤ/お好み焼き(スペシャルサンクス!!)
土佐旅福/土佐手拭いアウトレット販売



みなさま、ご協力感謝です!!

主催/株式会社わらびのhttp://waravino.com/sports/chibichari/

後援/香美市教育委員会



ポチっと元気なクリックしていただけると嬉しいです


四国ランキング



■「土佐手拭い」のお買い求めはこちら→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 16:01| 高知 ☁| Comment(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風の爪痕

台風一過の秋晴れ広がる月曜日。

22730457_1351924918250207_2371110235328652157_n.jpg


朝一番に掛かって来た父からの電話、

「全部倒れてしもうた〜」


先週の晴れ間に急いで刈ってハゼ掛けしちょった米が倒れたとの報。

幸いにも稲束は「飛び散らかしちゃーせん」とのことやけんど、

雨の溜まった水田に浸かったまんまの稲は一刻も早く引き上げたい!

ってことで、一家総出で実家に走る。



道中の195号の惨状にビックリ!!

22552408_1351794561596576_4404931516411732512_n.jpg

私たちが通りかかる頃には復旧作業がかなり進んでいたのですが、

早朝はどこもかしこも交通が寸断されていた模様。

山際の木々が道路に倒れかかり、あっちこっちでチェーンソーによる伐採が行われてました。


田んぼに到着するとこの有様。

22554726_1351924858250213_7664722040016486937_n.jpg


強風で何度も煽られ、しっかり田んぼに打ち付けてあった竹が引っこ抜かれてます。

22687765_1351924861583546_7001319431996783472_n.jpg


新たにハゼを組み直し、ぼったり水に濡れた稲を掛け直す。

強風圏を抜けてないのか、時折体を持って行かれそうになるほどの風の中、

父・夫・息子・娘と5人で3時間格闘。

22687826_1351924868250212_4031229501109066421_n.jpg


めでたく、田んぼ復旧。

22552743_1351924921583540_4910996291759788310_n.jpg


さぁ、次は潰れたハウスの後始末。

ハウスゆーたちちんまいもん。

夏にはトマトを作り、秋から冬は干し物を並べておくのに便利な場所です。

エビラ数枚に小豆(のサヤ)を並べてあったのですが、

「まさかこんなに吹くとは、今回の台風をなめちょった」と父。

22788919_1352703554839010_2936695662788987231_n.jpg

飛び散った小豆を拾い集め、遠くまで飛ばされちょったエビラも回収。

そしてグニャグニャに曲がったハウスは撤収。


帰る間際、「チャーテを取っていかんかね」というので、

高所にぶら下がるチャーテの収穫のためハシゴ持参で畑に行ったところ・・・

22728670_1352703548172344_4309340894080264480_n.jpg

ぜーーーんぶ風で落とされちょった。

せっせと拾い集めて収穫は簡単に済ませれたけど、

早いとこ食べてしまわんといかんちや^^;


うちの被害なんてこればあのもんで済みましたが、

県下各地でかなりの被害が出ている模様。

春野の長崎さんちはバジルのハウスがやられたそうやし、

いのの水田農園もナスや生姜に被害が出てる様子。

土佐山田の平山地区は地域の絆を発揮し、総出で復旧作業をおこなっているそうな。



そして今一番気がかりなのは美良布の川上様!!

22728781_1352710418171657_5932955454495780905_n.jpg

神社の大木が何本も社殿に倒れこんでいるという痛ましいニュース・・・・。

昨日美良布で出会った神社の総代さんは、

「秋祭りを取りやめにせんといかんかも」

と寂しそうにゆうてました。


心配した知人から「復興のために何かできないだろうか」と早速連絡があり、

私たちにできることはないかと模索してみゆうところです。


兎にも角にも、みなさま、心よりお見舞い申し上げます。





ポチっとクリックしていただけると嬉しいです


四国ランキング



■「土佐手拭い」のお買い求めはこちら→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 10:59| 高知 ☁| Comment(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

ご当地手拭い、ひらひらと活躍!

土佐手拭い「生姜」柄。

225a6907c98db02d29b5260ce03c60b7.jpg

ネットショップ「土佐旅福」ではこのような胸張った紹介文♪

えっへん、高知は日本一のショウガの産地。
全国シェアはダントツの四割強を占めています。
そして日本一、香り成分が高いがやそうです。
香りの研究所の人が言っていました。
ショウガとの付き合いも古く、高知で栽培が始まったのは明治元年からのことだそうです。
現在、主に栽培されている品種は露地の根ショウガ、
ハウスで育つ新ショウガとも「土佐一」という名の大ショウガ。
いごっそう魂で品種改良を重ねて来た高知県の在来種です。
根ショウガの収穫は秋で、収穫したばかりのショウガの根元はきれいなピンク色をしちゅうがよ。
その後、皮があめ色になるまで貯蔵、熟成させて周年出荷。
県内の主な産地は高知市、土佐市、香南市、香美市、南国市、四万十町。
ショウガパワーで生産量も右肩上がりです。
とにかく、何でも一番が好きな土佐人じゃき、しょうがない。



この他にも自慢の土佐手拭い全29柄が加わって、

全国のご当地手拭いが、

来月11月3日〜5日の3日間、

鳥取県境港市に勢揃いします!!



「てぬぐいひらひら」
 海とくらしと伯州綿


てぬぐいひらひら_表_SNS用.jpg

てぬぐいひらひら_裏_SNS用.jpg


株式会社わらびのは、

昨年度より境港市の「伯州綿」を商品化するプロジェクトのお手伝いをしています。

伝統産業として弓浜絣が有名なのですが、

より手に取りやすい商品もほしいよねと、手拭いづくりにも取り組むことになり、

「土佐手拭い」のノウハウを活かしてもらってます。



今朝のNHK番組で同じ鳥取市の話題として気高町の生姜が取り上げられてました。

なんと、その取材レポーターの首に生姜柄の土佐手拭い!!!!

22554874_1351384054970960_5426151018055898983_n.jpg


よう見たらスタジオのバックにもさり気なくあしらわれちゅう♪

22552794_1351384058304293_4470432567574458339_n.jpg

「きゃーきゃー、すごいすごい」と、

朝からめっちゃゴキゲンになる放送でした♥



高知の一次産業を勝手に応援しようと、

デザイナー・ライターの友人と3人で始めた土佐手拭いプロジェクトです。

他県の一次産業応援にも一役買ってるのだなぁと、勝手に喜んでます^^



人気ブログランキングも勝手に勢いつけちゃってください♪
ポチしていただけると嬉しいです^^


四国ランキング



■「土佐手拭い」のお買い求めはこちら→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 23:36| 高知 ☔| Comment(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

「もっと久礼+9」と渋皮煮の天ぷら

飲む気満々で参加した懇親会やったのに、

参加者の半数がノンアルコール、しかも19:30でまさかの「解散」になった夜。

土佐らしからぬ展開にアワアワ(笑)


ちょいと仕上げて帰ろうと立ち寄った「蕎麦と酒 湖月」さん。

目の前に並んだ付き出しにココロオドル♪

22549497_1350443538398345_1293800094716373424_n.jpg

「えびときゅうりのくず煮」

「土佐の味 ふるさとの台所」では83ページで紹介されてます。

あまりに美味しすぎて写真取るのも忘れて感動の完食!!


もう一品くらい食べとうなったので、

お品書きの中から「栗の渋皮煮の天ぷら」をチョイス。

揚がるのを待ちもって、さぁどのお酒を飲もうかと店主と協議w


冷蔵庫に並んだ中で、そのスタイリッシュなルックスに惹かれたのが

「もっと久礼+9」

22688696_1350443535065012_6559416765770147766_n.jpg

えびときゅうりのくず煮を食べた後の一口目は、

お酒の甘さが割りとしっかり舌に感じられたのですが、

渋皮煮の天ぷらを一口頬張った後のこの酒!!

なんともスッキリな呑み口に变化してビックリでした。

食べ合わせるものによって印象が変わる、

だからお酒はオモシロイ。(ワインもね♪)


22552382_1350443541731678_756105231733094758_n.jpg


栗・酒・栗・酒の無限ループ・・・・に至るのは怖かったので、

美しい切子グラス1杯で仕上げてごちそうさま♥


【蕎麦と酒 湖月】
高知市追手筋1-8-10 2F
088・822・4276
営業時間 昼11:30〜14:00 夜18:00〜2:00
     ※蕎麦の売り切れによる早仕舞いあり
定休日  昼/土、日、祝祭日  夜/日曜、月曜、祝祭日



人気ブログランキングに勢いつけちゃってください♪
ポチしていただけると嬉しいです^^


四国ランキング



■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 22:50| 高知 ☔| Comment(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

孫ちゃんと手作り餃子

王子の誕生で、俄然「お姉ちゃんっぷり」を発揮し始めた孫ちゃん1号&2号は、

とにかくお手伝いがしたくてたまりません。


昨夜は一緒に餃子づくり。

皮の周りに水をつけて、真ん中においたタネをくるみます。



1号(ベティ)ちゃんは流石に器用なもんで、餃子のカタチにちゃんと仕上がった。

22687539_1349425318500167_3253312682765083650_n.jpg


3歳児の2号ちゃんは小さなお手々でコロコロまんまる!

これがとっても可愛らしく、焼くとぺっちゃんこになるのが惜しいので、

丸いまんま揚げ餃子に。

22549605_1349425325166833_4865476721698163734_n.jpg


ふふふ、ばーちゃんは嬉しくビールのつまみに♥


人気ブログランキングに勢いつけちゃってください♪
ポチしていただけると嬉しいです^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 17:01| 高知 ☁| Comment(0) | バババカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

孫ちゃん3号、誕生

二人の可愛い姫に続いて、

なんと王子様のお出まし♥

22519592_1348791261896906_8156614439161922130_n.jpg

三人目の孫ちゃんは10月3日生まれの男の子。


出産から五日目に揃って退院できるほど母子ともに元気でした^^

22554817_1348791265230239_410003332514729294_n.jpg


おねーちゃん二人が少々騒いでもスヤスヤ。

22554846_1348791258563573_6051601122543930041_n.jpg


なかなか肝の座った男子ですw

22519250_1348791268563572_3603115508424034216_n.jpg


竹内涼真くんとか、

菅田将暉くんとか、

松坂桃李くんとか、

キャーキャーゆーとる場合じゃないくらいに、

バババカ、勢い付いてます、お許し下さい♥


人気ブログランキングも勢いつけちゃってください♪
お祝いクリックポチしていただけると嬉しいです^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 23:43| 高知 ☁| Comment(2) | バババカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

もち米の稲刈り、終了


雨、ずっと続きゆうやん?

台風、ぼっちりきゆうやん?

「いったいいつ稲刈りするか!?」


ここ数日、週間天気予報とにらめっこして唯一の曇り予報を見つけ、

「決戦は金曜日!」と予定していたのでした。


ところが。

今日はたまたま早起きして、見上げた東の空。

あれ?

今日は雨のはずやにキラキラと明るく輝いているではないですか。

西の方は、ちとあやしい雲の色ながやけんどね・・・。

どうやら午前中は晴れて、午後から降る予報にかわっちゅう。


「よし!今日にしよう!!」

実家に電話で伝え、急いで構えて夫と息子三人で車を走らせた。

22491711_1347283205381045_9178869419240237464_n.jpg


見事なうろこ雲が空を覆ってました、気持ちいい〜♪



さぁ、昼までに片付けてしまおう!


一条刈りのバインダーで刈る夫

ハゼ掛け用の竹を組む父と息子

手刈り分を束ねる母、ハゼに掛ける私



コンビネーションは抜群なチーム^^v

休憩も取らずに3時間半で、ビニールがけ最終作業まで仕上げた!!

22528272_1347469172029115_1224531703242898250_n.jpg


あぁくつろいだ、これで一安心。

沖の台風がこっちを狙いゆうけんど、

どうか降らすな吹かすな、このまま脱穀の日を迎えさせておくれと天に願う。

スクリーンショット 2017-10-18 20.31.33.png



人気ブログランキングを押し上げるクリックは皆さんにお願いしちゃう♪
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 20:46| 高知 ☔| Comment(0) | 『田舎』をタノシム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

山北みかんまるごと大福

小さ目サイズのミカンが丸ごと一個使用されちゅうビックリ大福!

22406475_1345096892266343_4615642341424177099_n.jpg

外皮をむいた生のまんまミカンを、

上品な白餡で包み込んだ大福ながです。

22406242_1345096888933010_2189273871209887711_n.jpg



「甘い!」「酸っぱい!」のバランスが絶妙。

そして大福なのに果汁たっぷり「ジューシー」なので、

一口食べただけでオモシロくて笑ってしまうのよね。




山北みかん大福 250円、これ、癖になる♥

22310606_1345096882266344_7138960798915122929_n.jpg



東向いて行く時に赤岡の手前で東部自動車道の入らず、

国道55号を進んで行かんとこの店には出会えんきね!

22449688_1345096895599676_2376506452141128922_n.jpg

【武市神栄堂】
高知県香南市香我美町岸本197-7
0887-54-3377
営業時間  8:30〜18:00
定休日  水曜日


みかん好き?ならこの「みかん、ころころ手拭い」もオススメしちゃおう♪

105e31aa0e4619c614807c87c83d13f5.jpg




人気ブログランキングを押し上げるクリックもお願いしちゃおう♪
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 23:41| 高知 ☔| Comment(0) | 美味しいカフェ&スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

秋の味、チャーテ

田舎の畑の片隅に季節になったら登場、

つるの先にたわわに実り始めた「チャーテ」(ハヤトウリとも言います)。

「ハシゴを持ってこんと取れんなぁ」

と手の届かないあたりに目をやりよったら、

「登って取ってきちゃお!」とやんちゃな女子w

22405572_1343309625778403_2036401833431231369_n.jpg


まだ小ぶりのチャーテをタテに四つ切りします。

緑色のは皮付きのまんまで大丈夫(白色は皮が硬い、らしい)。


手軽に「白だし」を煮立てて鍋に投入。

22406110_1343309619111737_2351270346554126878_n.jpg


赤唐辛子を一本、ぴりりと辛味を効かせるのがええんよね。


柔らかく煮えたら片栗粉でとろみを付けます。

22449691_1343309632445069_6242746984122085363_n.jpg


色目も美しい✨

こんなシンプルな料理が似合うチャーテです。

22366402_1343309639111735_1284263391781886472_n.jpg


薄くスライスしたのをごま油でジャッと炒めたのも美味しいし、

昨年からハマった酢の物もオススメです♥

作り方は→「チャーテの酢の物」


人気ブログランキングを押し上げるクリック、一日一回プリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 23:55| 高知 ☁| Comment(2) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

イチジクは揚げ出しが好き

実家で鈴なりのイチジク。

ぼっちりに熟れたがぁを見つけて、

もぎたてをふたつに割ってかぶりつくのもえいけんど、

一番好きな食べ方はちょいと手間かけた「揚げ出し」


油で揚げるので皮付きのまんまで大丈夫、

さっと洗ったら四等分にタテに切り分けます。

22406301_1342419945867371_2164009269508782534_n.jpg


市販の天ぷら衣をくぐらすのですが、

箸を使うと熟れた果実は崩れやすい。


22448282_1342419949200704_8390239574266672553_n.jpg

スプーンでそっと衣をまとわせたらそのまま油の中へ。

160℃で衣が薄くきつね色になるくらいに揚げます。

22366739_1342419952534037_2010091555585434508_n.jpg

果実の水分がたっぷりやと油はねに注意ね。


天つゆ(そばつゆでもOK)を温めて、揚げたてのイチジクに回しかけます。

おろした新生姜(←必須アイテム!)と小ねぎを散らせて出来上がり。

22405370_1342419959200703_943278346552375728_n.jpg

「おかず」にはなりませんが、「アテ」には最高です♥



人気ブログランキングを押し上げるクリック、一日一回プリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 23:45| 高知 ☁| Comment(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

横丁の老舗名店「大衆割烹ときわ」

昨夜は「とさっ子タウン10周年記念プロジェクト委員会」。

来年10年目を迎える「とさっ子タウン2018」、

選抜メンバーで「記念に何する?」を考える会でした。



いっぱい提案が出てきてワクワク感をギュンと上げたところで、

サッシーを誘って夫と三人で久々の「ときわ」へ。


22310211_1341385969304102_4103446491699476895_n.jpg

もうかれこれ35〜6年通ってます。

大将の和男さんは物静かで殆どおしゃべりもしませんが、

優しいニコニコ笑顔が、寡黙な佇まいがなんだか落ち着くのです。


この店で一番に頼むのは、そして絶対外さないのが、

「鰹の酢締め」

22281768_1340750069367692_2533035552818307806_n.jpg

うす〜くスライスした鰹、ミョウガと大葉とニンニクの薬味、すっきりとしたポン酢。

他では食べれん絶品のひと皿です。

鰹が酢で白うならんうちに食べたら、

鰹の旨味が出たポン酢の残る皿にさらし玉ねぎを足してもらうのです。

22448131_1341386042637428_4116214143647828196_n.jpg

もうこれさえあれば十分!



・・・・・とは、なりません^^;

お品書きはカウンター越しに見える、この黒板に書かれたものだけ。

22282124_1341386172637415_2337794871101326308_n.jpg

22282081_1341386175970748_5617342818657907682_n.jpg

「あ、四方竹が出ちゅう!」

季節の味です、こりゃ食べないかん。

22365542_1341385972637435_7867307656219300582_n.jpg

元々は観賞用の庭木やったがぁを最初に食べてみたのは土佐人。

よくぞチャレンジしてくれた!と先人の好奇心に感謝しもって旬を味わう。


「くず天」もこの店ならではの一品。

22406254_1341385982637434_6079159058663495864_n.jpg

熱々をハフハフしもって頂きます。

ミンチ肉にしっかり味が付けられてあって、癖になる。



「チャンバラ貝」の味付けが上品で旨い!

22365585_1341386045970761_4366495659454185566_n.jpg



味を付けた鰹を真ん中に巻いた「納豆巻」

22309087_1341386059304093_1399580551576279336_n.jpg

ご飯なし、酒飲み仕様(笑)

これも最高ながです、

私は35年前にこの店で納豆嫌いを克服しました^^v



さらにお品書きで気になった「数の子の味噌漬け」

22310276_1341386179304081_318505310928125926_n.jpg

味噌の香りをほんのり上品にまとった素晴らしく美味しい数の子です、

こんなの初めて!


そして「ニンニク葉の醤油漬け」

22406137_1341386049304094_3105989139212437375_n.jpg

いかーん、これはお酒が進み過ぎるヤツ!!



最後の締めはこれも「ときわ」の定番「おろし蕎麦」

22310639_1341386189304080_3174805909265134341_n.jpg

和男さんはいよいよまっこと「辛い大根」を見つける目利きです!

毎度ヒーヒー言うばぁ辛いおろし大根!!!!

昨夜のはまたこじゃんと辛うて歴代ナンバー1クラスやった!!

けんどこの辛さが癖になるのよね^^;

22281698_1340750079367691_7481637604728965240_n.jpg

辛さと格闘して、以上終了!


【大衆割烹ときわ】
高知市本町3-4-18
088-872-5421
営業時間 17:00〜23:00
定休日  日・祝定休日


人気ブログランキング参加中❤
ここを↓ポチっと投票していただけると嬉しいです^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 18:59| 高知 ☀| Comment(2) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

ジョウロウホトトギスが見頃!秋の牧野植物園

昨日は清々しい秋晴れ!

各地の催しもきっと賑わったことでしょう。

私は福山市からいらっしゃった、

「ふくやま未来づくり100人委員会」自然部会のメンバー8名様のアテンド。

お目当ての牧野植物園の建物と展示、園内の植生をじっくり見学。


案内してくださった学芸員さんが、

「なんてグッドタイミング!

 ぼっちりジョウロウホトトギスが花を咲かせてますよ♪」

本館から展示館へとつながる回廊の右手側に、

しっとりと雅な咲き姿を見つけました。

22365272_1339639916145374_6368191838247474917_n.jpg

そのお隣には牧野博士が命名された「オオクサボタン」。

22366369_1339639956145370_5374403600879294991_n.jpg


歩みを進めて回廊の出口右手には、

黄色い彼岸花のような「ショウキズイセン」の群生。

22310128_1339639889478710_5205369253583190188_n.jpg


回廊出口右手に回りこんだところには、

絶滅危惧種の「ダイサギソウ」がこれまたぼっちり開花!

22365414_1339639986145367_7951742732950785683_n.jpg

なんて可憐な花なんでしょう。

たった1本、密やかに咲いてます、探してみてください。


南園に続く小道の脇では秋の花「キキョウ」や、

22366250_1339640069478692_8649223747673978821_n.jpg


「ムラサキシキブ」などが高貴な紫色を競いあってます。

22279387_1339640039478695_9044157125158649744_n.jpg

南園「センダイヤザクラ」の周りでは、

「ツワブキ」が蕾をふくらませていました。

22366644_1339640106145355_4451307883191349590_n.jpg

秋が深まる頃に鮮やかな黄色い花が咲き誇ります。

回廊の両脇にはすんごい大振りな花を咲かすツワブキが並んでいて、

満開の頃はそれはそれは見事です!



どの季節に行っても、その季節をしっかりと感じさせてくれる大好きな場所。

【高知県立牧野植物園】
〒781-8125  高知県高知市五台山4200-6
088-882-2601
開園時間:9:00〜17:00
休園日:年末年始12月27日〜1月1日
入園料:一般720円(高校生以下無料)/団体一般(20名以上)620円
駐車場:無料(普通車195台、バス8台)


お花に癒やされたらクリック、一日一回プリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 15:59| 高知 ☀| Comment(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

東洋町のこけら寿司

「土佐の味ふるさとの台所」には、以下のように書き記されています。

こけら寿司(東洋町)

びっくりするほど、米を使う豪快な寿司である。

22279832_1338842182891814_1368310670110282814_n.jpg

   (写真の寿司は4升5合!!)

こけらと言う言葉は、木っ葉・端きれという意味があり、

木っ葉のようなものを重ねた寿司ということだろうか。

重ねるは喜びを重ねるに通じ、祝い事の席や神祭などによく作られる寿司である。

最近では家庭用に一升用もできたが、昔は五升・七升・八升・一斗と箱の大きさも並外れている。

一斗の箱に何段にもずっしりと詰められた寿司飯に、丸一晩ひき臼の重石をする。

しっかりと酢のきいた寿司は、一晩の重石で、余分な水分が飛び、酢とだしがほどよくなじむ。


22279501_1338842086225157_464746546586011775_n.jpg



22308749_1339393212836711_5873845894928463440_n.jpg

22228276_1338844172891615_662783635551657347_n.jpg



ギューギューに押された寿司は固くかたまっていて、

「投げても崩れん」がやそうです。


一段ずつ専用の包丁で切り分けます。

22279649_1339393342836698_2560610608926865001_n.jpg


そして短冊状に切り分け。

22228606_1339393349503364_1813807895122985164_n.jpg


これをタンタンと軽快に音を立てながら小さく切り分けるのです。

昔はご近所からこの音が聞こえてきたら、

「ああ、こけらを作りゆう、なんか祝い事があるがやな」

と察知したらしい^^


寿司の上に彩りよく並んでいるのは野菜ばっかりやけんど、

寿司飯には焼き鯖の身をほぐして混ぜちゅう。

さらにその寿司酢は柚子100%ながやって!!

22279890_1339392476170118_646239860469428221_n.jpg


酸味と魚の旨味と具の甘みが、絶妙なバランスの郷土寿司なのです。

22228539_1339392462836786_5302481774073167474_n.jpg



こじゃんと酢の効いたクリック、一日一回プリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 19:23| 高知 ☀| Comment(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

超満員御礼!「すしでいっぱい、ハレの土佐」

7月から企画して準備した「すしでいっぱい、ハレの土佐」

豊穣祭の特別イベントとして、「ふるさとの台所」に記載されている東部独特の寿司と、

東部の7酒蔵の土佐酒を堪能していただこうと企画しました。


くいしんぼで飲み助な私が考えるわけやき、

妄想が暴走して大変www

22279571_1338841866225179_951681225216187160_n.jpg

会場は色とりどりの幕と旗で彩りました。

「ふるさとの台所」に続いて、「ハレの土佐」の幕もパッチワーク製ながです!!

22228356_1338841869558512_2957689101374809276_n.jpg

すごいでしょ?すごいでしょ??

原画を描いた中越令子さんのお手製ながです♥

もう、そのこだわりの仕上がりに惚れ惚れする他無いのです。

ほんで、各テーブルには安芸市の「大北農園」さんから取り寄せた、

無農薬柚子をゴロゴロ枝付きのまんま並べてみた!

21687925_615307495306143_2821373619567370049_n.jpg

まぁまぁ危険でデンジャラスなテーブルコーディネートもご愛嬌(笑)


22359408_1492357660842720_581477600_n.jpg



ふるさと館の皆様による素晴らしい皿鉢料理と、

山里の幸がてんこ盛りのお料理の数々!

22308993_1338841952891837_7611808681416053542_n.jpg

22345402_1492357557509397_1355861849_o.jpg

中でも安芸市独特の「ナスのたたき」が、

「うわっ!何これっ!旨い!」と思わず声に出すほどの美味しさ!!

22279799_1338841966225169_5627446085063415895_n.jpg



野根キッチンの皆様による太刀魚のかいさま寿司に、

こけら寿司パフォーマンスは拍手喝采!!

22279501_1338842086225157_464746546586011775_n.jpg

22228276_1338844172891615_662783635551657347_n.jpg

22279832_1338842182891814_1368310670110282814_n.jpg

なんと4升5合の米を使ったこけら寿司です、

その見事さに参加者の皆様、見ても食べても大感激でした!!



有光酒造さま、高木酒造さま

美味しい土佐酒のうんちく案内ありがとうございました!

21768263_1338844022891630_8094774777949798349_n.jpg

寿司に合う酒について語っていただけて、そりゃもう美味しさ倍増♪



お手伝い下さった皆々様や、

なによりタノシムチカラ全開のお客様のおかげで、

とっても素敵な宴となりました♪

22310349_1338844072891625_8703263291710470549_n.jpg

22308919_1338844082891624_8607121025609838098_n.jpg

22375320_1492357364176083_288616672_o.jpg


「初めて食べたこけら寿司がびっくりするほど美味しかった!」

「全部美味しくて最高!」

「安芸市以東の寿司文化に触れられて嬉しかった!」

「安芸でこんな企画がされたのが嬉しい♪」


22331090_1492357510842735_672502800_n.jpg

お席を回る間にも、喜びの声がたくさん聞けて幸せでした。


ふるさと館の満寿子さん、ありがとうございました^^

22281702_1338844326224933_561996441462401944_n.jpg


さ、次は11月10日「日曜市の台所」(at城西館)企画だ!


こじゃんと酢の効いたクリック、一日一回プリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 23:36| 高知 ☁| Comment(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

秋の日曜市、安芸の日曜日

先週10月1日の日曜市。

22046766_1332624310180268_4008358049062975738_n.jpg

22046395_1332624250180274_1654396740995976522_n.jpg

いっぱい「美味しい秋」が並んじょった。

高知大のフーノスケ君も賑やかにお手伝いしてたw

22154575_1332624196846946_3017753314496785800_n.jpg




ほんでも明日の日曜日は安芸市なが!!

スクリーンショット 2017-10-06 1.18.45.png

いよいよです、「すしでいっぱい、ハレの土佐」

ジンゼンジさんはチケット4枚もご購入でスタンバイしてくれちゅう^^

22279921_1489683374443482_4689047229210598384_n.jpg

沢山の方々にお越しいただけ楽しい宴になりそうです、

おかげさまで「完売御礼」



11月10日には「日曜市の台所」です!

22141000_1332624186846947_5924945815669412586_n.jpg

こちらもチケット人気です、お買い求めはお早めに〜♪



こじゃんと酢の効いたクリック、一日一回プリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 23:16| 高知 ☁| Comment(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする