2016年10月31日

第6回しまんと新聞ばっぐコンクール

10月最後の秋晴れ日曜日、

四万十町十和の道の駅からさらに奥に入っていったところにある旧広井小学校で、

「第6回しまんと新聞ばっぐコンクール」

公開審査が行なわれました。

会場の入口では「新聞ばっぐインストラクター」のみなさんがデモンストレーション!

14907628_1010247375751298_8903521948126184954_n.jpg

手際の良さと丁寧な手仕事は見惚れるほどに「お見事!」なのです。



今年のゲスト審査員は映画監督の安藤桃子さん。

14368776_1009457439163625_9122367243382670164_n.jpg

審査委員長の梅原真さんと、

NPO RIVER代表の畦地履正くんとともに作品を見て歩きました。

全国から集った作品は433点。

14581451_1009457592496943_8260524520269871377_n.jpg

3人がどの作品に興味を寄せるか、

入賞候補としてピックアップされる度に、

息を詰めて見守る周りを囲む一般参加者の皆さんから

「あっ・・」「おぅ」とちっちゃな声がもれてきます。


各審査員が7点ずつ、合計21作品を並べて賞を決めていきます。

14581406_1010247369084632_872246456996317991_n.jpg

三者三様の視点の持ち方が、より新聞ばっぐの世界を広げていくようで、

コメントされる度に共感の頷きでみんなぁの頭が揺れる揺れるw


今年から審査方法をちょこっと変更、

12の各賞が決まった中から最後にグランプリと準グランプリを選ぶ方式。

↑事前ミーティングで提案した「スパよさ方式」が採用されたのでした(笑)




そして、決定!!

14925565_1009457632496939_8223049100997818226_n.jpg

なんと渡辺さんたら2年連続の栄冠に輝いた!!



【グランプリ】

「あと一日」渡辺隆明さん(高知市)


14570437_1009672109142158_791007329577120215_n.jpg


【準グランプリ】

「Let's go瀬戸内国際芸術祭」高橋久美さん(徳島)

14732248_1009672132475489_227630804269130590_n.jpg


【梅原真賞】

「斜めばっぐ@あかばってん」オビカカズミさん・和田尚子さん(愛媛)

14368773_1009672165808819_2784813770608214530_n.jpg


【安藤桃子賞】

「逆打ち四国遍路 四国は一つ」青渕隆子さん(香川)

14910505_1009672215808814_2024387222378623265_n.jpg


【畦地履正賞】

「成長」福井富美子さん(南国市)

14611055_1009672242475478_6806633403670045499_n.jpg


【優秀賞・フリー部門】

「トライアングルばっぐ」松岡やよいさん(高知市)

14639822_1009672419142127_3761453473461243129_n.jpg


「2WAYSばっぐ」広瀬寿子さん(愛知)

14632844_1009672382475464_5590921346729339215_n.jpg


【優秀賞・スタンダード部門】

「レトロ」木津裕美さん(石川)

14925805_1009672369142132_4068401615400367414_n.jpg

「風神雷神」木津裕美さん(石川)

14695352_1009672312475471_3544382385863027128_n.jpg


【インストラクター賞】

「カープ優勝ばっぐ」吾川茂喜さん(広島)

14732204_1009672262475476_8935595439894639015_n.jpg


【高知銀行賞】

「学生時代」渡辺隆明さん(高知市)

14600926_1009672279142141_6464500425105288532_n.jpg


【高知新聞社賞】

「番付表」小笹智子さん(南国市)

14906936_1009672299142139_1727995503599320476_n.jpg


めでたく表彰式を終えたら、

全国からお集まりの方々と交流会です。

おかみさんたちの「ふるさとの料理」の数々に、

焼きたての鮎や贅沢にも松茸とか!!

さらに贅沢なのは、今回「音楽」でも会場を盛り上げたいねと出演依頼した、

シマーチこと坂野志麻ちゃんのアコーディオン演奏がとてつもなく素敵だった!



14908225_1009457742496928_8937035757939741848_n.jpg

アコーディオンの音色って、しっかり耳に心地よく聴こえてくるがやけんど、

それをBGMに遠慮せずお喋りを楽しめる雰囲気を演出できるのが最大の魅力なのです。

14632848_1010247295751306_4254151366022508511_n.jpg


ごきげんリショーくんったら、広井小学校校歌の伴奏をお願い。

14925391_1010247242417978_4853803661976952930_n.jpg

リショーくんが歌うのを何回か聴いただけでコード進行を覚え、

ばっちり弾いてしまうシマーチが凄すぎる!

母校に対する思いが暑苦しいほどに熱いのがみんなぁに伝わって、

宴は大盛り上がりで終えたのでした。



私もゴキゲン、最後に桃子さんと梅ちゃんとのスリーショット^^

14925681_1009457645830271_7285736204646525886_n.jpg

今年から誕生した「審査員特別Tシャツ」がえいでしょ?

黒字にシルバーのロゴプリント、カッコえいやん?

提案はした、ほんで実現した、けんど私は審査員やないき着れなぁねぇ^^;

「来年から司会者特別Tシャツ作ってーーー!」と強くリクエスト(笑)

勢いでピンクゴールドというド派手の極致を口走ってみたがやけんど、

来年までに、もうちょい熟考することにしようっとw


「しまんと新聞ばっぐコンクール」

過去の受賞作49点も含めた全482作品を、11月10日まで展示しています。







■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■ブログ人気投票は↓こちらをクリック!


四国地方ランキングへ
posted by moco at 23:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四万十ものモノがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

ほっとこうち11月号掲載!

高知の情報がぎゅーーーっと詰まったタウン誌「ほっとこうち」

最新号、ただいま絶賛発売中♪

14724615_1006653302777372_6373357926966861352_n.jpg


人気シリーズ「高知散歩」

第11回目は「香美市」が取り上げられることとなり、

「ものべがわCafeチャリ」も大きくご紹介いただきました。

14639831_1006587672783935_7445897585866993901_n.jpg


撮影時の様子。

14717043_1006589272783775_1413874484833341391_n.jpg


案内役の「ネコ編集長一家」が3代目となって新登場です。

まるでファンタスティックな物語の中から、

ひょこんと抜け出してきたかのような存在感に一目惚れ❤

14610969_1006589669450402_8193094335196685757_n.jpg

今にも動き出して喋り始めそうな表情がたまりません❤

14725499_1006589599450409_2040943537995582596_n.jpg

ぎゅって抱きしめたくなります、いや、抱きしめました(笑)



作者は土佐清水市にお住まいの羊毛フェルト作家、

「mannenRou(マンネンロウ)」こと平林まゆみさん、

ほっとこうち27ページで紹介されてらしゃいます。



ネコ一家にCafeチャリルートマップを持たせてみたり、

14650620_1006589406117095_2551227832690317661_n.jpg


自転車に乗せてみたりしてるうち、

14720450_1006589552783747_7495401722175163860_n.jpg

なんだかググッと親近感が高まって、まるで語らってるみたいね。

14572883_1006589359450433_8647273453226342643_n.jpg


さらに「語らい」のショット。

14724486_1006589689450400_3252802084883288637_n.jpg


ネコ一家は今後も県内各地に赴いてご活躍なさることでしょう♪


さて、同じ号では先日出演したラジオ番組の内容が誌上掲載されちょります。

14718688_1006587659450603_2144194954575836023_n.jpg


図らずとも「親子共演」になっちゃった(笑)


「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
ブログ人気投票は↓こちらをクリック!


四国地方ランキングへ
posted by moco at 18:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

さんスタ1周年をお祝い!


昨秋スタートした高知さんさんテレビの情報バラエティ番組

「おちゃのまLiveさんスタ!」

10月で一周年を迎えました✨


番組を引っ張る若い二人へのお祝いの気持ちを込めて、

先日我が家でおめでとうの宴を開催。



新築した家には旧宅から移設した囲炉裏があるのですが、

この度初火入れ!!

14796011_677783152376126_1063256284_o.jpg

↑この写真は早矢ちゃんが撮ってくれたもの。

↓撮影中^^

14657390_1004781782964524_3645906237052264244_n.jpg


囲炉裏でコトコト「チリコンカン」を温めたり、

14729085_1004781769631192_8903325457925469717_n.jpg


パンや野菜を炙ったり、

14718780_1004781772964525_1332516876952744284_n.jpg


お鍋を囲んだり。

14702487_1004781729631196_8460246521135625921_n.jpg


早い時間には孫ちゃんたちも混じっちょったがやけんど、

早矢ちゃんが「とびきり美しい声」で読み聞かせしてくれて大喜び。

14708197_1003687523073950_8440841609405029880_n.jpg

すんごい集中力で聞き入ってました、さすが!


酔いが回らんうちに「アミューズメントパーク」へGO!(笑)

14650211_1003687576407278_5999025245272464209_n.jpg

さすがテレビに出てる人たちだ、

こんなショットでもポスター撮影並みに表情が決まる!!



そして登るわけよ。

14732204_1004781919631177_7667145467389014035_n.jpg

高校サッカー部で一年先輩に当たる息子から後輩タイゴに向かって、

なかなかの指導が入るもんやき見てる方は大笑いwww


けんど早矢ちゃんには優しい手ほどきながよねー^^

14713762_1004781909631178_3097732897150587116_n.jpg


ひとしきり騒いで汗かいて、喉が渇くよね?

ほな、美味しいビール飲みましょか♪

息子んちに揃っていたご当地一番搾りを並べて、

利きビール大会始まる。

14724467_1003695003073202_3877654858177888048_n.jpg

早矢ちゃん、真剣にチャレンジ中。

14590246_1004781846297851_6402109252802262770_n.jpg


「大阪」当たり!

14705633_1004781879631181_5719572201342129522_n.jpg


息子、かなり真剣に飲み比べ。

14666035_1004781659631203_4090068430012414833_n.jpg


やるやん、全部当てたちや!

14721709_1003687533073949_7307883591300235218_n.jpg


ならば俺もとタイゴくんチャレンジ。

14606265_1004781642964538_3876093896254930544_n.jpg


見事全問不正解(笑)



ここらでビールからワインに切り替えて、

おつまみにチーズプレート。

14732175_1004781859631183_3961489706091559173_n.jpg


ゴルゴンゾーラチーズにはたっぷり蜂蜜、

クリームチーズには塩漬けの「純胡椒」をトッピング。


そして愉快なおしゃべりは日付が変わる頃まで続いたのでした。


14600864_1004781952964507_8775922300343724215_n.jpg


タイゴくん&早矢ちゃん、

これからも高知の楽しい情報を、

元気に「お茶の間」に伝えてね〜♪




おめでとうの気持ちも込めて、
クリックぽちっとよろしくです^^


四国地方ランキングへ
posted by moco at 19:11| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちパーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

土佐の味ふるさとの台所料理教室、始まります!

今夏より打ち合わせを重ねてきた料理教室がようやく実現します!

SUNNY MARTお料理教室キッチン・プラス
《土佐の味ふるさとの台所》料理教室


スクリーンショット 2016-10-25 9.49.05.png


11月23日の部分を拡大!

スクリーンショット 2016-10-25 9.49.38.png

メニューは、

・いもたき(p.117)

14713806_1004759202966782_1279255711408973583_n.jpg


・しいたけずし(p.141)

14713516_1004759216300114_7246731141164079574_n.jpg


・こんにゃくずし(p.205)

14713633_1004759229633446_3967617349630198876_n.jpg


・干し筍の油炒め(p.207)

14713529_1004759242966778_6483150242037495819_n.jpg

を予定しています。

「ふるさとの台所」に掲載されている30年前の味の文化を、

30年先の未来に繋げたいという思いで企画しました。

早くも高校生や若い独身女性など「狙い通り」の世代から反応があってます♪


第1回 「四万十の「山の幸川の幸」で秋を味わおう!
2016年11月23日(水)10:30〜13:30
講師:十和おかみさん市
□参加費:1800円
□定員:16名      



ちなみに次回も準備中です^^v

第2回「ハレの日の料理」をつくろう!
2016年12月11日(日)10:30〜13:30
講師:土佐伝統食研究会  
□メニュー:・蒸し鯛(p.220)
      ・葉にんにくでぬた作り(p.90)
      ・さばの棒寿司
      ・さといもの茶巾しぼり(p.127のアレンジ)
□参加費:2500円(予定)
□定員:12名


うふふ〜、かなりそそられるでしょ???

11月23日の回は本日10月25日より申込受付開始です!!

(12月の分は11月末受付開始予定)


【お申し込み・お問い合わせ先】
サニーマート御座店 フレンドリーカウンター キッチンプラスまで
TEL0120-953-253 (フリーダイヤル)
※午前10時〜
キッチンプラスブログより注意書き転載》
お申込後のキャンセルは各教室開催日の1週間前迄とさせていただきます。
それ以降のキャンセルはご遠慮下さい。
参加費はサニーマートのお買い物券もご利用いただけます。
参加費は当日お支払ください。
空席がありましたら、当日の参加もOK!
親子参加以外のお子様のご参加は調理実習施設内での実習のため、ご遠慮願います。





定員が少ないのでお申し込みは「シュッと!」
ついでに人気投票クリックも「シュッと!」よろしく^^


四国地方ランキングへ
posted by moco at 10:17| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

秋の定番「チャーテ」

高知県民にとってはポピュラー過ぎるばぁの野菜(野菜か??)

「チャーテ」

IMG_5909.jpg

原産国はアメリカらしいけんど、

高知の中山間地に行ったら庭先に自生しちょって鈴なり♪


豚肉や天ぷら(高知ではさつま揚げのことをこう呼ぶ)など、

油との相性がとってもいいので、炒めるのがスタンダード。


こちら「蕎麦と酒 湖月」さんでの一品。

13726729_927322037377166_6979367677020241641_n.jpg


私は煮物にするのも大好きで、

時にコンソメスープ、時に出汁醤油で煮含めます。

大胆に皮付き(緑色のチャーテは皮ごと、白いのは皮を剥く)のまんま四等分、

今夜はミョウガも一緒に出汁醤油で煮てみました。

14705816_1002639529845416_714154759886910391_n.jpg

ミョウガのスッキリとした香りで箸が進む進む!

1個分4切れをペロリでした。


そして、最近ハマっているのがこれ!

14650679_1001524536623582_4749234921519322220_n.jpg

お友だちがフェイスブックで「酢の物が一番好き❤」って書いちゅうがを読んで、

すぐさま試してみたらこれが大当たり!!

上の酢の物はHPでも紹介した「柿なます」の応用編。
http://waravino.com/page9490/9499/page136/


酸味と柿の甘味が絶妙のバランスでなんぼでも食べられる♪

ちなみに孫ちゃんたちに味見をさせてみたら、調理中のボールから離れんなったw



さて、気になる栄養価を調べてみました。

カロリーSlimより)


高知での呼び方「チャーテ」では検索に引っかからんかったけんど、

「隼人瓜」なら出てきました^^;

スクリーンショット 2016-10-22 23.04.40.png

うわー、なんかすごいぞ!

ビタミンKとビタミンC、たっぷり!

貧血・ボケ予防に効果がある葉酸や、

美肌効果に抵抗力を高める働きのあるパントテン酸もどっさり含まれちゅう♪


一個分のカロリーを消費するのに、

自転車なら9分しか必要ないらしい(笑)

スクリーンショット 2016-10-22 23.04.23.png

こりゃあ、明日の日曜市でチャーテ買いまくられるねww


ボケ防止&美肌祈願でクリックしちゃう?

四国地方ランキングへ
posted by moco at 23:15| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八幡浜元気プロジェクトにマナブ!

内閣府の事業である、

「子供・若者育成支援のための地域連携推進事業

  中国・四国ブロック研修会」


が10月18日(火)に高知で開催されました。


会場は高知城ホール、私は第1分科会のコーディネーターを担当しました。

14657536_998603123582390_4791871533647075607_n.jpg


【第1部会】若者による地域づくり

事例発表者は特定非営利活動法人 八幡浜元気プロジェクト代表理事 濱田 規史 さん。

ご本人の写真を撮れてませんでしたので、

会場で配布された「活動紹介書」に掲載されているプロフィール写真をば。

14632838_1002338819875487_5134235756554143179_n.jpg


濱田さんは10年の活動経験をお持ちながら、年齢はまだ32歳とお若い。

金融機関に勤めながらも「二枚目の名刺」にこだわって、

「仕事と地域活動」を実にバランスよく軽やかに実践されている方です。



分科会の持ち時間は80分間。

最初に参加者の方々がどれに属するのか伺ってみました。

・ワカモノの活動を応援したい人=約8割

・ワカモノと一緒に活動に参加したい人=数名

・地域づくりの主体になりたいワカモノ=数名



この情報を踏まえて、濱田さんが20分間で活動概要をプレゼン。


参加者30名は6名ずつ5つのグループに分かれていただき、

簡単に自己紹介しあって頂きました。

各グループに2枚の付箋を配り、

6名で話し合って「濱田さんに質問したいこと」を2つ書いてもらいました。

14702389_1053775028076087_1695203326343473098_n.jpg


進行中の私を濱田さんが撮ってくれちょった^^;

14732247_1053775531409370_6138754558601035385_n.jpg

「ファシリテーションしている本人は、なかなか写真が無いものですよね」

というメッセージを添えて送ってくださったのをありがたく使用♪


15分ほどのグループディスカッションで、

2つの質問×5グループ分が出揃いました。


その1つずつに簡潔にお答えいただき、

内容をホワイトボードに記録。

14650501_998603130249056_310492108816860050_n.jpg


こうして見えてきた「ワカモノによる地域づくり」のキーワードを、

全体会の場で発表させて頂きました。

14691061_998603150249054_1222315473214016142_n.jpg

■ワカモノのチカラをまちの元気につなげるには、

 @参加のチャンネルをいろいろつくること

 Aプロセスを見える化すること

■ワカモノの勤め先の企業は地域活動で培った人脈などをメリットとして捉えること

■行政は活動起ち上げ期の支援策を検討する

■誰もが「2枚目の名刺」を持てる社会を目標にしていこう

■地域のあらゆる人々が繋がる中で、

 みんなで地域への愛・誇り=シビックプライドを育てよう





第1分科会参加された方々からは、

とても流れがスムーズでわかりやすかったと仰って頂けました^^v



今回、子どもや若者たちが『地域活動』に関心を持ったり、

自分を活かす場所を見つけ、地域への誇りを育てるために、

職業体験やキャリア教育が必要だという声を会場で何度も耳にしました。


今月末には香美市キャリアチャレンジデイ(香美市教育委員会主催)にて、

香美市内の全中1・2年生を対象に、

仕事や生き方についてのワークショップを担当することになってます。

この度の分科会での気付きも大いに活かして、

地域への愛が育っていくようなワークショップにしようっと!!




ほっこりクリック歓迎♪

四国地方ランキングへ
posted by moco at 14:46| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

夕景、四景

先日(10月14日)の夕空が美しすぎて。

14713798_995119373930765_1311190132379835784_n.jpg


大気中の様々な条件と、お日様の角度が織りなす一期一会の夕景。


フェイスブックにアップしたら、同じ空を「美しい!」と記録した人々からの投稿。

「ちかぽん」ちゃんは久万川沿いからのショット。

14713665_975764069196698_2685805544945240572_n.jpg


「しおん」は紅水川から。

14705744_1181116085336619_8568864836567010211_n.jpg


どちらも川面に映る夕日に染まった鮮やかな空が、

切り絵のようなシルエットの家並みにくっきり映えて美しい。


「まりちゃん」は旭のとあるマンションの最上階から。

14718813_1412254222122801_2377171449511512724_n.jpg


別々の場所にいる人々が、同じ時刻に空を見上げて、

「あぁ、美しいなぁ」と感じるチカラで繋がってるのって、

なんだかほっこり嬉しくなるね^^



ほっこりクリック歓迎♪

四国地方ランキングへ
posted by moco at 23:32| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知のクリエイターたちのバンド活動♪

高知のクリエイティブの向上を目指して、2008年6月に発足された

「土佐クリエイターズギルド」略してTCG

懇親会の席で、まさに「飲みもって」誕生した部活のような活動が、

「TCGバンド」なのです。


今年のラララ音楽祭でも賑やかに中央公園のオープニングを飾ってくれた彼らが、

「1センチだけセンチメンタルな秋のライブ」

(あけみネーサンの命名らしい^^)

という何ともロマンティックなネーミングの単独ライブを開催!

10月14日の宵に行ってまいりました♪

14681626_995462857229750_2053357215510717947_n.jpg

14523131_995462873896415_3609106985110276089_n.jpg

14650567_995462927229743_782201509958231236_n.jpg

ボーカルもコーラスもギターもベースもドラムもキーボードもマンドリンも、

(あ、ピアニカもめっちゃカッコ良かった!!)

みーーーんな高知のクリエイターたち!!

すんごい、カッコえいでしょ??

しかもアマチュアの余興レベルじゃないんです、これが!

十分に聴かせてくれる、

うっとりさせてくれる、

笑わせてくれるw


サービス精神がてんこ盛りなライブで遠慮無く盛り上がらせて頂きました^^

14642323_995463183896384_4787530943401220911_n.jpg

真正面席でユリカちゃんと「客席ダンサーズ」www



杉ママさんたちは和装で来場!!!

14671072_1082452988541406_264534095942366740_n.jpg

しまった、次回は絶対私も和装でと誓った夜。


ほんで、二次会は「グリル&ロースト53(ごーさん、と読む)」

14650759_1083022021817836_4960705406806658118_n.jpg

美味しいもん食べもって、

余韻を暑苦しいばかりに語りながら楽しんだのでございました^^


vocal,chorus:坂本圭一朗、百田美賀、田村真弓、中島亜土
drums:島崎章
bass:走崎文治
guitar,vocal:元吉太郎
guitar:松本敏
ukulele:福岡茉莉
manager:池田あけみ

(敬称略!)


暑苦しいクリックも、
涼やかなクリックも歓迎♪


四国地方ランキングへ
posted by moco at 22:18| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | I Love Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

咲くら

昨夜は「とさっ子タウン」の「こうてやユニット」会議でした。

オリジナルグッズの開発&販売で、

とさっ子タウンをPRし、かつ運営資金を得ていこうと言うミッションを掲げるユニット
です。

今年度も「おしごと缶バッジ」や「しばてんTシャツ」「とさっ子ひのき風呂」など、

合計で14万円を上回る売上を記録しました。


来年度に向けて新たな商品開発や、

ユニット内の態勢についての話し合いを終えると、やっぱりお約束。

「ねーねー、お腹空いたね、何食べる?」


メンバーは田部パパ・社会人さっしー・院生あすかちゃん。

高校生実行委のダイちゃんは残念ながら「飲み会」には誘えず^^;


向かったのは久しぶりの「咲くら」

お蕎麦はもちろん、お魚や季節の野菜も美味しい店です。



付き出しには旬の味「四方竹」♪

14716336_1000782576697778_8450353600868044755_n.jpg


お刺身は清水サバとヨコ。

14681603_1000782606697775_4754609689058857089_n.jpg


山芋のすりみ天、揚げたてをハフハフしもって食べた。

14718609_1000782603364442_2035532998927659873_n.jpg


キュウリの梅和えが意外なほどに深い味わい!

14642049_1000782583364444_569425681869635469_n.jpg


田部パパ「レンコンに目がないがよね〜」ってことで、

レンコンのはさみ揚げ!

14680722_1000782643364438_8292435765382879413_n.jpg


お酒は西岡酒造の「土佐一本釣り」

14681597_1000782636697772_4546839926668770692_n.jpg

「どくれ」に代わる酒との事、

舌の上からさっと消えるんやけど、ちょっと味が重かったかな。

二杯目には「南」をチョイス。



ゆっくりチビチビしつつ(何しろ翌朝には稲刈りが控えちょったので)、

20代、40代、50代、それぞれの世代で流行ったアニメの話で盛り上がる。


「ソノシート」の存在をやたら情熱的に語ってみたり。

「宇宙少年ソラン」と「土佐女子応援歌」が似てるというコアな話をぶってみたり。

「鉄腕アトム」には実写の時代もあったのだという話に驚かれたり。

40代の「パーマン」世代に、50代が「それは2代目」と偉ぶってみたり。

「にこにこぷん」の次はがんこちゃんか?で検索に盛り上がったり。

我が子とTV見まくってたおかげで、コナンの話も盛り上がれたり。

やっぱりドラえもんは最強、ってことになったり。


いやー、とさっ子タウンの仲間と会話するのってネタが尽きん、

さらにどの方向で深まっていくのかが毎度まったく読めん、

想定外のテーマで突如盛り上がり、面白すぎて刺激的www




そして、〆。

男子二人は「がんこ蕎麦」

14601099_1000782670031102_6032246983297663999_n.jpg

このだし汁がクセになる旨さ、サッシーのお椀から何度も横取りw


女子二人は「ざるそば大盛」を半分こ❤

食べきれないボリュームだったので手伝ってもろうて完食。


ほんでも食後のフルーツサービスは別腹ね。

14670745_1000782673364435_1329041267583647762_n.jpg



【咲くら (さくら)】
高知県高知市本町2-2-19 (大橋通電停から天神橋通りに入って最初の角)
088-825-3439
営業時間 [月〜金] 11:30〜14:00/17:30〜21:00  [土] 17:30〜21:00
定休日 日曜・祝日


ゴキゲンなクリック、どっさりPlease♪

人気ブログランキングへ
posted by moco at 23:39| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

新米塩むすび×純胡椒

天日干しのお米はまだ脱穀に至りませんが、

コンバインでチャカチャカチャカーーーーっと刈った分の新米が届いたので、

早速、炊きたてのツヤツヤ熱々をおむすびに♪

14731380_998008513641851_6456441470202285718_n.jpg

手の平が真っ赤っ赤になるばぁ熱かったのが幸いし、

握り具合が固くなりすぎず、ふんわり加減がぼっちりやった。

・・・・と、やや崩れちゅうがを負け惜しみ^^;


あぁ、なんて幸せな美味しさ❤

しんどかった田仕事を全て忘れさせてくれる!

お腹の中からムクムクとエネルギーが湧いてくる感じ!

お天道様と土のちから、水のちからに感謝。



ピリリと辛いアクセントは、塩漬けの生胡椒「純胡椒」

14702352_998882256887810_2724656353750061855_n.jpg

これ、クリームチーズとの相性もバツグン。

そのまんま一粒噛みしめては純米酒を一口、ってのもヨシ。



四国では「鬼田酒店」のみで取り扱い。

【鬼田酒店】
http://www.e-sake.ne.jp/
高知県高知市相生町4-10



ゴキゲンなクリック、どっさりPlease♪

人気ブログランキングへ
posted by moco at 23:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

第1回おつまみ神社、大盛況

大川上美良布神社で開かれた『第1回おつまみ神社』


甲藤宮司によってお祓いを受けて、

主催の「川上さまが大好きな仲間たち」を代表して熊ちゃんが開会の挨拶!

14705641_997640340345335_6719159235706310122_n.jpg


「何人ばぁ来てくれるろうかねぇ」

各自が声を掛けて確実に来てくれる人を積算、

「うん、20人は堅いね!」



・・・・なんの!!

フタを開けたら最初から最後までずーーーーっと大賑わい!!

14708139_996090823833620_5808392736407584218_n.jpg



會所さんが調達してくれた100基のコーンランプがお通夜殿に並びました。

14680654_997640407011995_2273073455522095948_n.jpg

日が暮れるとロマンティックな一角に見事変身。

14642260_996090783833624_4452638064749911008_n.jpg


「見る美しさと聴く美しさをやってみたくなって」とは、

なかなか発想もロマンティックやったのね^^


その「聴く美しさ」とはこれ。

https://www.facebook.com/tatsuo.kaisyo/videos/1044216089024200/

実は…音響システムがすご〜くマニアックながです!

14590290_1040895076022968_3493485943869616549_n.jpg

マッキン&タンノイのバックアップに熊ちゃんのお父様自作の真空管アンプとアルテック

って言われても私はさっぱりわからん門外漢。

14657317_1040895049356304_6027366296337874957_n.jpg

けんどマニアにはまさに「垂涎モノ」であるらしい。

スペシャルエンジニア會所さん、大活躍。

14670829_1043852662393876_465807548905997292_n.jpg

こうして、お洒落な灯りと音楽によって、異空間のようになった川上さまの境内。



「わらびの」はワイン屋を担当しました。

14712906_997529740356395_3580249897377249984_o.jpg

「お祭りでワインなんて初めて♪」

と、沢山の方々に喜んで頂けました。

14671354_997640343678668_8331303188741088778_n.jpg

座る間もない大盛況で白・赤15本が瞬く間に完売!

14713519_997640537011982_1582790370973970761_n.jpg

14702490_997640513678651_5175688615358093143_n.jpg

各国の飲み比べも楽しんで頂けたようです^^




総代さん達による焼き鳥とビール&地酒も、

14681679_997640260345343_5709014082227589156_n.jpg

14681696_997640217012014_1254115336096902467_n.jpg

14666151_997640420345327_5717347139131419325_n.jpg


「コンビニおかばやし」の商品を並べた、

「チームあまみ」のおでん・炊き込みご飯・団子も、

14706777_997529707023065_7477355664413571850_o.jpg

14718657_997640267012009_4659617676619735165_n.jpg


「CafeFLAT」さんのホットドッグとフライドポテトも、

14670645_997640213678681_6301391641763148035_n.jpg

14523276_997640180345351_3449963754198493153_n.jpg



「フレシュマートふくどめ」さんのおつまみ各種も、

14711651_997529700356399_7122727540805934756_o.jpg


「キセツノオヤサイ葉屋」さんのさつまいもチップスも、

14671230_997640290345340_7040956167303802563_n.jpg

全てのお店がほぼ完売!


子育てグループ「スクスクの会」による子どもたちのお店も盛況!

14716293_1578077062500416_5693439140923657630_n.jpg

14606343_997640183678684_5745764118112886446_n.jpg


移住相談の「いなかみ」ブースでは移住者さんの商品も並べられてました。

14691353_997529703689732_835468072542313477_o.jpg


音響の合間に會所さんも蜂蜜販売♪

14690992_997640587011977_7406823161002463639_n.jpg


あたりがすっかり暗くなった頃にはファイヤーダンスも奉納演舞!

14650626_996090780500291_4597687157083698596_n.jpg



ホンマに熊ちゃんのナイスなアイデアから生まれた催し、

「おつまみ神社」ってゆう分かりやすいキーワードやったからこその成功かと。


「またやって!」

「毎月やって」

の声は、地元・市外を問わず多数寄せられました!

元香北町民の妹もやってきて、

嬉しそうに雰囲気を堪能してました。

14724543_996090820500287_942176333549838416_n.jpg

みんなの『地元への愛』から生まれたイベントは、誰もが心地いいものになるのですね。


「幼い頃から馴染んじゅう場所がこんなふうに賑わうのは、たまらん♪」

「思い出の場所がこうしてみんなで大切にされゆうのは嬉しい!」

「毎日散歩で通り抜けゆうに全然違う場所に感じるばぁオシャレ!」


地元の方々にとっても、

とても嬉しい催しとして受け止められたようです。


各地の神社が昔のように地域の賑わいの中心になる、そんな可能性を感じました。

素晴らしい神社がある幸せと、ステキな仲間がいる幸せをしみじみ感じた宵でした。

香北、最高❤




ゴキゲンなクリック、どっさりPlease♪

人気ブログランキングへ
posted by moco at 17:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわ周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

International Cafeチャリ

降雨の確率60%を跳ね飛ばし、

奇跡的なお天気で久々の「ものべがわCafeチャリ」開催!!

14559997_997474163695286_5177101114387953424_o.jpg

今回は高知県在住のALTの方々が誘い合ってご参加くださいました。

それぞれのご出身はイギリス・アメリカ・カナダ・オーストラリア・フィリピン、

みなさん覚えた日本語が「土佐弁」なんですねー。

「土佐弁がうんと好きながよー」

中には高知県内にJETプログラムで在住している外国人を主体とする団体

「GENKI青年会」に所属し、「土佐弁ミュージカル」に出演しているメンバーも!

高知のことが大好きだとゆうてくれる皆さんをご案内できるとは、

何とも嬉しい事でした。



大川上美良布神社の鳥居を抜けて、

14650079_997474177028618_1298089625966398438_n.jpg


日御子の赤橋を見下ろし、

14633358_997474167028619_5605782740603634853_o.jpg


柿の実にはしゃぎ、

14700788_997474243695278_877947363722076013_o.jpg


田んぼの脇で見つけた亀にはしゃぐ参加者たち♪

14724373_997473663695336_8181308442769811884_n.jpg




自転車を走らせてはちょいちょい休憩をはさみつつ、

14642343_997474257028610_4578951314404306288_n.jpg


のんびりした風景の田舎道をひた走りました。

14681082_997474377028598_2403065985003834419_o.jpg




ダム湖ならではの景観も堪能いただけたかな。

14691329_997474227028613_9160115230721154236_o.jpg

14715542_997474333695269_5160306351230743584_o.jpg

14715448_997474340361935_964358845437491104_o.jpg


14670612_997474300361939_7860407161677077579_n.jpg


ランチタイムは高知工科大で開催されていた「刃物祭り」会場で。

14608860_997474400361929_3778957307886785799_o.jpg

14642410_997473680362001_5518617562582983969_n.jpg

飲んでいるのはもちろんノンアル飲料です!

香美市の特産でもある生姜がたっぷり入った「ジンジャービール」、

乾いた喉に最高でした♪



工科大が折り返しポイント、復路スタートです。

14610886_997473697028666_8265379100289611222_n.jpg


CafeIVYさんとこで人気の「薪割り体験」!!

14700821_997474443695258_6643770059895610025_o.jpg

そして、これまた人気の「クルミ入りきな粉団子」を頂きました。

14705654_997473733695329_6569736040981537299_n.jpg


河畔を眺めながらしばしのんびりと休憩。

14711493_997474470361922_3704474864861914260_o.jpg

ウォーキング・ランニング・サイクリング途中の方には、

「何か嬉しいサービス」をご提供いただけますよ^^v

14707897_997474550361914_875106048630220531_o.jpg




最終ポイントは「たろまろギャラリー」

14691010_997473757028660_1008855834662303973_n.jpg

おしゃれな空間で美味しいかき氷に癒やされました。

14690936_997473797028656_693829392635744621_n.jpg


午後になってからぽつりぽつりと落ちてきた雨粒は、

丁度Cafeを楽しんでる間だけ、ちょこっとサドルを濡らす程度。

お天気も応援してくれたCafeチャリなのでした。

14670887_997473863695316_3027580625816787038_n.jpg

高知のことがもっともっと好きになってくれたら幸い❤



【ものべがわCafeチャリ/今回のオーダー内容】
■開催日/2016年10月16日
■実施時間/10:00集合 16:00解散
■コース/健康センターセレネ発着、工科大折り返し(約30`)
■立ち寄りCafe/「刃物まつり」会場、CafeIVY、たろまろギャラリー(カフェ代実費)
■立ち寄りポイント/杉田ダム
■参加人数/9名
■料金/一人4800円
   (ガイド料、自転車・ヘルメット・グローブ貸し出し料、保険代、伴走車など)
14670643_997473637028672_4413135721598266911_n.jpg14708382_997473617028674_89065327139465653_n.jpg


ものべがわCafeチャリの参加お申し込みは、

「わらびのHP」からどうぞ!



自転車で物部川の魅力体感!
クリックでランキング確認!

posted by moco at 11:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

おうちDinner

10月11日は連休明けの火曜日でした。

翌日に義母の十三回忌を予定していたので、

遠方から駆けつける親族らと共に、

にぎやかな「偲ぶ会」を我が家の新築披露を兼ねて開きました。



通常は月曜定休の「レストランMIKIドゥーブル」はこの日がお休み。

ぼっちりえいやん♪

ってことで、お料理はMIKIシェフに全部お任せするという超贅沢な試み!

14523168_993493144093388_3493363744962585481_n.jpg


我が家のキッチンに立つ三木くん、

すんごいテンション上がります!


14650574_993493157426720_4505783116777066288_n.jpg

下ごしらえした材料が並ぶ様からしてオシャレ。


14657509_993493234093379_4266101789419196139_n.jpg


ちゃっちゃか手際よく進む作業を、

シャンパン片手にうっとり眺めてました。

14680652_993493227426713_2848668047420036773_n.jpg


大好物のパプリカトーストもご来場♪

14650361_993493200760049_7359948259272077161_n.jpg


サンマとジャガイモのパテ、たっぷりトリュフ入り♪

14680758_993493440760025_7099209457557102418_n.jpg



シャンパンのマグナムボトルがあっという間(笑)

14650103_993493287426707_7721449979518586705_n.jpg


ライスコロッケが揚がりました。

14581577_993493347426701_3651914024640027000_n.jpg


ミニハンバーグと共におこちゃまプレートの出来上がり。

14656371_993493420760027_658139547270374123_n.jpg

そして特製ボロネーゼ。

14681752_992770214165681_270660382412191314_n.jpg


三木くんとこの姫ちゃんと孫ちゃん達、3人の「女子会」❤

14690920_992770197499016_58465236082418544_n.jpg

あ、もちろん全員ぺろりと完食!



次は何だろ?

14720457_993493447426691_6932427915273135177_n.jpg

あ、こうやってソースを敷くのね。



春巻き風の料理ができあがりました、なんてカラフル♪

14656398_993493490760020_1479828294638804433_n.jpg



もも肉とイチジクのコンビネーション。

14718740_993493560760013_5247310359969727737_n.jpg

一見シンプルな野菜サラダながら、

味付けにプロの丁寧仕事が施されてました。

14721649_993493630760006_8370182702471598921_n.jpg

あー、こういうちょっとした手間においしさの秘密が隠れちゅうがやと、

キッチン脇で感心しきり。



旬の味、四方竹はサーモンと一緒に。

14581583_993493704093332_1284270908804756635_n.jpg


ほろほろ鳥とワイルドライス!

14520576_993493724093330_4478134908153265014_n.jpg


無念。

たっぷりトリュフの香るクリーミーなパスタもあったに、

撮りそこねちゅう痛恨のミス><;




どのお料理もやっぱりブラボーな味でした。

流石としか言いようがありません。

あぁ、口福、満腹。



親戚にとびきり腕の良いシェフがいる幸運を喜ぶ一同でしたが、

「あとは、親戚に寿司屋がおったら言うことないにねぇ」

とは、ごふく美馬店主の弁(笑)




この上クリックまで頂けたら、
至福でございます❤

posted by moco at 16:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちパーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶目なトラック

前を走るトラックに、

な〜んか知らんけんど私のアンテナが反応したw


赤信号で停まったタイミングでじーーーっと見てみたら!

「最大積載量おやつ400円分」

14695486_993875364055166_3183757031314304738_n.jpg

「バナナは載せられますか?」

と思わず質問してみたくなる。



そして、「速度抑制装置付き」のシールに並んで、

「性欲抑制装置付き」

14657479_993875357388500_8994488898774342209_n.jpg

いやーん、マジマジ見てしもうて赤面するや〜んw




クリックは抑制しません!
恥ずかしがらずにどうぞ〜^^

posted by moco at 16:01| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

イブニングKOCHI

食欲の秋!

ってことで、取り上げてくださいました^^

14600913_992267590882610_5581295607307513936_n.jpg

「地域に伝わる伝統の味を一冊の本に」

KU-TVテレビ高知さんの「イブニングKOCHI」

今夕18:30頃の放送だそうです。



料理を作って欲しいとのリクエストには、

「蕎麦と酒 湖月」さんにご協力いただきました。

IMG_8345.JPG

私がキッチンで作ったのでは、

それでなくても料理研究家の「高橋本さん」とよく間違われてますので、

余計に混乱を招く(笑)

110220kuma20058.jpg
(写真は5年前のものですが^^;)



さて、どんな料理が作られたのかは、

番組を見てのお楽しみ♪

IMG_8356.JPG


バナークリックもどんどんよろしく!
posted by moco at 10:12| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

カラフル過ぎる夕焼け

ドキドキする夕焼けでした、

2016年10月9日の夕空。

14572260_991912344251468_5832997910996681228_n.jpg


媚薬を空にぶちまけたらこんな色に染まるのか。



息を呑む、いや、息が止まりそうなほどに美しい色彩が空一面に広がりました。

14560196_991912317584804_6840822872420093359_o.jpg

月のあたり(左のほう)に露出を合わせてパノラマ撮影。

なんてドラマティック!



「日本伝統色」に出てくる様々な色が不思議に混ざり合っていて、

ひとしきり芸術的な空に酔いしれました。

14666207_991915557584480_6213165591172883297_n.jpg
14590324_991915517584484_386956299763506942_n.jpg
14520601_991915560917813_6283089512579178233_n.jpg
14650207_991915497584486_8933966048928764319_n.jpg


それにしても、自然の中にある《色》を、

これだけ繊細に感じ取って名前を付けるとは、

なんてロマンティック。



人気投票もロマンティックに❤
情熱クリックお待ちしてます♪


人気ブログランキングへ
posted by moco at 23:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

GO!GO!ちびチャリ体験


住まいるパーク*オータムフェア

で、ちびチャリ体験してます!

14479791_990589144383788_7571159315519955428_n.jpg


コーンで作られた一周約100メートルのコース。

14516471_990829041026465_7679775420101910324_n.jpg


会場にやってきた子どもたちが次々にチャレンジしてくれました。

14523132_990829051026464_1981223518817776341_n.jpg


中にはマイバイク持参の親子連れもいて、

「キックバイクを買ったものの、なかなか遊ばせられる空間がなくて」

とおっしゃってました。


最初はおっかなびっくり緊張の面持ちやった子たちが、

目をキラキラ輝かせてすっごい楽しそうな表情になって、

「もう一回走ってくる!!!」

と親に宣言してコースに走り出ていきます。


中には10回以上周ってる子もいて(ってことは1キロ以上!)

嬉しい挑戦が続きました。


「GO!GO!ちびチャリ体験」

明日も11:00〜14:00の間やってます。

14572207_990829074359795_4007440584489679010_n.jpg


ぴょんぴょん飛び跳ねて遊べるお城も大人気でしたよ^^

14520352_990663367709699_8604123028232705210_n.jpg



人気投票クリックもGO!GO!
お待ちしてます♪


人気ブログランキングへ
posted by moco at 17:42| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

うちんくの台所〜いたどり篇〜

ふるさとの台所おたすけレシピ第3弾

「いたどりの油いため」アップしました!

http://waravino.com/page9490/9499/page06/

IMG_5343.JPG

高知県民のソウルフードと言っても過言ではないでしょね、

春の山菜の代表選手でもあります。

IMG_5393.JPG


フェイスブックで紹介したら、

まー集まる集まる「うちではこうやって食べてるよ」情報!!



そこで急遽誕生したコーナー

「うちんくの台所」

スクリーンショット 2016-10-07 15.07.14.png

実に面白いです、

みなさんのサポートでめっちゃ豊かなページに育っていってます。

他の「ふるさとの台所」料理でも、

「うちんくのレシピ」がありましたらどんどん教えて下さいね〜♪



バナークリックもどんどんよろしく!
posted by moco at 15:48| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Myスタイルすっぴんトーク


本日からスタート、

FM高知新番組「Myスタイルすっぴんトーク」

14543769_986512368124799_35970890378363970_o.jpg

初回ゲストを務めます!

第1週目:10月7日午前11:30〜放送《本日!!》

第2週目:10月14日午前11:30〜放送



番組のパーソナリティは、

10月から地元タウン情報誌の三代目編集長に就任する下村三和さんと、

この春までの5年間、

「土佐おもてなし勤王党」瓦版屋おりょうとして活躍しよった山アはるかさん❤

14054063_986512361458133_4114845779363869849_n.jpg

家族のこと、ファシリテーションのこと、

Cafeチャリのこと、ふるさとの台所のこと、土佐手拭いのこと、

よさこいのこと、和装のこと、あんなことこんなこと・・・・・

とっても楽しく喋り倒した収録でした♪

14463017_986512334791469_6267446884628227196_n.jpg


是非お聴きください^^

「ほっとこうち」11月号に誌上掲載もされるそうです。



◆KUTVテレビ高知「イブニングKOCHI」の取材も受けました!

こちらは10月11日午後6:30頃放送予定




クリックもランクアップの願いを込めて
どうぞよろしく❤


四国地方ランキングへ
posted by moco at 09:43| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

やっぱり、バッフォーネに足が向く

「どんこで着物女子会」のつづき。


まぁだいたい一次会だけで大人しく帰るメンバーではなかったのよね(笑)

14591774_987715534671149_3260353061507447642_n.jpg


和装の時は特に足を向けたくなるのがバッフォーネ



「オープンスタイルのバルで気楽にワインを傾ける」

これが、着物姿で一番やってみたいことだったのです。

“洋の景色”の中に”和の装い”を溶けこませるのって愉快やん♪

ほんで、それを通りすがりの人に見てもろーて、

「あ、なんかえいな〜」「そうか、着物ってこんなに気軽に着れるがや」

って感じてもらたらえいな〜、と。


なので、たいてい一番道路側の席を陣取る^^v


「どんこ」でしこたま食べたとゆーのに、食欲中枢はまだまだ稼働!

14522808_987715471337822_1590519462022047730_n.jpg

サンマ、白ワインにピッタリ❤

せせりのピンチョス、赤ワインにピッタリ❤

14595592_987715478004488_8214348590410757459_n.jpg

摩周さん特製のパンもスペシャルな美味しさ❤

14495461_987715504671152_5253841946103220943_n.jpg


そしてアールグレイのジェラードで締めくくり❤

14492604_987715511337818_8798650610306682476_n.jpg


あぁ、❤がいくつあっても足りませんw


【バール・バッフォーネ (BAR Baffone)】
高知県高知市帯屋町1-2-10 モリタビル 1F
088-822-3884
営業時間 18:00〜24:00
定休日 水曜日



クリックも❤をいっぱいに込めて
どうぞよろしく❤❤❤


四国地方ランキングへ
posted by moco at 19:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする