2016年04月28日

ちびチャリ会場で手拭いワンピとよだれかけ販売!

5月1日の「GO!GO!ちびチャリピクニック」会場に、

人気急上昇の「土佐手拭いワンピ」や、

「土佐手ぬぐいよだれかけ」が登場します!!



先日のブログ「土佐を可愛く着る、手拭いワンピ」でもご紹介しましたが、

これから汗をかく季節にぼっちりなアイテムやと思いません?



4月24日に開催されたアースデイズ会場でもこんな可愛い姿が❤

13043642_880488878727149_1463611992657069007_n.jpg

黄色い長靴と同じ、柚子の黄色が目を引きます。

13102693_880489335393770_1873681902223812025_n.jpg


新作、タンクトップとパンツのセット

13124753_882277088548328_8799505613989205836_n.jpg

長太郎貝のブルーがよう似合うちゅう♪

13043413_880488828727154_1029949575019432058_n.jpg

13100906_880488875393816_3338515625143816869_n.jpg


さらに、「じんべさん」まで!

13051726_882277078548329_2287894969411433798_n.jpg

小夏柄なら女の子でも着れそうね。

けんど、なんとゆーたち、このオクラ柄!!

笑えるくらいに可愛い❤

13076940_882277085214995_2347125202635743002_n.jpg


これらを作っているのは「土佐手拭い」の図案を担当してくれゆう、

デザイナーの令ちゃんこと中越令子さんです。

ちびチャリ会場には妹と一緒に「まれや」で出店。


柄のこと、サイズのこと、代金のこと、仕上がり日のこと、

なんでも直接尋ねることが出来るチャンス^^v



そして、絵本など読み聞かせや歌を歌ったりして遊べる「お話おとどけ隊」のブースでは、


「土佐てぬぐいよだれかけ」が販売されます。

おすすめポイントは→こちらをチェック!!

11186243_765375623588624_920744021_n-thumbnail2.jpg


土佐の海魚や、

11694208_796128127180040_4314031_n.jpg

川魚柄もえいでしょ?

11696789_796128340513352_1301875522_n.jpg


野菜シリーズも小粋だし、

11733517_796128357180017_572358320_n.jpg


土佐ジロー卵までお洒落に見えてしまうから不思議♪

11733354_796128360513350_1538225854_n.jpg


ほんで、84プロジェクトとのコラボ手拭いは、

チェーンソーやナタが柄になっちゅうが!

11716040_794069377385915_280712403_n.jpg


これらのよだれかけ、一枚一枚心のこもった手作りです。

限定30枚の販売となる予定ですが、注文も受け付けてくれるみたいです。



子どもたちが「ちびチャリ」で元気に走り回る周辺にも、

素敵なもの・コトがいっぱいです♪



高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ





●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 19:16| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月1日はGO!GO!ちびチャリピクニック

去年こどもの日に開催して大好評やった、

「GO!GO!ちびチャリピクニック」

→去年の様子はこちら

↓高知新聞さんが取材してくれました。

IMG_2986-thumbnail2.JPG


↓毎日新聞さんも取材してくれました。

13119122_882197491889621_7357085351509594907_n.jpg




今年も5月1日(日)に開催します!!

IMG_0055-thumbnail2.jpg

無料貸出しバイクは5台しかありません、

マイキックバイクご持参歓迎!!


場所/アンパンマンミュージアム前広場

対象/だいたい2歳〜6歳くらい

時間/10:00〜15:00(予定)

無料コース/混み具合によって周回回数を制限させていただきます

有料コース/タイムを計測し「きろく証」を発行します(500円)

13094167_882213231888047_3746540674757042917_n.jpg

大人コース/爆笑必至足つぼマット歩き競争!(100円)

13055316_882213251888045_8892050134260023294_n.jpg

出店/雑貨屋さん、手ぬぐいよだれかけ、絵本読み聞かせなど。

スペースにまだ若干余裕があります、お店出したい方ご連絡ください♪

(ただし飲食関係は保健所に許可を得ていませんのでご遠慮ください)

主催/株式会社わらびの

後援/香美市教育委員会



今回はなんと山田高校の生徒18名がスタッフを務めてくれることになりました。

子どもに関わりたい生徒、

地域に出て何か自分が行動できたらいいなと思っている生徒が集まってきます。

心強い〜〜〜〜〜!!

地域の高校生たちと一緒に賑わいづくり、楽しい一日になりそうです♪



ちびっこ、あつまれーーーー!!!



高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ





●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 17:17| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

とさっ子タウン2016実行委員会

2016年度2回目の実行委員会、通算97回目!

先日報じられた「協働まちづくり表彰グランプリ受賞」の喜びもあって、

みんないつも以上に気分が乗ってます♪


先ずは和気藹々と、記憶力が勝負の「お名前リレーで自己紹介」が始まりました!

13094168_881520965290607_1131668030156567873_n.jpg

最初の人が「◯◯です」、

次の人は「◯◯さんの隣の▽▽です」、

その次は「◯◯さんの隣の▽▽さんの隣の☓☓です」・・・・・・



学生チームと大人チームに分かれて競うたがやけんど、

勝者は当然記憶力にまさる学生チームwww

13103556_881521078623929_4417811282538917512_n.jpg

トリを務めたみくちゃんは、名前どころか全員の在学校名と学年も付け加えるという見事さ。

もはや大人たち完敗、賞賛の拍手✨


会は、新実行委員長のみくちゃん(県立大3年)の進行、

ファシリテーション・グラフィックは副実行委員長のゆいぴょ(土佐女子校3年)と、

はるかちゃん(土佐高3年)が担当しました。

13055291_881520958623941_6396355187293350293_n.jpg


今回はなかなか出席率が良くて、30名を超えるメンバーが集まりました。

13062495_881521081957262_8967051782636774718_n.jpg


沖縄1年間の出向を終えてもんてきた、なおちゃんのお土産も配られた!

13043710_881521138623923_6705990519544060260_n.jpg

「BEERがほしい〜♪」とか叫びもって、みんなでポリポリ(笑)



委員会終了後はお約束の懇親会へGO!

13051723_881520968623940_4455793604340672882_n.jpg


なぜか突如始まる「手の平筋トレ」www

13076724_881521075290596_2259638750397049199_n.jpg


鳥心の閉店時間まで楽しく「懇親」したのでした♪


とさっ子タウン2016、開催は8月20日・21日


さぁ、本番まであと115日!!(4月27日現在)




高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ





●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 11:33| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

EARTH DAYS KOCHI2016


2年ぶりのアースデイズはお久しぶりの会場「丸の内緑地」で開催されました。

EARTH DAYS KOCHI2016

13015313_879695685473135_753465236627908931_n.jpg


美味しいものと、音楽と、久しぶりの出会い&初めましての出会い。

地球の環境のことを考えながら、いろんなことが楽しめます。



私は本部席の横で「ふるさとの台所」を広げました。

13082719_879693622140008_4949387023812599230_n.jpg

アースデイズのロゴは第2回目くらい(?)からずっと同じ、梅原真さんのデザインです。

きゅっきゅとタオルで体を磨く地球が可愛い❤

「ふるさとの台所」ももちろん梅原さん、2つが並ぶと馴染みます^^v



お客さん第1号はレネーの杉野さんでした♪

13015627_879693608806676_5406517026818414665_n.jpg

本の中の料理を「幸せ満腹弁当に活かしてみます」って♪

嬉しいコメントに期待も膨らみます。


物部のくまちゃんも買ってくれて、

早速お手伝いする「まーさん堂」の店先に飾ってくれました。

13096308_879693638806673_7676540202816121266_n.jpg



賑やかな店先にやってきたのは、まんぼちゃん。

素敵な写真を撮ってくれました^^

13043771_1006428036100627_76708879714935392_n.jpg



まるで、ごっこ遊びのような「にわか書店」の店員は、

ふらりと美味しいものを買いに出歩いたりしちゃうわけです。

13062057_880488668727170_4042696853908065649_n.jpg


ワルンのお弁当はエスニックテイスト♪

13082547_880488678727169_7550351162782415037_n.jpg


バッフォーネのキッシュはコゴミ入り!

13087775_880488705393833_1982717010596409099_n.jpg

白にするか赤にするか散々迷って「ポリフェノール頂戴!」(笑)



隣で生ビールを美味しそうに飲みよったマイケルと。

12985453_880488722060498_526644240364079240_n.jpg


その間、マイケルの天使のような娘達は、

妹の「まれや」の店先で「チッチとピッピ」の練習中♪

13103291_880488785393825_2845436174878621300_n.jpg

頭の花冠が、まるで絵画の中から出てきた天使のように似合ってます。

13091882_880488778727159_5832331367550858145_n.jpg



広場から聞こえてくる心地よい歌声をBGMに、書店の店員は本を売り続けるのでした。

突如賑やかな太鼓のリズム!

わらわらと集まるヒトビト、広場に人垣ができたちや!

13087662_880488738727163_6044752812716518180_n.jpg

タヒチアンダンスに私の孫ちゃんたちもポカーーーンと見惚れてました(笑)



いぶし銀のようなユニットの演奏は安定の魅力♪

13095967_880488825393821_8153847347091893349_n.jpg


はるばる富山からきちょったヒデジさん率いるアペラッチャコ、

素晴らしい演奏でアースデイズ会場を優しく包み込んでくれました。

13100849_880488752060495_6411875202871450363_n.jpg

スリーメンズに囲んでもらった娘(笑)



午前10時から午後4時まで。

6時間だけの「にわか書店」、用意したふるさとの台所50冊は、

1冊を残すのみでほぼ完売!!

さらにバッフォーネさんもお店に置いてくれることになって追加の10冊!


まぁね、私と目が合うた人はほぼもれなく押し売られちゃってましたもんね、

ヒガイシャのみなさま、ごめんなさ〜〜〜い!!!!



高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ





●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 20:56| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

とさっ子タウン「協働まちづくり表彰グランプリ」受賞!

2007年12月13日、

記録を遡れば、

「とさっ子タウン実行委員会準備会の準備会」

が開かれた記念すべき日はどうやらこの日だったみたい。

当時の日記→「またまた楽しい企み」


当時、NPO高知市民会議の事務局長になっちょった夫が奔走し、

翌年から実行委員会が動き始めたのでした。

たくさんの大学生、のちには高校生委員も加わり、

実に若々しく刺激に満ちたメンバーたちとのやりとりは、

何にも代えがたい貴重な時間となりました。

10612772_596595683783138_335318953995168437_n-thumbnail2.jpg

10635974_600340986741941_828577616725991567_n-thumbnail2.jpg


実行委員会やユニット会のあとの懇親会は「お約束」w

10629717_600341013408605_6515333008447441062_n-thumbnail2.jpg

10410527_668120016630704_3695899968276281170_n-thumbnail2.jpg


時には我が家でも盛大に^^

10689914_594311567344883_2983548549762657949_n-thumbnail2.jpg


とさっ子タウン当日には大勢の「当日学生スタッフ」も集まります。

E6A39FE6A281EFBC92-thumbnail2.jpg

10572128_581900471919326_2630208539083025333_o-thumbnail2.jpg

11221820_763184410457597_1663762850389969970_n-thumbnail2.jpg


こうして素晴らしいネットワークとフットワークで、子どもたちを迎え入れる準備は整うわけで。

090613A4AABBEEA4B7CBDCC8D620064-thumbnail2.jpg


毎年、仲間たちとの濃厚な時間を重ねてきました。

IMG_9663-thumbnail2.jpg





そして頂いた大きなご褒美✨

13076725_879273108848726_4728201119911657677_n.jpg


とさっ子タウンは今年、

自治体総合フェア2016の協働まちづくり表彰で、

最優秀にあたる”グランプリ”を受賞しました!



今年は、8月20、21日に開催します。
http://tosacco-town.com/

どうか引き続きの応援・ご協力・ご声援、よろしくお願い致します!!


昨年のとさっ子タウン参加者から、
「お給料でバルーン買うたきあげる♪」
ゆうてプレゼントしてもらったヘア飾り付けてるお気に入り写真です。
おめでとうのお祝いクリック、プリーズ❤


人気ブログランキングへ





●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 00:10| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

広がる「ふるさとの台所」

金曜日夕方のNHKラジオ番組「四国だ!ゴーゴー!」に出演させて頂き、

四国4県のみなさまに「ふるさとの台所」の魅力をがんがん発信させていただきました!!



おかげさまで本の完成からまだ5日目なのに、

「土佐の味 ふるさとの台所」を置いてくださるところがどんどん増えよります♪


現在、お取り扱いいただいている書店・店は下記の通り!!!

金高堂書店(本店ほか全店)・土佐せれくとしょっぷてんこす・道の駅四万十とおわ

TSUTAYA県内全店・楓文庫ときどき書店(香北町)・とまと書房(天王店)

富士書房・宮脇書店(高須店・新中土佐店)・明屋書店(愛媛県広見店)・菜園場書店

COMO(南国市)・ごふく美馬・美馬旅館(窪川町)おっこう屋(赤岡町)・花と器SUMI・

草や・料亭濱長・末広ショッピングセンター(土佐町)
 ほか



金高堂書店さんの本店では入り口にでーーーんと破格の扱い!!

13010602_921489884631497_3887937414394641842_n.jpg

なんと発売を開始してからわずか3日で、

週間売上ランキング3位という華々しいスタートダッシュ!!

13043527_878240165618687_3217387211908932855_n.jpg



TSUTAYAさんも県内全店で取り扱ってくださってますが、

中久万店は改装中にもかかわらずレジ前特設コーナーに並べてくださってます。

13054948_695634973909600_2105494725_o.jpg


土佐町にある「末広ショッピングセンター」さんでは、

書籍コーナーの一番目立つところに!

13087723_878923102217060_8167922958334668797_n.jpg


異色なのはここ「ごふく美馬」!

12994546_923173651128456_4608074014320080247_n.jpg

料理本が呉服屋で売られゆうらぁて、聞いたことないき(笑)

そして飛ぶような勢いで売れゆうという話に、またまたびっくり!



さらに料亭でも!!

13010605_878689875573716_3236326078517629960_n.jpg

女将が一冊欲しいきゆーてくれたので持って行ったら、

販売までしてくださることに^^v



他にも南国や赤岡の雑貨屋さんや高知市内の花屋さんなど、

「ここでも売りたい!」「うちでも売っちゃお!」

ゆうてくださる方々のおかげで、順調にこの本の魅力が広がっていってます。


先日は香美市教育委員会の教育長はじめ職員の皆様が

「これは食育にピッタリ!!」ゆうてお買い求めくださり、

昨日は某高校が教材に使えんか検討くださる流れとなり、

母校の学校図書館にも目立つ位置にディスプレイされちょったり♪


高知県内の子どもたちには是非是非読んでほしいな。

ほんで、自分のふるさとの味、ふるさとの誇りを、

しっかり記憶に刻みつけてほしいな。


そんなことを願いつつ、今日もせっせと配本に回っておりました^^


4000冊完売に向けてGO!GO!


高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ





●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 01:04| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

土佐新酒の会なのだ!

600人を超す酔っぱらいを生み出す一大イベント

「第16回土佐新酒の会」

ちらし

初参加は2006年の第6回。

2011年には利酒でまさかの全問正解というビギナーズ・ラック(予選も勝ち抜いて全国大会へ!)。

2012年には540人の土佐流社交界をレポしちゅう。

2013年には初めて和装で参戦!

都合がつかず一年おいて、

2015年、息子とともにまたも和装で参戦!




そして今年、2016年。

まービックリな和装集団テーブル!!!

12963526_1711072445828425_2654003030537762535_n.jpg


VIP席の真後ろやったもんで、セレモニーの撮影もバッチリ^^v


司牡丹の竹村さんによるご挨拶がとても興味深い内容でした。

12991097_876167895825914_753975748737923367_n.jpg

金賞受賞率は高知は全国で第3位。

こりゃなかなか大したもんです。

しかも予審通過率ゆうたら全国ナンバーワンながやと!!

全国的にはグルコース濃度が高い酒、要するに甘い酒が人気ながやけんど、

逆に低い酒=辛口の酒においては高知の酒が一番!!!


こんな誇らしい情報を耳にしたら、高知のお酒をさらに美味しゅう感じるよね♪



県知事代理の中澤部長の挨拶も良かったです^^

13000164_876167885825915_6688712410236573093_n.jpg


鏡割りに呼ばれた紅一点のゆーこさん♪

13007237_876167889159248_1550575998975534821_n.jpg


賑やかに晴れがましく、新酒の宴開会!!

12994337_876167892492581_2768082070758164713_n.jpg


何が楽しいって、高知県内18蔵全てのお酒が揃うのです。

13000180_876167809159256_6931226837506478886_n.jpg

例年は会場内にぐるりと勢揃いしよったに、

今年はさらにテーブルが増え(13席×48テーブル)、

とうとう入りきらず会場外に並んじゃってました^^;


600人を超える人々が一斉にお目当ての酒蔵に殺到します。

もちろん「酒豪」の方々は片っ端から攻めてらっしゃいます。

え?私?

「酒豪じゃありません」からほどほどに(笑)


12993460_876167805825923_3636804235565699523_n.jpg

12974494_876167732492597_9096637900771085916_n.jpg

13015490_876167735825930_6901238790056878480_n.jpg

13000345_876167739159263_7560082289842070700_n.jpg

12974488_876167802492590_3642526647515507557_n.jpg

ま、こんな感じで楽しませて頂くので精一杯www



新酒の味は、高知の「酒神」のお二人にしっかりご指南いただきました。

12998590_876168035825900_5650600760670501755_n.jpg

真ん中下は、無手無冠イケメン太郎くん。


美味しいお酒をゲットしてきては、

盛り上がる和装仲間たちのテーブル♪

13006618_876168182492552_5397928579061221989_n.jpg



それにしてもえいよね〜、男子の和装って!

13000190_876168049159232_2162681062124437529_n.jpg


ついつい調子に乗って若者たちとスリーショット。

13043688_876168179159219_2311237101721023560_n.jpg


なんだか和装率、高いぞ!!

13001122_876168175825886_2623536294162626080_n.jpg


女子も負けて入られない。

「酒の肴を着てきた」ってゆう素晴らしいチョイスのゆーこさん。

13051528_876168315825872_3826426111662666386_n.jpg


酒樽の前で揃って「見返り美人」してみちゃったりするくらい、ごきげんに酔っ払ったw

13001168_876168305825873_5972174130820247656_n.jpg


とにもかくにも、幸せなイベントです。


蔵元のみなさまのおかげで、こんなにも贅沢に美味しいお酒が味わえる。

豊かな食と、それに合うお酒が地域ごとにちゃんとある。

あぁ、やっぱり高知ってえいな〜❤




高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ





●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 01:07| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

「土佐の味 ふるさとの台所」できた!!!

やっと、できた(感涙)

12998611_876957492413621_2321582973246951636_n.jpg


「土佐の味 ふるさとの台所」


もう一度この本を世に出したいと願って一年。

高知県関係者に、普及員OBさんたちに、取材にあたった方々に、梅原真さんに、

とにかくた〜〜〜〜くさんの方々にご協力いただき、

奇跡的にチカラがからみ合って夢が実現!!!



「本を出す」なんて初めてのことなのに、

大手流通ルートを通さず自力配本スタイルでいこうと決められたのは、

高知の「金高堂書店」さんがずっと相談にのってくれたおかげ様。

12998572_876957502413620_2261377437919960726_n.jpg

高校の後輩でもある亥角さん!

ホンマに心強いエールをずっと送ってくれてありがとう!!




昨日、うちに運び込まれた本を真っ先にお届けしてきたところ、

夕方には早速ディスプレイされちょりました!!

13010602_921489884631497_3887937414394641842_n.jpg

13006664_921489857964833_2452709728409370189_n.jpg

素晴らしい〜〜〜〜!!!


ネットショップ「土佐旅福」を通じてご予約いただいた方々にも、

昨日夕方までに発送を完了いたしました。

みなさん、お待たせしました!!!!



ネットショップでは引き続き取り扱いを続けます、

県外の方、書店まで行けない方、どうぞご利用くださいませ^^v

http://waravino.theshop.jp/items/2912040





真新しい一冊をゆっくり開いてみました。

旧53市町村の「ふるさとの台所」で作られていた味。

その味にまつわる懐かしいエピソードが綴られた「お茶にせんかね」のコラム。

ぎゅっと抱きしめたくなるほど「郷土愛」が沸き立つ一冊です。



あぁ、もう、感動で涙がこぼれそう!!!



昨夜は出版をお祝いして、家族でささやかに乾杯。

13015550_876957495746954_4776366026040314753_n.jpg

素晴らしいシャンパンは「レストランMIKI」オーナーの三木くんからのプレゼント♪



さぁ!

今日からご予約いただいている県内書店に配本、走ります!!!!


【現在、お取り扱いが予定されている書店・店】

金高堂書店(本店ほか全店)・土佐せれくとしょっぷてんこす・道の駅四万十とおわ

TSUTAYA県内全店・楓文庫ときどき書店(香北町)・とまと書房(天王店)

富士書房・宮脇書店(高須店・新中土佐店)・明屋書店(愛媛県広見店)・菜園場書店

COMO(南国市)・ごふく美馬・おっこう屋(赤岡町)・花と器SUMI・料亭濱長
 ほか


4000冊完売に向けてGO!GO!


高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ





●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 09:45| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

食とアートの蚤の市「おびさんマルシェ」

先週の日曜日(4月10日)の日記。



ひっっっっさしぶりに行ってきました♪

高知市中心商店街、帯屋町のひっとつ南のお洒落な通りで開催される

食とアートの蚤の市「おびさんマルシェ」

大橋通から中央公園まで、


ズラッと個性的な作家さんのお店や美味しいものの店が並びます。

どんな魅力的なお店が出ちょったかは、

こちらのブログでご確認ください!→「第58回出店者紹介」(おびさんマルシェblog)



私は妹の出店ブース「まれや」を拠点に楽しむのです^^v

13015694_876141592495211_3693111427043546182_n.jpg

土佐手拭いの図案も担当してくれちゅう「れいちゃん」と一緒のお店、

妹とレイちゃん二人が作って売りゆうのは、

「思石(石に土佐和紙を貼って土佐弁メッセージを書き入れたペーパーウエイト)」や、

小石の「石丸くん」と「石丸オセロ」、そして一閑張のざる。


ちくちく手縫いの仕事が好きな妹作、

「チッチとピッピ」や「ソックモンキー」も人気です❤


土佐手拭いも大きな顔して並べてもろうちゅう、そんな店先^^



他の店を覗きに行くと、

ここにも見っけ、石丸思石♪

13015607_876141615828542_8893977171076111767_n.jpg


ブラブラしよって気付きました。

なんだなんだ???

やたらとみんな「ブルー」なんですけど!!(笑)

13043328_876141572495213_193967136998325001_n.jpg

12994530_876141595828544_7547597413809205222_n.jpg


桜の季節が終わり、すっかり初夏の高知。

夏空を先取りしたみたいな装いでした。



お喋りして、お買い物して、ちょこっとビール❤

のんびりユタカな時間を過ごした「おびさんマルシェ」、

次回は5月15日開催予定!!

※昨年までは隔月開催やったけんど、今年は開催日が多くなったみたいです^^v



ここでもちゃっかりPRしちょきました♪

12933069_998375716905859_2701367344617767809_n.jpg

みなさ〜ん、いよいよ今週中には発売できそうですよーーー!!

「土佐の味 ふるさとの台所」

週明けから配本開始予定!!

お楽しみに!!




高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ





●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 00:29| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

熊本の地震

美味しい情報満載のブログ更新しちゃろかと思いよったら、

テレビから地震速報。

それどころやないやん!とテレビに釘付け。


熊本の皆さん、九州の皆さん、大丈夫ですか?


南海トラフ地震が「必ずやってくる」とされる高知です、他人事じゃありません。

幸い、知人たちの無事はフェイスブック等で確認できましたが、

激しい余震が続き家屋倒壊や火災被害なども広がっている模様。


毎日新聞記事

朝日新聞


今夜は屋外で毛布にくるまって夜を明かす方々も多くいらっしゃるようです。

あぁ、今日が雪や雨じゃなくて本当に良かった。


どうか酷い被害になっていませんように。


被災地の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。





人気ブログランキングへ




posted by moco at 00:24| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

お酒とごはん おおい

ごふく美馬店主お気に入りの居酒屋のひとつ、

「おおい」

電車通りから蓮池の通りを入ってすぐ南側にあります。



独身の頃にご年配の方々に連れられて何度か伺いましたが、

当時は料理にほとんど関心がなかったのが悔やまれる^^;

今回誘われて数十年ぶりに暖簾をくぐったところ、

「あれ?こんなに居心地の良い店やったっけ?」

「うわ、好みの料理がいっぱい❤」

「え、どくれ(西岡酒造)があるがや!」


はい、もちろんココロ浮き立つ。


付き出しはキュウリとワカメの酢の物にミョウガがたっぷりあしらわれてました。

12439348_871883736254330_6111052099846203430_n.jpg


掘りだちの筍。

12961743_871883712920999_5741766516368747375_n.jpg



特大!カツオのハランボ(大トロの部分)の塩焼き。

12936626_871883746254329_2145667840125183417_n.jpg



見た目は素っ気ないけど超美味しいナスの煮びたし。

12991118_871883769587660_4208549901695403094_n.jpg



葉ニンニクのすきやき。

13000242_871883779587659_2401849056834579577_n.jpg



お刺身はどれも上等!・・・やったはず^^;

お客様優先で味わっていただいたので、見ただけ(笑)

12963888_871883716254332_3738926910635507649_n.jpg



こじゃんとツンツン弾く(辛い)わさび菜の酢漬け。

12961579_871883772920993_1556547271327300394_n.jpg



沖うるめのフライは白身がさくさく。

12974360_871883849587652_2036475735826267856_n.jpg



メヒカリの炙り。

12961526_871883846254319_2057319376415216796_n.jpg



じゃがいもの肉そぼろ掛けと、青菜のお浸し。

12936610_871883859587651_1507203932775201054_n.jpg


和風の惣菜だっけやのうて、

「ここのビフカツやカニクリームコロッケも絶品ながよ!」

と美馬店主が熱烈にすすめる。

12985459_871883922920978_3744928925623618744_n.jpg

コロッケは箸をつけたとたん美味しすぎて半分食べたところで、

「あ、写真撮ってない!」ことに気づく(笑)

13001115_871883929587644_6710477740943274954_n.jpg


〆がまた最高!

温かいにゅうめんです。

12993417_871883856254318_7242432020773683858_n.jpg



厨房はお一人でこなしゆうのに、

お料理がちゃっちゃか出てきます。

いられの美馬店主にとっては、そこもお気に入りポイントらしいw



【お酒とごはん おおい】
高知県高知市はりまや町2-3-7
088-882-1894
営業時間 17:30〜23:00
定休日 水曜


高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ





●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 11:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

可愛く土佐を着る、手拭いワンピ

土佐手拭いを2枚使って、

こんな涼やかなワンピースができます。

「小夏ワンピ」

12994374_872924299483607_5389576101641443652_n.jpg


後ろ姿はこんなん。

12963413_872924306150273_742300132603619241_n.jpg


「みかんワンピ」

1907486_845632228840962_6968502974248730411_n.jpg


トマト、ヤマモモ、らっきょうもなかなかcute❤

11535672_845632168840968_8465563761459569675_n.jpg11392816_845632112174307_7953521062278714060_n.jpg11392781_845632145507637_8940453896338784307_n.jpg


図案を担当したれいちゃんが、一枚一枚縫ってます。

土佐の自慢の一次産品を着せて、おしゃれに高知好きの英才教育^^v




高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 23:36| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

ふるさとの台所、反響続々!そしてこれからのこと。

昨日、NHK「こうちいちばん」の新コーナー、

「いちばんインタビュー」で復刊に掛ける熱い思いをご紹介させてもらいました!

12592283_870284546414249_7156347885945167625_n.jpg


タイミングを図ったかのように、

取材を受けちょった高知新聞さんの記事が今朝掲載!

12923211_870633619712675_905750515181283816_n.jpg


明日には素敵なフライヤーが納品されますのでバラ撒きます!

<おもて>
チラシ■オモテ.jpg


<うら>
チラシ■ウラ.jpg


あっちこっちの本屋さんから問い合わせの電話がひっきりなしで嬉しい悲鳴♪


30年前にみなさんの熱意で生まれた宝物のような本です。

12986974_870918053017565_3335586699731349217_n.jpg

12321206_870918116350892_3400336899506695891_n.jpg


写真がカラーになることは先日のブログでもお伝えしましたが、

梅原デザインスタッフは色の再現に四苦八苦されたようです。

12932587_870918123017558_4600963164001140819_n.jpg

なにしろ30年前の写真です、デジタルデータとかじゃないわけですよ!

中にはプリントされた写真で色あせちょったりもしたようです。

それでも、こうして「保管」されちょったのは奇跡。


弘文印刷さんも細かな指示にこれまた四苦八苦されたことでしょう^^;

でも、すんごい愛と気合が感じられるじゃないですか!

12936613_870918129684224_5361354037949099990_n.jpg


当時、取材にあたられた旧生活改善協会や生活改良普及員の皆さん、

梅原デザインのみなさん、

調整に奔走してくださった県庁の方々、

池田あけみさんはじめさまざまな角度から支援してくださったみなさん、

いっぱいのチカラがあって迎えられた「復刊」ながですが、

これからの30年にどう活かすか、です。


高知新聞の記事にも書いていただきましたが、

収益(きっと売れるはずと期待してw)を次の展開に活かしたいと、

「WEB版 ふるさとの台所」

の準備を始めました!

IMG_3085.JPG

webプランを相談したのは後輩でもある町田さん。


今回、本の方は「当時のまんま」に意味があると判断し、

作り方や分量なども「それが地元の文化であり歴史」と修正はしませんでした。

するとですね、若い人にはチンプンカンプンな部分もあるのです。


まず、つまづくのが作り方ながよねー。

「わらびはアク抜きをする」

12963714_870918003017570_2692260251201602351_n.jpg

どうやって?

ってゆーか、そもそもアク抜きって何??




「焚き火で皮のまま焼く」

12931046_870917993017571_8895216423901403282_n.jpg

キッチンで焚き火とかありえんしー!




「えびなをお浸しの要領でゆでる」

12920395_870918056350898_533297100979958752_n.jpg

そもそも「要領」を知らんがってねー。



さらに量!!

「米、4,5キロ(3升)」

12974255_870918059684231_8483525707017439130_n.jpg

えーーーー???

3升って何合?めっちゃ多いやん!

どーやって炊くわけ?

うちの炊飯器3合炊きながやけんど!




まーだいたいこんな状況になることが目に浮かぶわけで(笑)


これじゃあ若い世代がなかなか「ふるさとの味」に馴染めないし、

せっかく興味を持っても「作ってみようかな」のハードル高すぎ^^;



そこで、地元女性グループにご協力いただき、

「4人分レシピ」に翻訳していただいた調理法を、

20代女子が取材におもむき手取り足取りビシバシご指導いただき、

20代女子目線で発信していこうと考えています。



ふるさとの味を未来につなげる試み、

じこじこ取り組んでいきます、どうかあたたかく見守っていてください❤



高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ


「土佐旅福」のネットショップで予約受付中!!
http://waravino.theshop.jp/items/2912040
ご予約いただいた方には4月20日過ぎ仕上がり次第、順次発送致します。


金高堂書店各店、てんこす、道の駅四万十とおわで近日販売開始、
TSUTAYAなど県内書店での取り扱いも続々準備中です!!



posted by moco at 23:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

酒盗とジャコと葉わさび漬け

日曜市へ行ったら、酒飲みはこれを買わないかんw

12472275_868611139914923_3121736393183876761_n.jpg

葉わさびは生の葉も売りゆうけんど、

店先で味見させてもろうて、好みの味のを見つけるがも楽しい♪

甘味と酸味がぼっちりで、強烈にはじく(鼻に抜ける辛さ)がぁがえいがよ^^v



酒盗はここ。

12718008_868611003248270_5538261436989181897_n.jpg

浦戸湾の漁師さんがつくる酒盗が最高♪

私は塩が甘い(薄口)方が好きです。

これ、クリームチーズとの相性も抜群です!



干物屋さんでは、豪快におじゃこの味見させてくれるのが嬉しい❤

12919894_868611193248251_2982519384364096412_n.jpg


お腹いっぱい食べた後には、

こんなんをチョコチョコ小皿に盛ったら、

それだけで上等な「二次会」ができるのです(笑)

12963553_868611466581557_1204424499652996037_n.jpg


お箸でチビチビつまめる土佐の味、

ホンマに素敵❤



高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 23:31| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葉ごぼう・わらび・エビナでワンコイン

葉ごぼう

12931019_868610996581604_7715638326429464397_n.jpg

日曜市のどの店先でも競い合うように並んでます。

軽く熱湯で茹でてから、

あっさり炒め煮にしたりキンピラにしたり。

12963347_868611419914895_3593349999577976148_n.jpg

繊維質がクセになる歯ごたえ♪


わらび

12919693_868610959914941_9115373449757912089_n.jpg

丁寧にアク抜きされちゅうき手間いらずです。

唐辛子をきかせて出汁醤油で煮びたしに。

12923302_868611389914898_2995619447751400872_n.jpg

冷えた純米酒、それも「文佳人」など山のお酒を合わせたら最高♪



えびな(ギボウシ)

11243798_868611099914927_391704922381515878_n.jpg

ピカピカと艶のある葉っぱは煮ても炒めても本当に美味しい。

ざくざく切ってそのままフライパンへ。

ごま油で炒めちょいて出汁醤油で煎り付けたがぁが大好きです。

12924356_868611543248216_3001795444704677479_n.jpg

たっぷりゴマを回しかけて。



この3品作ってワンコインでお釣りがくるって素敵過ぎる、

ブラボー日曜市♪




高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 01:09| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜市デトックスさらだ

今のところ、日曜市でしか見かけない

「朝摘みえのき茸」

12920290_868611233248247_2992690303717552592_n.jpg

すんごい量でこの値段にちょっとびっくりです。

摘みたてやき「生」でもいけるってとこもビックリポイントやきね!

しゃくしゃくした食感は癖になること請け合い!


ディップは、

味噌とマヨネーズを1:1、ここにニンニク一切れをすりおろして加えたら、

あ〜ら不思議♪

生野菜がわしわしイケる「味噌マヨディップ」の出来上がり^^v

これはステンドグラス工房スタッフド・オリーブ代表の佐藤公子さんから、

かれこれ20年以上前に教えていただいたものです。

12718098_868611513248219_5254774457874688769_n.jpg


子どもの保護者繋がりのママさんが出店しちゅう日曜市の店で買った、

カラフルな人参たちもスティックサラダにしてディップで美味しく頂きました。




12928255_868610936581610_7108542205681801997_n.jpg


ここで買い求めた「セルバチコ」っていうルッコラに似た味の野菜に加え、

ワサビナ、そしてセリ!

12417736_868611183248252_2785811561350295964_n.jpg

えのき茸も加えてザクザク切って混ぜあわせたら、

味付けは軽く塩コショウとこれ!!

「フルヤジ」のパクチーオイル❤

17097_868610979914939_6973256817615139810_n.jpg



シンプルなだけに、それぞれのお野菜の個性が味わえてオモシロイ^^

12439182_868611549914882_5668793700752888475_n.jpg

パクチーが苦手な人も「美味しい」って唸るサラダです❤



どんどん出始めた新玉ねぎも、生で美味しく頂きましょう♪

12961470_868611053248265_4357664121298403154_n.jpg

これは薄くスライスしたら「馬路村のポン酢」でマリネ。

鰹節を掛けちょいたら「ダシ」もでて旨味が増すのです^^v


セルバチコ・セリ・ワサビナをたっぷりトッピングしてごま油と塩コショウ。

12936489_868611373248233_6487502631697648095_n.jpg


これ、なんぼでも食べれます!

体中の毒素が抜けてく感じは気のせいやろか??(笑)



高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 00:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

ニンニク葉ですき焼き

新ニンニクが出回り始めると、

ニンニク葉の時期もそろそろ終わり。

10968540_838569079517826_5653617581966571124_n-thumbnail2.jpg

新婚当時(30年前)、暮らしていた小倉の「黄金市場」で買い物中に、

キムチ専門店の店先でニンニク葉をみつけて思わず

「今日はすき焼きにしよう♪」って口にしたらすかさず店の人に、

「あんた、高知の人っちゃね」って言われました。


この時聞いたのですが、ニンニク葉を食べるのは国内にいる韓国人以外では、

高知県民か鹿児島県民くらいらしいのです。


あーもったいない、こんな美味しい食材をみんなご存知ないとは!!!


細かく刻んですり鉢でペースト状にしたものを酢味噌と合わせた「ヌタ」は最高、

醤油をはじくブリやハマチには絶対これ。

4月最終日曜に開催される赤岡町の「どろめ祭り」では、

どろめ(生のしらす)にヌタを合わせたのを肴に飲みまくるのです(笑)

クジラ・豆腐・こんにゃくと炊き合わせた「クジラのすき焼き」も人気。

これは大晦日に「大きいもんを食べて年を越す」縁起担ぎ。

牛肉の場合でも、高知のすき焼きゆーたらニンニク葉がないと妙に締まらん。



もっと手軽に、豚肉を使ってすき焼き風にしてもグッドです。

12809737_868611489914888_7187044549404468217_n.jpg


ニンニク葉は砂糖と相性が良いようです。

すき焼きは甘めに仕上げるのがポイント^^v




高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 00:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土佐ぴくるす

キュウリの栽培が盛んな高知では、

日曜市に行くとこんな「ハネ」のちっこいキュウリが入手できます。

(木曜市や金曜市でも!)

12923198_868611046581599_2996465073230414965_n.jpg


これがピクルスに最適ながよ!って、

書いてしまうと入手困難になるがが心配しなる^^;


初鰹のシーズンに並ぶ薄紫色の新ニンニクと、

12928250_868611266581577_7764438889608601054_n.jpg

爽やかな辛味の新生姜。

12923154_868611263248244_1916706224624236005_n.jpg


ちなみに高知はニンニクを生食する県ナンバー1、

ついでに生姜の出荷量もナンバー1。

なんならフレグランス業界において「ジンジャーフレーバー」は高知産が世界一だとか。

もちろんキュウリも日本一!




キュウリは三等分にして、ニンニクと生姜は薄切りに。

軽く塩をしてジップロックに入れて15分置いちょく。

醸造酢とちょびっと砂糖を加えたら冷蔵庫へ。

1時間もしたら食べれるけんど、

3〜4時間ばぁ置いたのが食べごろやね。

12494723_868611523248218_5644408715326460914_n.jpg


大人の口に回ってこんばぁ、

4歳児と2歳児がすんごい勢いで食べてしもうたので、

うっすら桜色に染まった生姜をつまみにチビチビ(笑)

この生姜がまた美味しいがよ!


まさに「土佐ぴくるす」と名付けたい、ナンバー1トリオです。


高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 00:07| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

イタドリの季節

他地域ではめったに見かけん食材やろうけど、

高知では普通にスーパーにだって並ぶスタンダード山菜。

「虎杖」と書いて「イタドリ」と読むのです。

虎が杖に使ったかどうかは不明w


12321206_868611116581592_6170404280835132747_n.jpg

皮のついたこの状態で買うてきたら非常に面倒なわけです^^;


さっと湯をくぐらせて、丁寧に皮をむいて、一晩水にさらしてアク抜きして、

なんならひいとい塩漬けにしちょいて、塩抜きして使うのです。

ほらー、この手順知っただけで腰が引けるやろ?


日曜市は便利です。

ちゃんと下処理したがぁが売りゆう!

12932691_868611086581595_2680227362583376221_n.jpg


一番左は「木曜日に取ってきていっぺん塩につけて塩抜きして持ってきちゅうが」

その右隣は「土曜日に取って一晩水に晒しちゅう」

色が綺麗でより手間のかかっちゅう塩漬けバージョンを買うてみた。


この手間を考えたら「一束250円」は申し訳ないほど格安!!

ありがたく頂きます。



実に簡単、こうやって節が破裂せんように斜め切りにするだっけ。

12592534_868611339914903_2100291610776085413_n.jpg



ごま油で炒めてから、お揚げと一緒にだし醤油でサッと含め煮にしました。

12376869_868611349914902_2401293334696419201_n.jpg



しゃくっとした歯ごたえが土佐人にはたまらんがよ!




高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 23:40| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の日曜市食材で「酒豪じゃないのよ」ディナー♪

雨模様の日曜日、

新居最初の「おうちパーティ」のために、

朝から日曜市を攻めまくって食材を買い揃えました。

12919648_868611299914907_1451754667423226811_n.jpg


写真を撮る先から孫ちゃんたちの手が忍び寄るので、

慌てて避難避難ww

12936676_868611309914906_3416734309540949548_n.jpg

まっこと美味しいもんを知っちゅうね。

あま〜いトマトのことを「これは口が痛うならん!」と評します。



女子二人をお招きしての「日曜市を食べるディナー」は、

(注:当初のコンセプトはこれやった!笑)

こんなデトックス料理で盛り上がったのでした。

12670706_868611446581559_9087903748728267181_n.jpg

それぞれの料理の紹介は改めて。



ほんで、新築祝いにと持ってきていただいたイタリアのシャンパンを空け、

「文佳人」を一升空け、

ドイツの白ワインを一本空けちゃった^^;



それでも尚、厚かましくほざくのでありました。

「私たち、酒豪じゃないのよ」

12592572_868064009969636_3703469669755977587_n.jpg

12376848_868067086635995_8751108016522156406_n.jpg


二日酔いにもならず翌朝のすっきりな目覚めは、

やっぱり春の野菜たちの威力か??




高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 23:17| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちパーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする