2016年11月30日

田舎寿司、作ってみた

十和おかみさん市代表ののぶちゃん(居長原信子さん)から教えていただいた、

「しいたけすし」「こんにゃくすし」

15193590_1040574302718605_6243392554309327205_n.jpg

15203314_1040574822718553_8922407777559377578_n.jpg

15192680_1040574772718558_1420226546692617086_n.jpg

先日サニーマートで行われた「ふるさとの台所料理教室」では裏方を務めていたので、

実際に作ることは出来んかったもんやから、やってみとうてたまらんかった!


我が家でちょっとした宴があったので、

米3合を炊いてチャレンジしてみました。

15202716_1040392216070147_7360877209696332421_n.jpg

丸い小ぶりの「どんこ」は高価で手が出んかったき、

ウチにあった大きな傘の開いた干し椎茸を切って利用。

これでも十分美味しく出来上がりました♪


思った以上に手軽に作れました。

高知の田舎寿司、是非作ってみてください!

詳細レシピは→「ふるさとの台所おたすけレシピ」を参照^^v

慣れてきたらお酢の配分を変えたり、砂糖を控えたり、

生姜やじゃこの細かく刻んだのを寿司飯に加えたりとアレンジ可能。


「郷土料理は家庭の味」と教えてくれたのぶちゃんが言うとおり、

基本のレシピを好みに変えていくことで

「うちんくの台所の味」が出来上がっていくがですね!




■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■ブログ応援投票は↓こちら!

四国地方ランキングへ

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 10:27| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

土佐生まれ、土佐育ち泡盛

11月9日の出来事を今頃^^



本山町産棚田米100%を使用して作られた泡盛が誕生しました!

それを楽しむ宴にご案内いただきました。

土佐泡盛REIHOKUを楽しむ夕べ

15181180_1038459786263390_5198636328761488023_n.jpg

スッキリと上品、飲みやすい土佐泡盛を、

「おもてなし処 恩(おん)」さんの

繊細に作りこまれた土佐の味と合わせて頂くという粋な宴でした。




先付け

菊菜カニ味噌和え

15134690_1038459792930056_835895187281652675_n.jpg

チョンと付けた箸が止まらんなるばぁ劇的に美味しかった❤



前菜

15171300_1038459859596716_3729810881549803688_n.jpg

何とも楽しくココロ浮き立つ演出です♪

可愛らしいミョウガのお寿司!

15230553_1038459862930049_401306371936646026_n.jpg



土瓶蒸し

しまった、写真撮れてなかった^^;

きじ団子と焼きネギの美味しい蒸し物でした。



お造り

15220141_1038459879596714_1874394416376612589_n.jpg

鰹炙り刺身、泡盛と相性いいのね、びっくり。



煮物

15232089_1038459919596710_471402677893607688_n.jpg

里芋茶巾揚げ。

海老に百合根に銀杏が美しく包まれていました。



焼き物

15134821_1038459922930043_2465442597091424360_n.jpg

土佐赤牛柚子釜焼き。



揚げ物

あら、これも写真撮り忘れ!なんたる失態。

海老椎茸揚げ 柿磯辺揚げの美味しかったこと!



食事

15181165_1038459962930039_8391623453313673416_n.jpg

嶺北産青唐と泡盛のもろみ、醤油を合わせて煮詰めたがぁを塗って焼いたおにぎり。


デザートのアイスクリーム

15241962_1038459976263371_3949983832364292749_n.jpg

アイスのトッピングを聞いたはずなのにメモしてなくて忘れちゅう^^;


私はオンザロックで通しましたが、いずれの料理にもマッチしました。

インディカ米の沖縄泡盛もいいですが、ジャポニカ米の控えめな個性もまたよし。



もちろん着物でお出かけしましたとも!

15241196_1038459946263374_5995739854063903931_n.jpg


もうお一方の和装素敵女子、テレビ高知の竹村アナと店主を囲んで♪

15242012_1038460096263359_7090908920951630065_n.jpg


【おもてなし処 恩(おん)】
高知市はりまや町2-1-3 土佐屋ビル1F
予約専用 050-5263-0467
問い合わせ088-822-3789
営業時間 ランチ 11:30〜14:00/ディナー 17:30〜22:00
定休日 水曜日
ネット予約できます→http://hitosara.com/0006053438/



■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■ブログ応援投票は↓こちら!


四国地方ランキングへ

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 12:39| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

Brasserie 一柳で着物女子会

前からいっぺん行ってみたかった

Brasserie 一柳(ぶらっすりー いちりゅう)

http://brasserie-ichiryu.com/


和装好きの女子6人で楽しみました^^

15241279_1037060839736618_812628961942959075_n.jpg

わくわくとメニューを囲んで「あれ食べよう、これ食べよう」♪

15171286_1037060826403286_1524580221096952373_n.jpg

15219456_1037060813069954_4007028552646887211_n.jpg


一番最初に目に止まったのは、「石川産黒イチジクと生ハム」

15107320_1037060846403284_8733486855566952755_n.jpg

生ハムの塩っけがイチジクの甘さを引き立ててとっても上品な前菜。


おつまみの「ポテサラ」

15202622_1037060986403270_266772961243172724_n.jpg


「お魚屋さんのサラダ」はエビとハマチ。

15241853_1037060943069941_7514397048134551343_n.jpg



「地牡蠣のアヒージョ」

15193477_1037060886403280_2370251108469084656_n.jpg



「赤エビのマカロニグラタン」

15241776_1037060893069946_1436861915908784134_n.jpg

いちいち白ワインに合うったら❤


そして「鴨とフォアグラのパテ・ド・カンパーニュ」

15193423_1037060866403282_7206729946907450050_n.jpg


たけっちゃんイチオシの「ゴルゴンゾーラのコロッケ」

15193698_1037060989736603_3371095766157381159_n.jpg

う〜ん、なんて濃厚❤

赤ワインにこんなに似合うコロッケがあったなんて。


ワインを3本も開けたのに、一人4000円はかなりリーズナブル♪



それぞれが和装にハマった理由を語ったり、

お気に入りの呉服店情報を交換したり。

15230785_1037061093069926_5077676381135965123_n.jpg

15193466_1037061059736596_7582728135550715027_n.jpg

「こんな風に気軽に和装でお出掛できて嬉しい♪」

と喜び合いながらグラスが何度も空いちゃった(笑)

美味しく食べて楽しく語ってあっという間の3時間半。


先日東京で買ってきたマゼンタピンクの帯揚げをさし色に、

クリスマスシーズン到来のうきうき気分をあらわすコーディネートにしてみました。

15192801_1037061026403266_2352133735843768033_n.jpg

外は今季一番の冷え込みでしたが、

みんな暖かなコーディネートを楽しんでほっかほか♪

15192618_1037061146403254_8224197354113385853_n.jpg


そして一行は足取り軽く二次会へ^^


【Brasserie 一柳(ぶらっすりー いちりゅう)】
高知県高知市はりまや町3-5-16 ROCOビル1F
(蓮池の通り北側、ufのちょい西)
088-856-6335
営業時間 昼:12:00〜LO14:00、夜:18:00〜24:00(LO23:00)
定休日 火曜日、水曜日のランチ



■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■ブログ応援投票は↓こちら!


四国地方ランキングへ

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 14:11| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

四万十の秋の恵みの料理教室

4月に復刻した「ふるさとの台所」を手にした方々から、

「掲載されちゅう料理の作り方を、

 地元の方から丁寧に教わりたい」

というリクエストが寄せられました。

そんな声にお応えしたいと企画をすすめていたところ、

「ウチの料理教室でやってもらえませんか」とサニーマートさんから渡りに船♪


打ち合わせを重ねて、昨日第1回目が実現しました!

サニーマートキッチンプラス

「土佐の味ふるさとの台所料理教室」

四万十の「山の幸川の幸」で秋を味わおう!


15135980_1035959023180133_6800894898277028650_n.jpg

講師をお願いしたのは、四万十ののぶちゃんこと居長原(いちょうはら)信子さん。

ちっちゃいのぶちゃん、踏み台に登って教えてくれました。

15135790_1035958983180137_4791307047403282457_n.jpg


食材のこと、料理のちょっとしたコツが語られる度にみんなフンフンと頷く。

15095719_1035958953180140_5829436579756546484_n.jpg


私は模造紙に書き留める!

15219529_1035103119932390_1833813709528619259_n.jpg

初のキッチン・ファシリテーション(笑)



こんな食材が、

15178979_1034758439966858_2362468713935046441_n.jpg

ふるさとの色彩豊かなご馳走になりました。

15220236_1035958933180142_9092029263542218257_n.jpg

・いもたき

・干し筍の油炒め

・こんにゃく寿司

・しいたけ寿司




参加者の皆さんは実に楽しそうに作業してました。

15203370_1035103199932382_3184524360277697142_n.jpg

15094339_1035103413265694_3543471353823443813_n.jpg

15203124_1035103299932372_5393837554719102027_n.jpg


第1回目はこうして好評のうちに無事終了。

15192526_1035103526599016_7310144615356335126_n.jpg


次回は

第2回「ハレの日の料理」をつくろう!
2016年12月11日(日)10:30〜13:30
講師:土佐伝統食研究会  
□メニュー:・蒸し鯛(p.220)
      ・葉にんにくでぬた作り(p.90)
      ・さばの棒寿司
      ・さといもの茶巾しぼり(p.127のアレンジ)
□参加費:2500円(予定)
□定員:12名

です!!


【お申し込み・お問い合わせ先】
サニーマート御座店 フレンドリーカウンター キッチンプラスまで
TEL0120-953-253 (フリーダイヤル)
※午前10時〜




■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■ブログ応援投票は↓こちら!


四国地方ランキングへ

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 17:01| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

赤岡赤れんがワークショップの最終回

9月からやりよった赤岡町でのワークショップ。

赤れんが塀が印象的な、元は靴屋さんとタバコ屋さんを営んでいた古民家を、

まちの観光拠点として再生しようというものです。

15134692_1033911863384849_7053880929364309482_n.jpg

15107290_1033911866718182_6425010322135405154_n.jpg


取り壊しが決まっていたこの建物、

高知高専やヘリテイジマネージャーさんらの活躍もあって再生の道が開かれたのでした。

「赤れんがワークショップ」

15203266_1033904193385616_8359824484682924774_n.jpg

15170741_1033904256718943_5255040930350262252_n.jpg



最終回の会場(毎回“現場”である古民家の中で)の隅っこで、

やたら存在感のある巨大な鍋!!

15178099_1033904143385621_5038150647711802789_n.jpg


弁天座の塩井さんがまさに「鍋奉行」となり、

約40Lもの贅沢ちゃんこ鍋が作られたのでした!!

15203202_1033904120052290_8801371995981092497_n.jpg


そう、ワークショップの終了後に最終回の打ち上げ!!

すんぐに近くにある「食蔵一」さんとこの、

とびっきり美味しい「塩むすび」も運ばれてきた♪

15085534_1033904136718955_379740116895359068_n.jpg

この塩むすびは感動的に美味しいんです!

そしてタラ、白子、鶏肉、鶏団子、牡蠣がたっぷり入ったちゃんこ鍋も、

むっちゃくちゃ美味しくて❤



まだまだ取り組みは始まったばっかりながやけんど、

みんなの知恵と工夫と楽しむ力を結集させて、

「ニュースが生まれる拠点」として育っていって欲しいな〜。

15202569_1033904106718958_2122840935420822351_n.jpg


という希望を語りながら、赤れんがの未来にカンパイ!!




■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■楽しみすぎてつい押しちゃうブログ人気投票は↓こちら!


四国地方ランキングへ
posted by moco at 23:43| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ちびチャリピクニック、賑わった!

アンパンマンミュージアム前広場の賑わいを作ろうと、

2014年春から始めたちびチャリイベント


第1回目は3月だというのに雪が舞う寒空の一日で熱く開催!(2014.3.21)

第2回目は五月晴れの一日で大賑わい!(2015.5.18)

第3回目は晩秋の一日に!(2014.11.24)

第4回目からはマルシェ同時開催でさらに賑やかに!(2015.5.5)

第5回目は1年ぶりの開催、山田高校生がボランティア参加!(2016.5.1)

「おでかけちびチャリ」もやりました!(2016.10.9・10)

そして今回が通算7回目、

「GO!GO!ちびチャリピクニック」としては3回目の開催!!

15094244_1030622657047103_124319640241722720_n.jpg


コースを作るコーンは、

昨年「アンパンマンミュージアム周辺活性化計画WS」を委託いただいたので、

その受託金を活かして購入できました^^v

保管してある実家の倉庫から父の軽トラを借りて運び込み。

15055609_1030622693713766_3608859680606447394_n.jpg

これ150個あります、

社員(=息子)と二人で積み込むのが(もちろん終了後に片付けるのも)、

一個ずつオモリが付いてるだけに結構キツイのよね^^;



ほんでもコース設営は今回も、

山田高校のボランティアチーム「山田家」が大活躍!!

15135854_1030622670380435_1217335762604044805_n-1.jpg

ありがたかった、頼もしかった❤





そしてさらにありがたかったのは、

香美市&香美市出身者による賑わいづくりの出店です。


◎布ものやコトコト舎さん(土佐山田)

土佐手拭いよだれかけのデザインを担当してもろうたのがご縁。
布小物や着て心地よくなる服などの販売でした。

15095546_1030424267066942_2679322133877519914_n.jpg



◎まれやさん(香北町出身)

ま、妹ながやけんどね^^;
手遊びグッズ「チッチとピッピ」や「石丸オセロ」が人気でした!

15134785_1030424193733616_7840576942812152903_n.jpg


◎山の石けん屋西熊家さん(物部町)

熊ちゃんとの出会いはかれこれ10年ばぁ前の事になりました。
以来大ファンになっちゅう猪や鹿の脂を使った天然素材の石けんいろいろ、
私もいっぱい買いました!

15078722_1030424160400286_5850210594949646227_n.jpg


◎ぬいぬいプロジェクト&ときどき書店さん(香北町)

土佐手拭いで作ったよだれかけのプロジェクトを応援してます!
ときどき書店さんは「ふるさとの台所」もどっさり売ってくれた本屋さんです♪

15134529_1030424283733607_105647625348771575_n.jpg



◎ほっと平山さん(土佐山田町)

門田くん、元気に登場〜♪
シフォンケーキやパウンドケーキ、そしておしゃれグッズの数々。

15095123_1030424210400281_77918902730949167_n.jpg



◎キセツノオヤサイ葉屋さん(香北町)

「ちびチャリ」のロゴデザインしてくれた千夏ちゃんです、
彼女のパートナー隼人くんの作る野菜は最高に美味しい!
お野菜中心のお弁当ととれたて野菜の販売、
私も美味しそうなジャガイモと人参を買った❤

15095090_1030424020400300_5051692264701211538_n.jpg


◎CafeFLAT〜ふらっと〜さん(香北町)

「おつまみ神社」がご縁で出店をリクエスト、
ピザ、ランチボックス、チェロス、フライドポテトなど♪

15181334_1030424133733622_4303733580659665460_n.jpg


◎フレッシュマートふくどめさん(香北町)

同じく「おつまみ神社」がご縁のきっかけ、
サバ寿司、いなり寿司、かぼちゃコロッケ、鶏の軟骨焼き
なんだか一杯やりたくなるラインナップの誘惑(笑)

15107285_1030424113733624_7567151964332459125_n.jpg


◎民家ジャスミンさん(土佐山田町)

いっつも「ものべがわCafeチャリ」で立ち寄らせてもらってます。
ターフイージー、リーソル、アーヤムゴーレン、チキンスキン、タンドリーチキンなど
エスニックな数々が人気でした❤

15078854_1030424050400297_5838929874648024001_n.jpg


◎BLUEさん(物部町出身)

実はよさこいつながりw
「私、大栃の出身なが〜」ゆうことで今回お誘いしたところ二つ返事での参加OK!
おやつ神社始め、高知のおしゃれイベントでも注目のCafeの出店にワクワク!
おかずケーキの「エビとレンコン」がめっちゃ好きな味やった❤

15085476_1030424077066961_3762343106489212947_n.jpg


子どもたちが走るコースに向かってお店を並べて頂きました。

周囲のお店からも応援の声を掛けてもらいもって、

ちびっこライダーたちはグングン走る♪

15135975_1030422307067138_1581078203678866374_n.jpg


タイムトライアルにチャレンジする子どもたちは、

みんないっちょ前に勝負師の顔するんです!!

15168726_563316957199751_6460597932318323610_o.jpg

おばちゃん、ついホロリとしてしまいそうになりもって、

ゴール地点で「みんなぁ我が孫!」ばりの気持ちで出迎えておりました(笑)


記録を更新した子たちの晴れやかな顔はまさに「メダリスト」✨

15095617_1030422420400460_5938716987309052165_n.jpg

15078685_1030422453733790_1408725899783629613_n.jpg


愛媛県から!

15036481_1030421943733841_2175812887174840372_n.jpg

他にも県外の方々がいっぱい参加してくれました。


「次はいつ?」の声もたくさんいただきました。


次回は来年5月のゴールデンウィークに予定しています。

日程が決まり次第このブログでご案内しますね、

どうぞお楽しみに〜^^v




最後の片付けまで頑張ってくれた山田高校のみんなと、

小学生ながら頼もしいスペシャルサポーターのソータロー。

15179165_1030429110399791_783597966872425066_n.jpg

山田高の3年生からは

「来年卒業してからも手伝いたいので声かけて欲しい」

って言うてもらえたのがめっちゃ嬉しかった!!

地域を元気にしていくのには、若い力が不可欠やきね。

これからもいろんな世代にビビッと響く試みを仕掛けていきます!!




■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■楽しみすぎてつい押しちゃうブログ人気投票は↓こちら!


四国地方ランキングへ
posted by moco at 22:25| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわ周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

いよいよ明日!GO!GO!ちびチャリピクニック

アンパンマンミュージアム前広場で明日開催、

「第3回GO!GO!ちびチャリピクニック」

15111115_1025494484226587_1745821171076022813_o.jpg

主催/株式会社わらびの

後援/香美市教育委員会


協力/山田高校の皆さん


どうやらお日様が味方してくれて絶好の「ちびチャリ」日和が期待できそう♪




【ちびチャリ】

◎アンパンマンミュージアム前にコースを設置

◎のんびりコースは体験無料

◎タイムトライアルは1回500円

◎ストライダーは5台用意しています、持参歓迎!




ALL香美市の仲間たちの協力で、

のんびりほっこりにっこりたのしいおいしい

そんなイベントになりそうです!



雑貨のお店

布ものやコトコト舎さん(土佐山田町)
布小物や着て心地よくなる服など

◎まれやさん(香北町出身)
手遊びグッズ「チッチとピッピ」など
石と和紙のペーパーウェイト「思石」ほか

◎山の石けん屋さん(物部町)
天然素材の石けんいろいろ

◎ぬいぬいプロジェクトさん(香北町)
土佐手拭いで作ったよだれかけ
絵本の読み聞かせ


食べ物のお店

ほっと平山さん(土佐山田町)
かぼちゃのシフォンケーキ
生姜のシフォンケーキ
栗のパウンドケーキ

キセツノオヤサイ葉屋さん(香北町)
お弁当

CafeFLATさん(香北町)
ピザ
ランチボックス
チェロス
フライドポテト

フレッシュマートふくどめさん(香北町)
サバ寿司
いなり寿司
かぼちゃコロッケ
鶏の軟骨焼き

民家ジャスミンさん(土佐山田町)
ターフイージー
リーソル
アーヤムゴーレン
チキンスキン
タンドリーチキン
ミーゴレン
ほか


BLUEさん(物部町出身)
おかずケーキ
和風スープ


小さな子どもさん連れの方もそうでない方も、

元気に走り回る子どもたちの様子に目を細めながら、

人気店のおいしいものでピクニックを楽しみに来ませんか〜??





■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら

■楽しみすぎてつい押しちゃうブログ人気投票は↓こちら!


四国地方ランキングへ
posted by moco at 14:11| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわ周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

第3回ちびチャリピクニック

アンパンマンミュージアム前広場で繰り広げられる、

「第3回GO!GO!ちびチャリピクニック」

15111115_1025494484226587_1745821171076022813_o.jpg

主催/株式会社わらびの

後援/香美市教育委員会




いよいよ今週末11月20日開催です!

週間天気予報ではどうやらお日様が味方してくれるお天気♪


今回もたくさんの仲間達が協力してくれて、

広場の賑わいは一層楽しいものになりそうです。



雑貨のお店

布ものやコトコト舎さん
布小物や着て心地よくなる服など

◎まれやさん
手遊びグッズ「チッチとピッピ」など
石と和紙のペーパーウェイト「思石」ほか

◎山の石けん屋さん
天然素材の石けんいろいろ

◎ぬいぬいプロジェクトさん
土佐手拭いで作ったよだれかけ
絵本の読み聞かせ


食べ物のお店

ほっと平山さん
かぼちゃのシフォンケーキ
生姜のシフォンケーキ
栗のパウンドケーキ

キセツノオヤサイ葉屋さん
お弁当

CafeFLATさん
ピザ
ランチボックス
チェロス
フライドポテト

フレッシュマートふくどめさん
サバ寿司
いなり寿司
かぼちゃコロッケ
鶏の軟骨焼き

民家ジャスミンさん
ターフイージー
リーソル
アーヤムゴーレン
チキンスキン
タンドリーチキン
ミーゴレン
ほか

鉄板Diningミヤタヤさん
お好み焼き
クラムチャウダー

BLUEさん(物部村出身!)
おかずケーキ
和風スープ


いや〜ん、

仕事にならんばぁ楽しみでたまらん〜〜〜❤





■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら

■楽しみすぎてつい押しちゃうブログ人気投票は↓こちら!


四国地方ランキングへ
posted by moco at 23:16| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわ周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

銀座再会デート

先週はお仕事で山形県まで行っちょりました。

土曜日の夜東京までもんてきて、嬉しい飲み会!

15085481_1022613767847992_5501990575588434957_n.jpg

新橋からほど近い沖縄料理店で、

今年の夏まで日銀高知支店長やったゆーこさんと、

同じく日経新聞高知支局長やったこうたさんと、

さいかーーーーい♪



泡盛を飲みもって喋る話題は無尽蔵。

何をネタにしてもすこぶる楽しい!

ほんで、どんな話題でも盛り上がれるのはお二人の情報量の豊かさ故。

高知の山間地のほっこり話題からアメリカ大統領選挙やアジアの観光事情まで、

ビュンビュン果てしなく飛び交う会話は刺激的この上ない!!



翌朝は新橋駅前で待ち合わせ、

和装のゆーこさんと楽しみにしちょった「ぎんざデート」

15056398_1023283477781021_3005080920837839518_n.jpg

私は着物じゃなかったのが、もう無念過ぎる。

デートテーマは「銀座の呉服雑貨店を巡り倒す!!」


着物・帯・帯締め・帯留め・帯揚げ・かんざし・根付etc・・・

ものすごい楽しい!!!

同じ趣味を持つもの同志、互いに気を遣わずわーきゃーはしゃぎまくった半日。


遅いランチはワインの飲める店がひょっこり見つかり、

「ダメな大人よね〜」とかいいながら、

飛行機の時間ギリギリまで乾杯を重ねたのでありました。

15036420_1023283491114353_6365462547651353329_n.jpg


次は宅配便でホテルに和装一式送りつけてでも、

絶対一緒に着物でそぞろ歩こうねと約束してバイバイ♪


高知に赴任してきてくれたからこそ生まれた奇跡のご縁、ありがたや。



■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら

■たっぷり酢の効いたブログ人気投票は↓こちら!


四国地方ランキングへ
posted by moco at 23:37| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

チャーテの酢の物

最近の我家の定番。

「チャーテの酢の物」

14963228_1018271104948925_650962924287540733_n.jpg



「土佐の味ふるさとの台所」136ページに紹介されちゅう「柿なます」の応用編です。

材料や作り方の詳細はホームページに!

14925411_1018270878282281_1452137707933794065_n.jpg

14955897_1018270894948946_4971692919024351992_n.jpg

15036448_1018271024948933_5084153692414226878_n.jpg


「美味しい!」ってみんながハマる味♪

試してみてね^^v




■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら

■たっぷり酢の効いたブログ人気投票は↓こちら!


四国地方ランキングへ
posted by moco at 11:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

チャップリン踊る

遊び心たっぷりな帯、

チャップリンが踊る後ろ姿。

15032297_1019315811511121_5514612034084946386_n.jpg


手前向いちゅうバージョンと二通りあったがやけんど、

私は断然後ろ向きのこの絵が気に入ったのでした。


前の柄にはハットとステッキという、

心憎いばかりの演出がこれまたズキュンとハートを射抜く。

14639627_1019330734842962_8734372158964859970_n.jpg


今宵はこんな和装で「土佐泡盛を楽しむ会」へ。

14947704_1019537964822239_8217119003341414741_n.jpg


「恩」のお料理は改めてご紹介。

大将を囲む和装の二人♪

15036551_1019537988155570_3630099043217741848_n.jpg

あぁ、羽織もいいですね。

そんな季節になりました。





■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら

■たっぷり酢の効いたブログ人気投票は↓こちら!


四国地方ランキングへ
posted by moco at 00:33| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キモノノタノシミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

第65回読売教育賞最優秀賞受賞

今年の『とさっ子タウン』は受賞の嵐!

☆第8回協働まちづくり表彰グランプリ

☆第2回笑顔あふれる地域イベントアワード優秀賞

に続いて‼️

『第65回読売教育賞最優秀賞』に輝きました✨

論文を書いたおっくんに盛大な拍手を‼️

↓11月9日付 読売新聞高知版より

14925292_1018988124877223_6777440256536165420_n.jpg




お祝いクリックは盛大に!!

人気ブログランキングへ
posted by moco at 10:38| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

今年は大豊作!柚子穫り2016

14938105_1017140751728627_2335849450777104572_n.jpg

秋晴れの一日、

父と夫と息子と娘、今年は5人がかりで柚子の収穫!


先ずは山の柚子の木から。

15027545_1017140675061968_3004610813691593223_n.jpg

14947420_564066763789958_6155705358522135002_n.jpg


高枝切り鋏で切ってはひとところに集める。

14925255_1017140711728631_535025055403702239_n.jpg


棘のついた枝や葉っぱを切り落とす。

14956441_564066807123287_3264293781301969487_n.jpg

14900371_1017140698395299_7350614361807803726_n.jpg

家のすぐ近くの2本も収穫したら、合わせてコンテナ3個と麻袋にいっぱい!

14938130_1017140758395293_6836494502570324159_n.jpg


これを母も加えた分業制で絞ります。

「むしろ」の上で昔ながらの絞り器を活用、一個ずつ気の長い話。

14906880_1017140871728615_2507796601769010658_n.jpg

半分は塩を加えた保存用に加工します。

すり鉢でよ〜く塩を溶かさんといきません。

1升につき1合の塩が混ざっています。

14991996_1017141061728596_8210830068484256712_n.jpg


今年はすごい!

なんと1斗1升あまりの酢がとれた!!



この様子、夫が動画をアップしちょった^^v



 ぎぃぃぃぃ〜ってゆう船を漕ぎゆうみたいな音も、

なんだか郷愁を誘いますよね。


母がしぼりたての柚子酢を使って希釈用の柚子ドリンクを作ってくれました。

14917233_1017206715055364_3228403153274112430_o.jpg

「ゴックンわらびの」と手書きされたラベルもお茶目♪


これから1年、たっぷり酢の効いた「鯖寿司」「五目寿司」「酢の物」が味わえます。

自然の恵みに感謝!!




■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら

■たっぷり酢の効いたブログ人気投票は↓こちら!


四国地方ランキングへ
posted by moco at 10:39| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 『田舎』をタノシム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

ふるさとの台所、近況

今年4月に販売を開始した

「復刻版 土佐の味ふるさとの台所」

お陰さまで4000冊がすべて手元から巣立ってゆきました

お預かり頂いている書店や店で並んでいる限りの在庫となります。



●「土佐の味 ふるさとの台所」と「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/
14925468_1012153312227371_2603775941384952180_n.jpg



書店・飲食店・アンテナショップなどのお取扱店・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【高知市】金高堂書店(本店・朝倉ブックセンター)/土佐せれくとしょっぷてんこす/
 TSUTAYA(高須店・土佐道路店・御座店・瀬戸店・薊野店・中万々店)/
 富士書房/宮脇書店(高須店・イオン店)/日新館書店/
 こじゃんととさてらす市/牧野植物園ミュージアムショップbycaauren/
 花と器SUMI/草や/料亭濱長/ごふく美馬/バール・バッフォーネ/蕎麦と酒 湖月/
 Barラストチャンス/ス・ルラクセ
 菜園場書店/いそっぷ館/高知県庁生協での取り扱いは終了いたしました。
【室戸市】室戸ジオパークセンタージオショップ
【田野町】サンシャインゆい
【安芸市】TSUTAYA(安芸店)
【香美市】base works(物部町)/金高堂(土佐山田店)/楓文庫ときどき書店(香北町)/
 韮生の里(香北町)/温泉カフェ湖畔遊(香北町)
【香南市】金高堂(野市店)/TSUTAYA(野市店)/おっこう屋(赤岡町)
【南国市】空飛ブ八百屋(高知空港)/ライフスタイルショップCOMO(南国市)
 TSUTAYA(南国店)
【土佐町】末広ショッピングセンター(土佐町)
【いの町】土佐和紙工芸村くらうど/TSUTAYA(いの店)/とまと書房(天王店)
【土佐市】TSUTAYA(たかおか店)
【須崎市】TSUTAYA(須崎店)
【梼原町】農家レストランくさぶき
【中土佐町】宮脇書店(新中土佐店)
【四万十町】道の駅四万十とおわ/おかみさん市(十和)/ブックス56(窪川町)/
 美馬旅館(窪川町)
【四万十市】TSUTAYA(四万十店)
【大月町】黒潮実感センター
【愛媛県】明屋書店(広見店)

まだよう買うちゃあせん!ゆう方はどうぞお急ぎください^^



今後は取扱店様の方から返本いただいた分をかき集めてネット販売する一方、

30年前の「ふるさとの台所」を未来へつなぐプロジェクトを展開していきます。


展開その1●「おたすけレシピ集」随時更新中!

 本に掲載されている料理の詳細レシピを取材し、写真画像とともに紹介しています!


展開その2●「ふるさとの台所」料理教室、開催!

 作り方を学びたい!の声にお応えして、サニーマートさんと一緒に料理教室を開催!!

展開その3●「ふるさとの台所観光」でおもてなし!

 「本に掲載されている料理を食べたい」「どこで食べられますか?」

 そんなリクエストもいっぱい寄せられています。

 現在「蕎麦と酒 湖月」さんや、「道の駅四万十とおわ」さんなどの取り組みを、

 もっともっと増やしていきたいと考えているところです。


まだまだやりたいことがどんどん生まれてきゆう〜、どーしょ〜♪


ひとまず激励のクリックをよろしく!!

四国地方ランキングへ 
posted by moco at 17:38| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土佐の酢みかん文化を楽しむ会


「酢みかん」

土佐人は季節の柑橘をこう呼んで愛してます。

そして季節の食材と合わせて柑橘酢の違いを味わうという、

とっても繊細な贅沢を楽しんでいるのです。



11月2日の夜、土佐料理司本店で開催された、

「土佐の酢みかん文化を楽しむ会 2016」(主催:土佐学協会)

に参加してきました。


とにかくビックリなのは、集まった酢みかんの種類の多様さです!!

14708178_1012410622201640_7711253818854732489_n.jpg


スタンダードなところで「ゆず」(旧土佐山村より)

14910421_1013117582130944_332090581279158667_n.jpg



そのゆずにだって「青ゆず」あり、「実生ゆず」あり。

14632849_1013117512130951_2030047192934263782_n.jpg

酢を絞った皮もヒメイチと煮て楽しみます。



四万十の方ではイチオシ柑橘の「ぶしゅかん」(今回は春野より)

14906885_1013117622130940_2168376198694782831_n.jpg

もっと青い時期の夏場には「シイラ」や「シンコ」と合い口。




キュッとパンチの聞いた酸味が魅力の「はなゆ」(香南市より)

14910326_1013117635464272_6866487658622254923_n.jpg

初夏の頃、上り鰹に合わせる香りです。

パンチの効いた「はなゆかんざし」を挿してみました^^

14479517_1012461458863223_7548643742313562740_n.jpg




柑橘ってのは緑色から黄色もしくはオレンジ色に色づいていくわけです。

初夏のフルーツの「小夏」だって、青いうちは絞って酸味を楽しむのよね。(西込柑橘園より)

14910300_1013117585464277_4288640998468717120_n.jpg



ようやくメジャーデビューの「土佐ベルガモット」❤(西込柑橘園より)

14910503_1013117608797608_3605510865013665212_n.jpg


「すだち」「ゆこう」(宿毛市より)

14908214_1013117545464281_327852576835733217_n.jpg


宿毛では絶賛売出し中の「直七」

14947732_1013117565464279_5025986761542875946_n.jpg

まろやかな酸味が秋の戻り鰹にぼっちり。


とてもワイルドな表情の「獅子柚子」

14925688_1142047222538707_5477226980387801149_n.jpg


「獅子柚子」と混同されることが多いそうな「鬼柚子」

14907565_1013117688797600_1549924457581559241_n.jpg

どちらも「大きい」ってだけで獅子だの鬼だの、

失礼千万なネーミングが可哀想ね^^;



さらに「世界各国の香酸柑橘」も紹介されました!!(土佐市 白木柑橘園より)

14910373_1013116892131013_1861676385945643656_n.jpg

「スウィートレモン」に「バレンタインライム」

14925752_1013117698797599_5651291651782616705_n.jpg


「リスボンレモン」
「ピンクレモネード」

14938218_1013117718797597_8403058676396259296_n.jpg


「フィンガーライム」「タヒチライム」「マイヤーレモン」

14938134_1013117722130930_83189733482050703_n.jpg


果肉部分はめっちゃ少ない「ジャンボレモン」

でも白い甘皮部分が料理やマーマレードに使われているそうです。

14900563_1013117625464273_8550373080358000954_n.jpg



まるで「ジャニーズオールスターズ」ばりに勢揃いした酢みかん、

思いっきり堪能するといたしましょう♪

先ずは司牡丹の仕込み水で割って、

それぞれの「個性」を味わってみました。

14925329_1012410628868306_4911770293705378800_n.jpg

食前酒ならぬ「食前酢」をまさに「きき酢」のごとく楽しむ時間は、

ノンアルコール状態ならではの余裕(笑)


「酢みかんのお酒もいっぱい揃えてあります〜」

のアナウンスに弾む気持ちに抑えはきかない!!

14980554_1013116938797675_6947486781580535449_n.jpg

14915175_1012410855534950_5614843692451205152_n.jpg


中でもお気に入りの一杯はこれ。

14925351_1012410842201618_1042910972503311225_n.jpg

甘さは控えめながらも、もうちょい大人な味にしてみたい。

テーブルにラインナップしちゅう酢みかんをギュッと絞り入れたら、

「!!!!!!!」

さらにスバラシイ「ぶしゅかんカクテル」に大変身❤



さぁ、お楽しみの「酢みかんに合うお料理」の登場です!

先八寸

14938305_1012410648868304_8715334979665926507_n.jpg

・ファームベジコの胡瓜とリュウキュウの酢の物

・四万十鶏の春菊衣揚げ

・四方竹の土佐煮

・茄子と青唐辛子の焼浸し

・酢みかんおにぎり



造り

14732270_1012410652201637_340720682481494346_n.jpg

須崎一本釣りの漬けすま鰹の子



強肴

14938385_1012410678868301_9039802335037330125_n.jpg

炭火焼き 鰹の塩たたき



煮物

14955861_1012410688868300_1479914066596602396_n.jpg

鰆と大根のスープ煮 柚子味噌掛け



油物

14908247_1012410712201631_428107109386449917_n.jpg

自家製土佐天



酢肴

14938332_1012410715534964_348888959078963953_n.jpg

紅葉鯛の軽いスモークときのこ

こちらの料理には「1個1000円」とも言われる贅沢柑橘

「フィンガーライム」を載せて頂きました。

14947553_1013116825464353_2081826132662990947_n.jpg

ほら、キャビアのように果肉が粒々!!

この一粒に柑橘の味わいが濃縮されているようで、

まさに「柑橘キャビア」なのです、驚き!

14956628_1013116878797681_2366698411735362998_n.jpg

それはもう、絶品❤



食事

14639713_1012410765534959_3822273629342057963_n.jpg

鰹の手こね寿司



止椀

14947823_1012410808868288_3947438601817855027_n.jpg

紅葉鯛の潮仕立て


水菓子

14937363_1012410785534957_5508670433249189447_n.jpg

土佐紅さつま芋と林檎のきんとん


いずれの料理も好みの酢みかんをギュッと絞り入れて楽しみました。



料理を楽しみつつ、

土佐学協会「酢みかん文化研究会」の百田美知さんの説明を伺ったり、

14962553_1142073032536126_7546089877557729551_n.jpg

NHKワールドで紹介された番組を観たり、

生産者さんのお話に耳を傾けたりと、内容も充実しまくりの会でした。


司会の長崎さんも大活躍!

14962775_1142073022536127_5485470318958607628_n.jpg


このように「土佐」ならではの味覚の楽しみは、

きっと観光や出張でいらっしゃった方に対しても最高の「おもてなし」になるはず。

先ずはたのしく「酢みかん文化」が語れるばぁになっちょきたいね^^

「土佐学協会」さんが開いてくれるこんな会は、

ホンマにスバラシイきっかけになると思うがです。

次回開催が待ち遠しくってたまりません!!



二次会は「バッフォーネ」でさらにゴキゲンで語らいまくり♪

14264835_1013116715464364_890863360072249690_n.jpg





■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■ブログ人気投票は↓こちらをクリック!


四国地方ランキングへ
posted by moco at 00:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

捕まっちゃったね。

夕暮れの時刻、

建物が茜色を跳ね返し始めると気もそぞろ。

「あぁ、今日はどんな夕焼け色を見せてくれるかな」

ちょこっとセンチメンタルが混じった気分で、

期待満々西の空を眺めるのです。



橋を渡る車の窓からスマホをかざし、通りすがりに撮影した一枚。

すんごい愉快なタイミングでした!


「鉄塔に捕まっちゃった夕日」

14633011_1011205282322174_4552100121413051910_n.jpg




■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■ブログ人気投票は↓こちらをクリック!


四国地方ランキングへ
posted by moco at 00:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

熊本応援!高知ビアジェンヌ

10月12日、KIRIN一番搾り「熊本づくり」が全国全国一斉発売されました。

一本飲んだら10円が熊本支援金になる!!

そんなビールの発売を記念して、「熊本ビアジェンヌ」が発足いたしました。

8月2日に誕生した「高知ビアジェンヌ」についで2つ目の地方版ビアジェンヌです♪

「あたしらぁも乾杯して応援せいでどーするよ!」


というわけで、高知ビアジェンヌ集合!!!

14732245_842911319179280_5652631646419696883_n.jpg

会場は「我が家」ながです。

なんでこーなったかと言うと、

「缶ビール一箱持ち込みで飲める店って無いですかね?」

メンバーのミッヒーとふかっちから相談された。

「いや、そりゃ、なんぼゆーたち無理やお^^;」



ってわけで「炉端屋moco」緊急開店(笑)


昼間のうちに酒屋さんから「熊本づくり」一箱届きました。

・・・・冷蔵庫の中がまるで「コンビニのビール売り場の棚」と化す(笑)

14859774_1005305432912159_6180460124002988457_o.jpg


ふかっちからは、

「こんなん作ったけど持ち込んでいいですか?」

と写メが送られてきた。

14799994_842462709224141_283671655_o.jpg

画像を開いた途端笑い崩れたwww

高知ビアジェンヌ、只者ではない!


さて、囲炉裏の周りに集まったメンバーは、

FM高知でKIRIN提供番組を担当しているミッヒー、

高知新聞K+のライターのふかっち、

NHKなどで活躍するフリーディレクターのタッキーさん、

元もて勤の瓦版屋おりょうでタレントのはるかちゃん、

元キリン高知支社員で子育て応援zerosai代表のまゆみちゃん、

元キリン高知支社員のかよちゃん、

高知新聞記者のさほちゃん。


(みんなニックネームで呼び合うのがビアジェンヌの掟、らしい)


炉端料理をいちいち喜んでくれて嬉しいったら♪

14604868_1011243155651720_2354327998717305073_n.jpg

チリコンは定番。

14915680_1011243192318383_2124386959658972809_n.jpg

炭で炙ったパンにのっけて。

14681852_842911439179268_1085137319404048717_n.jpg


マグロの筋のとこ、醤油で漬けちょいたがぁを炙ったらアラ不思議!

熱を加えたら筋って全然気にならんなるがよね〜^^

14907146_1011243185651717_1801273111586045422_n.jpg


いろんな野菜を一口大に切って煮込んだ鍋物も人気でした。

14731359_842911525845926_8366744655740205405_n.jpg


小皿に盛ったカプレーゼ。

14953886_1011243235651712_1963265259308963506_n.jpg


大豊の豆腐と御畳瀬の天ぷら、そして香美市の大葉を使ったサラダ。

14925576_1011243232318379_177239473657258346_n.jpg

味付けは馬路村のポン酢とゴマ油ね^^v


秋の味サンマは、調理済みのものを買ったら内臓が取られちょった。

空いたお腹にローズマリーとタイムを差し込んで、

たっぷりのオリーブオイルを回し掛けてトマトと一緒にグリル。

14907219_1011243138985055_6241999905808706787_n.jpg

お、思いつきにしちゃ絶品っぽい♪


おにぎりは我が家の新米、そして純胡椒はもはや定番。

11220904_1011243098985059_9093914603844204981_n.jpg


こんなお料理をパクパク食べもって、

炉端のお喋りはお酒とともに進む進む♪

14729089_842911325845946_3905899685295464771_n.jpg


ビール20缶が空いた後は、ワインに移行!

14601067_1011243112318391_8726390346541295307_n.jpg


チーズをつまみもって白・赤5本が空になるとは、

やっぱりおそるべし高知ビアジェンヌの飲みっぷり(笑)



熊本へ応援の気持ち、とどけ!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■ブログ人気投票は↓こちらをクリック!


四国地方ランキングへ
posted by moco at 22:01| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちパーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香美バル2016

香美市街なか飲み歩き!

今年で3回目となるイベント「香美バル」に行ってきました♪

先ずは主催である香美市観光協会の事務所(土佐山田駅前)でチケットを購入。

前売り券は3,500円(5枚綴)ながやけんど、

たまたま都合がついて直前に行くことを決めたので当日券4,000円。

1箇所につき基本1枚で1ドリンク+つまみをGETできる仕組み。

さて、回ってみるか!!



「え?お一人なんですか?」

って何人にも心配されたもんの、なんとなく大丈夫な予感がしよったのよね^^


時刻は夕方4時前、この時点で開いてる店はまだ少ない。

狙いは「立ち呑み文佳人Bar」ながやけんど、

いきなり日本酒は流石にきついので、

先ずは「ふらっと中町」で生ビールで喉を潤す作戦。

14718731_1008333019276067_3616562982605563991_n.jpg


こーんな感じでハロウィンモードなお兄さんにチケットを一枚渡すのです。


14910355_1008333035942732_5942128300492798293_n.jpg

ここでのセットアイテムは「つけそば」

14908228_1010552565720779_8112565627347315520_n.jpg

結構なボリュームで完食したら仕上がってしまいそう^^;

ズルズルとすすり始めたら「畠中さんやお?」と声かけられた。

「うん、やっぱりテレビに出ちゅー人や!」とゴキゲンなお兄さま方(笑)

せっかくなのでご一緒して地域ネタで盛り上がる。

14590274_1008395929269776_6615282852144802649_n.jpg

何となく一人でも大丈夫な予感、すでにアタリね^^v



するとラッキーな事に翌日コンサートを予定している「マイク真木」さんが現れ、

ここでリハーサルを始めるというではありませんか!!!

ご挨拶させていただきお喋りが盛り上がる♪

14906860_1008395915936444_2943184015176605791_n.jpg

バンドのみなさんが腹ごしらえしゆう間に、

「私は行きたい店があるがですよ!

  ちょこっと行って必ずもんてきますき!!」


ゆうて一旦文佳人Barへと急ぐ。


14570449_1010552529054116_538310122564046741_n.jpg

綾ちゃん、和装に割烹着でひときわチャーミングな女将!

14947515_1010552492387453_9088493692875878759_n.jpg


あれこれ「指南」が書かれてありますが、これも綾ちゃん直筆。

14907105_1010552355720800_5614086892325714321_n.jpg

美しい人は字も美しい(羨ましい❤)



年に一度のこのイベントのために、

全国各地に赴いては美味しいつまみを仕込んできたのだそうな。

14907618_1010552475720788_5161427212615409079_n.jpg

右下は「クサヤのチーズ」、左下のは「ゴボウの漬物」、

確かにお酒にぼっちり、というか合いすぎて止まらんなる♪

14590449_1010552399054129_4984484617275413406_n.jpg

レア物つまみと試飲セットがチケット1枚=700円相当とは、

リーズナブルを通り越して申し訳なく思えるほど。



大好きな「醤油豆」はお代わりしたくてお酒をお代わり(笑)

14947482_1010552359054133_1869266164319717834_n.jpg

14907599_1010552392387463_4011384461403760331_n.jpg


ここの立ち呑みには入れ代わり立ち代わり本当に素敵な方々が集っていました。

こちら、高知工科大学を卒業して、それぞれ関東・関西で務めゆうがやけんど、

「年に一度のこのイベントに参加したくて」わざわざ来たがやと!

14938352_1010552449054124_6221166704845808776_n.jpg


そして、こちらの方(私のお隣)もこのイベントのファンで、

毎年ご夫婦で兵庫県から駆けつけてきゆうそうな!

14567999_1008395959269773_7409686141360982274_n.jpg


他にもここにおったら「あんな人」や、

14639762_1008395965936439_1860991404946185693_n.jpg

「こんな人達」まで(笑)

14907111_1010552322387470_4191190786707973856_n.jpg


もはや「お一人様」であることを忘れ、

団体様でやってきたのかと錯覚するレベルwww




あー、いかんいかん、

楽しすぎてマイク眞木さんのリハーサルを聞き逃すとこやった!

綾ちゃんとこですっかり親しくなった方もお誘いして、

もう一度「ふらっと中町」へと舞い戻る。

14595567_1010552299054139_1059741063868721470_n.jpg

いいですねー、メンバー同士が音合せやタイミングを打ち合わせしながら、

楽しそうに演奏してました。

リハーサルとはいえやっぱりプロの「音」を贅沢なツマミに、

実に心地よくインターバルの生ビール♪

そして、リハを終えたマイク眞木さんと「乾杯!!」

14858577_797942387012289_1115890318_o.jpg


あぁもう、すっかりいい気分。


チケット片手に「香美バル」参加者の皆さんも、

いい具合にほろ酔いであちらへこちらへとはしご酒。

14732197_1008396005936435_3143514449382595524_n.jpg


土佐山田の駅からは市内のホテルにお泊まりの方と一緒に、

普通列車にガタゴト揺られつつ余韻を楽しみながら帰路についたのでありました。




あ・・・・、正直なところさらに余韻を味わいたく、

ハロウィンに浮かれる街なかへちょこっと繰り出してしまったことを告白^^;




■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■ブログ人気投票は↓こちらをクリック!


四国地方ランキングへ
posted by moco at 01:33| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわ周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする