2017年06月30日

けんか餅&ゆずジュースレシピ

先日行われた「日曜市料理教室」

講師の方に「えいよ〜」ってご快諾頂きましたので、

当日レシピの詳細をクックパッドに掲載しました!



「けんか餅」

19511601_1247368488705851_4482446315259322_n.jpg


「ゆずジュース」

19598532_1247368468705853_6971004264148154909_n.jpg


ふるさとの味、チャレンジしてみてください!



せっせと詳細レシピ取材中、応援クリック1日1回プリーズ❤
ここを↓ポチしていただけるとランキングが上がってハリが出ます^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 00:16| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

雨ニモマケズ

梅雨空が恨めしい。

今日も外練習、空模様を気にしもってのよさこい練習でした。


インストあかねちゃん、雨が降ろうがヤリが降ろうが、

きっちり笑いを取るネタを仕込むのはさすがの職人技w

19510280_1247325835376783_4259275664038867626_n.jpg



さて、明日明後日は練習欠席です。

30日は「輪抜け様」の日です、今年も美良布の川上神社でお手伝い。

19141674_1364032487017366_1998258062_n.jpg

昨年の「おつまみ神社」で大好評やった「ワイン屋さん」を開きます♪

雨が降ったって、愉快に盛り上げます!!(きっぱり)



そして、7月1日は土曜日です!

久々に「おちゃのまLiveさんスタ!」のスタジオゲスト。

スクリーンショット 2017-06-29 23.40.40.png

生放送終えたらその足で十和へ向かい、

「道の駅四万十とおわ」10周年のお祝いに駆けつけます!!



日曜日の練習で遅れを取り戻せるのか、ワタシ?????


「倒れんばぁに頑張りよ!」と応援クリック1日1回プリーズ❤
ここを↓ポチしていただけるとランキングが上がります^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 23:43| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

今年もよさこい「だるま2017」

6月24日土曜日。

よさこい練習が始まりました!!

19553878_1245080762267957_2535780321131696352_n.jpg


今年も「だるま」で踊ります、どうぞよろしく^^

19510145_1245080695601297_8105108549002100488_n.jpg


記憶力も体力的にも不安はいっぱいながやけんど、

1ヶ月半後にはハイテンションで帯屋町を、各商店街を賑わせてる・・・はず!



去年の写真を引っ張りだして自分を鼓舞(笑)

13925234_945216598921043_204234569029372852_n.jpg

13901520_944179902358046_8824305102624551494_n.jpg

13895036_945216605587709_8800264020684003347_n.jpg


あぁ、でも今年は「華男衆」がおらんがぁが、いよいよ残念(涙)

14021618_944128492363187_9155070744563221916_n.jpg

オダジョーがどっかの沿道で応援してくれたら、

きっと私は息絶え絶えでもはみかえれるに❤



な〜んて妄想までスタートさせてます(気が早いw)



【おまけ】

今年は姪っ子も一緒にだるま♪

今日は練習前に妹が用意してくれたごちそうプレートを平らげて。

19430143_1245080788934621_5875914067421657927_n.jpg

大好物のクスクスでエネルギー充填!!!



「倒れんばぁに頑張りよ!」と応援クリック1日1回プリーズ❤
ここを↓ポチしていただけるとランキングが上がります^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 23:34| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

日曜市料理教室

高知城歴史博物館で4月から月1回開催されゆう、

「日曜市料理教室」に参加してきました!

19429812_1243683489074351_2707190015843907135_n.jpg

日曜市で売られゆうような食材を使った簡単な郷土料理を体験できるということで、

毎回かなりの人気を博しているようです。



講師は4・5月が大豊町の女性グループがつとめられ、

6・7月は「香北物部地区農漁村女性グループ研究会」のみなさんが担当なさってます。

19430090_1243683245741042_8322573768156564630_n.jpg


このグループの方々には、

料理教室台所市などでサポートしてもらいよります!


今回、私は新入り社員と二人で「一般参加者」として申し込みました♪

エプロンして土佐手拭いを頭に巻いて、

さー、やる気満々!!



「イタドリの炒め煮」

このレシピはクックパッドにも掲載(↑ここをクリック!!)、

「ぱぱっと炒める」のがコツながよね^^v

19420475_1243683329074367_689839420733016171_n.jpg

ガスコンロがなくてIHヒーター。

フライパンを振り回すことができんので苦労しましたが、

どうにかパリパリの食感が嬉しい一品の出来上がり。

19510385_1243683332407700_6438932267328306957_n.jpg



「五目寿司」

ごぼう、人参、スマキにイタドリ!

カラフルな具材が煮上がってます。

19429859_1243683389074361_7801444761446793548_n.jpg


これを柚子酢のよう効いた寿司飯と混ぜます。

19420763_1243683395741027_5302629315318764799_n.jpg


錦糸卵といんげん豆をあしらって出来上がり!

19429697_1243683405741026_6933292926426402058_n.jpg


物部村の「けんかもち」

蒸した里芋を十分に粘りが出るまでつき混ぜるのがコツだそうで。

これが結構チカラがいります^^;

19510309_1243683249074375_555219354721781717_n.jpg

蒸したさつま芋と一緒に混ぜて味付けて。

丸めてきな粉をまぶしたら出来上がり。

19510449_1243683309074369_741538913469711911_n.jpg

「ひがしやま」に使う芋と紫芋の2種類を作りました。

ねっとりと素朴な甘み、砂糖控えめにしたらちびっ子のおやつにもピッタリ!




「ゆずジュース」(希釈用)

た〜〜〜〜〜っぷりのゆず果汁を使います!

(実は砂糖もかな〜〜〜〜〜りたっぷり^^;)

19437430_1243683482407685_8256083604155131724_n.jpg


香りが飛んでしまわんように沸騰はさせません。

19437217_1243683485741018_3677445063130185535_n.jpg


こちらは小瓶に詰めてお土産です。

19260285_1243683552407678_7039833012819304141_n.jpg


初めましての方々ともお料理通じて笑顔のコミュニケーション♪

19247735_1243683575741009_7802076294035658110_n.jpg


和やかな料理教室の様子をNHKさんが取材されてました。

19399932_1243683555741011_7454441152715160047_n.jpg


↓この日時で放送(予定!)だそうです。

7月4日11:30〜 「四国お昼のクローバー」(四国四県)

7月6日18:10〜 「こうちいちばん」(高知のみ)


お楽しみに!



「けんかもち」「ゆずジュース」のレシピはクックパッドで近日公開!!

こちらもお楽しみに〜^^


応援クリックを1日1回プリーズ❤
ここを↓ポチしていただけるとランキングが上がります^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 19:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

オーボンブリュイで和装女子会

朝から降っていた雨も夕方にはすっかり上がり、

見事全員が和装で揃いました!

19366451_1240498296059537_2146730466040583458_n.jpg

19366566_1240498276059539_2575002454861603295_n.jpg

今回の着物女子会、会場は帯屋町のスタバの奥にある

「オーボンブリュイ」



【AUXBONSBRUITS!(オーボンブリュイ!)】
〒780-0841 高知県 高知市帯屋町2-2-13-3F
(帯屋町チェントロ西側のピッコロ三階、パン屋さんとの間のエレベーターで上へ)
088-821-8558



7時の集合時にはまだ明るかった空の色が、

だんだん夕焼け色に染まって暮れていく窓の外も見えて素敵。


19399758_1240498226059544_8232520297998505182_n.jpg

19366609_1240497569392943_8488827694242301307_n.jpg

展ちゃんのブルーコーディネートが爽やか!

チエコちゃんの帯に描かれた菖蒲(?)が素敵。

佐和ちゃんは大人びた夏着物にキラキラの帯&帯留め。

カナちゃんは半襟にレース編みを添える遊び心。


こちら「ごふく美馬被害者友の会」メンバー(笑)

19399119_1240497622726271_2793669923881679426_n.jpg

19399679_1240497626059604_2454065749006893285_n.jpg


たけっちゃんの物語を想起させるメルヘンな帯、大好き。

由美さんは線香花火の帯とそれに合わせた帯締めがとっても夏らしい♪

私はひまわりを背負ってみました。


お楽しみの料理、最初のトウモロコシのブラマンジェに言葉を失う!!

19247650_1240497762726257_2946535351283867551_n.jpg

なんだこれは?

ナンダコレハ!!!!


続く瀬戸内のサゴシを赤ワインビネガーで締め、

あしらわれたビーツのソースとの色合わせにハートと胃袋、

両方を掴まれる!

19420897_1240497799392920_7949204944678866575_n.jpg


展ちゃん念願の「パクチーと鴨のサラダ」

19400030_1240497809392919_2426332190040794395_n.jpg

てんこ盛りパクチーがもうたまりませんから❤


レバーペーストは食感に違った2種類が楽しめます。

19399856_1240497919392908_2767460420793741862_n.jpg


衝撃のオニオンスープ!!!

19430042_1240497982726235_8249123776622125856_n.jpg

ブイヨン一切なし、玉ねぎだっけでこの奥深い味を出せるとは、

もはやマジックの粋!!



ブランチの定番クロックムッシュ。

19397035_1240498032726230_6670876776367184717_n.jpg


お喋りが弾んで乾いた喉に心地よく白ワインが染み渡るw

ボトル3本を飲み干して、上機嫌に帯屋町をしゃらしゃら歩く一行。

19366236_1240498506059516_2111390237539384198_n.jpg


「陽気な宇宙人のラインダンス」にもチャレンジ♪

19399121_1240498656059501_5021421896389142442_n.jpg




そして、二次会は「はらいそ」へ^^v


応援クリックを1日1回プリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 16:05| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キモノノタノシミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

金時豆の押し寿司

昨日は馬路村で法事。

テーブルに並んだ皿鉢(さわち)料理の中に大好きなもの発見!

19275075_1239285216180845_619795775957477358_n.jpg

「ふるさとの台所」203ページに掲載されちゅう、

高知県東部でよく作られる「金時豆の押し寿司」です❤

19427772_1064089123723707_1750898673_n.jpg


ほら、本の中のお寿司とそっくりで嬉しいったら^^

19366233_1239285179514182_8951081772015203661_n.jpg


馬路村ならではの柚子酢がこじゃんと効いた寿司飯と、

金時豆の甘さがなんとも言えんハーモニー♪


ホントは「人参の葉」を飾りに使いますが、ま、パセリでもええことにしよw

ニンニンしもってぱくつきよったら、

この押し寿司のとこだっけ早々に空きました(笑)



応援クリックを1日1回プリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」


posted by moco at 11:19| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ふるさとの台所」で今夜のおかず

新入り社員、奮闘中!

市内の街路市で食材をお買い物して、

19415973_1062750683857551_710790891_n.jpg

本に掲載されちゅう料理をせっせとつくり、

調味料の割合などすこーーーしだけ現代風にアレンジしつつ、

クックパッドで紹介しています。



ほぼ4人分くらいの量にして、

画像を多く作り方をていねいに、

ちょっとしたコツも書き添えて。




なすのきんぴら煮(69ページに掲載)

19458058_1064064933726126_10955613_n.jpg




なすのたたき(70ページに掲載)

19433544_1062750677190885_1526772134_n.jpg


青ジソ佃煮(79ページに掲載)

19397817_1062750680524218_2022436050_n.jpg



きくらげの佃煮(80ページに掲載)

19416012_1064064937059459_262483320_n.jpg



いずれも素朴なお惣菜、

旬の材料は街路市にもあふれています。

今夜の一品にいかがですか?



応援クリックを1日1回プリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 11:04| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

「どんこ」でRIVER懇親会

昨日は「NPO RIVER」の総会でした。

中身の濃い会議を終えたら、お楽しみの懇親会。

月曜日は定休日のお店が多い中、美味しいお店を探して決めたのがここ。

「どんこ」


どんこ名物の揚げたて熱々「すりみ天」をハフハフしもって乾杯。

19260306_1237335006375866_341233634107227023_n.jpg


新鮮なお刺身。

19225844_1237334583042575_7509148353224623145_n.jpg


これも名物ですね、鯖寿司。

19366116_1237334619709238_5799036142104599392_n.jpg


お酒は土佐の純米酒をあれこれ。

美丈夫、酔鯨「夏鯨」、志ら菊、赤野

19399456_1237334699709230_2977024379273767937_n.jpg


本日のチャンバラ貝、超ビッグサイズでした。

19399489_1237334706375896_2404887978727185933_n.jpg


四万十あおさのりの天ぷら、サクサク。

19224778_1237334669709233_2113555887682093145_n.jpg


アスパラとイカのバターソテー。

19224800_1237334676375899_4323568188597952796_n.jpg


原木椎茸の炙り焼き!

19225291_1237334739709226_3710093998132962065_n.jpg

先日の「かもん亭」のとどちこちないばぁジューシーでプリップリ❤

19225006_1237334743042559_1747964009785253881_n.jpg


代表のりしょーくん(畦地履正さん:四万十ドラマ社長)、

昨日の新聞記事にちょっと照れもってご満悦^^

19275169_1237334959709204_6774434649546251395_n.jpg


あけみねーさんはメニューにあった「しまんとRED」でノンアルコールながらも、

この後三次会まできっちり律儀なお付き合い❤

19366347_1237335056375861_3338772880990085671_n.jpg


奈路の一成さん!

19224768_1237335073042526_6811846702649534990_n.jpg


美味しいもの食べて元気回復のN先生と、

いつでもハイテンションなレオくん^^

19390777_1238094852966548_6754271665229902045_o.jpg


「どんこ」の書棚で見つけた「ふるさとの台所」が嬉しくて、

私もハイテンション♪

19420500_1238094802966553_4470682679759058783_n.jpg


BGMが1960年台のヒット歌謡やった。

「恋の奴隷」「夜明けのスキャット」「ブルーライト・ヨコハマ」・・・

懐かし気分にスイッチが入り、みんなから昔話が飛び出す飛び出す!


大笑いネタがもういっちょ。

一成さんが変なフランス語で笑かす笑かすwww

ちょっと鼻にかけて早口で囁くように言うのが「フランス語っぽく聞こえる」コツです。

農業=「ハタケデクヮ」(畑で鍬)

イカ=「アシジュポン」(足10本)

タコ=「アシハポン」(足8本)



いか〜ん、口にしたら可笑しすぎてクセになるwww


こんなおバカも繰り広げつつ2時間余。

懇親会を終えて外に出ると、あれ?

もう20時前やに空がまだ明るい!

19366110_1238094799633220_4354308986780485290_n.jpg


日の入がもっとも遅い日は夏至(今年は6月21日)より1週間ほど後ながやそうですが、

ぼっちり梅雨に入っちゅうこの時期、

こんな遅い時刻に晴れて明るい空に出会えるのは結構レアなことらしい♪


まだまだ夕方やん♪

な〜んて都合のいい錯覚に酔いながら次のお店へ繰り出したのでありました。



応援クリックを1日1回プリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」


posted by moco at 13:46| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

第69回食とアートの蚤の市「おびさんマルシェ」

2005年春に「おびさんロード」を舞台に始まった、

高知ならではの「食」と「アート」が楽しめるお洒落な蚤の市。

「おびさんマルシェ」

なんと昨日の日曜日で69回目の開催、継続の力にアッパレ!


マルシェの仕掛け人のみちるくん
(左:現代企業社副社長として日高のオムライス街道も盛り上げゆう)と、

土佐山アカデミーで出店しちょった吉冨くん
(右:山口県から移住、土佐山アカデミー事務局長)と、

三人で美味しい「鏡川の源流コーヒー」を飲みもってプチサミット開催♪

19274793_1237186399724060_1769972592332983880_n.jpg


時々そんな愉快な休憩も挟みもって、

昼過ぎから閉店の18時過ぎまで、妹のお店「まれや」を手伝いました。


私が店におったら売上がハネ上がるというジンクス。

どうやら店先に立ち止まったお客様への圧力が強すぎるせいかと(笑)


昨日は染めムラや糸の引き攣れなどがあって、正規価格で販売できない手拭いを、

アウトレット価格でお得に販売♪

19275151_1237186413057392_8077466383047715282_n.jpg


ぼっちりやってきたアコーディオン奏者のしまーちに一枚プレゼントすると、

「お礼の一曲!!」ゆうて、

わざわざしまってあったアコーディオンを取り出して奏でてくれた♪

19226000_1237186403057393_232329429125046372_n.jpg


頭の上にのっけた手拭いが風呂あがりみたいで笑かすーーーwww



【おまけ】

子連れ&孫連れのお客さんにプレゼントしまくって、

ちっちゃな子たちを阿鼻叫喚の世界にいざなった「恐竜の卵」

19225852_836845569803869_1352974057537648597_n.jpg

ふふふ、作り方は妹の秘伝レシピやき内緒にしちょくw



おびさんマルシェは盛夏の間はおやすみ。

年内の開催予定は下記のとおりです。

9月17日(日)※「ラララ音楽祭」も開催されます

10月15日(日)

11月12日(日)

12月10日(日)




応援クリックをプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら
posted by moco at 15:26| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

かもん亭で打ち上げ

高知西高での「職業人講話」を終えてからのこと。


「打ち上げ、行きません?」と仕掛け人の先生からお誘い。

するとスウィーツ春田社長が、

「ハタケナカさんが行くなら参加する〜♪」なんてことを仰る。

重ねて県産振センターの渡部正二さんが、

「ハタケナカさんがよく行くかもん亭に行けるなら参加する〜♪」

と追い打ちをかける。


え?幹事、私?

かもん亭はめちゃくちゃ予約が取りにくいので有名な店です。

当日の夕方に予約なんて、果たしてそううまくいくか・・・・




なんと、取れちゃった!



というわけで、美味しい打ち上げ実現❤

19225862_1232579926851374_2707301788368703843_n.jpg

念願叶ったお二人、大満足^^


そして西高の先生たちも大満足^^

19060201_1232580553517978_3110945947990750086_n.jpg



付き出しはポテトサラダとカツオの甘辛煮。

19059429_1232580286851338_6161878363374660524_n.jpg
19114075_1232580560184644_6128563203006899970_n.jpg



「カツオの塩タタキ」

土佐人は毎日食べても食べ飽きんのです。

19059998_1232580176851349_5648295157575522226_n.jpg



「鏡しいたけ網焼き」

(※旧鏡村のしいたけ)

そのジューシーなこととゆうたら!

柚子酢をちょいと付けていただくとお箸が止まりません。

19145804_1232580146851352_1163958475605265905_n.jpg


「室戸キンメダイの西京焼き」

ぷっくり旨味に満ち満ちた切り身、素晴らしかった。

19225766_1232580240184676_4558820344190226813_n-1.jpg




「高農ベーコンの網焼き」

(※高知農業高校の手作りベーコンです)

肉好き男子のお箸が群がり味わえずww

相当美味しかったようです。

19105871_1232580770184623_2567537837432303223_n.jpg



「トウモロコシのかき揚げ」

パラっと振られた一味(?)の辛さが効いちょります❤

大人好みのかき揚げ、美味し!!

19105560_1232580710184629_6584559133847919012_n.jpg



「マテ貝と筍の酒蒸し」

う〜ん、貝の旨味をまとった筍、えいですね〜。

19059479_1232581000184600_2343153511616440261_n.jpg



「宇佐ウルメバッテラ」

かもん亭に来たらこれは絶対に外せん!!

これだけ2人前のオーダーです♪

19260750_1232581090184591_5276033569815913716_n.jpg



「地鶏の朴葉焼き」


お腹がいっぱいになっても、このお味噌を突っつきながらお酒はすすむのだw

19059487_1232581173517916_2002145536007740587_n.jpg



土佐酒の美味しさ、杜氏さんたちの頑張りなど熱く熱く語らいながら、

南・美丈夫・しらぎく・豊の梅・亀泉CEL-24


これらの美酒を大将自慢の錫の酒器で。

19149141_1232581133517920_5580012152271329541_n.jpg

5人で8合ばあやき可愛らしい飲み方です(笑)


その他のお品書き。

19247990_1232580110184689_8305186455287651153_n.jpg

気取らない居酒屋テイストの店内、

でもお料理はかなりの本格派、

それなのにリーズナブルな価格。


やっぱりリピートしたくなるお店です❤



応援クリックをプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら
posted by moco at 00:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

とさっ子タウン募集チラシ仕分け作業!

今年は8月19日・20日の2日間開催される、

「子どもたちが運営するまち〜とさっ子タウン2017


今日はその募集案内チラシが出来上がったので、みんなで仕分け作業!

高知県内全小中学校に向けての発送作業なのです。

19149253_1234611089981591_12137221703047764_n.jpg


ふふふ、学校で配布されて手に取る時の「ドキドキ」を大事にしたいので、

敢えてチラシは隠しちょります^^



それにしても40,000枚って、なかなかの量であります!!

19113504_1234405666668800_7158318572544836453_n.jpg

小規模校は数枚〜数十枚、

大規模校になると500枚を超えてひと荷物。

それぞれ重量ごとに仕分けもせんといけません。


宛名のシールを貼りもって、

「今年はどこの学校の生徒から応募が来るかな〜」

19145969_1234407193335314_1798238719311553234_n.jpg


そんな妄想とか語りもって賑やかに作業できたらえいがやけんど、

何しろ全員が黙々と数を数えゆうわけです、しーーーーーんと静か!!


そしてどんどん封筒の山が築かれていくのです。

19366213_1234405693335464_7960966837132529219_n.jpg


40,000枚の仕分け作業を終えたのは、

目標通りの2時間後、夕方6時には仕上がりました。


19149139_1234408023335231_5943965492067843578_n.jpg


来週明けから子どもたちの手へと配られることでしょう。

みんなぁ、待ちゆうきね〜♪





応援クリックをプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら
posted by moco at 23:35| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

高知西高、濃すぎる「職業人講話」

昨日は午後から高知県立西高へ。

1年生280人を対象に、

「グローバル探求〜職業人講話」でお話させてもらいました。



講師陣、すんごいユニークな顔ぶれです!

19105484_1232286383547395_2255709635184326306_n.jpg


それぞれが教室に分かれてテーマごとに講話して、生徒とやり取りするスタイル。

19105929_1233302713445762_2931234074606117471_n.jpg


私の担当は「食と観光」でした。

19204901_1059159334216686_1181247547_o.jpg

「ふるさとの台所」をモチーフに、伝承人カタログなども紹介しもっての80分。

19146028_1233318213444212_4958465163426043156_n.jpg


他の教室でも熱いトークが繰り広げられていた模様^^


「生産流通」を語る土佐山田ショッピングセンターの石川社長。

19197674_1059159480883338_1977750968_o.jpg


同じく「生産流通」がテーマの高知県産業振興センターの渡部正二さん。

19238331_1059159500883336_1936606901_o.jpg


「六次産業」はアクティブ・ラーニング社の得能絵理子さん。

飛行機で日帰りです!!

19238769_1059159440883342_2044014214_o.jpg



「食と観光」担当の5019森本麻紀さん!

19238567_1059159510883335_1502263400_o.jpg

そばで見守るしばてん(横山公大くんw)

19197802_1059159467550006_1638971110_o.jpg



写真が撮れてなかったけんど、アースエイドの嶋崎くんや、

マルトモの土居さんらは「食と健康」をテーマに語られたようです。


そして生産流通を担当していたのはスウィーツの春田社長。

一緒に講話した田野屋塩二郎の佐藤代表には、

終了後生徒からこ〜んな熱いメッセージが届けられてました❤

19113884_1233329033443130_2246328087591322119_n.jpg


それぞれが高校生たちに「何か」を伝えられたようです。

こんな企画をやってのける西高、スバラシイ!!



応援クリックをプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら
posted by moco at 17:08| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

失敗、乾燥ぜんまいの戻し

昨年ふるさとの台所を復刊して以降、

いろんな機会に恵まれ、料理を学ばせていただいてます。

学んだことを「おすそわけ」とばかり、

わらびのホームページクックパッドにてレシピを紹介しよります。

アカウント名は「ふるさとの台所」

今日も新入り社員がせっせとレシピを更新してくれました^^v


いももち、半夏だんご、りゅうきゅうときゅうりの酢の物、こんにゃく、

最後のレシピが「ぜんまいの油炒め」やったがです。

手順は「水で戻したぜんまい」を使うところから始まるのですが、

いや、待てよ?

そもそも乾燥ぜんまいをどうやって戻すのか情報がいるがやないが?


そこで、保存してあったぜんまいを戻して記録することにしました。

19106005_1230366593739374_3724781594559078691_n.jpg

これがレシピ通りの「45g」です。

予定では10倍の450gに増えるはず・・・・


だったのですが!

沸騰してすぐに火を止めたはずなのに、ゆるっと溶けていく・・・・・

19113493_1230483347061032_8248500912370281315_n.jpg


これはいかん、失敗や!

残りのぜんまいで今度はゆっくり一晩がかりで水で戻そうと試みた。

すると30分もせんうちにやっぱり溶けてきた(泣)

19105837_1230489153727118_7970239877154781041_n.jpg


母に問うてみたところ、

「あんた、それは古うなっちゅうがよね」


なるほど、乾物=保存食品とは言え、

状態がようないまんまに長期保存されちょったらこうなるのね(涙)


近いうちに鮮度のいい干しぜんまいを探して再度トライしてみます。

ほんで、戻すところから記述したレシピを完成させようっと!



応援クリックをプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら
posted by moco at 21:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福山通いが続いています。

ふくやま未来づくり100人委員会

第3回(5月24日開催)と第4回(7月16日予定)の間に、

12の部会が個別ミーティングを重ねています。

調整がつく限りせっせと福山市に出向いて、

それぞれの部会のファシリテートをして話し合いのサポート!!

市民の熱意に思いっきり突き動かされちゃってます❤



6月1日

初回は最高齢93歳の委員さんがいらっしゃる部会!

18813852_781289988719026_1161874272709770701_n.jpg



6月3日

4部会が1時間おきに順次スタート、

ほぼ3部会が同時進行している状態で会場の熱気はすごかった!

18813960_781300305384661_2417356160703032080_n.jpg

18836024_869239753228237_6029197973766124159_n.jpg

18767423_1221794821263218_6704226968442785836_n.jpg

19113561_1230116807097686_1817386321068438136_n.jpg



6月4日

翌日午前中に前日話題となった福山城天守閣と周辺、

福寿会館などをゆっくり回ってみました。

19113922_1230239227085444_483427339061324351_n.jpg19029286_1230239263752107_5569912413430014526_n.jpg19030351_1230239270418773_2247881848589651003_n.jpg



午後からは1部会とじっくりマンツーマン。

19059576_1230116797097687_6386703185438355405_n.jpg



6月10日

福山らしさあふれるブランドを構築しようという部会。

その昔(2005年)、文化の県づくりを考える県民ネットワークが一年がかりで調査し作成した

「土佐お客文化」のポスター資料をご紹介。

82A88Bq81E8ACF8CF5837C83X835E815B20001-thumbnail2.jpg

このポスターがきっかけとなって改めて「おきゃく」がブランドになりうると注目され、

翌年2006年には高知の春を代表するイベント「土佐のおきゃく」が生まれ、

様々に展開されていることなどをお伝えしました。

表面的な商品開発に走ることなく、「土台」となるものにしっかり向き合い、

深掘りしてたらブランドは自然に立ち上がってくるものなんだよと。

18920561_1228814807227886_1284812232662960877_n.jpg

19059079_1229129083863125_4279422683822804213_n.jpg

メンバーの中に写真家がいらっしゃったので記念撮影も♪



6月11日

またまた3部会同時進行!!

観光を考える部会では坂本龍馬と縁ある「いろは丸」なども登場し、

いろいろと興味深いのです^^

18951160_1229343730508327_5820631288583512484_n.jpg

19030285_1229343770508323_8847315344542430173_n.jpg

18952730_1230116800431020_3598986193204936007_n.jpg



わらびのスタッフは私だけしか都合がつかんかったので、

福山市まちサポの登録団体「ファシリテーションびんご」にサポートしてもらいました!

19059959_873889419429937_7904275855744001665_n.jpg

なんて心強い!!

地元の方々との繋がりを深めながら進んでいく委員会です。



応援クリックをプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら
posted by moco at 14:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

Brasserie一柳

先月末のこと、まだ梅雨入りもしてない時期の夜風に誘われて、

1年ぶりに帰省した同級生と「ブラッスリー一柳」のデッキで乾杯。

18952818_1228318960610804_3828326275328098932_n.jpg

好みのアンティパストを盛り合わせてもらいました。

18922132_1228318953944138_6909294209405530280_n.jpg

「絵になるテーブル」が嬉しい❤

18951148_1228318990610801_4850087107393320692_n.jpg


熱々の小海老のグラタンをハフハフしもって、ガン冷えの白ワインとともに。

19059082_1228318983944135_4517933972326081263_n.jpg


そして魚介のサラダ。

19105645_1228319000610800_6036438751283327872_n.jpg


美味しいものを頂きながら懐かしい学生時代の話とか、仕事の話とか。


時折びゅうっと吹き抜ける風がほっぺたに気持ちよく、

いつまでも座っていたくなる場所です。


【Brasserie 一柳(ぶらっすりー いちりゅう)】
〒780-0822 高知県高知市はりまや町3-5-16 ROCOビル1F
088-856-6335
営業時間 昼:12:00〜LO14:00、夜:18:00〜24:00(LO23:00)
ホームページ http://brasserie-ichiryu.com/
定休日 火曜日、水曜日のランチ


応援クリックをプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら
posted by moco at 11:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

今年はALL梅漬け

2013年の梅漬けの記録を参考に、

先日4年ぶりに小梅を漬けました。

18664335_1212167738892593_7207339160084560503_n.jpg

16%と19%、それぞれ塩の割合を変えてみちゅう。


昨日、2週間たって水が上がってきたので、紫蘇を揉んで入れました。

18951220_1227565397352827_6237003703219284424_n.jpg


一日置いたら早くも美しい色が回り始めた!

19030712_1227565374019496_4858717642497284285_n.jpg



一方、3日前には実家の梅がええ具合に実ったとのことで収穫に。

18920320_1227565444019489_2079492075608895778_n.jpg

梅雨入り前の絶好のタイミングで40キロ!!

18951297_1227565440686156_2417768301706347729_n.jpg


梅酒を作るならこの青さでバッチリながやけんど、

ここ数年作っては飲みきれない梅酒がだぶついちゅう^^;

18920544_1227565394019494_5752232344255474057_n.jpg


ぼちぼち大粒の梅干しを作りたかったのでこのまま数日置いて、

ほんのり黄色く色づくのを待ちました。



それでも明日から出張なのでどいたち作業を済ませちょかないかん!

収穫から3日後の今日、塩15%で挑戦。

19029208_1227565380686162_2429203409770468300_n.jpg



【作り方覚え書き】

・梅は洗って2〜3時間水につけ、爪楊枝で丁寧にへたを取る

・リカーをボウルに入れて、その中で梅を数個ずつゴロゴロ。

・塩をボウルに入れて、リカーをまぶした梅を数個ずつゴロゴロ。

・順に瓶の中へ。

・最後に残ったリカーを瓶のふちから回し入れておく。

・ジップロックに梅と同じ重さの水を入れて、重しとして瓶の中へ。
 

(梅酢がしっかり上がってきてから)

・紫蘇は分量の塩の4分の3ばぁ振ってよく揉んでアクを絞る。
 そこそこ揉んだらジップロックに入れて揉んだら簡単手(チョキ)

・残りの塩を振ってもういっぺんジップロックの中で揉んで絞る。

・ちんまく団子になった紫蘇を梅酢でほぐして色を出す。

・梅酢ごと瓶にもどして完成。



土用干しまでカビがこんことを祈りながら・・・。



応援クリックをプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら
posted by moco at 15:35| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

クックパッド土佐の味、更新!!

新入り社員がレシピ&写真とにらめっこ!

今日は幾つもの「ふるさとの味」を更新してくれました^^


「いもたき」

IMG_9894.JPG



「さばの棒寿司」

IMG_0453.JPG



「蒸し鯛」

IMG_0444.JPG



そして実家の母のレシピで、

「すみこおばあちゃんの鯛の『蒸し』」

IMG_8877.JPG



新入り社員、

「すんごい蒸しが食べとうなってきた〜!!」

と只今もだえております(笑)


「つくれぽ」お待ちしておりま〜す♪


応援クリックをプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら
posted by moco at 16:16| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

熱く語った90分!

高知県は本日梅雨入りしました。

例年より3日遅いがやって。



ふりしきる雨の中、会場の「高知市文化プラザかるぽーと」へ。

今日は「いきいきセカンド☆ライフ講座」の講師を務めてきました。


講演のテーマは、

「つながる土佐の食文化〜ふるさとの台所を通して〜」

18882019_1225886960854004_7480174600362640904_n.jpg

30年前に作られた「ふるさとの台所」

30年ぶりに復刊されたこと

30年先の未来につなげる取り組みいろいろ。



18839012_1225886964187337_1302373644044604258_n.jpg

90分かけて熱〜〜く語らせて頂きました。


もちろん「すみこおばあちゃんのおせち」も上映ね^^v

18882190_1225886967520670_437932907028145373_n.jpg


最後のQ&Aでは「にがたけ」や「くさぎな」に関する質問などもありました。

ご年配の方々ですら「知らない味」が増えてきゆう。

これからも「料理教室」や「詳細レシピ配信」など、

できることをコツコツ重ねていって未来につないでいきますと誓って〆!



応援クリックをプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら
posted by moco at 22:37| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

福山でミヤタヤw

昨日、泊まってたホテルの目の前にある「福山城」へ。

18765871_1222507274525306_4407604604422176473_n.jpg

5層の天守閣に上ってみた。


上る時にな〜んか視界にチラチラ入る文字が気になった。

下りゆう時に「あっ!」と気づいた!

18920571_1222507267858640_3741622074403445976_n.jpg


この誘導看板のフォント、よう見るやつやん(笑)

13754357_1043598052390906_6384677220340634890_n.jpg

(ミヤタヤさん、勝手にロゴをお借りしちゃいました^^)


広島で高知のお好み焼きをふと思い出すのも、なんか笑えたよw


18664425_1718939638146991_6577343070552090006_n.jpg




応援クリックをプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら
posted by moco at 16:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

冷製トマトのカッペリーニ


ここのところ野菜が不足気味やったので、

バッフォーネで「冷製トマトのカッペリーニ」を頂く。

18813319_1221313901311310_1157792367550422338_n.jpg

オクラ、インゲン、ズッキーニ、そら豆、スナップエンドウなどなど、

緑がてんこ盛り!!!

そしてトマトがゴロゴロ❤

トッピングの飴細工みたいなのが不思議でしょ?

今が旬のトウモロコシ「ゴールドラッシュ」のひげながです!!!

びっくり。

こんなにか細いひげなのに、口に入れるとしっかりトウモロコシの味がするw


細〜いパスタにこれらの「野菜エキス」がしっかり絡まって、

最後まで「美味しい!」を連発しながら食べました^^v


野菜チャージして、今日もこれから福山市へ!!



昨年度より「ふくやま未来づくり100人委員会」のお手伝いしてます、

ホームページも好評です♪


応援クリックをプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ
posted by moco at 09:09| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする