2016年02月27日

爺-POP

本気で紅白出場を狙えそうなちや!!

高知のアイドルグループ、その名も

「爺-POP」

スクリーンショット 2016-02-27 18.34.58.png





歌詞がいちいち笑えるし、

歌って踊るジーちゃんたちがカッコえいとゆーたち❤



高知は爺も婆もすこぶる元気!!
クリックももちろん元気にお忘れなく!

人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 18:40| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

四国羅針盤

東北大震災からもう5年が経とうとしています。


今夜のNHK「四国羅針盤」は、

教訓をどう生かすか 〜巨大地震への新たな備え〜

スクリーンショット 2016-02-20 23.17.02.png


専門家の方々とともに出演し、私も「備え」を学びます。

どうぞご覧ください。




本日のひとこと
災害は忘れたくてもやってくる

クリックはお忘れなく!

人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 07:42| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

無鉄筋コンクリート橋!

戦時中、鉄材の使用を制限していた日本では、

「鉄筋」の構造物が作れんかったようです。


高知県安芸郡北川村に残る日本最大級の無鉄筋コンクリート橋

「二股橋」

12728796_843541989088505_1015337896294048668_n.jpg


12088223_843542002421837_2144923364866392717_n.jpg


10340170_843542015755169_5316871989966954812_n.jpg

国道493号を奈半利川に沿って、

柳瀬ダムに向かいどんどん奥へいったところにあります。

12670915_843542065755164_7018582674549986667_n.jpg


あちこち補修はされゆうみたいですが、

10371940_843542045755166_5618419239235055125_n.jpg


まだまだ現役で車も平気で行き交いゆう。

12734029_843542029088501_6571542839557239564_n.jpg


わざわざ、見に行って欲しいところです^^v



わざわざ、クリックよろしくです^^

人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 13:43| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

静かな夜

本日、目出度くおうちの引き渡し。

明日はケーブルテレビやNET環境を整えるため、

早朝から工事の人がやってきます。

なのでまだ、

がらーんと何もない部屋に布団敷いて寝ます。

テレビ無いです。

冷蔵庫無いです。

静かです。

12742377_842262282549809_8002442080028691696_n.jpg

3466_842262295883141_3420124208456629380_n.jpg


image-a7ef7.jpg

image-43685.jpg

image-34f10.jpg


せめてクリックは賑やかに!

人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
posted by moco at 21:20| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

満員御礼!「屋根」高知公演

高知まで来てくださった富良野GROUPのみなさん、ありがとう!

倉本聰さん、ありがとう!

主催の高知市文化振興事業団の皆さん、ありがとう!

ほっと平山の折り手さんたち、ありがとう!

四万十十和の折り手さんたち、ありがとう!

高知県立大ペーパーズのみなさん、ありがとう!

新聞ばっぐインストラクターのみなさん、ありがとう!

ONE DAY新聞ばっぐat屋根に協賛くださった、

企業・団体・個人のみなさん、ありがとう!

記事を書いてくれた新聞記者さん、ありがとう!

チケット販売に猛烈なパワーを発揮してくれた、

  母校土佐女子の「チームTHE梅組」のみんな、ありがとう!

チケットを買ってくれたみなさん、ありがとう!


12742569_839642172811820_2827509659638984453_n.jpg

おかげさまで満員御礼、800数十人の方々が詰めかけてくださいました。

たくさんの想いがひとつになって、大成功!!!!!



「ONE DAY新聞ばっぐat屋根」には、

匿名も含めて44口のご協賛を頂きました。

12729066_962290093852587_5906154986314786237_n.jpg


✨高知新聞さんと毎日新聞さんは、わざわざ

「新聞ばっぐを折りやすい位置」にレイアウトして掲載くださいました。

12715804_839710049471699_8077165946109716104_n.jpg


この目立つタグデザインは梅原真さんが考案!

会場入口のインパクトゆーたら!!!

12705437_839710069471697_4252377422620239363_n.jpg


新聞ばっぐに資料を詰める作業は、当日朝10時から。

高知市文化振興事業団の職員の方々と、私たちRIVERチームの協同作業です。

12717443_962290067185923_5011546146910578691_n.jpg

12734259_839710029471701_5854248309174765811_n.jpg

12745443_839710016138369_2510183624924009416_n.jpg

まー、800ゆーたらなかなかの量^^;

けんど会場にはそれ以上の方々が来られて、

最後の方にいらっしゃった方にはお渡しができませんでした、残念!



18:30、開演。

12742430_840098859432818_1044684674568030346_n.jpg

二階席から見る満員の客席に、公演が始まる前から胸がいっぱいで泣きそう。


ただね、この席だからこそ見えてしもうた残念なことがありました。

それは、公演中に携帯電話をパカパカ開けちゃう人がいたこと。

それも一人や二人じゃなかったこと。

本人はこっそり覗いてるつもりなのかも知れませんが、

二階席からだと、一瞬そこにピンスポットが当たったかのような明るさなのですよ。


北海道の森に広がる静寂な闇、心がぐっと引き寄せられるセリフ、

息を止めるほどの緊張感で見入る役者の演技・・・・


ありったけの感性を繊細に反応させながら楽しみゆうがやに、

たった一瞬の携帯電話の明かりでその集中をフイにされる悔しさ。


舞台中で歌われた数え歌じゃないけど、まさに

「腹が立つ〜!腹が立つ〜!」



でも、それらを差っ引いても(引かんかったら、もっと!!)素晴らしい舞台でした!

大正から昭和、戦争を経て高度成長時代を乗り越えて生きた、

夫婦の姿が愛おしゅうて愛おしゅうて、涙が止まらんかった。


まだまだ全国での公演は続きますので、ここで詳しゅうは書かんときますね^^



公演後はずっと一緒に打ち合わせを重ねてきた富良野GROUPの林原さんを交えて打ち上げ!

12734223_840098889432815_6349355453388250719_n.jpg

新聞ばっぐインストラクターの皆さんとも労をねぎらい合いました。

12728905_840098866099484_9064371295554645916_n.jpg




そうそう、公演前にまんぼちゃんが倉本聰さんにと、

心をこめまくって差し入れた土佐文旦&土佐水晶文旦!

12717839_963676127042485_3333157879975655175_n.jpg

見事に美しく剥かれた果物に、倉本さんご夫妻はじめ役者の皆様も大喜びだったと伺いました。

長い全国公演の間に口にするのは、お弁当か外食が続くそうです。

手軽に食べられるように剥かれたフレッシュな果物は、

ビタミンもとれて何より嬉しい差し入れなんだとか。

やったね、まんぼちゃん、グッジョブ!





翌日の高知新聞に早速掲載されちょりました。

12747379_457404087789560_6141039217116501712_o.jpg

この先の公演も殆どが完売やそうです。

3月末に急遽決まった富良野での「凱旋公演」に、

行きとうてソワソワ(笑)



感動が尾を引いてます。
クリック頂けたらさらに感動が高まります、
ついでに順位もきっと高まります⤴


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:57| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の格言

れいちゃんくへ打ち合わせに行った時に見つけた。

柱にはられた「本日の一言」張り紙が秀逸。

12743990_841242795985091_7744851758355384299_n.jpg

「言われる前にやりなさい」

「指差しカクニン ホウレンソウ」

「メールの返信 確かめる」

「すぐ やりはじめる」

「いつまで を確認する」

「こまめに保存」




いちいち頷くろう?

そのうち日めくりカレンダーにして欲しいちやww



本日のひとこと
クリックは一日一回


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 17:33| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

MIKI and NEGRITA

土佐手拭い柄が表紙に採用された有川浩さんの本が出版されたことを祝って、

「勝手に高知の一次産業を応援するプロジェクト 土佐旅福」

3人のメンバーが顔を揃えて嬉しいランチ♪

701969_839368112839226_7904436747562987196_o.jpg


池田あけみねーさんと令ちゃんがじっくり味わっているのは、

「土佐手拭い」の柄の一つ「入河内大根」を使ったポタージュスープ。

12698504_839368106172560_1939136247175338923_o.jpg

ドーンと大きな入河内が、

とーっても繊細な苦味を含む豊かな味わいのスープになっちょりました^^

077cceaa5467cd1bf2ceb71e989eec6d.jpg



天然真鯛と真珠貝とタコのお魚ランチ


12716344_839368109505893_5953505168180504344_o.jpg

スティックセニョール、ナス、大根、ブロッコリー、ズッキーニ

色とりどりの野菜とふんわり白身魚とを、

黒オリーブとアンチョビソースが美味しくまとめ上げていました❤



ランチの後はすぐお隣へ。

12747539_839368332839204_3413149094123409722_o.jpg


レストランMIKIドゥーブルと並んでるケーキ屋さん、

パティスリー ネグリタさん。

1909135_839368322839205_1789958752180016608_o.jpg


品のあるケーキが並ぶさまは、ホントにうっとりするほど美しい。

12747956_839368202839217_665533333885331179_o.jpg


散々迷った挙句、

「fruits rouge(フリュイルージュ)」

赤い果実という名を持つ華やかなローズピンクのケーキをチョイス!

12711214_839368196172551_6249797655950213827_o.jpg


なんとお店のず〜〜〜っと奥にカフェスペースがあるのです。

10688099_839368199505884_5108276460926830309_o.jpg

こちらですぐに食べられるのが嬉しいじゃないですか♪



IMG_1753.JPG

しばし目で味わい、カタチを崩すのが惜しいくらいやったけんど、

えい!とばかりにフォークを刺した!!


3種類の赤い果実のムースの酸味と、

真ん中のホワイトチョコのクリームとが絶妙に混ざり合うのです。

12698671_839368279505876_7133174994720875360_o.jpg


あれ?この顔、どっかで見た気がする(笑)

domo.gif



プレゼント用に焼き菓子も充実してます^^v

1501452_839368286172542_3682698695552606045_o.jpg




食後のデザートも十分に堪能し、エネルギー充填。

それぞれ次なる仕事へと向かっていったのでありました!


【レストランMIKIドゥーブル】
高知県高知市帯屋町1-14-15
088-872-5002
営業時間 11:30〜14:00、18:00〜22:00(L.O. 21:30)
定休日 月曜(月曜が祝日の場合は翌火曜休)


【Patisserie NEGRITA パティスリー ネグリタ】
高知県高知市帯屋町1丁目14-15
088-855-7587
営業時間 12:00〜22:00
定休日 火曜日
http://negrita.jp/



気分上々♪
クリックのおかげ様でランキングも上がってます♪


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 22:11| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいカフェ&スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

TSUTAYA中万々店

土佐手拭いのコーナーを作ってくださいました♪

12695650_661652660641165_833900180_o.jpg


12722549_661652647307833_1631998188_o.jpg


12722072_661652640641167_714288491_n.jpg



【TSUTAYA中万々店】
〒780-0972 高知県高知市 中万々809
電話:088-875-0320
http://store-tsutaya.tsite.jp/storelocator/detail/7303.html


嬉しくてスキップで本屋さんへ♪
クリックのおかげ様でランキング上がってます♪


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 08:04| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

GRILL&ROAST53でアペリティフ

ホントは1月、年明けすぐのこと。

別の予定があったので、ほんのアペリティフ気分で立ち寄ってみたのでした。

GRILL&ROAST53(グリル&ロースト53)



お通しとして出てきたエスカルゴに、のっけから見事にノックアウト!

12697096_838269626282408_6410498903174194671_o.jpg

思わず後の予約を忘れて腰を落ち着かせそうになった(笑)


パクチーとローストビーフのサラダ バルサミコドレッシング(1300円)

12710826_838269629615741_6663372066185217302_o.jpg

季節の野菜にエディブルフラワーも加わって、まるでリースのように美しい一皿❤


ビッグサイズのアスパラガスのフライ

12696990_838269692949068_1628958180421361200_o.jpg


フライドチキン

12694916_838269696282401_3116895053877085996_o.jpg


フライドポテト

12716081_838269712949066_2171251638446977661_o.jpg


いずれもひと手間かけちゅう感じがいいです。

改めてゆっくり来て、他のメニューも堪能しようと思っていたら、

やっぱり田舎暮らし中ゆえそうそう機会もないままに一ヶ月が過ぎてしまった^^;

なのでお料理の紹介はめっちゃ中途半端なのをお許し下さい。





2階の半個室空間も居心地よくてグッドです。

12716263_838269632949074_3612186136283620070_o.jpg


たまにバイトで入ってる娘に、嬉しそうにメニューを尋ねる父親(笑)

12711220_838269659615738_7578752437847720820_o.jpg

微笑ましくもあり。


【GRILL&ROAST53(グリル&ロースト53)】
高知県高知市帯屋町1-9-19(リッチモンドホテル横おびや町小路内)
050-5280-7820
営業時間 18:00〜翌3:00(メインメニューLO23:30,バーメニューLO翌2:00)※日曜〜24:00
定休日 月曜日 ※祝前日の場合営業、翌火曜日休み
詳しくは→こちら


美味しいと評判が上がってるようです、
クリックのおかげ様でこちらもランキング上がってます♪


人気ブログランキングへ



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 15:20| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

高知龍馬マラソン2016(続編)

暑い中、完走した皆様、お疲れ様でした!

私の友人の中にも、3時間台でゴールしたという強者が何人もいました。

ほんま、あんたら何者!?レベルです!!

すごいです!!

尊敬します!!



関門でのタイムリミットに引っかかり収容されたお友達も、これまた多数^^;

チャレンジするだけでもすごいです!

尊敬します!!




そんなみんなの頑張りを私はのんびりテレビ観戦してたわけで^^;

ごめんねの気持ちもこめて、記事更新。

とは言いつつ、画像はすべてボランティアスタッフを務めていた妹からの提供という、

これまたゴメンねの気持ち上塗り^^;

(去年も→龍馬マラソン2015



まずは一般ランナーたちがスタート前に控えてる様子。

12698841_1212857898729102_1287930019_o.jpg

県庁界隈のあんな横道やこんな辻など、

電車通りの北側はどうやらランナーに埋め尽くされていた模様。



タイムより『楽しむ』を重視するランナーたちも大好きです❤

まずは「動物園シリーズ」

パンダ!

12696066_1212858008729091_1167339872_n.jpg


ペンギン!

12746414_1212858012062424_1613023939_n.jpg


サル!

12695953_1212858038729088_1996477556_n.jpg

・・・あ、ごめん、よさこいチーム「だるま」のリーダーさとしくん(笑)




「キャラコスプレ」シリーズ

えーっとナンダッケ??

12696237_1212857955395763_990928672_n.jpg



走るふなっしー

12713935_1212858045395754_1656444717_n.jpg


金太郎ーーーー!!

12696030_1212857908729101_1764982694_n.jpg

あれ?

桃太郎と浦島太郎は一緒じゃないの?

鬼ちゃんは???





「ガンバってる!!」シリーズ

西岡酒造の徳利&盃コンビ

12698841_1212857975395761_848229349_o.jpg


「社長、応援してます!」

12722499_1212857952062430_1031486359_o.jpg


あ、去年もいた!

省エネサラリーマンwww

12746498_1212857998729092_1157883867_n.jpg

12696120_1212858002062425_1579210079_n.jpg


【2015年の写真】
1450872_1006276016053959_340402827723957494_n-thumbnail2.jpg




被り物は大変^^;

12698810_1212864392061786_1006700446_o.jpg


文旦マンも走る!!

12736839_1212857935395765_634311249_o.jpg


いろんな運命背負って走る!!

12714179_1212857925395766_592264054_n.jpg


ゲストランナーの駅伝解説者金哲彦氏もコスプレ♪

12674649_1212858028729089_1690295306_n.jpg



ホンマに皆さん、楽しませてくれてありがとう!

12714236_1212857985395760_1898241681_n.jpg

12695771_1212857932062432_1231082496_n.jpg


12736438_1212857965395762_289384788_n.jpg

・・・・あれ、この「忍者」さんも、去年走りよった!(笑)

【2015年の写真】
10151765_1006275919387302_2268947536213515688_n-thumbnail2.jpg



そんなランナーたちを暖かく見守る一人の男・・・

12714464_1212858052062420_1014029723_n.jpg

もっちーさん、現る!!

日本各地でマラソンイベントのボランティアをされてます、

高知のマラソンも支えてくれてありがとうございました〜❤


いろいろ楽しめる市民マラソン❤
クリックも市民誰でも押せて楽しめますきん♪


人気ブログランキングへ



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 22:43| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の花、春のかき氷

チョコレートも甘く溶ける、

ぽかぽか陽気のバレンタインサンデー❤


両親を誘って夫と四人で、物部川のカフェ巡り♪

まずは4日後に迫った「屋根」の公演チケットのお届けも兼ねて、

「ログハウスCafé IVY」でランチタイム。

高知県香美市土佐山田町佐竹17−1
090−3786−3290
営業時間:11:00〜16:00
定休日:水・木・金


ゆっくりと岡原オーナーご夫妻とお喋りを楽しみつつ、

カレーやポトフを頂きました。(あ、うっかり写真を撮ってない^^;)



次なるカフェは「たろまろギャラリー」

〒781-4214 香美市香北町太郎丸510-1
(写真スタジオRUFDiP)
Tel&Fax 0887-59-2500
営業時間 10:00-19:00
定休日 火曜日


もちろん目当てはふわふわかき氷❤

1240300_837634633012574_5432206250789085202_n.jpg

私は苺、夫はミルクティにアイス乗せ、両親は抹茶あずき。

初めて食べた父も母も「これは美味しいね〜!」ゆうて喜んでました。


向かいの席にお座りの近所から来られちょったご夫妻から、

「もしや?」と話しかけられた父。

なんと、父と同じ職場の大先輩にあたる方の息子さんになる方だそうで。

かき氷を待つ間に、懐かしい昔話に花が咲きました^^



こちらではただ今お花の作品展開催中♪

12705281_837634646345906_409816328448988502_n.jpg

12742670_837648289677875_6239521252066262692_n.jpg

12705198_837648306344540_7575344624414723158_n.jpg


優しくて大人な色合いの花材が、それぞれの花器に美しくアレンジされていました。



あぁ、うっとり。


偶然シホコロちゃんもやってきてました、ビックリ嬉しい♪

お互いにカメラを向け合ってみた(笑)

12744630_837634666345904_5901703016008738215_n.jpg


12745577_951950761551997_7224249647292106034_n.jpg


大人たちは室内ではしゃぎ、

元気な子どもたちは屋外で水遊びに興じる、そんな2月の高知(笑)

12705392_837634679679236_1039948201311806582_n.jpg

一足早く春を感じた一日でした。



花とかき氷でうきうきな日曜日❤
クリック頂けたら、さらにウキウキが止まらんなる♪


人気ブログランキングへ



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 16:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいカフェ&スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知龍馬マラソン2016

今年は9534人がエントリーしちゅうそうです!

第4回目を迎えた「高知龍馬マラソン2016」


私はテレビで応援中、

スタート地点の県庁前はランナーたちでいっぱい。

10376852_837570206352350_1237559723589526150_n.jpg




昨夜は激しい雷雨となった高知も、

スタート時点では太陽が顔を見せる上天気!

けんど上天気過ぎて暑そう〜〜〜〜!


電車通りを埋め尽くす人、人、人!!!!!

12742791_837570226352348_1888096890251592419_n.jpg


12705309_837570246352346_181543288547472614_n.jpg


12743777_837570253019012_8938367207527004783_n.jpg


どうか皆さん、春めいた土佐を、海風を、

目一杯楽しんで元気に走ってくださいね〜〜〜〜♪




ふれーふれー、ランナーの皆さん❤
ブログへの応援もついでの餅でポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html



posted by moco at 11:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

トサジンジャー

手前に見えゆうのは、天麩羅の衣じゃございません。

12705557_836560459786658_3535451180536972246_n.jpg


大好きな「とり天あんかけ」(650円)を頼む時、

いつも「生姜大盛りで!!」ゆうてお願いしてます。

近頃はわざわざ言わんでも大盛りにして下さいます^^


12710758_837077813068256_5657488318725856547_o.jpg

体が冷えて風邪を呼び込みそうな冬の寒い日はもちろんのこと、

真夏で暑さにバテそうな時にも、

土佐人らしく生姜でガツンと乗り越えるのです^^v



ちなみに、土佐手拭いに付けた解説はこのような感じ。

トサジンジャー
 えっへん、高知は日本一のショウガの産地。全国シェアはダントツの四割強を占めています。そして日本一、香り成分が高いがやそうです。香りの研究所の人が言っていました。ショウガとの付き合いも古く、高知で栽培が始まったのは明治元年からのことだそうです。現在、主に栽培されている品種は露地の根ショウガ、ハウスで育つ新ショウガとも「土佐一」という名の大ショウガ。いごっそう魂で品種改良を重ねて来た高知県の在来種です。根ショウガの収穫は秋で、収穫したばかりのショウガの根元はきれいなピンク色をしちゅうがよ。その後、皮があめ色になるまで貯蔵、熟成させて周年出荷。県内の主な産地は高知市、土佐市、香南市、香美市、南国市、四万十町。ショウガパワーで生産量も右肩上がりです。とにかく、何でも一番が好きな土佐人じゃき、しょうがない。



【麺房 三宅】
高知県 高知市伊勢崎町5-18
088-873-3120
営業時間 11時〜16時
定休日 水曜・月2回火曜日(不定休)


生姜好きの方ならその勢いで、
上昇クリックいただけたら嬉しい♪





●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 14:19| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい麺! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

お花に囲まれた第二の人生

高知市一橋町にある大好きなお花屋さん、

「花と器 SUMI」



中学・高校・短大と続いてセンパイでもある関川庸子さんのお店です。



で、この白い作業台。

12697474_836746816434689_4127425751764411031_o.jpg


実は家を建て替える際に貰い手を探しよって、この店に嫁いだものながです。


元の家は姑の意向もあって台所がこじゃんと広く、

ど真ん中に可動式のアイランドテーブルが置かれちょったがです。

12307421_804287743013930_2517206929632225086_o.jpg

新しい家はコンパクトな作りにしたもんやき、

こんな大きなテーブルの置き場所なんて無い!

けんど捨てるには惜しい!

そこに救いの神現る、やったわけです。

庸子さんが大喜びで貰い受けてくださいました。



両側から開く扉や、両側についた引き出しは、

「すっごい作業効率がようなった!」

ゆうて喜んでもらえてます。

12747433_836746813101356_6565929825648750553_o.jpg


我が家での勤めを全うして、新しい人生を歩み始めたテーブル。

お花に囲まれて「えっへん」と胸を張っているようにも見えました。

このテーブルの上で素敵な花束やアレンジメントが生まれるかと思うと、

ホンマに嬉しいな〜❤



庸子さんが扱うお花はフォルムといい色といい、いちいち好みです。

真夏でも保冷庫に入れない花々は持ちが良いです。

花束を送りたいなってときには、是非^^


ちなみに私への誕生日や記念日のお祝いには、

夫や親しい人たちみんなSUMIの花束を送ってくれます❤

ご参考までに画像をば。

080512A4AAC3C2C0B8C6FC20002.jpgIMG_3167-thumbnail2.jpg
09051220018-thumbnail2.jpgA5D0A1BCA5B9A5C7A5A320007-thumbnail2.jpg




【花と器 SUMI】
〒780-0981 高知県高知市一ツ橋町2丁目164−1
電話:088-824-8444
営業時間 10:00〜18:30
定休日  日曜日



花に囲まれて嬉しいテーブル♪
クリックいただけたら嬉しいブログ♪


人気ブログランキングへ



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

四万十おちゃくりcafeの新スイーツ試食!

四万十とおわ道の駅にある「おちゃくりカフェ」

地栗モンブランの食べ比べセットを頂いてみました。

12694548_836091913166846_3347773528880629368_o.jpg

上から時計回りに

・十和でとれた四万十栗

・熊本の山鹿栗

・丹波栗


他所様の栗をこっそりミックスして自分とこの商品にしてしまうがやのうて、

ちゃ〜んとリスペクトして出すあたり、好感持てます^^


びっくりするほど違う個性を持った栗たちの競演、

こりゃホンマに楽しいプレートです♪




「おちゃくりカフェ」の次なる新メニューも開発中で、

ちょこっと味見させていただきました。


栗ペーストが濃厚すぎて下に沈んでしまった栗ブリュレ試作品。

12657245_836091949833509_1992808097246571561_o.jpg

栗・プリン・カラメル、好きが三拍子揃うちゅう〜❤

たまらんばぁ美味しかったとゆうたち!!



ひがしやまモンブラン

12697004_836091906500180_9004582446646574182_o.jpg

高知の冬の代表的なおやつ、ひがしやま。

甘い芋を茹でてスライスし冬の日差しで乾かす様は風物詩の一つ。

このひがしやまをペーストにしてモンブラン状にする荒業(笑)

なかなかイケるんです、美味しかったです。



地栗キューブ

12622390_836091943166843_4128175224960462938_o.jpg

何が凄いって愛称「もりやん」が作る「山塩」とのコンビネーションです!!

これはビッ栗!

絶対食べてみて欲しい味!!



試作品が完成してお披露目される日をどうかお楽しみに♪


【おちゃくりcafe】
高知県高岡郡四万十町十和川口62-9 道の駅四万十とおわ
0880-28-5528
営業時間 月 - 水: 11:00 - 15:00
     金:    11:00 - 15:00
     土 - 日: 11:00 - 16:00
定休日 木曜日
※冬季はお休みの日が増えます、絶対行きたいときはお電話で確認してからをオススメ!



田舎暮らしは再発見の日々♪
クリックのご褒美も嬉しい日々♪


人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html

posted by moco at 22:28| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいカフェ&スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京感覚で街で飲んでみた!

2月8日の月曜日。

この日は朝から四万十町十和へ移動して、昼から夕方までワークショップでした。

帰りは梅原さんの車で土佐山田町までもんてきて、

同乗しちょった勝見夫妻(靴の学校base works主宰)とともに香北の実家に帰る・・・

予定やったがです!



梅原さんちの前で勝見カーに乗り換えたがぁが夜7時前、

「晩ごはん、どっかで一緒に食べて帰りましょうか」

と軽〜くお誘いしたところ、

「あ、じゃあ高知市まで行きます?」の返事。



ちょーーーーっと待て!

西の四万十から高速乗って、

高知市も南国市も過ぎて東の土佐山田までもんてきちゅう!

私んちはここからさらに20分!

勝見さんちはウチからさらに15分山奥だよ!

これをまた30分掛けて高知市まで戻るとな????


「いや〜、東京で飲むこと考えたら、

 このくらいの移動時間も距離も全然なんともないですよ^^」



うひゃー、驚くべき東京感覚(笑)


で、「ありえんき!ありえんき!」ゆうてあたふたしまくる私を乗せたまま、

びゅんと車を走らせ高知市内まで出陣した三人は、

居酒屋「筒」の料理を堪能した上に〆麺までやっつけたのでありました。

12695013_836091946500176_3570884414264372957_o.jpg 


【呑兵衛屋台】
高知市帯屋町1丁目8−13−1F
088-875-1716




ハイレベルに美味しいものが揃う街で飲んだり、

のんびりとした時間の流れる山深い田舎暮らしとが、

「1時間そこそこの移動で

  両方手に入れられるのが高知ぐらしの魅力」


だから東京から引っ越してきたのだと力説するお二人。


もちろん、この夜もノンアル運転手の友彦さんが運転する車で、

1時間そこそこかけて山里まで帰ってまいりましたとも。


私自身も彼らが惚れ込む魅力を再確認できて、

「今、とてもユタカなところで暮らしてるんだな〜」

と改めて嬉しくなった夜なのでした。



勝見さんの面白さを紹介してるサイト↓

■土かべ新聞(まゆハウス)「左ハンドルのマニュアル車に自分は乗りたい」


■いなかみライフ「余計なものが無い魅力」




田舎暮らしは再発見の日々♪
クリックのご褒美も嬉しい日々♪


人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 14:48| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

レモンチキン

畑の片隅に植わったレモンの木に、たくさん実がつきました。

「レモンをたっぷり使うた料理は、なんかできんかえ」と父。

リクエストに応えちゃりたくて腕まくり。


冷蔵庫にあったもも肉に塩コショウして、たっぷりのレモン果汁にひたしてしばし漬け込む。

そうだ、一緒に焼けるくらいの大きさの蕪もあったらいいな。


台所から畑へダッシュ!!

近所のおばちゃんが「えらい走ってどこ行きゆう?」


「ちょっと野菜室へ蕪を取りに行きゆ〜♪」

おばちゃん大笑いw



取ってきた蕪は家の横の水路でじゃぶじゃぶっと泥を落とし、

漬け込んだ鶏肉と一緒に天板に並べてみた。

12694739_835745343201503_1688234790191093392_o.jpg


一昨日、四万十のとおわ道の駅で買ってきた「蕾菜」も散らしたら、

彩りもぐっと良くなった♪

たっぷりオリーブオイルをまわしかけてオーブンへ。


20分後にハイ、焼き上がり♪

12698404_835745346534836_1082152801159559839_o.jpg


レモンの香りがなんとも食欲をそそる〜❤


12697253_835745339868170_2847818417886116709_o.jpg

酸味が大好きな父の口にも合ったようです^^v

グリルした蕪の食感はもっちりとしていて、

取れたてならではの甘みが凝縮されちょって美味!

母も喜ぶ夕餉のひととき。



・・・あ、「腕まくり」ゆうほど、

ひとっちゃあ手間が掛かっちゃあせんね^^;



畑は最高の野菜室♪
クリックは最高のご褒美♪


人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 23:42| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 『田舎』をタノシム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かもん亭で種火の確認

お米でファイティングドッグスの活動を応援するために生まれた、

「一俵入魂百勝の会」


その後、いろいろあって一俵入魂たねびの会と名称改め活動休止。

そう、解散はせんけんどオモシロイことがあったらいつでも動けるように、

「種火」は残しちょこうとの心意気。



けんどすんぐに、みんなぁで面白いことしとうてウズウズし始めるがよね(笑)

「高知空港で勝手におもてなしゲリラ活動!」

を繰り返したものでした。


さらに、東北大震災以降避難先として高知に来られた家族を

米で支援する活動

などにも取り組んできました。


先日ひっさびさに代表から「集合〜〜〜〜!」の声がかかりました!

12671933_835511003224937_4249634289298685965_o.jpg

代表である奈路の一成さん、

四万十のりしょーくん、

カメラマンの門田くん、

米番長のかずやくん。


12719539_835511006558270_8661278633315351838_o.jpg

右からあけみねーさんと私。

そして、左隣が高知大サッカー部でこの春から札幌のテレビ局で働くことが決まっちゅう森永くん、

左端は高知大特任助教でサッカー部コーチの川田尚弘さん。

川田さんはドイツ・ブンデスリーガのハノーファー専属スカウトを務めた経歴を持つ方!

「たねびの会」メンバーにゲストの2人が加わって、

さて、このメンバーで何について話し合うのか。



ざっくりゆーたら、

「高知大学のスポーツによる地域貢献」

直球ボールが投げ込まれたけんど、

何しろこのメンバー、「オモシロイ」が着火点なわけです。

ん?

私たちに何が求められちゅうの?

なかなか種火が燃え上がりません^^;



その「オモシロガレるポイント」を探すために、

「まぁ、飲みもって話そうや♪」


場所は「かもん亭」、美味しいがいっぱい!


付き出しは「のれそれ」

12657183_835510916558279_619342371457756794_o.jpg

うつぼの稚魚をいただく土佐の珍味。


刺し身は「鰹・鯖・鰯」の青魚揃い踏み!!

12698216_835510923224945_7238522454285349708_o.jpg


新鮮この上ない「鯖のバッテラ」

12694845_835510919891612_4018918215245247413_o.jpg


一本釣りされた宇佐の「ウルメイワシの寿司」

12657429_835510959891608_6390368025866241036_o.jpg


「卵焼き」

12657837_835510963224941_6952154602197354925_o.jpg


「汲み上げ湯葉の刺し身」

12696956_835510966558274_4224954151792387574_o.jpg

ピンク色に染まったミョウガが添えられちょります。


「土佐赤牛のタタキ」

12698681_835511093224928_7164563698971557681_o.jpg

肉好き男子たちが歓声❤



で、肝心の火種はすっとは燃え上がりそうにないけんど、

互いに「種火の存在」を確認できたのはきっと今後の何かにつながるはず。

出会いから始まる化学反応に期待♪


【かもん亭】
高知県高知市はりまや町2-3-13(蓮池電停から東へ徒歩2分)
088-885-0855
営業時間 17:30〜25:00 
定休日 火曜日


いつも心に種火を燃やし続けてます、
クリックは嬉しい燃料です♪


人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 14:36| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

佐川町でオリエント急行乗車


旅をしている気分が、ちょびっと味わえるレストラン♪

12694647_835238089918895_646203941358874312_o.jpg

その名も『オリエントレストラン』

オリエント急行を模した(ホンモノだ、との説もあり)レストランながです。


殺人事件は起こりませんのでご安心を(笑)




店内はなかなか凝った作りながです。

12474015_835238029918901_2854869442019813337_o.jpg



真鍮(と思われる)荷物棚までもがレトロで素敵。

12716061_835238026585568_1819477151728589994_o.jpg


個室がめっちゃエエ感じ。

12658015_835246926584678_7742395463965768028_o.jpg


窓枠といい、照明といい、細部までこだわりが感じられます。

12697214_835238033252234_3674461601399539966_o.jpg

・・・ここまでこだわっちょって、

なんでカーテンホルダーが洗濯バサミ?って疑問はさておき(笑)



洋食中心のメニューがと〜〜〜〜〜っても多いんです!


その中から私は「普通サイズの」オムライス(550円)

12697450_835238063252231_7142790402708107298_o.jpg

THE洋食屋!的な味です。

なんだか懐かしさがこみ上げてきちゃって、食が進む♪



男たちはチキンジャンボセット(1060円)を2人でシェアしてました。

12698581_835238073252230_273264296274735273_o.jpg

すんごいデカイ!

ほんで、ふんわり揚がったチキン。

朝ごはんからあんまり時間の経っていない早い昼ごはんだったので、

「半分ばぁでぼっちり」とのことでした。



このまま動き出してくれたら最高!

こんな列車で旅がしてみたいな〜♪


【オリエントステーション】
〒789-1201 高知県高岡郡佐川町甲850−1 上郷
電話:0889-22-1370

オリエント急行に「乗った気分」を味わいつつ、
クリックは「押した気分」だけじゃなくて確実にヨロシク♪


人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:41| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和装ファシリテーション!!

越知町で若者たちとのワークショップを展開しよります。

私のブログをご覧になった参加者のひとりから、

「いっつも着物姿やけんど、

 ワークショップは着物でせんがですか?」


と尋ねられた。

よう聞いてみたら、和装が大好きな着物男子ながやと!!

ふむ、男子の着物姿ってめっちゃえいですよね、観てみとうなりました。


「よっしゃ、君が着てくるやったら、

 私も着物でワークショップするわ」


と約束したのが1月の新年会のとき。

まぁゆーても酔うた上での約束です、

ひょっと私だけチャラチャラ着物やってもねぇ^^;




ほんで、スタート時点では普段のスタイルで始めました。

12698406_835159293260108_1209659951200525026_o.jpg


やや遅れてくだんの男子登場、

立派に着物やんかーーーー!!!

12717734_835159289926775_2842253218259891242_n.jpg


こりゃめった、やられた!><

実は着物一式はまさかのために持参しちょったので、

「20分間のディスカッションネタ」を伝え、

開いてる部屋で早着替えにチャレンジ。


やればできるもんです(笑)

12661892_834151636694207_340609955567700333_n.jpg


たすき掛けでファシリテーション・グラフィック♪


12657837_835159286593442_3764649120886431774_o.jpg


全5回の越知町でのワークショップ、

最終回も盛り上がって終了♪

12650957_834152543360783_9219127694512898197_n.jpg


シュッと酢の効いたクリック、ポチッとしちょいて♪

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 17:15| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キモノノタノシミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする