2017年04月26日

福山で「手結(てい)」

高知県の難読地名BEST3に挙げられる、

香南市夜須町手結(てい)

江戸時代に作られたという港は風情バツグン、映画のロケ地にもなったりしてます。

なんと人手による堀込港湾としては日本最古ながやそうです。

詳しくは→こちらを参照


その手結という名をまさかの福山市で発見!!

18056824_1180910258685008_2105260066189737157_n.jpg

当然、入店。

そしてこじゃんと美味しかった!


お会計の時に高知から来たことを伝え、

店名の由来もお伺いしました。

手結との縁はなかったそうですが、お店をオープンしてから地名の存在を知り、

今年3月にはスタッフの皆さんが手結まで高知旅行に来てくださったそうです♪


なんだか嬉しいご縁です^^

【手結 (てい)】
広島県福山市延広町3-3
050-5845-6515
営業時間 月〜木: 11:30〜14:00  18:00〜翌0:00
     金、祝前日: 18:00〜翌2:00
     土: 17:30〜翌2:00
     日、祝日: 17:30〜翌0:00
定休日 月曜日(最終週のみ営業、最終週の日曜日は店休)

嬉しい気分でランキングも盛り上がりたい♪
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 00:51| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちde美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

ふるさとの台所×和装de女子会inひろめ

ひろめ市場で飲んだことがないという和装好きたちが、

「ふるさとの台所メニューを楽しむ」という一石二鳥な女子会を開催。

18057178_1182697271839640_6978526367588783300_n.jpg

ひろめバルエリアの「イモバル」さんの企画です。

詳しくは→先日の案内記事をチェック!!

お料理の数々がどれも素晴らしかった!

(カッコ内の数字は「ふるさとの台所」掲載ページです)


山菜の天麩羅(p.34)、藤の花の紫が美しい❤

18156939_1181854158590618_1956080909255195603_n.jpg

ユキノシタ、薊、タラの芽、ヨモギ、四方竹、いろいろ豊か。


イタドリの油炒め(p.6)、原木椎茸とのらぼう菜の和物

18057202_1182088098567224_3936544746491138332_n.jpg


四方竹の酢味噌和え(p.8)

18157501_1182088121900555_34089612485309295_n.jpg


エビナのごま和え(p.20)

18118568_1182088165233884_3995900656198038297_n.jpg


ワサビの三杯酢(p.27)

18058007_1182088171900550_5674820612524546807_n.jpg


刺身こんにゃくのにんにくヌタ添え(p.204)

18058033_1182088125233888_8990576839898884471_n.jpg

どれもこれも、

「ずーーっと食べていたい味やね〜」

「ビールにもワインにも合うね〜❤」


女子たち、素晴らしい「ふるさとの味」にご満悦。



もちろん集まったみんなの和装もWONDERFUL❤

18010155_1181854165257284_885121562961123442_n.jpg

英語講師・弁護士・ジャズシンガー・理学療法士・惣菜屋さん・会社員などなど、

実に多彩な顔ぶれなんです。

ぶりヌタの差し入れをしてくれたシュウロウくんもおるw

18157840_1181854075257293_6970019596773978195_n.jpg

わいわいと料理を楽しむ!

18118904_1181854081923959_6464755515473205548_n.jpg

18157424_1181854085257292_6725876612494871720_n.jpg

互いの着こなしにも興味津々♪

18118667_1181854148590619_2449454210561168549_n.jpg

初対面の人同士も「和装」という共通項があるのですぐに打ち解けあい、

手抜き着付けテクニックの伝授や、

タトウ紙の扱い方、保管の方法などなど、

知りたかった和装情報が溢れ出てきてみんなの食いつきがすごかった(笑)


賑やかな和装集団は目を引き、

ひろめに立ち寄った海外の方々からもカメラを向けられる。

18057105_1182697255172975_6985576451520828984_n.jpg

英語が堪能なメンバーが何人もいるので、おもてなしもそつがないのです!


通りかかる知人友人たちも「一緒に写真撮ってかまん?」と嬉しそうw

18058003_1182697341839633_4483617785398559987_n.jpg


高知新聞さんからもカメラを向けていただきました。

18157842_1182697381839629_8148247991796559306_n.jpg

18119557_1182697328506301_5538832240000380182_n.jpg

近々掲載してもらえるかな〜、楽しみ〜^^v




ひろめを盛り上げたついでにランキングも盛り上がりたい♪
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 11:52| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

酒豪じゃないのよ姉妹会

高知からお江戸へ異動となっても、

女たちの結束は高いのだ。

ゆーこさんとたけっちゃんと私=酒豪じゃないのよ三姉妹!

「おねーちゃん、私まだ雅に行ったこと無い」

と可愛い妹からのおねだりに、

「よしよしわかった、連れてっちゃる」

と心優しい姉(笑)

18119608_1181705221938845_1722573543491623901_n.jpg

さらに今回は土佐町のゴッドネーチャンこと山首尚子さんも加わり、

賑やかさは倍増!?www

18119375_1181705205272180_3113864537319143715_n.jpg


「食家 雅」の付き出し、この日は山菜が贅沢に盛られてました。

18057215_1181705105272190_3613618483567103162_n.jpg

イタドリ、蕨、筍、蕗、ああ春の苦味最高。



塩タタキ、美しい表情してます、いつも❤

18118426_1181705118605522_9211378502448709359_n.jpg



生の棒寿司が無かったのが残念ですが、それは次回のお楽しみにしちょこ。

焼き鯖棒寿司。

18056693_1181705155272185_4211910962671459165_n.jpg


チーズ豆腐のサラダの美味しさに大喜び、こうなったらワイン♪

18118720_1181705168605517_1979817640976499557_n.jpg

18057026_1181705231938844_3221952492618346493_n.jpg


クラッカーのはさみ揚げ、チーズと海老と青のりが挟まれちゅうが。

18119605_1181705195272181_2658601695693898838_n.jpg


ゆーこさんが「東京じゃめったに食べれんがよ!」と熱烈リクエストしたのは

メシイカ!!

18119518_1181705135272187_5775963217749978068_n.jpg


お酒はアリサワの「文佳人リズール」に始まり、

有光酒造の「安芸虎 赤野」

西岡酒造の「久礼」

15109607_1181705271938840_2149466973681694270_n.jpg

すっかり飲み干してごちそうさま♪

18119324_1181705285272172_6559761292448391585_n.jpg


あえてそれでも大きな声で言う、

「私たち酒豪じゃないのよ!」

18056869_1181705328605501_559751141117786582_n.jpg

異議はクリックでwww
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 17:57| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

第17回土佐新酒の会

春の一大イベントのひとつ!!

今年も県外参加者含め620名の大おきゃく!!

「第17回土佐新酒の会」

18011092_1178541738921860_6509758059256680572_n.jpg


和装チームで参戦。

18011063_1178541325588568_783795612934996611_n.jpg


華やいだテーブルです。

18057882_1178541372255230_8575458100176642013_n.jpg


ちえこちゃんの後ろ姿❤

18033946_1178541332255234_536770968808412514_n.jpg


さわちゃんの後ろ姿❤

18057046_1178542158921818_7680491205322498149_n.jpg


お互いに和装姿をちやほやしもってテンション上がるわけです(笑)


そして乾杯、宴の始まり♪

18057117_1178541418921892_1725705113295587578_n.jpg


各テーブルに配された「仕込水」が命の水!!

18033924_1178905238885510_4029761090120272218_n.jpg

この水を頼りにしもって18蔵の酒にチャレンジするわけです。



まずは亀泉のスパークリングワインみたいなの。

18033841_1178541515588549_305990676745749525_n.jpg


南酒造のおりがらみ

18033909_1178541575588543_1555660481952608678_n.jpg


文佳人は綾ちゃんおすすめのやつ。

18034310_1178541682255199_7820883664881367701_n.jpg


西岡酒造はど久礼で。

18056814_1178541695588531_9123942653978493564_n.jpg


あ、「ごっくん」も忘れずにね^^v

17991817_1178905248885509_4531688308552409165_n.jpg


どんどんいい気分になるしか無いわよね。

もう、後は何を飲んだか記憶にも記録にもございません(笑)



西土佐の料理はあまりの人気でGETできず^^;

美味しそうなツガニ汁もあったのにね。

18033955_1178905245552176_5532871105388564733_n.jpg

道の駅西土佐駅長タイスケさんとのツーショットでごまかすw

18056629_1178541435588557_7706999997475279724_n.jpg


美味しそうに飲むユージローくんみっけ。

18033469_1178541638921870_2214965584932355108_n.jpg


私もどうやら美味しそうに飲んでるらしく逆激写。

18056928_1178542788921755_4548496665635473995_n.jpg


ANAさん&なかざーさんも上機嫌♪

18011159_1178541532255214_7934229655143388836_n.jpg


独身時代の元上司、石川さんと!

18033959_1178541572255210_7547952042951797335_n.jpg


こんじーるも、いい感じな仕上がり具合w

18058080_1178905235552177_7365592423917700492_n.jpg



620人もおったら、ほんまにいろんな人と出会ったり再会したりで、

嬉しくてお酒が進み過ぎて困りますwww



お開きが近くなっても参加者が殆ど減ることなく賑わいっぱなしの会場。

高知のお酒の実力が、きっと惹きつけてるからでしょうね❤



そして私は二次会&三次会をやりきって、気分よく帰宅。


ワクワクと順位確認していただけると嬉しいです❤
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 01:43| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

ひろめで「ふるさとの台所×和装de女子会」

和装好きの女性たちが集まって、

不定期で「和装de女子会」を楽しんでます。

メンバーが2月11日の記事「1日限定ふるさとの台所 土佐山村の料理」を見て、

「こんな料理を食べながら女子会したい!」

「実はまだひろめ市場で飲んだことがない!」


と熱烈リクエストの声。


これを「イモバル TOSAYAMA男爵」に伝えたところ、

すんごいパワーアップした企画が立ち上がっちゅう〜♪

18073366_1088927477879246_820950525_n.jpg

土佐山の日(4月29日)&ふるさとの台所イベント

【期間】2017年 4月24〜29日 11:00〜23:00(初日は18:00〜)

【場所】ひろめ市場 イモバルTOSAYAMA男爵

【企画】@ 土佐山の食材を使用した、ふるさとの台所に掲載されているメニュー
    A 土佐の酢みかんサワー各種 450円→400円



初日に合わせて「和装de女子会」メンバーも午後7時集結予定!

「着物は楽しみたいけど、なかなか着る機会がなくて・・・」

という方の参加も歓迎です❤



「土佐の味 ふるさとの台所」から選ばれた料理はこの6品。

いたどりの油いため/¥350 P.6

四方竹の酢味噌和え/¥350 P.8

えびなのゴマ和え/¥350 P.20

葉わさびの三杯酢/¥350 P.27

山菜の天ぷら/¥400 P.34

刺身こんにゃく(葉にんにくのヌタ)/¥350 P.204




地域で生まれ育った料理が、改めて注目されてます。

土佐の食文化とコラボできないかと、KIRINビールさんからもラブコール❤

久々「KIRINビアジェンヌ高知」メンバーが集ってひろめで企画会議です。

18033418_1176368062472561_3471616478008293931_n.jpg

当然KIRINビールで乾杯してからの、あとは「飲みもって会議」(笑)


「BARMESHI」のお出汁が効いた和風ピクルスとか、

18033947_1176368065805894_4224024782963656625_n.jpg


「イモバルTOSAYAMA男爵」のポテサラとか、

18011077_1176368105805890_8151866770375635643_n.jpg


ちょいちょいつまみもってやけんど、

とにかく思いつくアイデアがいちいち面白すぎてノートにメモがてんこ盛り♪

この夏の企画実現にむけてワクワク始動です!



ワクワクと順位確認していただけると嬉しいです❤
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 11:29| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

森謙次根付帯留展atコレンスギャラリー

菜園場商店街の一番北、

「旧コレンス洋裁学校」がリノベーションされて、

懐かしくてお洒落な雰囲気いっぱいの一角が生まれてます。

コレンス

18010595_1174643425978358_6362645626765416068_n.jpg

カフェや雑貨屋、ヨガスタジオなど、

それぞれ昔の女学校の雰囲気を残した空間で展開。


先日はギャラリーでおこなわれていた

“河鍋暁斎と僕” 森謙次根付帯留展

におじゃましました。

18034115_1174643415978359_1786759787549925135_n.jpg



森謙次さんのご経歴
1974年高知県生まれ
1994年〜2000年 奈良一刀彫り
2000年〜2008年 珊瑚職人
2008年〜現在 根付作家

18010144_1174643505978350_6970827743026624344_n.jpg

17992232_1174643549311679_3586288702600905187_n.jpg

作業の手を止めてご案内頂いた上に、

作業台に座ってその細かな工程のご説明もしてくださった!


使っている素材は主に鹿角・鯨歯・珊瑚・白蝶貝など。

18010871_1174643642645003_1369438264924165598_n.jpg

それぞれの特性を活かし精巧な細工が施されていました。


サンゴの鯛

18034114_1174643489311685_7832861319116902601_n.jpg


鯨歯の色の違いを活かしたハリネズミ

18033433_1340412389409694_5149234272436267846_n.jpg


鹿角で彫った象の牙には、本物の象牙があしらわれちゅうという芸の細かさ!!

18010424_1340413206076279_4701691774849954665_n.jpg


白蝶貝で銀色に光る太刀魚

18033844_1340413156076284_1569682247832744366_n.jpg


その他、親指の先ほどもないくらい小さな、

それでも存在感バツグンの帯留めたちに見惚れました。

18010629_1340413379409595_2756055933708367307_n.jpg  

17951741_1340413246076275_1093211588663756383_n.jpg  

18010051_1340413359409597_5571749009700461271_n.jpg  

18010178_1340413272742939_1620473403844595712_n.jpg

18010346_1174643432645024_1009445667941495943_n.jpg

18010902_1174643422645025_7416602221060981388_n.jpg



間もなく開催される、

世界が認めた幕末・明治の絵師 これぞ暁斎!ゴールドマン・コレクション

にちなんだ、河鍋暁斎の版画に合わせた作品も並んでます。


一見の価値あり!!

コレンスでの個展会期は4月25日(火)まで



ほっこりと順位確認していただけると嬉しいです❤
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 18:10| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

高知駅のアンパンマン列車広場

今日は香美市商工会サービス部会の総会に出席するため、

高知駅から土佐山田まで列車移動。


乗車券買って自動改札抜けた視界の向こうに、

3月にリニューアルしたばかりのアンパンマン大階段!

18010991_1174948462614521_2489979843077140256_n.jpg

いっつも乗車ギリギリやき横目で見ながらエスカレーターへと走り過ぎよった。

けんど今日は出発までにちょっと余裕があったのでワクワク階段を上がってみた♪


改札とホームの間の2階部分に鉄道ジオラマ登場!!

18010530_1174948459281188_5839906231460337069_n.jpg

四国四県の風景やお祭り・名物を盛り込んだ6段のジオラマを、

アンパンマン列車がくるくる回るのです。


JR四国によると、直径3・8メートル、高さ1・8メートルもあるがやって!


高知エリアを代表するのはもちろんここ、

「アンパンマンミュージアム」です。

17951761_1174948465947854_8198649801872992140_n.jpg

真っ赤なアンパンマンバスも走りよります♪



各段に配置されちゅうのは実際に四国の中を走りゆう5種類のアンパンマン列車。

詳しくは→JR四国ホームページ「アンパンマン列車」

馴染みのある土讃線 アンパンマン列車(グリーン)の他にも、

アンパンマントロッコ

高徳線・徳島線 ゆうゆうアンパンマンカー

予讃線宇和海 アンパンマン列車

予讃線 8000系アンパンマン列車


これら70分の1スケールのミニチュア列車が15分おきに走り始めると、

大人でも「お〜〜〜〜」って嬉しゅうなるもんやね❤




高知駅はゴミ箱ですらアンパンマン仕様。

出張中と思しきサラリーマンが、ゴミ箱にスマホ向けて

一生懸命写真撮りゆう姿も微笑ましいのです。

多分お子様に見せちゃるがやろな〜^^

忙しい日々にふと童心に返ったり、愛しい家族を思ったり。

アンパンマンにはそんなチカラがあるのですね。



記念撮影スポットにも色々楽しい工夫があります、

ふふふ、孫ちゃん連れてきちゃりとうなった♪

乗車券なくても入場料160円で遊べます^^v



ほっこりと順位確認していただけると嬉しいです❤
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 23:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

逸高会創立三周年記念狂言おさらい会のちMIKIドゥーブル

四年前にごふく美馬が開催した狂言ワークショップがきっかけとなり、

高知で月一回茂山逸平さんのお稽古が受けられる狂言の会が誕生して早三年。


昨日、高知県立美術館能楽堂という立派な舞台で、

みんなの「おさらい会」が開催されました!!

東京から駆けつけたゆーこさんといそいそ和装で駆けつけました^^

17952949_1172889732820394_3523802233223049002_n.jpg

ちなみに二人の帯の後ろ姿、ゆーこさんは「葡萄酒」

17904017_1173657082743659_4278040705263984107_n.jpg


私のは「蕨」、ぽてんとしたチャーミングなフォルムと色使いに一目惚れ。

17953017_1173977586044942_2586390274922575942_n.jpg




入ってびっくり、受付までこなす一門の皆さん!!

17952630_1172889586153742_4169429776741674527_n.jpg

逸高会会長のたけっちゃんとゆーりちゃん、そして門脇さん。

この三人は「附子」を演じました、すんごい笑わせてもらえた!!

髪を切ったばっかりで「細川たかしが来ちゅうかと思うた」言われよった、

ごふく美馬の店主(笑)

17951742_1172889629487071_1936768163018558040_n.jpg


前から二列目に陣取ったら、最前列から撮影してくれたw

17948408_1331353753610663_1292413062_o.jpg

和装率、高かったな〜。

皆様の着こなし、組み合わせは眼福でございました❤



お楽しみの番組は下記の通り。

一、鬼瓦
  大名/秦泉寺玲子 太郎冠者/筒井朋子

二、しびり
  太郎冠者/酒瀬川珠代 主人/鈴木実(賛助出演)

三、茶壺
  中国方の者/堀見麻保呂 すっぱ/小野知 目代/島田洋海(賛助出演)

四、神鳴(かみなり)
  神鳴/中川美代子 医師/江川誌麻

五、魚説教
  出家/吉村教子 檀家/島田洋海(賛助出演)

六、附子(ぶす)
  太郎冠者/武市真寿美 次郎冠者/大野悠里 主人/門脇康子

七、梟(ふくろう)
  法印/山本哲也 妹/手島真由美 兄/鈴木実(賛助出演)

番外、寝音曲 
  茂山逸平 島田洋海


この中では有名な「附子」くらいしか知っちゅうのがないくらい、

狂言のことは殆どなんちゃあ知らんままやった。

さすが逸平師匠いわく「日本のお笑いのお芝居の原型」というだけあって、

笑いのツボがわかりやすい!!

初心者でも存分に楽しめた二時間半でした。


晴れ晴れとしたたけっちゃんの表情、

18010871_1173916529384381_3835603965982722374_n.jpg

出演者の皆さんはこの日のためにたくさんの練習を重ねてきたであろうことが、

一生懸命な狂言芝居から十分に伝わってきました。


笑わせてくれてありがとう!

楽しませてくれてありがとう!

17990894_1172890042820363_6817563007817685604_n.jpg

17991161_1172890879486946_8622690720262942860_n.jpg


会場には「とさっ子タウン」メンバーたちもいっぱい駆けつけてました^^

17904396_1173916522717715_8784121982309602889_n.jpg


余韻を楽しむかのように、ゆーこさんと二人でMIKIドゥーブルへ。

贅沢な前菜三品にうなりながらシャンパン→白ワイン→赤ワイン♪


文旦とトマトのテリーヌ

17634754_1172889686153732_988312015427542592_n.jpg


地鶏ときのこのパートブリック包み焼きバルサミコソース

17992074_1172889792820388_3881299424812849507_n.jpg


御荘牡蠣、メシイカ、ホタテ貝柱、アサリ、竹の子の軽いフリカッセ

17951773_1172889796153721_622138185287238638_n.jpg


さらにパプリカトースト

17903902_1172889736153727_8701819817588989335_n.jpg


肉料理は二品をシェアしもって頂いた。

窪川ポークのプティサレ、白いんげん豆の煮込み

17990914_1172889842820383_3942333075269107059_n.jpg


ホロホロ鳥コンフィ、ワイルドライス、葉玉葱、春キャベツのブレゼ

17861612_1172889849487049_2555215574043840544_n.jpg


どんどん食べる、どんどん飲む、バンバン語る(笑)

18010481_1173916492717718_1516096921816324221_n.jpg

何しろゆーこさんが振ってくる話題がとてつもなく広くてとてつもなく深い!

いちいち仰天&大爆笑。


そしてデザートで仕上げ。

17951819_1172889929487041_5983136283296424238_n.jpg


ひと皿ごとに驚嘆、至福、

和装も存分に楽しめて大満足な日曜日なのでした^^


ほっこりと順位確認していただけると嬉しいです❤
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 21:24| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

GO!GO!ちびチャリピクニック!!

ゴールデンウィークは、アンパンマンミュージアム前広場へ!

『GO!GO!ちびチャリピクニック!!』

開催します!!

17884376_1171572066285494_8918111577214213218_n.jpg

と き/2017年5月3日10:00〜15:00

ところ/アンパンマンミュージアム前広場
(香美市香北町)


◎キックバイクで走り回れるコース(2〜6歳対象)

 ほのぼのコース(無料)/タイムトライアルコース(500円)

 キックバイクは5台用意、持参していただければ待ち時間なし!

◎サイバーホイール無料体験

 協力/ワンステップ


◎ピクニックマルシェ、人気店がいっぱい♪

 布ものやコトコト舎(布雑貨、服など)

 まれや(思石、ソックモンキー、石丸オセロなど)

 楓文庫ときどき書店(絵本、てぬぐいよだれかけ)

 山のせっけん屋西熊家(手づくりせっけん)

 あきやまひろみ(粘土アクセサリー)

 cafeFlat(こいのぼりサンドイッチ・ランチボックス)

 あめご屋(アメゴ塩焼き、芋天、大学芋、焼きそば)
 
 ミヤタヤ(ブタもちチーズお好み焼き)

 まーさん堂(サーターアンダーギー)

 BLUE(そぼろ弁当、ビビンバ弁当)

 ラフディップ(かき氷)




来てね〜❤



ほっこりと順位確認していただけると嬉しいです❤
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 11:22| 高知 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

散りゆく桜で春を満喫

平日、木曜日のお花見。

場所は鏡川沿い築屋敷の土手の上。

17904446_1169095016533199_7701305432168214808_n.jpg


満開を過ぎた桜は、はらりはらりと風に舞う。

17951863_1169278279848206_5443559844591232874_n.jpg

お天気に恵まれすぎて暑いくらい、

急遽パラソル登場。

日陰に集まるようにして乾杯!

17884096_1169278273181540_5996361013448426426_n.jpg


レイちゃんがカットする升形のパン屋「だんだん」のフランスパン。

17523168_1170087423100625_1639457973899410201_n.jpg

上等のオリーブオイルに四万十の山塩で頂きながら白ワインを傾ける。

17903562_1170087446433956_2248467960268825258_n.jpg


ビールは「KIRIN一番搾り」!

17951965_1170087526433948_9218459614827951224_n.jpg


タケノコやノビルを酢味噌でつまみながら。

17861805_1170087489767285_8011220057418474941_n.jpg



韓国料理「煎」さんのレタスとノビルのサラダも最高。

17884433_1170087453100622_4390486064211190130_n.jpg


會所さんは久礼の鰹をお持ち込み♪

17951485_1170087483100619_271103338387200383_n.jpg

これで「西岡酒造 久礼 純米吟醸」が一本空いた(笑)


私は初挑戦の五目寿司を持参。

17903992_1169075739868460_4226080066234342612_n.jpg


作り方はクックパッドにアップしてみた^^v

https://cookpad.com/recipe/4472869



お腹がいっぱいになった頃、サッシーが炭火でコーヒー豆を煎り始めた。

17903500_1170087576433943_5768044081885447099_n.jpg

香り高いコーヒーには妹手づくりのチーズケーキ。

17883939_1169328039843230_4553950112930124556_n.jpg


居心地の良いお花見は時を忘れ、

気づくとお日様が西へと傾いちゅう。

17884521_1169328069843227_5928850784764029682_n.jpg


西日に照らされた名残の桜。

17884232_1169328089843225_3035627011749067207_n.jpg



ほっこりと順位確認していただけると嬉しいです❤
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 16:05| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

クックパッド投稿、始めてみました。

スクリーンショット 2017-04-12 1.18.33.png




手始めに「イタドリの油炒め」から。

続いて「田舎寿司シリーズ」へ!

編集しよったら画面の中に「美味しい」が溢れてきて、

なんか楽しい〜〜♪



スクリーンショット 2017-04-12 1.24.11.png

スクリーンショット 2017-04-12 1.23.36.png

スクリーンショット 2017-04-12 1.23.09.png



ほっこりと順位確認してみます?
ここを↓可愛くポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 01:25| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

イタドリ、筍、春の料理教室

サニーマート キッチンプラス(ござ店2階)で

ふるさとの台所料理教室第3弾、開催しました!

講師をお願いしたのは「十和おかみさん市」の皆さん❤

17634518_1162885020487532_7914832785036552487_n.jpg

気温が高い雨の日、まるで梅雨時のような湿気!

さらに「郷土料理を学びたい」方々の熱気!!

17862666_1163380010438033_3798815860027402149_n.jpg


材料は左上から時計回りで、

17799905_1163379883771379_790483325144570358_n.jpg

◎十和の原木椎茸をふんだんに使った「椎茸のタタキ風」

◎馬路村の猪肉を使って「シシ汁の醤油仕立て」

◎十和の菜ばなをトッピングした「筍の炊き込みご飯」

◎塩とおからで保存していたイタドリで「油炒めと酢の物」



とっても美味しく仕上がりました^^v

17757178_1163061777136523_5884491764984959821_n.jpg


この料理教室は「土佐の味ふるさとの台所」で紹介されている料理の作り方を、

もっと詳しく知って作れるようになりたい、という声を受けて企画されたものです。


よく出てくる表現として、

「適当な大きさに切る」

「あとは普通に味をつける」

という記述があります。

どれくらいが適当なのか、普通ってどんなんか、

わからん人には手も足も出せんわけです^^;


けんど家庭に伝わるふるさとの味なんてそんなもん。

みんな「こればぁ」は勘で塩梅しゆうのが普通ながよね。

この日もおかみさん市メンバーからは「適当に」が連発されるわけで(笑)

その都度「適当」の意図するところにたどり着くまで質問を繰り返し、

調理中の皆さんに代わって模造紙にメモ!

17799316_1163061700469864_2650672172504966176_n.jpg


近日中に「ふるさとの台所おたすけレシピ」に詳細を掲載していきますね〜^^v



サニーマートさんによるこのシリーズ、

次回は「夏の料理で開催したいですね」ってことになってます。

本に掲載されているレシピの中で、

「この作り方を詳しく知りたい!」

というリクエストがありましたら是非お寄せください♪


【おまけ】

十和のぷっくぷくに育った原木椎茸(300円)と、

菜ばな(200円)の即売も好評でした♪

17862615_1163380317104669_133380019898269067_n.jpg




ほっこりと順位確認してみます?
ここを↓可愛くポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 00:44| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

文旦好きがこうじて、出版

母校の後輩まんぼちゃんが、

愛してやまない文旦を題材にした本を出版しました!

「文旦好きがこうじて」

17523137_1158554344253933_3413082588746848485_n.jpg

なんと帯のコピーは池田あけみネーサン!!


4月2日の販売開始日に、帯屋町の金高堂書店本店前で記念イベントがありました。

「花見遊山」の前に私もぴっかり寄ってみた。

17634411_1294335950643166_3937064362652252240_n.jpg


まんぼちゃん(手前)が文旦みたいな笑顔でムキムキしよった。

17759751_1158554384253929_5072272603125288600_n.jpg

私もちょいと腰掛けてムキムキに参加^^v

17757661_1158554397587261_5708536735572997634_n.jpg


房をこうして並べてちょっと時間を置くと美味しくなるがやそうです。

17759974_1158554390920595_1778139845752217402_n.jpg

赤道剥き(文旦の真ん中に切れ目を入れてくるりと皮を剥く)したがぁに、

きちんと並べ直すとこんなに美しく仕上がるのです。

17795773_1158554380920596_1034951628755006559_n.jpg


昨年高知で上演された「屋根」の時には、

楽屋の倉本聰さんや役者さんたちにと「文旦皿鉢」が差し入れられました。

12717839_963676127042485_3333157879975655175_n-thumbnail2.jpg

その時の倉本さんたちの喜びようったら❤

あ、もちろん大大大の倉本ファンであるまんぼちゃんは、

自分が剥いた文旦を倉本さんが召し上がったという事実に大興奮❤



本のおまけのDVD見たら誰でも完璧!?

17759748_1158554340920600_5280653813179843786_n.jpg


剥き方、盛りつけ方の他にも、

県内外名だたるシェフたち20人の競作も楽しめる贅沢な一冊です。


販売開始と同時に売り切れ間近とか!!

どうぞ書店にお急ぎください!!


「文旦好きがこうじて」むき方解説のDVD付き1620円

著者/松田雅子

発行/アトリエよくばり子リス。

問い合わせ先/korisu@lime.ocn.ne.jp



みかん色した本の出版が続く高知です♪
お祝いにここを↓ポチってしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」の季節到来!
「土佐の味ふるさとの台所」復刻版もご好評いただいてます!
お買い物は→こちら


■レンタサイクル(オシャレなスポーツバイク)で物部川周辺を走りませんか?
ガイド付きで安心「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 17:38| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

「高知城花見遊山」あきらめ「はりまや橋商店街和装遊山」

毎年春になると楽しみな「高知城花見遊山」なのですが、

またも春の嵐に阻まれました^^;


小雨がぱらつき、時に雷を伴って雨脚が強まるあいにくのお天気となり、

お城に登るのは早々に諦めた。

それでもせっかくの和装ですので「しゃらしゃら」と歩き回りたいわけです(笑)

殿を先頭に帯屋町商店街を西へ東へ練り歩く和装集団。

金高堂書店本店前では、

「文旦好きがこうじて」の出版記念むきむきイベントが開催されておりましたので、

著者のまんぼちゃんたちを前に思いっきり賑やかす!

17626372_1292533144156780_3555111267581981212_n.jpg


17499474_1157547974354570_7679046935654254701_n.jpg


雨を避けて「高知大丸」を通り抜けてみるw

17626532_807959156025963_2960748066452231165_n.jpg


信号待ちの一行。

17626438_807959152692630_3295854555041293222_n.jpg


ひろめ市場や大橋通商店街で「つまみ」を買い込み、

はりまや橋商店街のテント広場に辿り着いた。

17626341_807959159359296_8435981423966425235_n.jpg

料亭濱長メンバーとも合流し、賑やかに花見の宴スタート!

17757618_1157548054354562_3510582691456909583_n.jpg

17499001_1157548337687867_4239413279408696760_n.jpg


え?桜がないって?

咲いちゅう、咲いちゅう🌸 🌸 🌸

17626686_1157548124354555_9061850550513517189_n.jpg

17759808_1157548194354548_6932250953784690373_n.jpg


いっとき雨のやみ間にホンマモンの花見も楽しみました。

17630051_1157548261021208_3198230948462867902_n.jpg

まるで墨絵のような薄墨桜をバックに、大急ぎで記念撮影にいそしみました。

17499204_1157548264354541_5776305723164391565_n.jpg

17426175_1157548314354536_2125153584484857201_n.jpg

17629717_1098268230319063_751337331345753074_n.jpg


すんぐにパラパラと降ってきたので退散!

かすかにバックに桜が映ってる??

17629909_1156964031079631_7896446338006596763_n.jpg


メンズ大集合。

17499066_1156964501079584_5861192951358638377_n.jpg


贅沢にも濱長のお唄と三味線の「しばてん踊り」で盛り上がった!

17522962_1156963344413033_8708736691521341815_n.jpg

https://www.facebook.com/100004356580532/videos/807959196025959/


3時間に渡る宴の熱はそのまんま「ひろめ市場」にまで飛び火w

17426001_712213735627196_3801373136082758652_n.jpg

17757247_1156963387746362_7283526382896851632_n.jpg


お天気こそ残念やったけんど、

桜の季節の浮かれ気分を、存分に楽しんだ日曜日なのでした。



ほっこりと順位確認していただけると、こじゃんと嬉しい♪
ここを↓可愛くポチってしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 12:08| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キモノノタノシミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする