2016年01月31日

昭和49年の映画館

蔵の中の古いものたち、

使われるたびにその当時の新聞紙で包み直されて保管されます。

なので、「あぁ、これを使うのは10年ぶりになるがやねぇ」

なんてことがわかります。


皿鉢の間にクッション材代わりで挟まれちょった新聞は、

なんと昭和49年のものでした。

びっくり、前回使用したのは41年も前のことやったのね。


懐かしく記事に目を通してみたことでした。

改めて驚いたのは当時の映画館の数!!

12657766_830617700380934_6746019955076627071_o.jpg

高知市内には今や「あたご劇場」とイオンのシネコンしか無いなった。

寂しくなったものです。


上町5丁目の「名画座」で観た「ロミオとジュリエット」

オリビア・ハッセーの美しさにに心をときめかせた思い出。

(その後、布施明と結婚した時の衝撃とゆーたらwww)



帯屋町の「ポポロ東宝」にあった映画館では、

「総見」ゆうてある学年になったらなにかしらの映画を全員で鑑賞。

私たちの年には「天地創造」という大作を観たのでした。


「大劇」やったかな、ディズニーアニメを上映してたのは。

ジャングルブックに心奪われ、3回も観に行った❤


はりまや橋交差点のパチンコ屋のずーーーーーっと前にあった「土電会館」

その上階にあった2つの映画館のどっちかで、

話題作の「エマニエル夫人」を赤面しもって見た女子高生時代も懐かしいw



映画がとびっきりの娯楽で文化やった時代。

懐かしいな〜。


※当時はかなりエッチな映画タイトルや広告も堂々と新聞に掲載された時代。

 刺激的で卑猥な単語とかは修正してアップしました^^;



懐かしクリック、ポチッとしてみませんか〜♪

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 17:34| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ春ですねぇ

先週の日曜日は大寒波で雪に凍えよった南国土佐。

気温も氷点下を記録しブルブル震えよりました。



一週間後の今日は一転、気温15度を越す春の陽気です。

12657201_830513513724686_6003624688296614772_o.jpg

うっ、眩しい!!!


紅梅が一気に花を開き始めました。

12633549_830513503724687_6629113901870429346_o.jpg


蔵の漆喰壁の白とパキッとした空の青。

美しいコントラストに息を呑む。

12657362_830513510391353_2938060045155897020_o.jpg


あ、二日前に「幽玄な世界」を見せてくれた→この景色

今日はこんなに穏やかな里の風情。

12640282_830513557058015_1189829561192922238_o.jpg


洗濯物を干しながらの鼻歌は、

キャンディーズの春一番「もうすぐは〜るですねぇ♪」



今日はそんな気分。



鼻歌交じりにクリック、ポチッとしてみませんか〜♪

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 11:59| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

Happyモーニングatウーヴリエ

高知の夜の店情報にはめっぽう強い(つもり)やけんど、

ランチ情報はもっぱらグーグルさん^^;

しかもモーニングときたらさっぱりわからんので妹を頼りにしてます。


そして気づいたのでした。

私のブログのカテゴリに「飲む」とか「ランチ」はあっても、

「モーニング」ってのがないことに(笑)




「美味しいとこない?」

「ほいたらここ!」




みたいな軽いノリで紹介されてきてみた。


店内の様子などはこちらのブログ記事に詳細情報あり!(思いっきり他力本願w)


「ドリームの気まま日記」さん http://blog.goo.ne.jp/mm1700/e/e79fd3ebd7a3f4bcb51e2fd5e08d93ee

「のんびりと高知で」さん http://blog.livedoor.jp/masakki7/archives/52076858.html


メニュー見て惹かれた「フレンチトースト」にしてみました。

12622271_830168540425850_2667079605603272782_o.jpg


これで600円。


すんごい充実。

で、美味しい❤

12628546_830168543759183_4629933582565573201_o.jpg


朝からめっちゃ幸せな気分になれました。

ウーヴリエさんのフェイスブックページは→こちら


【カフェ ウーヴリエ】
〒780-0901 高知県高知市上町1丁目11−1
電話:088-873-2890
営  業:8:00〜17:00

Happyクリック、ポチッとお願い♪

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 20:56| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこちde美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリア食堂ジラソーレ

 ごめんなさい、今回ご紹介するのは高知にある店じゃないがです。

仕事でちょいちょい伺う愛媛県松前町にある、

本格イタリア料理のお店がお気に入り❤

「Pizzeria girasole ピッツェリア ジラソーレ」



まず、店構えが可愛い。

12513990_830057627103608_3020081650182581786_o.jpg


ほんでから、見て!この椅子のキュートなこと❤

12628465_830057623770275_8043855331320553054_o.jpg


アンティランチは1,150円。

こ〜んな豪華な前菜の盛り合わせと

12615498_830057590436945_8651344037134642974_o.jpg


「本日のピザ」か「本日のパスタ」から一品チョイス。

12647466_830057620436942_367559486409914515_n.jpg


パンチェッタと玉ねぎ菜の花のアラビアータにしてみました。

12657242_830057583770279_4541909281491913962_o.jpg

とてもバランスの良い味なんです、一気に完食してしもた。


一緒に行ったお友達はお歯黒になるのを物ともせず、

ムール貝のイカスミパスタ!!

12646643_830057587103612_131550700234633665_o.jpg

味見を勧めてくれたけんど、

なんせこの後ワークショップの進行を控えちょったもんで遠慮しちょきました^^;

今度はゆっくりディナーを楽しんでみたいな〜♪



【Pizzeria girasole ピッツェリア ジラソーレ】
愛媛県伊予郡松前町鶴吉820-1
089-994-5298
営業時間 11:00〜15:00、18:00〜23:00
定休日 木曜

クリック、ポチッとお願い♪

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 14:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちde美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

わがままな「幽玄」

今日は朝から雲に覆われたお天気。

時折強く降る雨と、ごんごん下流に向かって流れる山霧と川霧のミックスが、

とっても幽玄な雰囲気を醸し出す。

12573109_829491490493555_8386830450760066595_n.jpg


昨年の暮れからゆっくりと蕾を開くロウバイが、

雨露に濡れてこれまた風情たっぷり。



ただね、ど真ん中の電柱が気に食わんw


クイック補正で消してみた。


修正後.jpg


うん、うん、ええ感じ♪


電力の恩恵に預かりまくりやのに、わがままなこって。


クリック、ポチッとお願い♪

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 22:02| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有川浩「倒れるときは前のめり」

ついに高知でも販売開始!!

高知県出身作家の有川浩さん初のエッセイ集

「倒れるときは前のめり」(角川書店/1400円税別)

12573175_871868849593601_1783229743890563359_n.jpg

帯屋町の金高堂書店さんにはこ〜〜〜んな素敵なコーナーが誕生してます!!



ファームベジコの長崎さんが、ディスプレイ用に酢みかんをかき集めてくれました!

12654544_580764748738579_7946888719949544278_n.jpg


土佐手拭いも演出に一役買ってます^^v

12644869_871868919593594_8394710046434835031_n.jpg



土佐手拭い柄そのまんまの表紙が嬉しすぎてまさに「倒れそう」(笑)

11251206_827975443978493_4697246713393518322_n.jpg


一足早く角川書店さんより送られてきた本を、

出張移動中のお供にして読ませていただきました。


随所に有川さんの細やかな「人権意識」が感じられ、

とっても爽やかな読後感。

過去に書かれたエッセイに「振り返って一言」と今の心境が添えられ、

ぶれない「男気(失礼)」も痛快でした!

まっこと有川さんは酢が効いちゅう!!


(土佐弁でピシっと気の利いた女性のことをこう表現します)




間もなく三省堂書店の京都駅店にも土佐手拭いが並ぶ予定です、

土佐の酢みかん、全国デビューだー♪


酢の効いたクリック、ポチッとお願い♪

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 10:06| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

かけまわる四国人な日々w

大雪を乗り越えて、

日曜日から愛媛県の松山〜松前町。

高知市までもんてきて予定をこなしよったら香美市の家まで戻れんなって、

慌ててユニクロ走って着替えを買ってもう一泊。

翌日徳島行って、やっともんてきたら日経新聞にこの記事掲載!


12654597_829008200541884_7555274821982149032_n.jpg


まっこと「かけまわる四国人」な数日ちや(笑)


ファイト〜って激励クリックポチッとお願い♪

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 15:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

高知から松山へ!

40年ぶりの大寒波襲来で、

今日は最高気温がずっと零下でシビ凍る寒さになっちゅう香美市の山奥です。

雪が時折チラつくものの、

空は青空で、お日様もさしゆうき見た目のお天気は温そう(笑)



24日の午後3時現在、

四国の高速道路はあちこち通行止めになってます。

スクリーンショット 2016-01-24 15.13.19.png




ほんでもJR四国は特急が走りゆうようです。



スクリーンショット 2016-01-24 15.14.03.png


高知〜多度津間の普通列車は運転見合わせが続いてますのでご注意!



ちっとは遅延もありゆうけんど、

どうやら高知から松山まで行けそうな感じ。



明日午後からのワークショップに備えて、

今から前泊で行ってきま〜〜〜す!!



安全祈願クリックポチッとお願い♪

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 15:21| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

いよいよ、ちんなちや

土佐弁で「ちんな」ゆうたら、

変わっちゅうとか、妙に面白いとかゆう意味です。

ほんですっごい仲のえい人のことも「ちん」ゆうたりします。


「ちんなちん」ゆうたら、

なんか変わっちゅうけんど仲のえい人!


12507177_826686714107366_466001070183363935_n.jpg

「ごふく美馬」店主の勇作は、

夫の血縁ながやに和装をきっかけに夫以上に親族として仲が深まった、

こじゃんとちんな間柄(笑)




私の帯のトルコブルーに合わせて、

わざわざ同じ色の馬蹄模様を合わせてくるニクイ奴です。



粋なことに襦袢の文様が「左馬(ひだりうま)」

12604890_826686707440700_5536054784265551483_o.jpg

馬って必ず左から乗らないかんらしく、

「左馬は倒れない」=人生を大過なく過ごせるという意味が込められちゅうがやと。

字の下の部分が財布のきんちゃくの形に似いちゅうき、

金運にもつながる縁起のいい富のシンボルでもあるそうな。



ほら、自慢気にチラ見せ(笑)

1977385_826686710774033_531562452504137076_n.jpg



和装で写真を撮る前には必ず彼のチェックが入るw

12525598_826686430774061_214398664055377812_o.jpg

白い襟の分量は、

身長や世代、持っている雰囲気などに合わせて微妙な配分があるらしい。


12628366_826686440774060_1735272719652562481_o.jpg


12593639_826686437440727_2407974842800873167_o.jpg

「ちんな人」の指導は、いちいち勉強になります^^



和装でワイン。

それこそ「ちんな」かも知れんけんど、

気軽にこんなシーンを楽しめるようになりたかったのが和装を始めた動機のひとつ。

12604870_826686494107388_7791898447284360238_o.jpg


「着物は好きだけど着て行く機会がない」

という人が多いのですが、

なんちゃあ難しゅうに考えること無い、無い。

一緒に「ちんな人」になりませんか〜^^



クリックも気軽にポチッとね♪

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 23:21| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キモノノタノシミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜はリボンの騎士

小学生の頃、胸をときめかせながら見たアニメ、

「リボンの騎士」

IMG_1329.PNG

女の子の体に男の子の心が入ってしまったという主人公の設定でした。

1960年代、すでに「性同一性障害」を少女向けまんがに取り入れたあたり、

さすがの手塚治虫先生!!



懐かしいアニメを思い出したのは、

RKCラジオのパーソナリティ、井津葉子さんが番組冒頭に言ったこんな一言。

「高知放送のスタジオから、夜のリラックスタイムにお届けするトーク番組

 ぐっど騎士(ナイト)RADIO

 今夜も、高知を元気にするために頑張るナイト(騎士)に登場していただきます。

 あ、ナイトと言っても女性だからリボンの騎士ですね^^」



スクリーンショット 2016-01-19 11.01.50.png

なんだかもう、一瞬で嬉しくなってしもうて、

本番中に何度「リボンの騎士」を口にしたか(笑)





12508686_826496084126429_2011948234558510815_n.jpg


おやすみ前にしてはちょいと賑やか過ぎるトークになったことはご了承ください(笑)


「騎士の交遊録」のコーナーでは、

野菜ソムリエの資格を持つ「ファームベジコ」の長崎雅代さんにもご登場いただきました。

12549005_824704790972225_2419528341264433768_n.jpg

一緒に土佐手拭いのことや酢みかん文化のことなど熱く語ってます!



放送は今夜1月23日21:00〜21:59

(再放送は28日23:00〜23:59)



ご視聴いただければ幸い、クリックもいただければ幸い♪

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 11:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

郷土野菜を楽しむ会

「潮江菜(うしおえな)さん」と、

生産者の方は愛をこめて「さん」づけで呼びます。

12540629_826194897489881_7960999334053210634_n.jpg

宮尾登美子さんが愛してやまなかった土佐の地野菜。

水菜の原種で「国内最古の栽培野菜」という称号も持ちます。


他にも「入河内大根」や、

12507686_826194807489890_5500265850043871588_n.jpg


「田村蕪」

12508804_826194894156548_24372612851223251_n.jpg


「大道かぶ」

12523010_826194814156556_2889838838582026418_n.jpg


「もち菜」

12631331_826194810823223_1525536527327953768_n.jpg

などなど、

現在高知には70種を超える地野菜・郷土野菜があるがやそうです。

あ、在来野菜とか伝統野菜ゆう呼び方もされよって、国内には800種もあるがやと!

そんな「郷土野菜を楽しむ会」が昨夜「城西館」にて催され、

うきうきと参加してきました♪

12507492_826196417489729_1991475224850392924_n.jpg


城西館「思季亭」の料理長が繰り出す、

地野菜のもつ実力を優しく引き出したお料理の数々が素晴らしかったとゆうたち!!

12593625_826194887489882_6202019132947642600_o.jpg



青大豆ディップ

IMG_1259.JPG

青大豆を煎って香ばしさを出し、水で戻して炊いてから裏ごしして塩で味付け。

優しい味のディップはそのまんまスプーンですくって頂いたのですが、

後に出てくる「はりはり鍋」のおつゆで伸ばしたらこれがまた乙な味♪



銀不老蜜豆

12493877_826194890823215_3137497797473056710_o.jpg

蜜だっけじゃないが!

甘酢と柚子の酸味が加わって、えも言われぬ美味しさ❤



胡瓜麺

703715_826194900823214_3462808593650203741_o.jpg

外側を長〜く麺状に切ってたて塩、薄く片栗粉をまぶしてさっと茹でて水に。

種で出汁をとっちゅうというお話にびっくり!!

冷たい汁椀は繊細な野菜の味を楽しむために、口を変えるのにぼっちりな味でした。



大根唐揚げ

IMG_1263.JPG

入河内大根をあっさりと煮て、

唐揚げにするというアイデアの勝利!!



トリ貝橙和合

わ!まさかの写真撮り忘れ><;

ご参加の方の写真をお借りしました、右端の一品がそう!

12540909_684966654979402_7467984730603830905_n.jpg

トリ貝をみぞれ和えにして、柑橘のゼリーと合わせた心憎いばかりの一品。



焼もち菜

IMG_1262.JPG

松の実の香ばしさと合わさって、これまたお酒との相性バッチリ❤



かぶら茶碗蒸し

IMG_1265.JPG

葉っぱの部分は寒天で固めて、蕪の部分は荒くおろして。

中には白子が隠された、食感も味も実に愉快な一椀でした。



ロマネスコ烏賊沖漬掛け

12605514_826194904156547_5251460104875895084_o.jpg

湯で野菜と沖漬け、器の色とも相まって目にも美味しいったら♪


カンパチ刺身

12628435_826194997489871_6531876493011472070_o.jpg

添えられたスティックセニョールは茹でて、

粕1:白味噌1の割合で粕漬けにしちゅう!

素晴らしく美味しくて、いい感じに寝かせたカンパチで巻いて頂いたら、

もう、ナンボお酒が進むやらわかりません(笑)



鍋物 潮江菜はりはり鍋

IMG_1275.JPG

本日の主役登場!!

はりはり鍋は鯨に限る、他の肉では負けるがやと。



ごふく美馬店主、鍋奉行!

IMG_1279.JPG

それを撮る私(笑)

12495187_826196420823062_2596830403334732651_n.jpg

出来上がり。

IMG_1284.JPG

くたくた炊いても色がかわらん、アクが出ん、美味しい出汁が出るというのが特徴。

メインのクジラよりみんなぁ潮江菜の方をお代わりするもんやき、

鍋の中には高価なウネスが残るという珍事が必ず発生するとのこと(笑)



ならばお蕎麦のつけ汁に♪

IMG_1290.JPG

ほんの少し橙を絞りかけたら、さすが酢みかん効果!!

程よいさっぱり感が癖になり、

何杯でもいけちゃう美味しさです、これ。



銀不老釜飯

12496067_826194884156549_3621909899060734150_o.jpg

アカゴナイテモフタトルナ

IMG_1264.JPG


炊きあがった!

IMG_1269.JPG

このお米は大道の「ふさなり」という、

なんと日本書紀にも書かれてる品種らしいです。

香り米独特の匂いが炊きあがるとともに部屋中に拡がった!

冷めたら冷めるほど美味しいと聞き、

炊きあがりを味見に一口、ちょっと冷めたところをまた一口、

最後に十分に冷めたところでしっかり頂きましたとも。



後口をさっぱりさせたのは、

きゅうりと入河内大根のスティック生野菜。

12548992_948974018512696_3464975905227052330_n.jpg

皆さんにサービスしてるのは日銀高知支店長のゆーこさん!

この日のために野菜の帯を誂えるという徹底した遊び心に脱帽!!

12510461_948973991846032_3620387251819877092_n.jpg



美味しい司牡丹のお酒とともに、

次から次に運ばれてくる料理を心ゆくまで堪能いたしました。


「昔のように食卓に普通にのぼるようにすること、

 それが本当の在来野菜の復活なのです!」


と語る生産者の言葉が、

じわりと熱く胸に響いた一夜でした。




土佐の地野菜とブログ、どっちも応援よろしくです^^

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 22:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

最後の男鮨

残念なお知らせ、やっとします。

悲しすぎて信じられんかったのですが、

宇和島の「男鮨」さんが昨年10月をもって閉店いたしました。



最後に食べられたのは7月末でした。

12615294_825581090884595_6178882982622770825_o.jpg


「また来るね〜!」

って約束してから2ヶ月後に、倒れられたとの連絡が。


この日もすんごい技を解説してくれもって、

美味しい寿司を握ってくれよったのに。

12474099_825581134217924_1635848218735079788_o.jpg

12400630_825581110884593_7520577713813152003_n.jpg


ついに、幻の味となってしまいました。

12487240_825580977551273_757822381933386419_o.jpg12493419_825581007551270_8132614105117790130_o.jpg12604828_825581064217931_8766116284978860085_o.jpg
12628523_825580927551278_3986715214919408555_o.jpg12615353_825580934217944_9135454406142615345_o.jpg886331_825581080884596_3345805581956479368_o.jpg


お寿司は食べれんなったけんど、

大将のトークはきっと健在と信じちゅう。

暖かくなったらお喋りしに行きたいな〜と思うちょります。



(何人かの方から「男鮨に行こうと思ってます♪」と連絡頂くたびに辛くって、

  閉店をお知らせすることにしました。)


落ち込んだ気分への励ましクリックお待ちしています;;

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 13:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちde美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うれしいおやつ

先日日曜日に開催されたワークショップ、

越知町のワカモノタチが集まって「こんなことできるといいな」を話し合ってるのですが、

その4回目。

参加者のお一人から嬉しい差し入れ!!


「おやつを作って持ってきました♪」

IMG_1138.JPG

越知町の方が作られたお芋を使った一口スイートポテトは、

とっても優しい甘さでほっこり❤


さらに、越知町の茶葉をそのまま練り込んだクッキーは香ばしくさくさく!

IMG_1139.JPG


香り高い紅茶には手作り生キャラメルを溶かすという、

かなり女子力の高いアイデアにウキウキ❤

IMG_1143.JPG


至れり尽くせりの「差し入れおやつ」にみんなが大喜び♪

IMG_1140.JPG

IMG_1142.JPG


ワークショップは五感が刺激されたらアイデアも湧く湧く!


見ただけで心弾むかわいいお菓子、

紅茶のいい香り、

美味しい味覚・・・


心のこもった差し入れのおかげで、

話し合いが大いに盛り上がったことは言うまでもありません^^v



クリックもエエ感じに、ポチッとね。

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 11:27| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

「月刊土佐」を懐かしみながら

1981年に創刊された「月刊土佐」は、

「土佐の生活文化圏を掘り下げることをテーマに、

  風俗、民俗芸能などの特集を組み発信する地域文化誌」


です。


なんと妹んちには全バックナンバーが揃うちゅう。

IMG_1128.JPG


今読み返してみたら、改めて高知の魅力が丁寧に掘り起こされちゅうががわかります。

IMG_1124.jpg


うわ♪街路市の特集や!

IMG_1127.jpg


今も残る街路市もあるけんど、姿を消したものも。

IMG_1126.jpg


復活が話題となっている「土佐紬」の特集号。

IMG_1123.jpg


すごいね、表紙裏には生地見本まで貼られちゅう、びっくり!

IMG_1125.jpg


創刊当時からしばらく編集に関わっていた義弟の宝物。



しばし懐かしくページをめくりもって、

美味しい手作り料理で気のおけないメンバーで新年会。

IMG_1133.JPG

・・・・・って、

めくってるもんが違ーーーーーう!!(笑)


「片手で新聞紙を丸める競争」とか他愛もないことで盛り上がる、

まあまあええ年の大人たちwww


けんちゃん作の焼売は立派な蒸し器で登場。

IMG_1119.JPG


あーやん作のハンバーグ煮込みがお見事。

IMG_1115.jpg


まり作ピザもうまし!

IMG_1131.JPG


つがに汁最高!

IMG_1134.JPG


中華・洋食・イタリアン・和食、

ええ感じにミックスさせもって飲めるのも「おうちパーティー」ならではやね^^v



クリックもエエ感じに、ポチッとね。

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:27| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちパーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

和装「写メ」指南

私の和装の「師匠」はごふく美馬店主。

こじゃんと口は悪い(失礼、オモロイと言うのでも当たっちゅう)がやけんど、

まーその目利きの確かさとゆうたら、全幅の信頼が置けるわけです。



2013年の1月に、突如和装に目覚めた私、

それまで着物に一切興味が無く『紐』一本持っちゃあせんかった。



私というキャラを見抜きコーディネートしてくれたわけながやけんど、

いちいち惹き込んでくれるもんやき足抜け不能に陥った(笑)



3年がかりで揃えた着物と帯と小物、

その組み合わせの妙とやらはまだまだ未熟者で修行のさなか。



毎回「これでかまんかな〜」って組み合わせを写真に撮り、

画像チェックを受けもって着よります。


新年賀詞交歓会に着ていった和装、

最初はこれを送っところが、

12506980_818979398211431_1263951766_n.jpg

「新年の祝の席なら明るい帯締めにしなさい」

とのダメ出しが下り、黄色を指定されたので組み替えてみたらなるほど。

IMG_0868.jpg


パッと明るい印象になりました。

IMG_0891.jpg



新春落語会の着物は遊び心にあふれた一枚をチョイス。

IMG_0867.jpg

こっちは「まぁ合格」ってことで、すんなり決定。

IMG_0927.JPG



先週土曜日の高知さんさんテレビの番組

「さんスタ!」にゲスト出演するのには、

うんとポップな着物を選んでみました。

IMG_1053.JPG

けんど帯がいかんかったらしい^^;

「白い帯をあわせてみて」と返信。


IMG_1054.jpg

あ、着物の明るさが生きるね!


ってことでこれに決定。

IMG_1059.jpg

カラフルに色が踊る元気なスタジオにピッタリ♪


IMG_1066.JPG

いや、ぴったり過ぎて、なんなら「動くセット」やき(笑)


しっとりと後ろ姿を撮ってみたりもしたけんど、

IMG_1104.jpg

なんでしょか、このはっちゃけたポーズのほうが似合うコーディネートw

IMG_1094.jpg


足元もぴょんぴょん跳ねまわりとうなるような鮮やかトルコブルーの草履!

IMG_1114.JPG


と、とことん遊び心が炸裂しちょりました♪




気軽に和装を楽しむのに、毎回美容室のお世話になる余裕はございません^^;

着付けはセルフでなんとかできるようになりました。

ヘアセットも「よさこい」で慣れたお団子一辺倒!

妹が作ってくれた指編みシュシュが、ボリュームづくりに便利とゆうたち。

IMG_1111.jpg

高めの位置でポニーテールにし、三つ編みにしてくるりと回してUピンで留めただけ。


ヘアアレンジと気付けとで合わせて小一時間。

今じゃすっかり、

ウキウキと気分を高める楽しい時間♪



クリックもウキウキと、ポチッとね。

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:26| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キモノノタノシミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

ポジティブ介護のススメ

高知市市民活動サポートセンター

「まちづくりトークcafe」

に参加してきました♪

IMG_1044.JPG

スクリーンショット 2016-01-15 20.44.15.png

なにしろ今月の話題提供者は香美市在住の漫画家:くさか里樹さん。

介護士を描く人気マンガ 『ヘルプマン!』の作者です。

コーディネートしたのはNPO高知市民会議理事で、

香美市のNPOいなかみ代表の近藤くんでした。


テーマは「介護をネガティブにされると迷惑!」

IMG_1041.JPG


タイトルに惹かれた?くさかさんの魅力に惹かれた?

たくさんの参加者で大会議室は満員御礼の賑やかさ!

IMG_1047.JPG


3つのテーマについて笑いも交えつつ、

介護にまつわる世界をポジティブにパワフルに語ってくださいました。


【介護は3K?】

介護はユーモアのあるアイデア!クリエイティブな仕事!人を幸せにする仕事!

人生の最終章を笑顔で過ごせる、その役に立つ仕事ながです。

認知症の方は、見た目で勝手に「可哀想」と判断されて心を閉ざしていく。

でもそれは世をしのぶ仮の姿なんです、もったいない。

介護の仕事も介護されてる人も、ポジティブなイメージを発信したいんです!

3Kなんて言われるけど、それって介護に限ったことじゃないでしょ?

こどもたちに介護の世界を紹介する際に『介護は3Kと言われるが』って前置きがつく。

いやいや、3Kと言う言葉を使うな!と言いたい。

どうポジティブに伝えるかが課題。

ネガティヴな人がネガティヴな声で悪いイメージ広げてしまう。



【認知症は怖い病気か】


手が付けられない!パニックをおこす!

そんなイメージを持たれてしまうのって違うって言いたい。

免許証返納だって、大変な誤解があるから上手くいかない。

人格が崩壊したわけじゃない、なんとかイメチェンしなければならない。

認知症の方って実は介護の世界の花形役者、大事なことを教えてくれる人なのだ。

スイッチを切っているだけ、「生きてる!」ってスイッチを入れてあげたらいい。

廃人扱いされると廃人の姿を見せゆうだけ。

認知症の原因物質って、ゼロ歳児は0%なんですが、

10歳だと45%、40歳でなんと100%もみんな持ってるんです!

認知症がそんな大変な病気やったらそれこそみ〜んな大変!

思い込みだけで絶望するか、希望を見出すか。

認知症は怖い病気じゃありません!



【超高齢者社会】

2025年問題は本当に深刻か⁈

遊び上手な世代が高齢者になる時代やないの、楽しみでしょ🎶

人材が足りなくなるというネガティヴな未来予想図が勝手に一人歩き。

要介護者は世話のかかる役立たず、それを税金で世話する、という計算なのよね。

その答は絶対マイナス、でもその発想が間違い。


介護福祉でいいサービスをして稼いでいくのも大事。

リスクは生じるかも知れないが勇気を持って発想して実現して欲しい。


こんなメッセージがびゅんびゅん放たれ、

会場の雰囲気もなんだかホットになってきました♪

質疑応答も活発にやり取りされて面白かった〜!!

IMG_1046.JPG


くさかさんからは自身が立ち上げたサイトの紹介もありました。

こちら愉快護情報局『コチユカ!』

スクリーンショット 2016-01-15 21.07.31.png

投稿絶賛募集中とのこと!

介護のポジティブ情報、楽しい情報ってなかなか発信されてないので、

腕まくりしてこんなページを作ったんだそうな。

投稿者には特派員バッジをプレゼントしてくれるそうですよ!



最後に語ったこのメッセージが胸に響きました。

健常から要介護は地続きじゃないといかん。

別世界にしたらいかん。




クリックもポジティブに、ポチッとね。

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:14| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裁判所で「なんでだす?」

昨年夏。

見覚えのない番号からの電話に携帯をとったら、

「高知地方裁判所です」と名乗られて心臓がビクン!!


え?え?

アタシ何かやらかした?

誰かから訴えられたが?????



携帯を落っことしてしまいそうなばぁのパニック!!

気持ちを落ち着かせてよーーーくお話を伺うと、

「高知地方裁判所委員に」との依頼でした^^;


電話を頂いてから半年後、

お城の西にある裁判所に初めて足を踏み入れたのでした!

IMG_1037.JPG

「裁判所利用者である国民の意見を反映するため」

に設置された委員会ながやそうです。

IMG_1039.jpg

今回のテーマ「裁判員裁判」について一通りのご説明を伺って、

私の頭の中には「?」がごんごん湧いてきた。



NHK朝ドラ「あさが来た」のヒロインあさちゃん並に、

「なんでですのん?」・・・と、さすがに大阪弁にはならんかったけんど、

「何故ですか?どうしてですか?」を連発してしもうた新人委員です^^;



Q1「地方裁判所ってどんな事件を扱いますのん?」

きっと中学校か高校くらいの「公民」の授業で習うちゅうはずながですけんど、

何しろ40年以上も昔のこと、復習もしてこずにすみません。

殺人事件の他に特殊詐欺事件、麻薬取締法違反、

道路交通法違反、万引きや盗みなど窃盗罪全般などなどだそうです。



Q2「なんで殺人事件ですのん?」

特殊詐欺や窃盗など市民にとって身近であったり、

裁判の行方に関わることで暮らしに役立つ情報も得られそうな事件はなんぼでもある。

それやのになんで裁判員裁判は殺人事件を取り扱うことになっちゅうがでしょうか。

殺人事件ゆうのは執行猶予から死刑まで量刑が幅広いから、という理由のようです。

量刑を決めるのに範囲が広いほうが「市民の意見を反映しやすい」とのこと。



Q3「トラウマにはなりませんのん?」

殺人現場の写真とか見ないかんやん?

決めた量刑によって人の人生を変えることになるやん?

なんかもう、ずっと心に傷が残ってしまいそう。

「死体損壊は写真ではなく図で示すなど配慮している」という説明やったけんど、

妄想力の高い私など写真以上に図のほうが生々しく想像できてしまいそうで・・・><;



Q4「身近に感じる必要がありますのん?」

訴える側にも訴えられる側にもならない人生でありたいわけですよ。

困ったことがあったら取り敢えず「頼りになる人」に相談持ちかけて、

弁護士さんに繋がってくわけですよね、一般的には。

そもそも「裁判所」ってところを身近に感じる必要性がどこにあるがやろか?と、

新人委員の私は入り口でつまづきまくり💦



結局、失礼な質問を連発した初回ではありましたが、

以前からいらっしゃる委員の方々から、

「おかげでフランクに意見の言える雰囲気になった」

と帰り際に声を掛けて頂きました。

これ、褒め言葉と受け取っちょいてもかまいませんろうか??




クリック詐欺ではありません、ポチッとね。

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 13:40| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

ライフスタイルショップ&ダイニング COMO

南国市にあるオシャレなお店、

ライフスタイルショップ&ダイニング COMO

場所は以前「いちとにぶんのいち」があったところ、

巨峰園の隣りゆうたらわかりやすいでしょうか。


高知駅前からちょい東にあった店が去年移転オープンしたがです。

株式会社フタガミの住宅部が手掛けただけあって、

お家の設計やリフォームの参考にしたいアイデアがいっぱい♪

(外観写真は昨年7月に撮影したものなので緑がピカピカ)

IMG_5447.JPG

アプローチは土・緑・木がふんだんに使われちょって気持ちが良いです。

IMG_5461.JPG


IMG_5448.JPG

内装もお洒落でウキウキします❤

IMG_5458.JPG


実はこちらのショップに「土佐手拭い」を置いてくださるということで、

昨日は「納品」かたがたご挨拶に伺ったのでした。



評判のランチ、頂きました♪


昨日のメインメニューは、

A:ササミ梅しそチーズ

IMG_1029.JPG


B:沖どれ鯛のみぞれ餡かけ

IMG_1027.JPG


盛り付けがスタイリッシュで、器もいちいち素敵。

IMG_1025.JPG


「和」のおかずがおめかししてプレートに並んでます。

IMG_1026.JPG


デザートと飲み物がついて1200円は、納得の価格。

IMG_1030.JPG


使用されている器はショップで購入可能。


このショップ空間に並ぶ品々のセレクトが、

いちいちスタイリッシュで機能的なデザインでうっとりながです!

全部お持ち帰りしとうなる(宝くじでも当たれば、ね^^;)



食事を済ませて覗いてみれば、早くもディスプレイされてる「我が子たち」♪

IMG_1034.JPG


赤い鉢にふわりと「土佐ジローたまご柄」がなんとも可愛らしい^^

IMG_1033.JPG


レトロなミシンとの相性もなかなかではないですか。

IMG_1036.JPG


新年早々から嬉しいご縁。



【ライフスタイルショップ&ダイニング COMO】
〒783-0023 高知県南国市廿枝1156
電話:088-821-7766
ショップ営業時間:9:00〜17:00 ※ショップとダイニングは営業時間が異なりますので、ご注意ください。
ダイニング営業時間:7:00〜17:00
          モーニング 07:00〜11:00
          ランチ 11:30〜15:00
定休日:月曜日(祝の場合は翌日休み)

オシャレ気分が高まったついでに、ランキングも高めちゃってね❤

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 15:16| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

さよなら、レストラン三木

いつもよう行きゆうレストランMIKIドゥーブル

その店のオーナーシェフ三木竜太くんのお父さんが、

四万十町窪川で半世紀近く開いていた洋食レストラン三木が、

みんなに惜しまれつつ今日1月12日でその歴史に幕を引くことになりました。

IMG_1015.jpg

IMG_0994.jpg


IMG_1006.JPG


閉店を伝える高知新聞の記事がこれ。

IMG_0987.JPG

この記事より前からSNSなどで閉店のニュースは広まり、

ここ数日は予約しちゅう人しか入れんような大賑わい!!



私たち家族もようやっと最終日のランチに予約が取れて行ってきました。



三木シェフの奥様と夫はいとこ同士、

親族でねぎらいの言葉を交わしたのでした。

IMG_1012.JPG



最終日は息子の竜太くんが父を手伝うという。

ストーブ(火の前での調理)やのうて徹底的に裏方!

「久しぶりに鍋洗うたり、ご飯盛ったりした」いいもって、

キッチンサポートに徹する姿に胸がジーン。

IMG_0993.JPG


シェフの甥っ子にあたる「ごふく美馬」の勇作からは、

「カニピラフとオムライス」を食べちょけとの指令を貰うちょった。

IMG_0998.JPG

IMG_0997.JPG

とても丁寧に作られた味はさすが。

出てきた時に「もっとケチャップ欲しいね」ってつぶやいてしもうたオムライスですが、

この量がドンピシャ!


チキンカツの柔らかさとゆうたら♪

IMG_0999.JPG


「やっぱり、最後なんやし」と何でも理由にしてしまう私はワインを頼んじゃうわけです。

IMG_1001.jpg

あれ?

ボトルの向こうに顔を見せてるのは・・・

IMG_1002.JPG

「マンジェ・ササ」の笹垣くんでした♪

窪川出身の彼もここのレストランの味を愛するひとり。

自身のお店が定休日なので高知市からバイクをぶっ飛ばしてやってきたがやそうです。



ワインを頼んだ私らはとゆうと、

「やっぱり最後なんだし肉もいっちょこ」
とヒレステーキ(笑)

IMG_1004.JPG


どの味も見事なんです、

惜しまれるはず。


ラストデーにはRKC高知放送が密着取材。

(13日夕方の「こうちeye」で放送予定)

IMG_1007.JPG

二人のインタビューに聞き耳を立てつつ、

しみじみとお料理を味わいました。

IMG_1009.JPG


さよなら、レストラン三木。

IMG_1014.jpg

半世紀、みんなに愛されて幸せだったと思います。

勇作からも『愛』がこもりまくりの電報が届いちょったw

IMG_0990.jpg

あ、彼が敬愛する美空ひばりの「お祭りマンボ」の替え歌です。

ご存知ない世代の方もいらっしゃるかと。↓こちらね^^v






そして、最終日に駆けつけた私たち夫婦なんですが、

出かける直前まで互いの装いにはバタバタしちょって目もくれず。

上着を脱いで発覚、

まさかの「畠中ペー&パー子」(笑)

IMG_0995.JPG

ま、派手に華を添えたっちゅうことで^^;


笑った勢いでポチッとね❤

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 23:37| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新春落語、和装仲間と招福来門

一昨日の夜。

かるぽーとで開かれた落語の会に和装でお出かけ。

IMG_0918.jpg

私の組み合わせはこれ。

繊細な植物文様がひと目で気に入った一枚ながやけんど、

紫やえんじ色や黄色などさまざまな色が細かに使われているので、

帯選びや小物のチョイスが何通りも楽しめる着物です。

IMG_0867.jpg

帯は大好きな生地タッサーシルク(野生の蚕)×大好きなコバルトブルー。

気軽にちゃちゃっと締めたいなと、

ハサミを入れて作り帯にしてしまいました^^v

お太鼓の形に仕上げて縫い留めただけながやけんど、

これでどんだけ和装に掛かる時間が短縮したか!

帯を締めるのにわずか2分♪

いただき物の帯や祖母・姑・母から譲り受けた帯などは、

惜しげも無く片っ端から作り帯にしちゃってます。



たけっちゃんの帯は私の大好きな「竹取物語」(と、勝手に命名)

IMG_0920.jpg

同じく和装のゆーこさんと三人で並んで着席、

夫に「撮って!」ゆうて頼んだスリーショット♪

IMG_0921.JPG


3時間にわたって「落語」を堪能いたしました。

IMG_0922.JPG

行った人だけにわかる感想を一言。


「どんぐりころころに悶絶」


どんだけ笑うたかwww!!


ほんでね、わろたらお腹も空くわけですよ。

IMG_0927.JPG

ちょいと小洒落たお店であれやらこれやら。



小腹をおさめた後はゆーこさんちで続き。

IMG_0934.jpg

ワインと手料理でじっくり2人だけの濃厚トーク、午前2時まで。


和装も落語もお酒もトークも、

全部濃厚に楽しんだ一夜でございました^^




高知愛、地元愛、じんわりあったかく伝えます❤
ブログへの応援も愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキング順位確認へ!

●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:36| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キモノノタノシミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする