2017年02月20日

龍馬マラソン、熱烈応援レポート!

昨日は第5回高知龍馬マラソン

1万人を超えるランナーたちが高知の町を、海を駆け抜けました。



朝8時半。

16831108_1117534975022537_3045475091894589933_n.jpg

妹と一緒にスタート直前のランナーたちからゴミや不要品を受け取る係で、

私も「龍馬マラソンデビュー」を果たしました。

16640992_1118710438238324_5996863966859991202_n.jpg

うちわを持った「チエコ会」メンバーらとも盛り上がりw

16831817_1118710581571643_159110496039985559_n.jpg


腹ごしらえなどした上で春野に移動、

ゴール手前1キロ地点で12時から4時まで声援を送りました。


妹が揃えた「濱長花神楽」のよさこい衣装をまとい、手には鳴子!!

16864161_1117838084992226_8855045471898774372_n.jpg

ゼッケンが県外やったら、

「頑張れ北海道〜〜〜!」

「ファイトだー!沖縄ーー!」

「GO!!シンガポーーーーーール!!」


続けてやってきたら大変、

「神奈川、大阪、鳥取、愛媛〜〜〜〜!」

と早口でまくしたてる。

「おかえりなさい〜!!」ゆうたら「ただいま〜」のコール&レスポンス。

「あと1キロですよ〜」

「ようここまでもんてきた!」には「うん、頑張ったー」と涙声。

走ることができず足を引きずるように歩くランナーには、

「大丈夫、確実にゴールは近づきゆう!」



しんどさがマックスを迎えちゅう方々の力になれるよう、

少しでもパワーをプレゼントできたらと、最初はテレもあった応援が次第に熱を帯び、

気づけば4時間鳴子振って大声あげ通し。

よかった、よさこいで鍛えておいてww



ランナーとのハイタッチで元気をプラス。

16807244_1117838204992214_3461977896380345073_n.jpg

みんな笑顔になってくれよりました^^

16832277_1117838174992217_7045941337001193375_n.jpg


残念ながらLiLiCoさんとのハイタッチはできんかったけんど、

精一杯の声援は送らせていただきました^^

16807231_1117838184992216_8200706894965981561_n.jpg


最後の坂道の前に糖分補給をと、

妹が用意したチョコ・飴はこじゃんと好評でした。

16831114_1118710571571644_7625689844817149547_n.jpg

大阪のタイヤキさん!

16730658_1117829888326379_4117703004635221303_n.jpg

坊っちゃんとサカナ君も^^

16830736_1117830434992991_5268666241100219520_n.jpg



スタート時点でも撮影出来てる方は両方並べてみますね。


殿のアイーン、スタート前。

16864569_1117535355022499_411289477723239907_n.jpg

まだ元気!

16832003_1117830388326329_2459500428999442276_n.jpg



可愛いミニー’s

16864107_1117535591689142_63915367919233103_n.jpg

しっかり二人一緒^^

16864616_1117830678326300_796958599650872566_n.jpg


かつおくん!

16603090_1117535535022481_2696552377835640824_n.jpg

41キロ地点でもかつおくんは、しっかりかつおくん!

16648994_1117830201659681_6697342534431141968_n.jpg


話題となった美貌のモンローさん❤

16681862_1117535138355854_3536625276267739518_n.jpg

さっそうと駆け抜けていかれた、美しい後ろ姿〜!!

16831173_1117830611659640_4459485130563371536_n.jpg



だるまのサトシ君!

16864512_1117535891689112_892583835750142632_n.jpg

さわやか笑顔でもんてきました(ピンぼけが残念><)

16807213_1117830324993002_8742304841170782406_n.jpg



みゆきちゃん!

16649074_1117534978355870_4121051817615711853_n.jpg

月初めに自転車でコケて負傷して、走れるろうかと心配しよったに、

実に軽快にもんてきてびっくり!

16830623_1117830298326338_5009553238288837968_n.jpg




落ち武者さん。

16831099_1117535061689195_7839356038468253084_n.jpg


なんとスギちゃんを従えてワイルドに帰ってきました(笑)

16830911_1117830628326305_150383281391360364_n.jpg



新聞でも紹介されちょった「龍馬くん」ことつばやん。

16831819_1117536285022406_1263818948583766496_n.jpg

男前度がイマイチな写真しか撮れてのうてすまん!

16640828_1117830694992965_5475631564794980208_n.jpg


実は息子も出走。

16807504_1117535198355848_6607036337555524240_n.jpg

今朝の高知新聞には左下に掲載されちょりました。

16681697_1118710451571656_576204735322304739_n.jpg

ランナーの現在地を知らせるアプリでチェックしもって応援。

16831015_1118710568238311_6725056841906386065_n.jpg

よしよし、順調に走りゆう走りゆう。

16806789_1118710458238322_99432389349705496_n.jpg

けんど仁淀川大橋を折り返したあたりでぷっつりマークが動かんなってリタイヤを心配した。

「足が動かんなってしばらくストレッチしよった」らしいけど、

なんとか無事に完走できてホッ。

16807449_1118710584904976_2078076840735776130_n.jpg



この方、不思議なコスプレやった。

16864374_1117535031689198_8211324437031072542_n.jpg

ゴール近くになってもおんなじポーズでw

16864223_1117830058326362_470304705236124212_n.jpg



最も最後にスタートしていった愉快な一軍!!

16831972_1117535675022467_3845648657692426570_n.jpg
16649155_1117535761689125_1313878287313158447_n.jpg

まさかのモンスターたどり着き、このまんまゴール地点へ!

16864361_1117830504992984_748755955318458583_n.jpg

龍馬も被り物のまんま!

16864227_1117830484992986_933416346810244193_n.jpg



この他スタート地点で出会ったランナーたち!

なんたってアイドル並みに可愛い笑顔のちえこちゃん!!

16729135_1117536475022387_6074635563570865404_n.jpg

びっくりなスピードで早々のゴールを果たしました。

なんと女子の部2571人中の326位ですって、素晴らしい!!

あっという間に駆け抜けて、

言葉は交わしたけどゴール間近での写真は撮りそこねて残念!


16807560_1117535425022492_9024025529728520828_n.jpg

16864147_1117537151688986_3657991827176698395_n.jpg

16681643_1117535521689149_6324951038759497604_n.jpg

16807271_1117535645022470_919723360008342069_n.jpg

16830891_1117535478355820_6428709385618876307_n.jpg

16830902_1117536151689086_2747131966929526915_n.jpg



そしてゴール1キロ手前で見つけたランナーたち。


文旦マン、まさかの友人のご主人♪

16807724_1117829798326388_5466767289591032473_n.jpg


これまた知人のご主人、よさこい衣装で走るってスゴイ!

16807474_1117829811659720_4455580412603045848_n.jpg


こちらもよさこい衣装!

16830821_1117830008326367_4853764155566294406_n.jpg

さらに和装の女性!!

16807453_1117830121659689_5679256874718415199_n.jpg

「おねーちゃん、こりゃ来年は着物で走らんといかんで!」

という妹からのフリが怖すぎるww



愛媛のセーラームーン!!

16649574_1117829804993054_123394248346611718_n.jpg


カニさん、軽快♪

16807685_1117829824993052_5598968777227776864_n.jpg



香川からやってきたスレンダーなアンパンマン!!

16832109_1117829854993049_6489686945540587542_n.jpg


思わず「稀勢の里〜!」って声援送ったw

16864287_1117829941659707_8142132900273203624_n.jpg


兵庫からのゴージャスランナー!

16830981_1117829861659715_6427516507733107964_n.jpg


和建設さんが通る度、

16806825_1117830454992989_1682384211453080440_n.jpg

「♪わ、わ、わ、わっとかいて〜、かのうけんっせつ♪」

三人で大合唱(笑)



スーツ姿その1

16831180_1117829931659708_1531983025382569941_n.jpg


スーツ姿その2(?)

16864051_1117830028326365_5071638361790836187_n.jpg


西岡酒造コンビ、最後まで二人揃ってた!

16807395_1117829874993047_76212163378742549_n.jpg


16832177_1117830401659661_2424827904994545271_n.jpg

16830923_1117830348326333_6866249846607333806_n.jpg

16830944_1117830554992979_225867842034649332_n.jpg

16830675_1117830731659628_1006792823066773014_n.jpg

16807289_1117830708326297_1525799557574355519_n.jpg


16864278_1117830778326290_2580991022130195780_n.jpg


とさっ子メンバー、りのちゃん!

16807675_1117830634992971_3296408805173525340_n.jpg


息子の高校サッカー部顧問の吉村先生!!

16807717_1117830084993026_3617623387975966832_n.jpg


かるぽーと岡田さん!

16830663_1117829964993038_4370053375918981395_n.jpg

16831084_1117829971659704_308766588155286977_n.jpg

16640831_1117830138326354_1614392695307792272_n.jpg


うわー、軽快な走りのオニーサン!!!

16831897_1118710461571655_5385033921502532848_n.jpg


30分おきにやってくる頭に風船を付けてピンクのビブス着用のペースランナーさん達、

その後ろにはペースを頼りとするランナーさんが連なっちょりました。

16832366_1117838068325561_8194059418839038446_n.jpg


いよいよ最終関門の制限時間が迫るその時、最後尾でやってきたのはマーチンさん!!

16807454_1117838208325547_7402401302988616860_n.jpg

スタート前のテンションと一緒(笑)

16831168_1117535475022487_3712188471743618832_n.jpg



直後に閉まりましたが、全員通過できてみんなにっこり^^

16831151_1117838248325543_2601380023954826337_n.jpg


任務を終了したパトカーや白バイもやってきた。

16830839_1117838304992204_5809897774341201760_n.jpg


さらにコーン回収を手際よく完了しつつやってきた軽トラの車列。

16830851_1117838311658870_962556492366601731_n.jpg


昨年の教訓を元に、救護体制が大きく見なおされた龍馬マラソン。

1万人規模の大会では救護スタッフ数・機材数ともに全国トップクラスとなりました。

救護所は2〜2.5キロに20ヶ所設置、

心肺蘇生ができる一次救命スタッフは500mおきに立ち、

1キロ毎に配置されたAEDは計108台(東京マラソンは90台)、

医師34人・看護師105人・救護スタッフ450人!!


沿道の途切れることのない応援も人気となった龍馬マラソン。

暑苦しいまでのおもてなしに、

冬の青空と海の爽快な風景、

そして頼もしい安心感が加わった!!



きっと多くの方々に「また来年も高知で走りたい!」って思って頂けたのではないでしょうか。



ランナーの皆様、本当にお疲れ様でした。

敬意を持って大きな拍手を送ります!!

そして支えられた多くのスタッフの皆様、ご苦労様でした。

高知の自慢を増やしてくれてありがとうございます!!



暑苦しいまでの「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^



四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 15:30| 高知 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

着物DE女子会〜如月の巻〜


集まる理由はなんだっていいのです。

とにかく「和装を楽しみたい大人女子」(←ここは女子と言わせて)たち。


遠く県外から仕事で毎月やってくる「展ちゃん」に合わせて、

日程と店を決めて集合したのはもう10日前のこと^^;

16708549_1109852345790800_3783937131663646558_n.jpg

全員集合写真がようやく二次会(グリル&ロースト53)で叶うってゆうのもオカシイww

肝心の展ちゃんは出張先をあちこちしてからの高知入りで今回は和装ならず、無念。



さて、今回の一次会場は「食家 雅」さん。

決まった理由は私がブログに上げた「ヌタ」の写真を見た展ちゃんが、

「まだヌタを食べたことな〜い!」

という叫びにも似た熱烈リクエストがあったから(笑)

16729445_1109852125790822_8991757669264572990_n.jpg



ここでゆう「ヌタ」とは、葉ニンニクのペーストを合わせた、

高知県独特の酢味噌なのです。(作り方は→ここを参照にしてね)

春の風物詩とも言える「のれそれ(マアナゴの赤ちゃん)」で頂きました。

キラリと透明で美しい。

16649435_1109852122457489_726374842027075078_n.jpg



この店が初めての展ちゃんには是非鰹のタタキも食べて欲しかったがやけんど、

「ここんところ天気が悪くて鰹が入ってきてない」

という状況で、しゃーなしの代打(を務めてくれたのは確かスマガツオ^^;)

16708439_1109852099124158_2339981838236754126_n.jpg

上等に美味しかった、代打グッジョブ!


私のおすすめ「クラッカーのはさみ揚げ」

16711998_1109852229124145_3004532801041740529_n.jpg

クリームチーズと海老と青のりをクラッカーで挟んで天ぷらにしちゅうが。

16683969_1109852245790810_8698625122618920332_n.jpg

女子会的にはこうゆう遊び心もありつつ、ちゃんと美味しいメニューは必須^^v


さらに人気なのは「チーズ豆腐サラダ」

16708379_1109852195790815_2374433432742795017_n.jpg

食べた人はもれなく質問したくなる!

「これ、どうやって作っちゅうが???」

未だもって私も謎、何回も食べちゅうに謎www


いろんな料理が運ばれてきちゃあ撮影会が始まるのもオカシイ。

16603092_1109852285790806_4437869295196176247_n.jpg


テンちゃんが撮影した「鯖寿司」の向こうに映り込むキュビズムな私w

16640595_635494899972391_5150121965011699884_n.jpg


いちいち楽しくて笑い転げつつも、

和装情報を交換したりしてタメになる仲間たち。

16681771_1109852072457494_460498138396362673_n.jpg
16708720_1109852055790829_1968930648324135724_n.jpg


次回は4月にまた会いましょう♪

16508454_1109852385790796_9062063917221680347_n.jpg


熱い「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 01:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キモノノタノシミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

本日から休店、サニーマートあぞの店

昨日は広島県福山市まで日帰りでお仕事。

高速から降りたのが夜7時前。

すんぐ近くのサニーマートあぞの店で、

手軽に晩ごはんのお惣菜でも買って帰ろうと立ち寄ったら!

あらまぁびっくり、売り場がほぼすっからかん!!

「な、何があったが???」


落ち着いて周りを見回すと「明日から改装のため休店」のPOP。

ほんで、わずかに残っちゅう商品には「半額」のシールが踊りまくり。


目当ての「お惣菜」は皆無に等しかったので、

ひとまず「半額」になった商品を片っ端に籠に入れたらこうなった(笑)

16649511_1113762885399746_6764860317072886258_n.jpg

あぁ、私はなんて「半額」の誘惑に弱いんだ。




この写真をSNSにアップしたら東京暮らしの友人から、

「半額になる前の値段がすでに安い!!

高知、羨まし過ぎる!!」


と驚きの声!


サニーマートあぞの店さん、来月(3月)中旬頃まで休店だそうです。

改装休店中はサニーマート中万々店までの無料送迎車が用意されちゅうがやって。

近隣の車に乗らない高齢者にも、これなら安心。




熱い「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 19:29| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

1日限定「ふるさとの台所」土佐山村の料理

一昨日のブログ記事で告知してました、

ひろめ市場内の「イモバル TOSAYAMA男爵」でおこなわれた企画、

一日限定「土佐山のふるさとの料理が食べられる日」

16684006_1110332099076158_5017092909341979433_n.jpg

「土佐の味 ふるさとの台所」旧土佐山村の料理として紹介されちゅう料理が並んでました。

・なすのきんぴら煮(p.69掲載)

・四方竹の酢味噌和え(p.8掲載)

・山菜の白和え(p.11掲載)

・こんにゃくの刺身(p.205掲載)




お皿に盛ってもらってカウンターで。

16602906_1110332045742830_7023517325068829280_n.jpg

しっかりゴマが効いた白和えは、

ワインにもバッチリ合うのよね^^v

16708723_1110332035742831_344510714705793926_n.jpg

同席してくれたのはKプラスのライター、深キョン❤


四方竹で作った酢味噌和えも、えいね〜♪

16729350_1110332092409492_6033993798547862341_n.jpg


コンニャクの刺し身には緑も美しい葉ニンニクのヌタが。

16729456_1026250067480321_3804292212791956471_n.jpg


どれも本当に美味しくて嬉しくて。


テイクアウトも出来たので、お買い求めになる方が次々。

16601785_1026504117454916_5184453992931524613_o.jpg


深キョンと別れたあとは「ANAチーム」と合流!

「ふるさとの台所」の取材・構成・デザインを担当した梅原さんも合流!

16708210_1110332255742809_2423786284335757795_n.jpg


みんなで今回の企画を楽しんだ夜なのでした。

イモバル店長:鳥谷くんありがとう!

「次回」を今から心待ち❤


あ、「ふるさとの台所」はイモバルでも販売中!!




熱い「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 17:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

東京下町の手ぬぐい専門店に土佐手拭いデビュー

東京の下町、谷中(やなか)にある手拭い専門店

「下町てぬぐい処 賞(めでる」

さんで、土佐手拭いのお取り扱いが始まりました!!

16665099_1109972629112105_4030347892546334308_o.jpg

可愛らしゅうにザルに並べてもろうて♪

16665206_1109972625778772_6187953060115297827_o.jpg

16715944_1109972632445438_8178711764496794733_o.jpg

・酢みかん

・小夏

・トマト

・生姜

・きゅうり

・ピーマン

・茄子

・オクラ

・海魚

・川魚


いずれも高知の「美味しい」を描いた手拭いです。


店主の方が以前高知へ旅行で来た時に「てんこす」で土佐手拭いを買うてくれたそうで。

ほんでレイちゃんが描いた柄をぞっこん気に入ってくれたのがご縁。

この度10種類の手拭いをお届けいたしました。

どうかみなさんに可愛がって頂けますように^^


下町の風情に似合う店構えです。

16665030_1109972559112112_1954247920071535206_o.jpg

多種多様な手拭い約250種の他に手拭いを生かしたグッズや、

御朱印帳も多数取り揃えちゅうがやって、めっちゃ行きたい❤

16602167_1109972575778777_4962816246670276267_o.jpg


【下町てぬぐい処  賞(めでる)】
東京都 台東区谷中1-3-3
 千代田線根津駅より徒歩3分
 JR日暮里駅より徒歩17分
 東西めぐりん旧吉田屋酒店下車徒歩6分
03-5834-2830
営業時間 11:00 〜 18:00
定休日 毎週水曜日、第1・3・5火曜日


熱い「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 18:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よって西土佐のストロウベイル

ようやっと行けた!

「道の駅よって西土佐」


残念なことに駅長のタイスケさんも西土佐の「地デザイナー」迫ちゃんも、

県外のお仕事でお出かけ中で留守やった;;



けんど、山間屋のゆみさんには会えました♪

ほんで楽しみにしちょった

ストローベイル・山間屋のケーキ

16602787_1109852012457500_1104608055567618500_n.jpg

頂きました❤


以前は向かいの川沿いにあった小さな店の雰囲気そのままの外観。

16508538_1109851995790835_6656103124870887058_n.jpg


スタッフたちは道の駅のテーマカラーの濃紺ウエア、

ひっきりなしに訪れるお客さんにてんてこ舞いしてました。

16711949_1109852002457501_6892407782559587924_n.jpg

水曜日、ド平日とゆうのにこの賑わい!!


きっと道の駅OPENに至るまでの、地域の方々の熱い思いがあったからこそかと。

当時のみなさんを取材した2012年のブログ記事を読み返すと、

IMG_0752-thumbnail2.JPGIMG_0753-thumbnail2.JPGIMG_0754-thumbnail2.JPG

「ブレちゃあせんなぁ」と改めて胸が熱くなるのでした。





【ストローベイル・山間屋】
高知県四万十市西土佐江川崎2410-1
0880-31-6474
営業時間 10:00〜15:00
定休日 火曜日・木曜日

熱い「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 11:47| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいカフェ&スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

土佐山の「ふるさとの台所」料理が食べられる日

なんと嬉しい企画でしょう♪

祝重版!『ふるさとの台所』

土佐山のふるさとの料理が食べられる日

atひろめ市場内のイモバル TOSAYAMA男爵


16587244_1025283330910328_211055706918348889_o.jpg

明日2月11日(土)

高知の伝統食250食が記されたベストセラー本『ふるさとの台所』の料理が並びます!!


企画してくれたイモバル(土佐山アンテナショップ)店主の鳥谷くんによると、


「この本を開くと、『あー子どもの頃にばあちゃんが作ってくれた』とか、

 『えー、こんな料理が高知にあるがや!』と発見ばかりです。

 今回、どーしてもこの本にあるレシピを多くの人に知ってもらいたい、

 美味しく食べてもらいたいという思いから、

 多くの方に協力をしていただきイモバルで提供させて頂くことになりました。

 2月11日は土佐山の伝統食である4品を提供させて頂きます。」


というわけで、旧土佐山村の郷土食として案内されている次の4品が食べられます!

・なすのきんぴら煮(p.69掲載)

・四方竹の酢味噌和え(p.8掲載)

・山菜の白和え(p.11掲載)

・こんにゃくの刺身(p.205掲載)



まだ20代の若い青年に、

こうしてふるさとの味を大事に思ってもらえてホンマに嬉しいのです!!

明日はひろめにGO!!


熱い「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 11:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

十和おかみさん市のおもてなしバイキング

道の駅四万十とおわのとおわ食堂は水曜日が定休日・・・

ではなくて!


「十和おかみさん市」によるおもてなしバイキングが人気です❤

昨年度からは毎月最終日曜日にも開催されよります。

16508349_1108414792601222_304360440306042766_n.jpg

(右上)山菜のおこわ
(上段)家庭から持ち寄った漬物・菜花のおひたし・白和え
(中段)昔蕪の酢の物・昔大根と里芋の煮もの・地鶏唐揚げ、金柑の砂糖煮
(下段)イノシシのすき焼き風・椎茸のタタキ・野菜のかき揚げ



入り口で1000円を支払ったら、お盆とプレートを持って好きなおかずを好きなだけ。

16509005_1108414712601230_5794626008571867960_n.jpg


この日は十和大道地区で育てられている郷土野菜が登場。

16508683_1108414715934563_2205194341392825095_n.jpg

丁寧に種をとって繋げてきたこれらは「昔野菜」と呼ばれています。


ほっくり煮上がった大根や、薄味の酢の物になった蕪が優しく美味しい。

16473975_1108414722601229_3463317425760275835_n.jpg

「あま〜い香りがするろ?」

と昔野菜の特徴を誇らしく語ってくれたのは、

十和おかみさん市の代表を務めるのぶちゃん(居長原のぶ子さん)。

16473254_1108423605933674_8221960209235986093_n.jpg

この日は香美市香北町からやってきた、

「集落活動センター」(来春開所予定)関係者の視察に対応してくれたのぶちゃん、

私も18名のメンバーの一人として同行しちょったのでした。



のぶちゃんの解説によるとおかみさん市の中の5グループほどがローテーションを組み、

通常6人位で毎週のバイキングを切り盛りしゆうそうな。

みんなが守っている条件は主に3つ。

御飯と味噌汁とデザート以外に10品以上つくる

極力地元の食材を使うこと

椎茸のタタキは必須アイテム!!


16508232_1108414762601225_8616417183009614850_n.jpg


始めた当初は地元のお客さんらに

「昨夜のうちんくのおかずと一緒やいかー」とガッカリされることもしばしばあったそうです^^;

けんど10年も続けゆううちに、そうした「ふるさとの味」がきっちり見直され、

新たな価値を感じてもらえるようになって今や大人気。

多い時には150人ものお客さんで賑わっています。




料理のそばにそっと置かれた「土佐の味 ふるさとの台所」

16508913_1108414709267897_6710371576308260628_n.jpg



道の駅の直販所でも販売してもらいよります^^

16473240_1108414775934557_8156759678018468265_n.jpg


窪川から十和までの四万十川沿いには、まだ蕾の堅い桜がびっしりと植えられてます。

春の花盛りの頃が待ち遠しいですね!!



熱い「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 16:55| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちde美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢みたい!祝中村高校甲子園出場

2月8日は香美市のみなさまと一緒にマイクロバスで十和・西土佐視察。

帰り道に立ち寄った「ゆういんぐ四万十」で見つけた、

中村高校40年振りの甲子園出場を祝う垂れ幕!!

16507810_1107688309340537_4219881085171946622_n.jpg


「夢みたい」


地域の方々の喜びが伝わってきて、胸が熱くなる❤


熱い「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 00:09| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

「ふるさとの台所市」でつながる御縁

昨年7月に1回目を開催して以来、ようやっと2回目を開催できました!!




重版出来(じゅうはんしゅったい)記念

  「ふるさとの台所市」


16508194_1104550602987641_2126746364942662671_n.jpg




今回も金高堂書店本店前デッキが舞台です。

16425801_1104831996292835_4968643660724467210_n.jpg


前回は「十和おかみさん市」にご協力いただきましたが、

2回目は「香北・物部農漁村女性グループ研究会」の方々が、

地元の産物を持ち寄ってくださいました。

その数約30品目!!



みなさん「土佐の味 ふるさとの台所」のページをめくりながら、

「168ページにたくあんの辛子炒めが出ちゅう」

「わらびが3ページにあるき塩漬けのを出そうか」

「131ページの大豆料理をいろんな大豆で作ってみたらえいよね」

「味噌はシシ汁とかいろいろに使えるきね」

「里芋とさつま芋で作るケンカ餅が114ページにある!」



いろいろ調べてラインナップしてくださったのが嬉しい❤

16473543_1104550786320956_6404248228394050815_n.jpg

16387173_1104550889654279_1706086538077071204_n.jpg

16472836_1104550876320947_6355328080851398413_n.jpg

16472962_1104550792987622_7918413781240764216_n.jpg

16386936_1104550609654307_2500893772137360953_n.jpg

16426134_1104550666320968_1492634637285441615_n.jpg

16508570_1104550772987624_9012340802805340066_n.jpg

16406628_1104550669654301_3997322388262601402_n.jpg

16427320_1104550679654300_2883956921025918957_n.jpg

16473082_1104550676320967_3240622500426971792_n.jpg

16427443_1104550899654278_8830532253221501283_n.jpg

16473000_1104550619654306_8359749635707897190_n.jpg

開店前からフェイスブックを通じて知った人、

先日のRKCラジオを聴いてやってきてくださった人、

たまたま通りかかった人、続々!!


「どうやって戻したらえいが?」

「どんな料理に使えるの?」


いろんな質問にシュッと答えてくれる香北・物部からの援軍が心強い!!



ひとしきり盛り上がったのは北海道からのお客様!!

16473648_1104832432959458_4699315505661969078_n.jpg

「オマチマン」というコンサートグループでぼっちり高知演奏旅行中。



高知の田舎寿司が大好きで、来るたんびに日曜市で買いゆうとのこと。

自分でも作ってみたいと言って、

りゅうきゅうの干物、干し椎茸などをご購入くださいました。

朝日新聞の取材も受けて、掲載された記事がこれ!!

16427274_1105472969562071_3525900337430544050_n.jpg


すっかり仲良くなったのでフェイスブックのお友だち申請したところ、

「共通の友人」として林泰義さんのお名前が!!!!!!

16473128_1105477149561653_8331669919711571110_n.jpg

私にまちづくりワークショップを教えてくださった師です!

林さんは昨年KOCHI GOOD FOODSの市吉くんが東京で販売してくれた際、

偶然にもご購入くださったという奇跡的巡り合いがあったのです!


ほんで、この林さんの本のイラストを担当したのがオマチマンの奥様だったのです。



「ふるさとの台所」がつないでくれる御縁は次々広がってます。

16508662_1105024472940254_2438517050838008468_n.jpg


16586545_1105018452940856_573304116_o.jpg

素敵な取り組みが生まれそう、カタチになったらご報告します。


そしてこちらもつながった!?

読売新聞さんの企画、

あいうえお順に四国を紹介する「れ」の巻で紹介されました^^v

16473309_1104743366301698_3934159334153862783_n.jpg




シュッと酢の効いた「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 12:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

地上202メートルの全国物産展、土佐手拭いが仲間入り

東京都庁展望室『日本全国物産展』に、

土佐酢みかん手拭いが仲間入りしました!!

16406673_1101792163263485_499453976941360173_n.jpg

16427755_1101791963263505_3450848955487636756_n.jpg

都内在住&近隣にお勤めの高知県ゆかりの皆様、

どうぞ手にとって、

「いや〜なにこれ、可愛いやいか❤」とか、

「おーの見ただけで酸ゆうなるちや!」とか、

土佐弁てんこ盛りでの「サクラ」をよろしくお願いいたします!


16406729_1101791606596874_784385587235576583_n.jpg

※柑橘の写真は手拭いの図案の元となった、高知出身の写真家:公文 美和さんの作品です。



シュッと酢の効いた「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!

ただいまwebショップでは特別価格でご予約承り中🎶



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 00:45| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

ふるさとの台所、第2刷ネット予約販売は明日まで!

1月半ばにお伝えした「重版出来!」のお知らせ



いよいよ明日、完成です!!

f6ff0b7fad11de85b29ea2e1e9d286dd.jpg

写真は初版の帯です、変更します!!



再版記念価格での予約販売は明日で終了。

2,160円→2,000円(税込み・送料別)

ご予約お待ちしてます♪

http://waravino.theshop.jp/items/2912040




「ふるさとの台所絵はがき」もお楽しみに!!
「いいね!」はここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 10:42| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

重版記念台所市開催&ふるさとの台所絵はがき新発売のお知らせ

2月3日、いよいよ「ふるさとの台所」第2刷が出来上がります♪

2月5日には金高堂書店前にて「ふるさとの台所市」開催します!!

11:00開店、15時までの予定ですが売り切れたら終了!!



物部・香北農漁村女性グループ研究会の皆さんが取り揃えて下さる品々は、

わらびの塩漬け、たくあんの古漬け、干し椎茸、藁通し干し大根、

干し柿、東山、柚子玉、手作りこんにゃく、柚子味噌、野菜色々、

白大豆、青大豆、はちまき大豆etc!!


20品目を超える「ふるさとの味」がずらり♪の予定です^^



みなさんの熱意に負けまいと、土佐旅福チームも腕まくり。

デザイナーのレイちゃんが「ふるさとの台所絵はがき」をデザインしてくれました!!


11月の料理教室で人気だった「田舎寿司」たちの絵はがき。

16406436_1100908646685170_4343041178195382339_n.jpg16406763_1100908553351846_6583114281788695322_n.jpg


12月の料理教室でチャレンジした「鯛の玉蒸し」

16386859_1100909126685122_4165732647606077786_n.jpg16298678_1100909073351794_7488114882136527317_n.jpg


そして、土佐の皿鉢料理に欠かせない「ハランの飾り切り」

16298703_1100908346685200_703012291252107491_n.jpg16386980_1100909190018449_4859966344010774564_n.jpg

どうです?こじゃんと可愛らしいでしょ❤


こちらも2月5日デビュー、金高堂書店前で販売します!!

今後も「ふるさとの台所」掲載料理の詳細レシピをイラスト化し、

絵はがきにしてちょこちょこ増やしていく予定です。


ほんで「はがきホルダー」に集めてもろうたら、

絵本のようなレシピ集になりますき^^v




あれもこれもお楽しみに!!
「いいね!」はここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!

ただいまwebショップでは特別価格でご予約承り中!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 20:09| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きじ家の美味しい卵かけご飯

サニーマート中万々店のお向かいにある居酒屋

「きじ家」さん

初めて行った3年前の記事→こちら


ここの卵かけご飯が大好き❤

運ばれてきたのはホイップクリーム?

16298614_1099947576781277_6768758256322769095_n.jpg

いえいえ、きめ細かくホイップされた卵白ながです。



ここに出汁醤油を注ぐわけです。

16427469_1099947586781276_8959897963988810322_n.jpg


ほら、卵白の下に卵黄がちゃんとおります^^v

16473415_1099947580114610_1940139051223583818_n.jpg


がーーーーーっと混ぜる!

16388002_1099947596781275_3400766901172285064_n.jpg


優しいたまご色になる!

16426275_1099947636781271_871533704981355833_n.jpg


ほんでこれを、ふわりとご飯にのせるわけながよ。

16473510_1099947646781270_7221608611012752738_n.jpg


どうよ、このルックス❤

16387872_1099947650114603_1552591963156226988_n.jpg


イケメンがかき込む様は、さらに美味しそうでしょ?

16473030_1099947660114602_6155580371480509176_n.jpg

※モデル:よさこいチーム「だるま」のリーダー、さとしくん^^v


【きじ家】
高知県高知市中万々57-30
088-872-3550
営業時間 17:30〜23:30
定休日 水曜日



「いいね!」はここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!

ただいまwebショップでは特別価格でご予約承り中🎶



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 01:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする