2016年03月31日

野菜が主役「土佐中華」が凄い!

トマト、キュウリ、ニラ、ピーマン・・・

高知は野菜が美味しい!

そこで、野菜を主役にした中華、その名も「土佐中華」なるメニューが、

中華料理の名店「華珍園」さんによって考案されました!


3月22日、50名を超えるくいしんぼが集結し、

土佐の野菜の底力を堪能したのでありました!!



杏酒蕃茄仔/まほろばトマト杏酒づけ

1928998_865956316847072_2190717408548947_n.jpg

フルーツトマトの開発においては他の追随を許さない高知です^^v

そのトマトを杏露酒に一晩つけたらなんとビックリ桃の味!!

まるでマジックショーのような味の変化に一同もれなく驚愕!!!



乾煽青苔筍/新タケノコ青のりの香り

12495051_865956380180399_7685417181866165092_n.jpg

この日の採れたてながやって!春の香りと青のりの香りのコラボ♪



九菜陳皮捲/花ニラ湯葉包み 煎り焼

12923204_865956546847049_9019377788208452586_n.jpg

ボイルした花ニラをオイスターソースでいただくと、こりゃまた楽しい!

ニラも全国一位の産地!

各地に出回る10束に一束はJA土佐香美から出荷されています。



野山椒脆茄/米なすフリット 仁淀山椒和え

12931091_865956313513739_8880791187242304229_n.jpg

中華風天ぷらにしちゅうだっけ、やのに粉山椒でスパイシーに仕上げたら素晴らしい味に!!

ワタシ的にはこの日最高の一品!!

秋冬ナスの出荷も全国一の高知です^^

越知町の山椒も香り高く大好物です♪



茶香燻鯖魚/清水サバ碁石茶スモーク

12472800_865956486847055_7411848375133708162_n.jpg

塩で〆た清水サバをまさかの碁石茶でスモークしちゅう!

これが実に奥深く愉快な一品。

安納芋のペーストが不思議なほどにベストマッチ。



こんな素晴らしい前菜で食事会はスタートしました。

12494788_865956320180405_235439851979883576_n.jpg

600378_865956393513731_6541360483459852694_n.jpg



蝦子柚皮翅/特大ふかひれ 海老子煮 文旦の甘皮添え

12376835_865956556847048_799731436274840554_n.jpg

一週間干して戻した文旦の甘皮の苦味がいい風味付け!



黒蒜爆猛油/海のギャング ガーリック炒め

10953979_865956613513709_2648658108331239642_n.jpg

ウツボのふわっふわ食感にまずビックリ!

一緒に炒めたミョウガの香りがまた素敵。

ピンク色した高知のみょうが、出荷量は全国トップクラス!!



老虎野香草/春の香草 麻辣のアクセント

10014888_865956400180397_5698126734820604136_n.jpg

野セリ・クレソン・きゅうり・大葉に、おもいっきり辛味を効かせたドレッシング!!!

もうね、癖になる辛さで大人気❤

あ、キュウリももちろん全国一の出荷量を誇ります。

ファームベジコのきゅうりは「全国一」の栄冠にも輝きました✨



魚骨湯泡飯/長粒米のリゾット 魚骨あら炊きスープ仕立て

12923171_865956553513715_7451365405395755780_n.jpg

濃厚なお魚の出汁で炊かれたリゾット。

筍とニラの具材も爽やかでした。



肝醤九孔螺/流れ子の蒸し物 肝のソースで

12931211_865956396847064_5099411177141619922_n.jpg

中華の定番「アワビの蒸し物」を流れ子でアレンジした一品。



鎮江野山猪/老酒と黒酢を効かせた土佐山のいのしし煮込み

12923267_865956666847037_3051611511112460721_n.jpg

ホロホロに柔らかく煮込んだイノシシの美味しいこととゆうたら♪

添えられた葉ごぼうの食感との組み合わせが絶妙。


◯然辣炸鶏/はちきん地鶏のロースト シルクロード風
(↑漢字の変換ができん^^;)

12140726_865956670180370_5274219176539722951_n.jpg

水飴を掛けて一晩干して、皮をパリッパリに仕上げたスパイシーなローストチキン。

トマトや安納芋も一緒にローストされちょって様々な味が愉しめました。

たっぷり掛かったパクチーが賛否両論(笑)

私は山盛りで食べたい派なので、皆の分を独り占めできてシアワセ❤




青蒜炒牛河/土佐あかうしと葉にんにくのフォー

12512419_865956406847063_2555821859612776299_n.jpg

これにも余ったパクチーをのっけていただくと、

よりエスニックで好みの味♪



杏仁豆腐/季節のフルーツ入り杏仁豆腐

1919360_865956550180382_6725935625745219962_n.jpg

土佐文旦や土佐パインがふんだんに使われた贅沢なデザート!


これらの素晴らしい料理にベストマッチしたのが、

「土佐中華の会」仕掛け人でもある河合裕子さんが熱烈にススメる

「有光酒造 安芸虎 十年熟成 常温古酒 純米吟醸酒」

11831170182l.gif

紹興酒より中華に合う土佐のお酒って凄い!


美味しい料理に感嘆しつつ、

酔うほどに交流にも熱が入り愉快な宴^^

12321458_865956403513730_2675728457179328485_n.jpg

12919683_865956566847047_3111824225635244196_n.jpg


しっかり「ふるさとの台所」のPRも忘れません(笑)

12938362_865956673513703_4981149802512257990_n.jpg


高知の「食の魅力」がまたまたバージョンアップ、

「土佐中華」、ええですよ、かなり✌



高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 23:15| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の宵の佐岡寮

去年10月に行った「佐岡寮」が素敵すぎて、

(その時の日記→「一日一組懐石、佐岡寮」

早速翌月11月1日の予約日に友人:村井くんにご協力いただき、

今年4日分の予約をゲット!

春・夏・秋・冬

それぞれの季節の料理を味わいたいというわがままな希望が叶いました♪


今年最初の予約日には、両親を誘って親孝行^^

店主の心のこもった献立のひとつひとつに、心から喜んでくれました。

12670882_865063263603044_3262610881381360105_n.jpg


「うど・コンニャクのごまあえ」

12932669_865063110269726_7519484585016206721_n.jpg

お部屋に運ばれてきた途端に、ごまの芳しい香りがほわ〜ん!



「潮汁」

12809710_865063103603060_7381915281672595422_n.jpg



「鯛のへぎ造り」

12919737_865063106936393_30893193730976172_n.jpg

酢で洗うことで鯛の身の甘さが際立つ一品。



「レンコンまんじゅう」

12670642_865063170269720_8235662775589862223_n.jpg

真ん中には鶏そぼろとエビ、かなり手が込んでます、もっちもちの食感も楽しい♪



「豆腐の赤白卵みそ田楽」

12923122_865063173603053_8191629518542734465_n.jpg

大豊町の木綿豆腐です。

白味噌、赤味噌それぞれに卵を加えて田楽にしちゅうがやって。

ちょびっと添えられた生姜がうんと効いちゅう!



「胡麻豆腐」

12931300_865063180269719_8242329024566473546_n.jpg

前日から仕込みする、この店の代表メニュー!

濃厚もっちり食感は癖になる!



「鯛の若菜蒸し」

12936540_865063226936381_5535664549586864905_n.jpg

卵白でとじた春菊が素晴らしい。

ふわんふわんの白身とかなりいい相性♪


「あさりの鉄砲酢みそ和え」

12931263_865063223603048_7691363264084367691_n.jpg

ぼっちりな酢加減!

あぁ、お酒がススムったら^^

ネギは切らずにそのまま茹でたらポンポン弾くことから「鉄砲」と言われるそうな。

ふむーー!知らんかった!



さぁ、いよいよ〆です!!

「ちらし寿司とべったら漬」

12920500_865063230269714_3089149126301595261_n.jpg


器もいちいち素敵ながです❤

最後まで本当に心豊かになる味わいで愉しめました。


次は8月、盛夏の頃に予約してます。

きっとお庭の大きな木も青葉を茂らせていることでしょう。

行ったばっかりやというのに、もう待ちきれんーーーーwww


【佐岡寮】
高知県香美市土佐山田町佐野1087
行きたい日を予約できるのは毎年11月1日のみ!
翌年の1月から12月分の予約がこの日に全部確定します。
基本的には2〜8名様まで
お一人4000円(料理のみ)
お酒の持ち込みは自由(一組につき500円の持ち込み料)


高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 00:01| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわ周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

ゴリゴリ記念品、奇跡の大捜索!

昨夜は某全国紙の高知支局長を送り出す会をやっておりました。

三次会までやりきったあげく、

大丸北のわらじ屋さんでうどんを食べて、

主役と一緒に深夜の帯屋町アーケードを、

西向いてぶらりぶらりと歩き始めたのでした。



ん?


あれはなぁに?




随分と手前から路上の「何か」に注目しちゃったのですね、わたし。


近づいてみたら、これ。

21629_863588073750563_4116095638441917600_n.jpg

にゃんこアイマスク。



一目見て、某全国紙の支局次長である「猫好きのあの人」を思い出した。

「猫好きのあの人」も確かおんなじ時間にみんなから送られていたはず。

送別会が重なってしまってお送りできなかったな〜、

お世話になったのにご挨拶できず終いやったな〜、

なんてことを思いながらつい足を止めて携帯でパシャ。


タクシーに乗ってからなんとは無しに写真をフェイスブックにアップしたのでした。


すると!!!

すぐさま怒涛のコメントが入る入る!!

これは「猫好きのあの人」がもらった記念の品であったことが判明!!(笑)




せっかくの記念品をいきなり無くすなんて不憫過ぎる、悲しすぎる!

と、送った側も贈られた側も嘆くことしばし。



びっくりです。

すぐに救世主現る。



「昨夜飲んだので置いて帰った自転車を今朝取りに行ったら、

カゴにこれが入っていた」
というまさかの報告コメント。

そして、「そばの樹の枝に引っ掛けて帰った」とのこと。


慌ててどこらあたりの木なのかコメントで返してもらい、

位置が判明したところですかさず、

「私、近くにいます!」

と、別の送別会参加者が捜索を名乗りでて、無事発見!!

72352_989323141143510_6580479103468029649_n.jpg



なんなんだ、この素晴らしすぎる連携プレー(爆笑)



せんまい高知のなせる技???



鳥肌モノの奇跡が重なって、

どうやら無事に「猫好きのあの人」の元へ届くようです。

めでたしめでたし。



ゴリゴリ、よかったね!!

すんぐに高知に帰ってきとうなったろーwww

12321455_880325982076862_6816300449378599666_n.jpg






高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 23:21| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

「土佐の味 ふるさとの台所」復刊まであと一ヶ月!!

一年前の春、復刊を待ち望む思いをブログに綴りました。

「ふるさとの台所」再版ラブコール


30年前、当時53市町村あった高知県内の「ふるさとの味」250点が収録された、

とってもとっても貴重な本です。

「土佐の味 ふるさとの台所」

1年がかりで復刊にこぎつけました!!

12321326_862397247202979_657354617579860725_n.jpg


本体は現在印刷にとりかかったところ、

画像はボロボロになった30年前の本です。



デザインは梅原真さん、

リニューアルされた表紙はどんな感じに仕上がるのか楽しみです♪

帯は「こんな感じかな〜」って見本をプリントアウトしたものです。

12801552_862397253869645_868465612245687145_n.jpg


コピーライターの池田あけみさんが、

ワクワク気分をかき立てる文案を作ってくれました。



当時の写真は梅原さんの事務所で大切に保管されていました。

復刊を機会に、ほぼ全ての料理写真をカラーに差し替える作業を行っていただきました。

12919914_862397273869643_1018100055094526340_n.jpg


4月28日発行予定です。



データ作成や印刷代など、出版にかかる経費をどう作るか考えました。

クラウドファンディングとか寄付とか、いっぱいアドバイスを頂いたけど、

「お金を調達する仕組み」に時間をとられるより、一刻も早く復刊したかった!

いられの高知県民やき仕方ない(笑)

発行にこぎつけるまで、

当時かかわられた関係者の方々との調整には丁寧に時間をかけた分、

資金はちゃっちゃか「株式会社わらびの」が出資するという、ビビりながらの太っ腹^^;


初版4000部を発行します。

本屋さんは金高堂書店さんに取り扱っていただきます。

「道の駅四万十とおわ」や「てんこす」さんなど、

これまで土佐手拭いのお取り扱いをして頂いてきたお店にも、

順次お願いしゆうところです。



県外や郡部の方には、送料をご負担いただくことにはなりますが、

「土佐旅福」のネットショップで予約販売をスタートさせました!!

http://waravino.theshop.jp/items/2912040

ご予約いただいた方には4月25日頃仕上がり次第、順次発送致します。

スクリーンショット 2016-03-28 11.03.19.png




「(復刻版)土佐の味 ふるさとの台所」
平成28年4月28日 第一刷発行
定価2,160円(本体2,000円 消費税160円)
  
編 集 (旧)高知県生活改善協会
取材・構成・デザイン 梅原真
発行者 「ふるさとの台所」復刻を熱望する会
発行所 「ふるさとの台所」復刻を熱望する会事務局
    株式会社わらびの
    




高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 11:29| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

「かもん亭」で土佐の味、土佐の酒

もちもちの初鰹を塩タタキで。

12072799_861549317287772_8248010990174938195_n.jpg


そしてとっても甘い万々(まま)のアスパラガスを炙りで。

12472303_861549323954438_8455276058531858086_n.jpg



飲みはじめのお酒は繊細に「特別純米 南」にしました。

12523974_861097560666281_4487052049951289669_n.jpg


ウルメイワシのバッテラは「特別純米酒 亀泉」のぬる燗とベストマッチ❤

10399674_861549320621105_1711893129993214845_n.jpg

12802709_861097583999612_1845126824358105621_n.jpg


メシイカの天ぷら。

12376659_861549367287767_9124452831254600426_n.jpg


パチっと弾ける「特別純米 文佳人リズール」と。

12814238_861097710666266_241655629951233004_n.jpg


とびきり上等のお酒「純米大吟醸 貴賓」。

12494842_861097723999598_6185824133156688896_n.jpg


このお酒には酒粕で漬けたわさび漬けがぼっちりな相性♪

10155487_861549357287768_4962769004664725568_n.jpg


右が本日漬けたばっかり、左は一週間目。

それぞれわさび菜が採れたところも酒粕を作った蔵も違っていて、

「地の味」をしみじみ楽しめました。


最後に牡蠣の朴葉味噌焼き。

1918312_861549380621099_4340462284187131553_n.jpg


こってりな味にあっさりと「純米吟醸 美丈夫」で〆。

1930590_861097747332929_4038233291839550705_n.jpg


土佐の地を味わう美味しい料理に、

土佐酒との相性を楽しみもって飲む一夜なり。



12717605_861549423954428_7773080727118653835_n.jpg

【かもん亭】
高知県高知市はりまや町2-3-13(蓮池電停から東へ徒歩2分)
088-885-0855
営業時間 17:30〜25:00 
定休日 火曜日



高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 14:30| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

美味しい「有用植物」

野山には、先人たちが「食べられる」とした植物がいっぱい。

それらは「苦味」という美味しさを教えてくれたり、

人が体内で作ることが出来ない栄養素を持っていたり。


3月21日は、「有用植物」と総称する山野の草を、

単なる「植物」ではなく「食材」として活用する可能性について考えました。

「食のキャラバン」

1235533_858242337618470_3281763160573668373_n.jpg


トサミズキ満開、春爛漫の一日。

1917437_858242227618481_2818108559461808264_n.jpg



まずは食材を見つけに山を歩く。

12226993_858242127618491_7398052481593524_n.jpg


世界で一番食べられているシダ類は「コゴミ」だそう。

これはコゴミじゃない、食べられるのかは不明^^;

1001102_858242170951820_7441846976986873575_n.jpg


アザミの茎もトゲトゲの葉っぱをむしりとって茹でてお浸し、イケるそうです。

734983_858242160951821_546667688886452182_n.jpg




島田シェフによるランチを頂く。

IMG_2615.jpg

12523890_858242237618480_1510769430398392328_n.jpg

あしらわれているのは、

カラスノエンドウより一回り小さい「スズメノエンドウ」

1240483_858242280951809_1868182850735908104_n.jpg


ユキノシタ

12472811_858242277618476_6403458030064486645_n.jpg


和製クレソンは小川のそばにいっぱい生えちょった。

12800357_858242164285154_6682922022836356099_n.jpg

1463605_858242240951813_8978929163894907195_n.jpg


地球上の十字花科の植物は全部食べられるらしい。

934706_858242124285158_4390102288589463625_n.jpg

75552_858242274285143_7584596211858200294_n.jpg


北欧サーモンはストールのようにスカンポをまとってスチームされちょった。

1919177_858242340951803_5548561482147147646_n.jpg



たっぷり大地のエネルギーを頂き、

そして語り合いました。

私はファシリテーターを務めさせていただきました。

IMG_2632.JPG

IMG_2633.JPG

12744685_859747744134596_9217554559989651612_n.jpg
(高知新聞3月22日掲載記事)




みなさんお疲れ様!!!

10295819_860128780763159_3369126783958775420_n.jpg





高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 22:41| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

春、そして新緑の季節へ

10日前の3月12日、美しく咲き誇っていた白木蓮。

IMG_2348.JPG


わずか10日ですっかり花びらを落としてしまいました。

IMG_2546.jpg

枝先にはもう、緑の葉を茂らせる準備が始まっています。


新緑の日差しがまぶしい季節になる頃には、

デッキに涼やかな木陰が揺れることでしょう。




春から夏へ、ゆっくり季節は変わる、
ランキングもゆらっと上がったり下がったり^^


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 15:23| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

可愛いお好み焼き屋さん

生地を練るのはお姉ちゃんのお仕事。

1928909_855629344546436_2232835817181352855_n.jpg


妹ちゃんは長芋をジップロックに入れたのを、

麺棒でタンタン叩いてペースト状にする役目。

1455053_855629357879768_3507913198746151343_n.jpg


どっちもお気に入りの作業に没頭。


長芋ペーストも加えてふわふわになった生地を焼きます。


熱意こもるお手伝いのおかげで、

美味しいお好み焼き完成♪

10363671_855629384546432_3427478371261112698_n.jpg



お皿は昨年ご招待いただいた素敵なウエディングパーティの引き出物、

「土佐龍製四万十ヒノキのお皿」です。

IMG_8487-thumbnail2.JPG



しかし、お好み焼き以上に、

お皿に並んだトマトの方が二人にとっては最高のごちそうやったみたい^^;

1017643_855630117879692_280026249202295568_n.jpg

まるちゃん(麻岡真理さん)、

すんごい喜んで、すんごい勢いで食べ尽くしたことを、

ここにご報告しちょきます(笑)



安心してください、お好み焼きも食べ尽くしてくれました。
クリックもほっとひといきのついでにポチッと^^v


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 23:42| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バババカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

つぶやきを活かす地域包括ケア

高知県に限らず、日本全国どっこもが高齢化やの少子化やのと騒がしい今日このごろ。

ほんで、「みんなぁに世話をかけとうない」ゆうて、

生き生きピンピンじゃないと肩身が狭いように感じるお年寄りが増えてきゆう。

懸命に生きてこられた人生の末がこれじゃあんまりことセツナイ、嘆かわしい。



ちょっとばぁ記憶が曖昧になろうが、

お風呂やトイレに手を借りんといかんなろうが、

「誇り」を失うこと無く人生を全うしていただきたいものだと、

夫の両親を「介護」させてもろうて思うたことでした。

(そりゃまぁ、介護の最中にはそんな気持ちの余裕は持てんかったけどね^^;)




アルツハイマー病の義父と後縦靭帯骨化症の義母。



確かにお世話は大変やった。

けんど、優れたケアマネージャーの故野村清さんから的確なアドバイスを頂いたり、

家族のように接してくれた宮本寛先生というリハビリ担当医がいたり、

社会福祉法人「ふるさと自然村」理事長の山本恵子さんが親身になって相談に乗ってくれたり、

NPO「さわやか高知」の三谷英子さんから温かい励ましを頂いたり、

毎日のように通った花屋の関川庸子さんは愚痴を吐くのを笑って聞いてくれたり、

何よりご近所の皆さんの「あんたはようやりゆう」という言葉にどれだけ力づけられたか・・・


豊かなネットワークに支えられた介護生活でした。



今、厚生労働省が進めようとしゆう「地域包括ケア」ゆうがは、

きっとこんな環境のことながやないろうか。


そんな厚労省が「地域の様々な機関がネットワークを構築」するために、

民間ファシリテーターの起用をすすめようとしています。



厚生労働省の「国立社会保障・人口問題研究所」から声を掛けていただき、

地域包括ケアの現場で活きるファシリテーション

の研修講師として昨夏より協力させて頂いてます。

12828961_854884821287555_4741025628532247670_o.jpg


981180_854884834620887_8705014967727419798_o.jpg

写真は私を「スカウト」してくれた、

社会保障基礎理論研究部 部長の川越雅弘さん。



ファシリテーションという「ワザ」と合わせて、

なんだか少し「経験」が生かされているみたいにも思えて、義父母に感謝。




つぶやきを活かす地域包括ケア、
クリックはランキングアップに活かされます^^v


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 23:11| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなでつくったアンパンマンミュージアム周辺活性化計画!

地元の高校生や大学生たち、

青年団のお兄ちゃん、

直販所のおっちゃんおばちゃん、

立派な神社の宮司さん、

素敵なカフェのオーナーさん、

JAさん、

移住促進のNPOスタッフさん、

めっちゃ腕の良いカメラマンさん、

お山の愉快な住人さん、

観光協会のスタッフさん、

セレネを運営しゆう公社のスタッフさん、

アンパンマンミュージアム振興財団のスタッフさん・・・・・



30名を超える参加者たちが、

「地域がようなったらえいなぁ」の思いを持ち寄って、

3回のワークショップを重ねました。


「アンパンマンミュージアム周辺活性化協議会」が市からの応援を受け主催、

株式会社わらびのがワークショップの企画と運営をさせてもらいました。


ほんで、その内容を地域で分かち合いたくて出来上がった計画書!

スクリーンショット 2016-03-07 15.03.14.png


私がわしゃしゃしゃーっとまとめた内容を、

アンパンマンミュージアム周辺活性化協議会の皆さんと何度も見直しして、

香美市在住のお母さんデザイナー坂東真奈ちゃんにデザインして仕上げてもらいました。


12814517_849136138529090_3240200419707666356_n.jpg

12790990_849136125195758_8035812289164187255_n.jpg

12809526_849136111862426_2045666440337193103_n.jpg

明るくてエネルギーがむくむく湧いてくるような仕上がりに大満足♪



まだまだ一歩を踏み出したところながやけんど、

こうやって小さな歩みでも地域全体が思いを共有していくプロセスって、

うんと大事なことやと思うわけです。



小さな歩みに応援を!
ポチッとするだけの応援も嬉しいです^^


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:25| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

春の四万十川

悠然と流れる四万十川に架かる佐田の沈下橋。

886086_852445688198135_6911478947236444648_o.jpg

よいよ(幡多弁で”とっても”の意味。”ざまに”とも言う)絵になる橋です。


一昨日は中村から四万十川を遡上、

西土佐〜十和〜大正を経て、窪川までのルートの「プチ旅」を体験してきました。

川沿いで目にする沈下橋の佇まいは、

いちいち写真に撮らんとおれんなるばー心惹かれるとゆーたち!


885112_852445691531468_1211678308242709621_o.jpg

青空の演出もバッチリね^^v


展望場所から見るグッドルッキングな四万十川!

12841180_852445734864797_3186071110978121317_o.jpg


ここを背景に写真を撮りたい方に、こじゃんと嬉しいサービス(笑)

「撮っちょ木」

12814267_852445728198131_312158081513261898_n.jpg


口屋内の橋の上から。

10658871_852445718198132_5693634926792409795_o.jpg


つくづく、美しい。

12492028_852445764864794_270214645720034696_o.jpg


鉄橋と沈下橋と菜の花畑。

1522722_852445804864790_7013815598289677809_o.jpg

もっとちゃんと撮れるアングルもあるがやけんど、

窪川出発の列車に間に合わんなるき急いで撮影^^;



けんどやっぱりポイントごとに見惚れる時間食いすぎて、

結局列車にはタッチの差で(1分!!!)間に合わず!!




というわけで「淳」でのおまけのコーヒータイムが生まれたのでしたw



桜咲く春爛漫の四万十川を見に行きたくなった人も、
真夏に沈下橋から飛び込みたくなった人も、
ひとまずクリックしちょいてください^^v


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 23:07| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

窪川の名店、純喫茶「淳」

開店したのは昭和39(1964)年。

「昭和レトロ」という言葉がこれ程似合う喫茶店ってあるでしょうか。

外観はツタに覆われまくっちゅうコーヒー専門店です。

12823488_851691118273592_4299785089440710126_o.jpg


扉が2つある理由、それは、

「開店当時、窪川でコーヒーを飲む人ゆうたら30人ばぁしかおらざった。

 ほんで、右のドアから入った狭いスペースが喫茶コーナー、

 左のドアから入ったら座敷になっちゅう甘味処。

 母がぜんざいを出したりしよったがですわ」



時代とともにコーヒーを愉しむ人も増え、

今ではすっかり知る人ぞ知る名店となり、全部喫茶に相成ったというお話。



お客さんが途切れると、

静かにジャズが流れる店内の片隅の小さなテーブルで、

マスターが一粒ずつ丁寧に豆を選別しよります。

ほんでその日に使う分だけを焙煎。

とても優しい物腰のマスターは2代目。

11069741_851690878273616_1529270240980100026_o.jpg


先代は明治43年のお生まれと伺いました。

「うんとPOPを書くのが好きな人でしてねぇ」



見回すと店内には時代を感じさせる味のある手描きPOPが溢れちゅう!

12819383_851691028273601_1202856957005948253_o.jpg


数字のところだっけ毎年張り替えるがらしいですが、

「あ、いかん、今年52年になるき張り替えないかん^^;」

わはは、一昨年からずっとこれやったがや(笑)


オススメがPOP文字で紹介されちゅう。

10333655_851691031606934_1565733826522206682_o.jpg


もちろんメニューも手描き。

12819376_851691064940264_4060921873425688715_o.jpg


ここに来たら飲みとうなるのは「ウインナーコーヒー」

10287031_851690871606950_902240641178681145_o.jpg

この美味しさ、どんな言葉を使ってお伝えしましょうか。

やっぱり飲んでみてもらわんとわかりませんね^^



ポスターに埋め尽くされ、まるでコラージュ作品のような店内です。

12828272_851691061606931_7720273318033557546_o.jpg

ゴチャゴチャもここまできたら「もはやアート」!!


な〜んかほっこり和むがよね〜♨

704622_851691068273597_5225969850562962917_o.jpg

時間が許せばお代わりを繰り返し、

半日ばぁゆるゆるとおりとうなります。

10286939_851691088273595_7497104752548740321_o.jpg



余談ですが。

奥様は今年年始にあったNHK全国短歌大会で特選を受賞し、

その際、すんぐにご近所で懇意にしゆう「ごふく美馬」(美馬旅館)が、

気合を入れて見立てたという和装でテレビの全国放送にご登場!!

12715735_879541758824979_2486885966024081508_n.jpg

優しさの中に凛とした気品が満ちた素晴らしいお姿にため息です❤


私たちがゆっくりとコーヒーを味わっていたら、

この奥様が何かお買い物をして帰ってこられた。

「これ、帰りの列車の中でみんなで食べてね」

わざわざお土産を買いに走ってくれてたようです><

すんごく美味しくて名物だからと渡されたのは、

その名もびっくり「羊羹パン」!!!

12829170_851736004935770_5099594881120394351_o.jpg

アンパンの上に羊羹が掛かっちゅうが!!

中はとっても上品な甘さのこし餡!!

12819377_851735994935771_1329733397376787856_o.jpg

梅原さんと梅デのスタッフまり沙ちゃんと三人で、

濃密で楽しかった1泊2日のお仕事を、

じんわり反芻しながらじっくり味わったのでした^^


【純喫茶 淳(じゅん)】
〒786-0004 高知県高岡郡 四万十町茂串町6−4
0880-22-0080
営業時間 8:00〜18:30(閉店19:00)
定休日 火曜、祝日の場合は営業


大人が大人らしく寛げる空間。
クリックも今日は大人っぽく。


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 18:40| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいカフェ&スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

お庭に白木蓮とハーブと実のなる木

玄関アプローチに続いて、お庭の仕上げ。



突然、庭に現れたブロック升。

12805751_851262014983169_7164622264791966819_n.jpg


え?これ何?


升を囲むようにコンクリートの塊の土台が並べられた。

12832486_851261894983181_6060793028254331946_n.jpg


わお!

白木蓮が植わりました♪

12717968_851261874983183_6027823626175208333_n.jpg


さらに根本にはルーズマリーとタイム、

どちらも大好きなハーブです。

12798903_851261678316536_2897696605160828178_n.jpg

白木蓮に次いで大きなのは、なんちゃらベリー(←忘れた^^;)

まもなく花が咲き、食べられる実をつけるそうです。

野鳥に負けずに収穫できるか、勝負!!




あたたかい日にはピクニック気分でコーヒーを飲みたくなるような、

嬉しいデッキが誕生しました♪

12803066_851261724983198_4226959192712941309_n.jpg


小さな升にはバジルやパセリやディルを植えたいと思うちゅう。

プチガーデンならぬ「プチ畑」を楽しみます(笑)



維持管理も心強い庭師さんがいてくれるので安心^^
ブログランキングも心強いクリックで安心♪


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 23:37| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玄関まわりの花草木

新居が完成しました、次は外構部分の仕上げです。



以前から庭のことやデッキの設置などでお世話になりまくりの、

関川ヒデキさんにお願いすると最初から決めちゃあった。

ほんでオーダーしたのは、

「セブンデイズホテルみたいな雰囲気にしてほしいな♪」


という厚かましいお願い(笑)


ヒデキさんは、セブンデイズの他にもラフディップさんとか、

とても心地の良い緑の空間を作る庭師さんです。

細かなことはもうすっかり「お任せ」、

どんな仕上がりになるのかワクワクしもって工程を見守りました。



まず最初に角砂糖みたいな石がどっさり運ばれてきた!

12795360_851262028316501_7886911929313545310_n.jpg



これを等間隔にお行儀よく並べてました。

12803115_851261998316504_1526146751351789486_n.jpg


コンクリートを流し入れる。

12794485_851261954983175_6439645777424564990_n.jpg


すると、こんな可愛い表情に仕上がった。

12814308_851261918316512_7563196330091113947_n.jpg


さて、シンボルツリーを何にするか。

「この家にはシマトネリコが似合うと思うよ」

「ん?どんな木?」

「あのねー、シュッとしてほわっと枝が拡がってる常緑樹」

「えー、わからん」

「土佐女子のとこに植わってるよ」




母校の側の街路樹ってだけで嬉しくなって即採用決定(いよいよ単純w)


12805745_851261821649855_5803452297194788738_n.jpg

「シマトネリコ」と並んで、

ラベンダー色の花を咲かせるというツツジ科の「聖紫花(セイシカ)」と、

緑の「ドドナエア」が植わりました。


大好きなクリスマスローズもたくさん植えられて大感激!

12809557_851261768316527_3170065785667905034_n.jpg


細い溝にもアクセントのグリーンが。

12814747_851261801649857_4203830139323178335_n.jpg

ぽこぽこ丸いのも可愛らしいけど、

これは今後育って土の部分を覆うらしい。



息子んちの方は「十二単」の小さな花が愛らしく。

12813938_851261738316530_1116228188482688687_n.jpg


こうして、味気なかったアプローチが一変、

ぐっと表情のある外観が仕上がりました!

944963_851261708316533_1383473513407637316_n.jpg


四季折々、どんな表情を見せてくれるのか楽しみです。



維持管理も心強い庭師さんがいてくれるので安心^^
ブログランキングも心強いクリックで安心♪


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 22:18| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

空き店舗を語る会nanoda!!

長野県塩尻市に伺ったのは2013年12月のことでした。

IMG_5749.jpg

夫と共に夫婦二人が講師として招かれ、

高知の事例をこじゃんと語ってきたのでございました。



塩尻ゆーたら、ワインでも有名です。

お仕事のおまけにしちゃあ幸せ過ぎる、

いくつものワイナリーを訪ねるという至福の時❤

IMG_5707.jpg

IMG_5716.jpg

IMG_5717.JPG


で、この人にも出会えるという幸運!

IMG_5747.JPG

真ん中の男性は塩尻市職員の山田崇さん、

「空き家から始まる商店街の賑わい創出プロジェクトnanoda」の代表です。

2013年には「地域に飛び出す公務員アウォード」大賞を受賞されてますが、

多分、おそらく、絶対、確実に、

日本一地域に飛び出しちゃってる公務員ではないかと!!!!


超多忙を極めるアイドル並み人気の地方公務員、

仕掛けることが、いちいちオモシロイとゆーたち!!


遊び心の枠を超えちゃってます、いちいちツボながですわ!


会いとうなるでしょ?

話を聞いてみたくなるでしょ?





なにしろ私が一番聞いてみたい(笑)


なので、お呼びしちゃいました❤

12801261_847160812059956_8059300268345213956_n.jpg



会場は土佐山田町の駅前の通りを西に入ったゑびす街商店街にある、

「ふらっと中町」、元スーパーやったとこです。

【ふらっと中町】
高知県香美市土佐山田町西本町1-6-19
TEL:0887-52-9325


参加費は2,280円です。

みょーーーーーに中途半端でしょ?

ひょっと高知市あたりから土讃線で来てくれる方にとっては、

片道360円×往復=720円

足したらぼっちり3000円^^v


ほんで、ドリンク付きにしちょります。

1ドリンクじゃありません、3ドリンク(←ここ、重要  笑)


ワインのご当地からいらっしゃった講師を、高知の地酒やらなんやかやで、

ゴキゲンにお迎えしてしっかり学ばせてもらおうじゃないの!って魂胆です^^v


空き家や空き店舗の活用に関心をお持ちの方、

山田崇さんご本人に興味をお持ちの方、

3ドリンクに惹かれた方、

面白そうなコトにワクワクしたい方、

どんな動機でも、ご参加お待ちしちょります!




お申し込みはドリンクの準備の都合もありますので、

●このブログへのコメント/フォームにメールアドレスをご記入頂ければご返信致します

●メールでのご連絡/waravino12あっとまーくgmail.com(ひらがな部分は@に変換してください)

いずれかでお願い致します♪





空き家を元気に、ブログも元気に!
クリックは元気よくポチッとーーーー!!


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 01:16| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

再放送は3月19日!「四国羅針盤」

2月26日に四国4県で生放送された、

四国羅針盤スペシャル

「教訓をどう生かすか 〜巨大地震への新たな備え〜」


お見逃しされた方にお知らせ、再放送されるようです!!

3月19日(土) 10:05〜




今回はお昼前から局入りしてヘアメイク!

12804763_849301808512523_2399251786942326998_n.jpg

セット中も進行台本とにらめっこでした。



大きな年表が出てきたり、ドローンを飛ばしたり、「8秒チャレンジ」と、

70数分間(←正確に覚えてない^^;)てんこ盛りな内容ゆえ、

スタジオリハを綿密に繰り返しました。

12814332_849307181845319_5079298107062123772_n.jpg

司会のアナウンサーお二人とともに、初のMCという立ち位置に緊張!!


「四国のいいぶん」とかだとバラエティ色が強く、

当時司会の鴻上さんから「ハタケナカに進行の詳細は知らせるな」と瞬発力勝負、

開始直前まで控室で一人ほぼ放置プレイやったのも懐かしや。



12524286_967903663286398_9090709196158067441_n.jpg

私の役目は、専門用語飛び交う情報を、

いかに視聴者目線でわかりやすく伝えられる番組にするか、というものでした。


そんでも高知大の岡村先生のお話はやっぱり何度聞いてもわかりやすい!

12806124_849301748512529_2790582821340087089_n.jpg


取材にあたったNHK各局の記者さんたちのレポートも熱がこもってました。

来ては欲しくないけどきっと来る「その日」に備えるのがいかに大事なことなのか。

ちゃーんと向き合わんといかんなぁと気が引き締まりました。





避難訓練、してる? ポチッと、してる?

人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:14| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

おとなりどうし

「おはよー」

って、パジャマのまんま、おもちゃをいっぱい持って遊びに来たり。

12814173_849255955183775_3044084284233087798_n.jpg



「一緒に食べよー」

って、おやつの入ったお皿をソロソロと持ってきたり。

12814697_849255958517108_2440110468805291939_n.jpg



「テレビ見るー」

って、姉妹仲良く見入ったり。

12524254_849255995183771_8658173913208783442_n.jpg



ZZZZZZZ・・・・・・・

寝息を静かにたててみたり(しーーーっ)

12802903_849256001850437_1979688884296303916_n.jpg

壁一つ隔てたおとなりさん、

自由気ままに行ったり来たりを楽しんでくれる孫ちゃんたちです。




で、忙しくなったらお家に帰すのも、しーよい(=世話がない 笑)



クリックもポチッとするだけ、しーよいw

人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:58| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バババカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

田んぼに囲まれたピザ屋さん

3月2日は高知からはるばる広島県世羅町まで行ってきました。

ファシリテーション研修を終えた翌日、あちこちご案内くださったのですが、

ランチタイムに連れてって貰ったピザ屋さんがとてもほっこり素敵でした。

12512489_848619268580777_8424381846366883183_n.jpg


畑の真ん中という立地も、

外観も、内装も、味も、店主のお人柄も、全部ヨカッタがですけんど、

何よりキュンとなったのは、

*店名が奥様のご実家の屋号



というお話!!

つい先日、高知新聞の楠瀬記者と、

「土地の名前と地域の歴史」についてメールでやり取りしたばかりでした。

何年か前に伺った香川県の直島では、屋号を大切にしたまちづくりに惚れ込んだ記憶も鮮明。

直後に、愛媛大のワークショップ論フィールドワークとして、

地元の方に尋ねながら家や畑の「屋号」を調べるという取り組みもしてみたり。


もはや「屋号フェチ」を名乗ろうかという今日このごろ(笑)



ピザ屋さんちの屋号は「仲田屋 NAKADAYA」ながやって。

12832478_848619275247443_4361564822766549302_n.jpg

大事なお店に屋号を名付けるあたり、

きっと地域や家族に対する「愛」がいっぱいながやろうな〜って、

勝手にほんわかとしてしまいました❤




PIZZA LINCH(1200円)をオーダー。


先ずはスープバー(2種類)

おじいちゃん、おばあちゃんが作ってらっしゃるという、

気持ちまで暖かくなる野菜をふんだんに使ったスープが嬉しい❤

12803024_848619338580770_2545523075508747709_n.jpg



アンティパスト(前菜盛り合わせ)

12376792_848619365247434_3333136552527708581_n.jpg

これまた野菜がふんだんに使われており、楽しく味わいました。

夜やったら絶対ワインを合わしたいところ。



カウンター席はぼっちり作業が見える場所でラッキー♪

12814705_848619301914107_4221671711020716567_n.jpg


平日は70枚、休日ともなると100枚ばぁ焼くがやと!

12795468_848619308580773_2169929762117748104_n.jpg


オシャレなタイルの焼き窯はフル稼働!!

12802940_848619328580771_1750532935126549188_n.jpg



ランチセットのピッツァは3種の中から1つ選べます。

ぼっちり3人やったので、別々のピザを頼んで嬉しいシェア大作戦^^v

「マルゲリータ」

12802794_848619385247432_587203484117605307_n.jpg

トマトソースの素晴らしい美味しさに、

かぶりついたまま「うんまい!!」という気持ちを伝えたくて大きくもない目を精一杯見開いてみた(笑)



「仲田屋特製!野菜ピッツァ」

12794530_848619425247428_3901219363505064557_n.jpg

トッピングは畑の恵みがこじゃんとてんこ盛り!

白ネギ、ターサイ、カラーほうれん草、セロリ、レッド小松菜、

春菊、コンニャク、プチトマト、ニンニク、そしてハム!!



「トレ フォルマッジョ」

12043057_848619408580763_825270607550085169_n.jpg

たっぷり蜂蜜をかけて頂くデザートピザ❤



ドリンクをひとつ選べます。

季節の仲田屋ソーダ、ぶどうジュース、ウーロン茶、コーヒー(HOT・ICE)、紅茶(HOT・ICE)

12809644_848619445247426_291603241449248060_n.jpg

コーヒーに添えられた角砂糖は可愛らしくキャラメル包みされてました。

こんなちょっとした心配りに優しさを感じます。



+200円で手作りドルチェ2種盛り付きと聞いたら頼まんわけがない♪

993553_848619451914092_1490662897273712014_n.jpg


平日だというのに、順番待ちのお客様がお店の外にまで並んでいました。

機会があったらまた行きたい、居心地抜群のピザ屋さん。


【ピッツァアモーレ仲田屋】
広島県世羅町東神崎394−7
0847−22−5656
営業時間 11:00〜14:00
定休日  火曜日、第2・4月曜日
http://pizza-nakadaya.com/index.html



ポチッと投票クリックいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 16:40| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちde美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

真冬並に寒い日の温かい料理

2月の最終日は、吹雪のように雪が舞う夜!

12729213_845618902214147_3210582962600010535_n.jpg

南国高知、春がすぐそこまで来たと思うちょったに、

油断なりません!!


寒さに凍えて辿り着いたバッフォーネ。

あたたかいフェンネルのスープで生き返りました^^

12801307_845700892205948_565869132491047515_n.jpg


ボッタルガってゆうカラスミのパスタで仕上げ!

12814395_845700912205946_5612325775990755566_n.jpg



胃袋が温もったらほっこり生き返る♨
クリックでランキングも復活?!

人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:07| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする