2015年12月30日

餅つき2015

今年も大集合!!

IMG_0064.JPG


二日前に3斗(=30升=300合)のもち米を洗って水に漬け、

当日は早朝から夫が黙々と設営、

前泊してくれた下の妹がもろ蓋を拭きあげたりあんこを作ったり、

私は台所でもち米を蒸す準備にいそしんだりしたわけです。

IMG_0634.JPG


到着した真ん中の妹の差し入れを並べてスタンバイオッケー!!

IMG_0635.JPG

IMG_0633.JPG



一番最初のお餅は神様へのお供えもの。

ここは粛々と、夫と二人で仕上げました。

IMG_0678.JPG



朝9時から夕方4時過ぎまでかけて、

次々やってくる親族や友人たちが、

賑やかに代わりばんこに餅をつきます。


その数、今年は20臼!!!


四万十市からはるばるやってきてくれたshinさん、

今年も大活躍♪

IMG_0646.JPG

「つき」より難しい「こね」もすっかりマスター。



パワフルでリズミカルな息子夫婦のコンビネーションw

10660277_440346446161991_4230805581723643924_n.jpg

お嫁ちゃんの「返し」の腕前もかなり上がりました、ブラボー!!



娘と甥っ子も息のあったつき手と返し手♪

10445458_440346492828653_1073777214709570050_n.jpg



昼休みに駆けつけてくれた「スーパーマン」さっしー!!

1009891_440346626161973_1757445084131674610_n.jpg



初参戦!いとこと私のレアコラボ♪

10294302_440346569495312_3567939859064623968_n.jpg



微笑ましい義弟と姪っ子の親子コンビネーションw

1382927_440346686161967_8797492564387992070_n.jpg



甥っ子&姪っ子の兄妹「ドヤ!」てんこもりポーズ(笑)

IMG_0681.JPG



どんどんつき上がるお餅を丸めるチーム。

IMG_0637.JPG


なんたって出来立てぬくぬくの「いちご大福」が最高なのです❤

IMG_0687.JPG


私は「苺ダブル&あんこダブル」の贅沢バージョン♪

IMG_0638.JPG


うへへ〜最高〜♪




こんな楽しい様子に触発されて、

孫ちゃんたちも張り切りました!


先ずは「餅丸め係」にチャレンジ。

IMG_0640.JPG


妹孫ちゃんはカメラ向けたら粉だらけのお手々でポーズを決めようとして、

お顔も粉だらけwww

IMG_0639.JPG



おねーちゃんは、ひいばあちゃんからのマンツーマンレッスンを真面目に受けております!

IMG_0668.JPG


ほんで、超真剣に取り組む姿にメロメロなばーちゃん❤

IMG_0671.JPG


さらに、当然、杵も持ちたくなる!

IMG_0685.JPG


負けじと妹孫ちゃんも、おんなじ事したがるものなのだ!

IMG_0690.JPG

10348614_440346389495330_5740867996444386713_n.jpg



流石のおねーちゃん、今年は初めて「返し手」に興味を示した!

1935669_440347462828556_2578758223252935720_n.jpg


よ〜し、英才教育しちゃろやないの!!!

と、ばーちゃん気合い入りまくり!!!www



こうして、我が家の餅つき文化の次世代継承は、

タノシク着実に進んでおります^^v



餅つきの合間には、おでんを食べたり・肉食べたり・おしゃべりしたり。

IMG_0656.JPG

IMG_0672.JPG


めっちゃ筋肉痛になりもって作業しつつも、

心はとってものびのび「年の暮れ」を楽しんだ一日。



さ、明日の大晦日はいよいよ「皿鉢料理」の準備だ!




高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキング、今日は何位かな♪

●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 22:02| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 『田舎』をタノシム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

木をつかおうやいか

高知県の森林率は全国トップの84%!

林業の衰退を嘆くばっかりやのうて、

84%もある山をもっと楽しく使う方法を考えようよ!


ってことで活動を続けゆう「NPO法人84はちよんプロジェクト」です。



な〜んと!

代表の梅原真さんのアイデアである、

「工事現場だって間伐材で囲えばユタカになる!」

が高知のお堀の南で実現されちょります♪

IMG_0623.JPG


「はちよ〜ん!」って元気に挨拶しゆうよ^^v

IMG_0625.JPG


えいですね、木の色、木の香り。

IMG_0624.JPG


どんどん広がるとえいな〜。

IMG_0626.jpg


ほんで、嬉しがって撮影しゆうところを妹に撮られちょった(笑)

1487366_1184467591568133_132541641926743101_n.jpg

高知のヒトやったらこの写真でだいたいどこらあたりか見当がつきますよね?

お城の下、丸の内緑地の南向かいです。




土佐手拭いと84プロジェクトのコラボ手拭いもありますよ〜♪

110726E381AFE381A1E38288E3829320016-thumbnail2.jpg

8ea853f9a211c433143a56b2f4d6aaea.jpg


●「84土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ひろめ市場おかむら屋/など


高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキング、今日は何位かな♪



●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:50| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

ハンプティ・ダンプティと忘年会

愛すべき「弟分たち」、

IMG_0535.JPG

リショー君と迫ちゃん(私はハンプティ・ダンプティと名づけているw)と、

気のおけない彼らと三人で肩の力抜きまくり忘年会w


美味しいもん食べもって、他愛ないことで盛り上がった夜at「食家 雅」



昨夜の付き出しはちょっといつもと変わってました。

IMG_0534.JPG

いろんな味がちょいちょいつまめて、あら素敵♪


もちろん、雅といえばこれは欠かせません。

ステーキのような厚切り「塩タタキ」

IMG_0536.JPG


そして、絶妙の締め加減がたまらん「鯖寿司」

IMG_0539.JPG

見てみて、この切り口❤

IMG_0540.JPG



「天然ぶりのヌタ」も初めて食べてみた!

IMG_0538.JPG

ヌタが実に素晴らしいです、

柚子酢の酸味もニンニク葉の辛味もきっちり効いちゅうのにクドくない。

上品なヌタは癖になりそう、これで生野菜スティックとかパリパリ食べてみたいな〜^^



「ムカゴ」もいいですね。

IMG_0537.JPG


大好物の海老とチーズの「クラッカーはさみ揚げ」

IMG_0543.JPG



迫ちゃんが大好きな「だし巻き卵」は圧巻のボリューム。

IMG_0541.JPG

切り分けたらこんなにたくさん!

IMG_0542.JPG



三人でこの一年を振り返り思いっきり労いあい、

新しい年のチャレンジに声援を送り合い、

それぞれの子どもたちの未来への期待を語り合う親ばかタイムなど(笑)


お互いとってもいいエネルギーをガンガンに充電できました。


さぁ、2016年も活躍してね、

GO!GO!ハンプティ・ダンプティ!!



【食家 雅 syokka MIYABI】
高知県高知市北本町1-13-3 上雅ビル 1F
088-875-1566
※高知駅前から西へ461m
営業時間 17:00〜24:00
     夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 月曜日


高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキング、今日は何位かな♪

●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/3
てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ひろめ市場おかむら屋/など

●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:05| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー

9月からの田舎暮らし、

ハロウィンもクリスマスもなんだか似合わんのよね^^;


Facebookのタイムラインに流れてくる、

ウキウキなクリスマス料理やツリーの画像を眺めるだっけで終わったクリスマス。




そして翌日の今日は夫の誕生日。


「サプライズ好き」なDNAを保持する娘からの提案で急遽の、

ぷちバースデイパーティ企画♪




LINEフル活用で夫には極秘裏に、

娘にお願いしてケーキの手配、妹から届くプレゼント、

お嫁ちゃんの協力で孫ちゃんたちからのメッセージ動画etc


なんという我が一族の機動力!!(笑)






かくして準備万端。

こっそり内緒でやってきた娘はブーツを隠し、忍び足で奥の間に待機。

ケーキにろうそくを灯して登場という演出に、

きっと心のなかで涙したはず(に違いないwww)!

IMG_0527.JPG


歳の割に可愛すぎるデコレーションがお茶目ね^^

でもまあともかく、


お誕生日おめでとう!!




さて、私は誕生日の夫を残し、今夜はおまちで忘年会(笑)



高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキング、今日は何位かな♪

●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/3
てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ひろめ市場おかむら屋/など

●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 15:16| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

お正月の準備【しめ縄】

新年を迎えるまで1週間となりました。

父は今年もシュッとした美しい「おしめ」を40本ほど綯(な)いました。

「おしめ」とは神社のしめ縄を簡略化したしめ飾りのことです。





山から、裏側が白いシダ「ウラジロ」と、

サカキの葉っぱと、

ユズリハをいつの間にか集めてきちょりました。

IMG_0512.JPG



ウラジロ、ユズリハ、サカキの順に重ねて、

キュッとゆるめた「おしめ」に挟み込みます。

IMG_0515.JPG 


仕上がりはこんな感じ。

IMG_0513.jpg

何ともシンプルで清々しい!



ウラジロには「隠し事をせずに裏表なく正直に生きる」

ユズリハには「子孫繁栄」

サカキには「いつも栄える」

しめ縄には「邪気を祓う結界」

それぞれこんな縁起担ぎの意味があるそうです。



飾るタイミングはクリスマス頃から2〜3日うち。

29日は「苦」に重なりダメ、

31日は「一夜飾り」ゆうて、これもダメ。



家のうち外、30数カ所に配り歩きます。

火の神様、水の神様、ご先祖神様、恵比寿様、八幡様・・・・・

IMG_0519.JPG

IMG_0518.JPG

IMG_0520.jpg

IMG_0521.JPG


実家は神道です。

畳の間で「四つ脚(牛・豚など)」を食べたらいかんとかゆうしきたりがあったり、

ご飯を炊くたびに先ずは神様にお供えする習慣とかが、

正直めんどくさく見えたものでした。


けんど、年をとるとともにとても大切なことに感じられてきたのよね。

ひとつひとつの奥深い「意味」に触れるたび、

八百万の神々と暮らすことが誇らしい

とさえ思えてきたのです。



神様とともに年を越し、神様とともに新年を迎える。

毎年丁寧に粛々と繰り返されている「コト」を記録しちょかないかんよと、

しみじみ思う今年の年の瀬。




高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/3
てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ひろめ市場おかむら屋/など

●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 22:10| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有川浩さん×土佐酢みかん手拭い

「有川浩氏のエッセイ集カバーに

    土佐手ぬぐいの図案を使わせて頂けませんか」



株式会社KADOKAWAから突然のメールが届いたのは今年の夏の終わり頃でした。



「え?何?嘘〜!誰のイタズラ^^;?」

すっとは本気で受け止めれんかったってのが正直なところ。



けんど、どうやらホンモノの依頼とわかるや、

私たち「土佐旅福」メンバーは踊り出す勢いで大喜び♪



有川浩さんと言えば高知出身の人気作家、

「空の中」「海の底」「図書館戦争」「植物図鑑」「ラブコメ今昔」

今秋映画化された「レインツリーの国」など、ホントに大好きで愛読しちょります❤


もちろん高知が舞台となった「県庁おもてなし課」もね^^v

(この作品に対する思い入れたっぷりな記事がこちら→「けんど、光はある!」


有川さんが生み出す登場人物たちはみんな何だか愛おしくて、

彼らの心境にするりと共感していけるのは高知県民DNAのなせる技?(笑)



とにかく!有川作品の大ファンなのです!!



有川さんが土佐手拭いをとても気に入ってくださり、

帰省の折などにご購入くださっていること、

編集者の方にも薦めてくださってること、

いつも土佐手拭いを愛用くださってること、

表紙への使用は有川さんたっての希望であること・・・・。




編集担当の方が送ってくださるメールの内容が、

いちいち夢のようでした!!!!




その後何度もメールでやりとりを重ねました。

使用図案に関してはあれこれ試した結果、有川さんのリクエストで

「土佐酢みかん手拭い」でいくことに決定。


IMG_6335.JPG


さらにおそれ多い事に「土佐旅福の紹介クレジット」も掲載頂けるとのこと。

舞い上がりすぎて宇宙一周の勢い!!!




昨夜、KADOKAWAさんの方から表紙デザインの最終稿が送られてきました。

スクリーンショット 2015-12-25 13.17.27.png


喜びでぶっ倒れそうです。



裏表紙には「土佐旅福」のロゴまで入っちゅう!

スクリーンショット 2015-12-25 13.17.47.png



表紙カバーの折り返しには丁寧なクレジット。

スクリーンショット 2015-12-25 13.18.05.png


もう感激で涙が出そうです、感涙です、まさに。



さらに、さらに、こんなクレジットまで。

スクリーンショット 2015-12-25 13.20.24.png



図案担当のレイちゃんにも、

一緒につくってきたあけみネーサンにとっても、

もちろん私にとっても、

最高のクリスマスプレゼントとなりました🎄





有川浩さんの初エッセイ集「倒れるときは前のめり」

発売は2016年1月27日予定です。

http://www.kadokawa.co.jp/product/321507000133/


●「土佐酢みかん手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

・「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657991

・てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ひろめ市場おかむら屋/など 


高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ


満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 14:33| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

12月27日「カンブリア宮殿」高知で放送!!

「何にもない」田舎で、埋もれていたものの価値を見出し、

パッケージデザインや商品そのもののプロデュース。

田舎の救世主として大注目のデザイナー・梅原真に迫る!



12274756_921148141300116_2584505207722893286_n.jpg
((写真は放送とは関係ありません、
    11月30日RIVER交流会でのショットです)


10月にテレビ東京で放送されて話題となった「カンブリア宮殿」が、

2ヶ月遅れで高知で放送されるって!!!



12月27日お昼12:00から、「新婚さんいらっしゃい」の前!(笑)



【番組内容】RKC高知放送のHPよりご紹介。

田舎に根差し、田舎にこだわり、

田舎の埋もれた宝に光を当て続ける高知発のデザイナーがいる。

それが梅原デザイン・梅原真だ。

相手にするのは基本的に田舎の1次産業の人々や企業のみ。

地方の商品に、ぴったりのパッケージやキャッチフレーズをつけるだけでなく、

商品そのもののプロデュースも手掛ける。

梅原が手掛けるものは、消費者の心をつかみ、次々とヒット。

「何もない」田舎の足元から宝を見つけ、市場を生み出す…。

「都会なんか見るな。足元のいいものを見つけろ」

と叫ぶ、異色デザイナーの生きざまに迫る。



【出演者】

【ゲスト】梅原真(梅原デザイン事務所)

【メインインタビュアー】村上龍

【サブインタビュアー】小池栄子



さ、録画の用意、お忘れなく!!!



高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 17:27| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

「新聞ばっぐ」が縁で、『屋根』高知公演!

ONE DAY新聞ばっぐat屋根 


来年2月18日にかるぽーとで上演される倉本作品『屋根』

12363046_805352336240804_3896371261102289802_o.jpg

そう、あの「北の国から」「風のガーデン」の脚本家、倉本聰さん作・演出です!

実は四万十生まれの新聞バッグと深〜いつながりがあるのです。



昨秋9月、NPO法人RIVERのもとに、

「脚本家の倉本聰さんが新聞ばっぐに興味を持ってます、

 富良野で新聞ばっぐワークショップはできますか?」


という話が持ち込まれました。

20140929.jpg

倉本さんと親しい吉田さんが東京でのミーティングにお越しくださったのでした。


なんだかとっても「魅力的なひと」で一気に心がつながって。

IMG_5281.JPG

みんな何かしらの倉本作品に思い入れがあるメンバー、

「そりゃあ嬉しい話、是非とも倉本さんに会いに行こう!」と盛り上がり、

正式な要請があった訳でもないのに勝手に倉本さんを訪ねる計画が急発進!

もちろんみんな自腹w 


2014年の11月、RIVER理事長の畦地履正くん、

新聞ばっぐインストラクターの松尾貴沙子ちゃん、

新聞ばっぐのしくみの発案者である梅原真さん、

東北新聞ばっぐプロジェクトのメンバーたち、

そして株式会社わらびのメンバーを加えて総勢9名が北海道へと飛んだのでした!!

IMG_6515.JPG


東京で出会って2ヶ月後に、富良野で再会した吉田さん(左端)!!

IMG_6874.jpg


倉本さんが所有する「富良野塾アトリエ」で、

富良野GROUPのメンバーや地元の方々ら約20名に対して、

新聞ばっぐの理念と作り方を伝えるワークショップを行いました。

20141105.JPG

長時間にもかかわらず倉本さんご夫妻もお忙しい中最後まで参加され、

「この新聞ばっぐはいいね、地域の人たちとゆっくりと楽しんでいきたい」

とさらに関心を深めてくださいました。 


これがご縁となり、2015年の初めに全国で上演された作品「ノクターン」では、

会場で東北チームが作った新聞ばっぐが活用されました。



滞在中、富良野の方々と親交を深める中で

「いつの日か高知でも倉本作品を上演できたらいいなぁ」

との思いが高まっていたところ!!

富良野から帰ってきたばかりの私たちに、

高知市文化振興事業団から

「平成27年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業として、何かいいものはないだろうか」

と相談がありました。

なんというグッドタイミング!

迷わず「富良野GROUP」作品を推薦し、今回の高知公演へと話が進んだのでした。 


4月には富良野GROUPを代表して林原さんが高知にやってきて作戦会議。

IMG_2251.jpg

「高知は成功しそうだ!」と手応えを感じて頂き、

20150415.JPG


10月にもまたまた林原さんを囲んでミーティングが重ねられました。

20151028.JPG



私たちは「新聞ばっぐ」が縁となった「屋根」高知公演を、

今回の出会いを活かす方法で応援したいと考えました。


「そうだ、ご来場の皆さんに『新聞ばっぐ』を持って帰ってもらおうよ!

 ばっぐを作ってくださった方々を公演にご招待しましょう!」


このアイデアを北海道にいる倉本さんも大変喜んでくださいました。



「ONE DAY新聞ばっぐat屋根」は、

今年度より高知銀行財団・高知県・四万十町の支援を受けて進めている、

中山間地域のソーシャルビジネスづくり

「新聞ばっぐプロジェクト」

の取り組みのひとつとして位置づけられました。


 
企業や団体の方々にもご協力をお願いし、

今回の新聞ばっぐ作成にかかる費用や中山間地の折り手さんのご招待などに活かすとともに、

若い世代の観劇の機会にも広げていきたいと考えています。



《協賛金》 
一口20,000円×30口を募集しています!

《一口の内容》
・新聞ばっぐ800個の作成費用に活かします
・中山間地での折り手さんを一名ご招待します
・協賛いただいた方にご招待券を一枚差し上げます

《新聞ばっぐ屋根バージョン》
・パンフレット等が入るA4サイズを作成します
・全協賛企業名の入ったタグを付けます 
(統一フォントでのご紹介となりますことをご了承ください)


【ご協力のお問い合わせ】
NPO RIVER 特定非営利活動法人RIVER       
高知県高岡郡四万十町広瀬583−13       
Tel&Fax 0880−28−5801(担当:渕瀬)       
E-mail  info@npo-river.jp


チケットも絶賛販売中♪

12371248_805352782907426_8244080104033624135_o.jpg

応援よろしくお願いいたします!




高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:42| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たろまろギャラリー*おやつトースト

かき氷ですっかり有名になった香北町のCafe

ラフディップ たろまろギャラリー


冷た〜いかき氷は一年中楽しめますが、

「くいしんぼ魂」に熱烈アプローチしてくるこ〜んな新メニューも素敵❤

IMG_0462.JPG

題して「おやつトースト」


左があんこ、右がお芋ディップ。

バターと和スイーツのコラボが感動的です!



特別にハーフ&ハーフ♪

IMG_0463.JPG


RUFDiPのボス(武内カメラマン)のお母様が、

畑で大事に育てた小豆とお芋を使って作られた、

愛情いっぱいのアンコとディップです。


ワンコイン500円で味わえる温もりおやつ❤


【ラフディップ たろまろギャラリー】
香美市香北町太郎丸510−1
0887−59−2500
営業時間 10:00〜18:00
定休日  火曜日



高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 16:53| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいカフェ&スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

【ご案内】新春初笑い!第10回 桂文我落語会


NPO法人 高知こどもの図書館さんから、

新春にふさわしい陽気な催し物のご案内をいただきましたので、

このブログでも広くお知らせしちょきますね♪




第10回桂文我落語会

12376169_577578269057855_8934920536428954711_n.jpg

高知で開催する桂文我さんの落語会、

今回でめでたく10回目を迎えます!

それを記念しまして、翻訳家の金原瑞人さんと桂文我さんとの対談や

夕方にはロビーに飲食コーナーも登場するなど、

落語をよりお楽しみいただける企画をご用意をしました。

ぜひぜひお誘い合わせの上、

新春の初笑いをしにおいでくださいませ。

◆とき  2016年1月10日(日)

◆ところ 高知市文化プラザかるぽーと・小ホール
(高知市九反田2-1)



【記念対談】

◇時間 16:00開場/16:30〜17:30
◇出演 金原瑞人(法政大学教授・翻訳家)、桂文我



【落語会】

◇時間 18:30〜
◇出演 桂文我・桂米平
◇演目 地獄八景亡者戯、ほか


【軽食コーナー】

◆時間 17:30〜18:30
◆出店 atelier Decembre、おねおね
 美味しい軽食がならびます♪


◆前売券

 記念対談のみ 大人1,000円/中高大学生500円
 落語会のみ 大人3,000円/中高大学生1,500円
 記念対談&落語会 大人3,500円/中高大学生2,000円
 ※いずれも当日券は500円アップの額になります。
 ※小学生以下はご遠慮ください。

【チケット販売】

高知こどもの図書館、高新プレイガイド、高知大丸プレイガイド、
かるぽーとミュージアムショップ



ご案内下さった梶原希美さんが寄せてくださった、

この落語会をタノシムための豆情報♪

🎵「記念対談」にご出演くださる金原瑞人さんは、

英語圏のヤングアダルト本=“子どもと大人の間の世代”、

主に中高校生を対象に書かれた本をたくさん翻訳をされていて、

ファンも多く人気の翻訳家です。

高知こどもの図書館開館当時からずっと応援してくださる方でもあります。

落語がお好きで、桂文我さんと高知こどもの図書館とご縁があることもあり、

今回の記念対談開催となりました。


🎵今回、桂文我さんが話される「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」は、

演じきるのに1時間はかかるという上方落語の大ネタ!

にぎやかなお囃子鳴り物も入って、めでたさも感じていただける噺です。

※八景=「はっけい」じゃのうて「ばっけい」と読むそうです。


🎵美味しい軽食コーナーも登場しますので、落語とともにお楽しみいただけたらと思います。




とのこと。

新年早々笑う門には福来たる😃




高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:52| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

チームあらうんど物部、結成!

きっかけは「青さのりうどん」やったんです。

(その「きっかけ」を生み出した記事が→これ


「青さのりうどん食べながら、飲んで語りませんか」

幹事となった自転車のスペシャリスト吉田氏からは、

確か最初はそんな他愛もないお誘いだったかとw



当日を迎えたらすんごいメンバーが揃うちょった!!!

12356925_744580772341179_3259874612155077021_o.jpg

「なんとなく」(でも相当に濃厚な)自転車繋がりな面々でした。

まさかの「シークレットゲスト*門田くん」の登場には感激で泣きそうになったちや。





とにかく、香美市を、物部川流域を、

「魅力的な場所にしたいよね!」

そんな思いが皆の共通項。


12376759_808572975918740_9056770952569661022_n.jpg

真ん中が吉田さん。

高知へ2年前にUターンしてくる前は、

東京で自転車イベントの開催や少年ライダーの育成に力を入れていた方。


「ものべがわCafeチャリ」
を磨き上げるためにも、

たくさんのアドバイスを下さってる強力サポーター♪


右端の「たっくん」は吉田さんの弟子となり自転車修行中(笑)、

&現在香北町のとある名産品復活のお手伝い中!


左端の川添さんは自称「物部川をこよなく愛するボーズ薬剤師」www

とびきり明るいキャラクターのムードメーカーです。




12366386_808572859252085_1429843462799385388_n.jpg

右端は土佐山田町にある、吉田さんが絶大な信頼を寄せる自転車屋さん!

真ん中の池上さんからは、

Cafeチャリの新たな展開として魅力的なプログラムを提案頂きました。

実現したら「日本初!!」かも♪


写真には写ってなくて残念ですが、

自転車ホルダーを構えてライダーをおもてなしするカフェ

「モグ・カミーノ」の杉村彩さんもちょこっと参加♪





とにかくこうして、

香美市を思う方々と濃密に繋がることができた夜。

その名も「チームあらうんど物部」!!!!!


最後に「青さのりうどん」をすすりながら今後の活動を妄想し、

身も心もポッカポカに熱くなれたのでした♨



【追記】

一次会を終えて、吉田さんの愛車が収まる秘密の場所に入らせてもろうたら、

みんな少年のような表情で浮かれまくり(笑)

12360409_808573185918719_98586740558380325_n.jpg



高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:20| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわ周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

高知上空のアンパンマンたち

今日もスキッと冬の青空!

12239641_425457190984250_129938204953556553_n.jpg


ここらあたりは飛行機の通過ポイントらしく、

幾筋もの飛行機雲が美しく直線を描きます。


11205602_422506097946026_7556081381311551455_n.jpg




こちら、2013年の高知新聞記事。

12187909_422511737945462_7418090367469894152_n.jpg


高知上空にはいくつものアンパンマンキャラにちなんだ

「WAYPOINT(ウェイポイント)」があるがやそうです。

1381855_571041159634805_774031384_n.jpg

アルファベット5文字で命名されたアンパンマンゆかりの通過ポイント名は8つ。

ANPAN(アンパンマン)龍馬空港から東南へ20キロの沖合

PANCH(アンパンチ)室戸沖

CHEEZ(めいけんチーズ)安芸市の沖合

BATAK(バタコさん)安芸市上空

BIRKN(ばいきんまん)土佐湾のど真ん中あたり

DOKIN(ドキンちゃん)土佐市上空

KABIL(かびるんるん)佐川町上空


そして!!

どうやらうちんくの上空あたりにあるのが、

JYAMU(ジャムおじさん)!!!!!


「今、JYAMUを通過しました」

「BATAKに向かいます」




見上げた空の上で、

こんな交信が英語で交わされもって交通整理がされゆうかと思うと、

なんか微笑ましくて嬉しゅうなるねぇ♪



高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 12:21| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

ごふく美馬和装忘年会

今朝の高知新聞にはさまれちょったタブロイド「K+」に、

ごふく美馬の店主が掲載されちょりました。

12391347_807951505980887_4483762434160749474_n.jpg

「一人でも多くの女性を着物で美しく変身させたい」

まっこと目利き、その見立ては素晴らしい。

幸四郎さんに染五郎さんに、藤原紀香さん、三浦春馬さん他、

美馬ごのみに惚れる方々は女性にかぎらず多数いらっしゃる。

こんな呉服店が高知にあるってのも、なかなかの誇り!



「美馬ごのみ」に心酔する方々が集うごふく美馬の忘年会。

IMG_0277.JPG

お料理は先の記事で披露いたしましたので、

今回はみなさんの素敵な装いをご紹介しますね〜^^v



10月に美馬が主催した「琳派百図展」より、

琳派文様の帯が静かな貫禄。

IMG_0258.JPG

IMG_0257.jpg




大人可愛いぶどうの帯がめっちゃチャーミング♪

IMG_0269.JPG

IMG_0268.JPG



可憐な椿の花に上品な帯。

IMG_0267.JPG

IMG_0266.JPG



すらりと黒を着こなして、オリエンタルな文様の帯がとても素敵に映えてらっしゃる。

IMG_0260.JPG

IMG_0259.JPG



落ち着いたカラーコーディネートの中に、

シュッと青が効いちゅう、さすが!

IMG_0262.JPG

IMG_0261.JPG




こなれ感がすごい、

こんな風な半幅帯の着こなし見習いたい!!

IMG_0265.JPG

IMG_0263.JPG



おおぶりな格子模様の着物に、繊細な格子模様の帯。

敢えての格子×格子は、もはや達人の域の組み合わせ!

IMG_0271.JPG

IMG_0270.JPG



いっつも元気印の志穂美ちゃんは、

応援する地元サッカーチーム「アイゴッソ高知」のピンバッジを帯に付けて、

帯留めもサッカーボールをイメージさせたというキュートな組み合わせ♪

IMG_0273.JPG

IMG_0272.JPG



そして私のコーディネートはこんなん、

「あんたにしか似合わん帯がある」と勧められて一目惚れ(笑)

IMG_0225.JPG

IMG_0303.jpg


今年の忘年会はこれでキマリやね!

IMG_0223.jpg



【ごふく美馬】
〒780-0842 高知県高知市追手筋1丁目9−11 進和ビル 1F
088-824-5298
http://www.mima.jp/



高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 10:14| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キモノノタノシミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

和装忘年会〜食事編〜

高知の夜景を楽しみながら、

エンジェルビューで素敵に和食&和装忘年会✨



先付/雲子ムカゴ掛け 山葵

IMG_0234.JPG

ペーストになったムカゴは初めて!

海の幸と山の幸が山葵効果で素晴らしいハーモニー。


すっきりとした軽い口当たりの「しぼりたて酔鯨」ともベストマッチ。

IMG_0235.jpg



前菜の箱膳は、紅葉の上にちんまりと淡雪で季節感を演出。

IMG_0236.JPG

IMG_0237.JPG

左上から時計回りで、

貝柱・椎茸みぞれ和え

鰤大根ステーキ

柚子香り揚げ

蟹菊ゼリー寄せ

穴子牛蒡白菜巻き


どれも手の込んだ丁寧仕事、楽しい前菜シリーズでした。



煮物椀/吉野仕立て かぶら里芋射込み

IMG_0239.JPG


海老をそっと寄せると、かぶらの中からこんもりと里芋が顔出す演出。

IMG_0241.JPG

お出汁も深みがあってほんとに美味しかった。


ここで登場「酔鯨 備前雄町」

IMG_0242.jpg

しっかりとした味わいやけど喉ごしすっきり、美味しい!!

コレハアブナイオサケデス❤



造り/トロ 人参・人参菜

IMG_0243.JPG

スダチが添えられちょったけんど、

山葵を効かしてちょいとお醤油を付けただけでトロの甘みが引き立つ、引き立つ♪



次に運ばれてきた器のなんて端正なこと。

IMG_0248.JPG

フタを開けるとパッと華やいだ!

合肴/伊勢海老・長芋・焼き林檎 南瓜摺り流し

IMG_0249.JPG

林檎と生姜を始め、いろいろな味が組み合わさって愉快♪



肉料理を前に重厚なお酒「酔鯨 純米大吟醸」

IMG_0250.jpg

ワイングラスやビールグラスも仲間入りで、

とうとうテーブルの上はこんなことに^^;

IMG_0251.JPG



肉料理/和牛ステーキ 青味大根・干し柿・チーズ

IMG_0252.JPG

お肉はとろけるような食感、ソースはつけるのがもったいないほど。

塩味だけでいただくと、これがまた土佐酒にあう合う❤

添えられた大根と干し柿とクリームチーズが、

これまた笑えるほどに美味しいんです!!

IMG_0253.JPG





御食事/なめ茸ご飯 香の物

IMG_0256.JPG

赤出汁/浅利・焼葱・牛蒡

IMG_0255.JPG



デザート

IMG_0275.jpg


いずれも素晴らしく美味。

和装忘年会〜着物編〜につづく♪


【ホテル日航高知旭ロイヤル エンジェルビュー】
http://www.nikko-kochi.jp/restaurant/facility.html



高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 17:39| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

MIKIデート

おいしい食事をしながら語り合う。



テーブルを挟んだお相手が魅力的で

お喋りの内容が刺激的で、

食事の内容が素晴らしかったらゆーことなし!!





スープは「弘岡かぶのポタージュ」

IMG_0188.jpg

高知県高知市春野の弘岡地区に伝わる伝統野菜=地野菜です。

お漬物に向くと言われてますが、

こうしてスープにすると持ち味の甘みがさらに引き出されてステキ。

食育通信←こちらでも詳しく紹介されちょります。

IMG_0187.jpg

このスープを一口すすり、さらにサラダを口に運んだらどちらからともなく・・・


「飲んじゃう??」


平日ちゃうし。

日曜日やし。

後に仕事はないし。


言い訳は次々思いつき、果ては

こんな美味しいもん食べて飲まんのは料理に対して失礼や。

いや、罪のレベルや!!






やってきたのは、私たちの気分にピッタリの、

爽やかな香りが鼻腔を抜ける一品。

IMG_0191.jpg


続けてやってきたお料理とも素晴らしい相性!!

私はチキン、

IMG_0189.jpg


お相手の日銀高知支店長のゆーこさんは魚料理。

IMG_0190.jpg



そりゃー、すすむすすむ♪

店主がワインの説明にやってきた。

IMG_0192.jpg


「SIMON BIZE(シモン・ビーズ)」

なんでも、ワイン造りをなさっていたご主人が数年前にお亡くなりになり、

遺志を継いでらっしゃるのが日本人の奥様だとのこと。


IMG_0194.JPG

「全シリーズ飲みたい!!」

の欲求はなんとか抑えこみ、解説に酔いしれることに無理やりシフトチェンジw


IMG_0195.JPG



冒頭のセリフを今一度・・・・・

テーブルを挟んだお相手が魅力的で

お喋りの内容が刺激的で、

食事の内容が素晴らしかったらゆーことなし!!




さらにワインが素晴らしかったら心地よく酔うほかない!!




【レストランMIKIドゥーブル】
高知県高知市帯屋町1-14-15
088-872-5002
営業時間 11:30〜14:00、18:00〜22:00(L.O. 21:30)
定休日 月曜(月曜が祝日の場合は翌火曜休)


高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援投票も愛をこめて
ここ↓をポチッとよろしく❤


人気ブログランキングに参加しています!!

🎁土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 22:25| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンパンマン作戦会議

アンパンマンミュージアムと、

健康センターセレネと、

ピースフルセレネと、

にろうの里と、

株式会社わらびの。



みんなで語ればトラブルもエネルギーに転化できる!

IMG_0335.JPG


IMG_0339.JPG

休館日のミュージアムという激レアな場所でミーティング♪

香北町から夢(妄想とも言う)を叫ぶのだーー!



高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援投票も愛をこめて
ここ↓をポチッとよろしく❤


人気ブログランキングに参加しています!!

🎁土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 17:56| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわ周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

ガッツリ肉の日「加家」

焼肉店へ行ったら頼むのは

塩タンとハラミ

肉はこの2種類があれば十分、他に何もいらない。

あ、ピビンバとか冷麺とかは別にしてね。



そして、やっぱり一番はここの肉。

「炭火焼肉 加家」


先ずはレモンを効かせたさっぱりタンで生ビールから始めるのです♪

IMG_0079.JPG

塩タンは「端っこがヒラっとなるばぁ」に焼いたら裏返して、

ちょこっと炙って片側レアくらいがぼっちり。

この店でサービスしてくれる塩漬けの山椒の実を添えて。

IMG_0080.JPG

プチッと爽やかな辛味が、タンの甘みと相まって美味ったらありません❤



こちらハラミ。

IMG_0081.JPG

安定の美味しさ、

他店ではどうしても気になるニオイも全然せんのが嬉しい。



めったに入らない「プラチナハラミもいかがですか?」って囁かれたら、

そりゃー食べてみるに決まっちゅう!!

IMG_0082.JPG

大型牛から取れる分厚いハラミの、

その中心部にしかない激レアハラミは、

通常は少ないはずの脂身が濃厚にまとわりついて甘かったとゆーたち。



しかし元々ロースやトロは苦手で赤身を好みます。

「庶民派の舌」しか持ちあわせてない私にはちょっと脂が重とうて、

2枚も食べたら十分満足でございました^^;



野菜もりもりな田舎暮らしの合間に、

こうしてガッツリ肉の日も悪く無い(笑)


【炭火焼肉 加家】 
高知市南万々7-5南万々ビル2F
088-873-1129
営業時間 17:00〜23:00
定休日 月曜日



高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援投票も愛をこめて
ここ↓をポチッとよろしく❤


人気ブログランキングに参加しています!!

🎁土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 13:32| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

KUTV「◯◯の仕事」

ラッピングデザイナーの田原あけみさん、

今夕のテレビで紹介されちょりました!

「◯◯の仕事」

IMG_0142.JPG

IMG_0143.JPG


高知の産品を、土佐手拭いでラッピングして素敵な贈り物にしたいな〜って思いに、

びっくりぽんなデザインを提案してくれたのも彼女でした。

IMG_0146.JPG


IMG_0148.JPG



「土佐くるむ」は、

・土佐せれくとしょっぷ てんこす

・道の駅四万十とおわ

・ハーベスト


でのみ取扱中です♪



改めまして、田原さんありがとう❤


高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援投票も愛をこめて
ここ↓をポチッとよろしく❤


人気ブログランキングに参加しています!!

🎁土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 19:08| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

アンパンマンバスが走る!贅沢な路線バス、JRバス大栃線



JR土佐山田駅から国道195号を大栃まで、

15年ほど前からカラフルで楽しいラッピングバスが走っています。


「JR四国バス 大栃線」
通称「アンパンマンバス」




バス停で待ちよってこんなバスがやってきた日にゃあ、

子どもでなくても、ウキウキします♪

12373367_804977479611623_484634251809900430_n.jpg


土佐山田駅で列車から乗り換える時も、

待っててくれてありがとう!!的な感動❤

12360139_804977426278295_6181209868467161032_n.jpg

キャラクターに合わせて色使いがくっきり違えてあるので、

遠くからチラッと見えただけでも「あ、ドキンちゃん!」ってすぐわかる(笑)

・・・しかも必ず口に出して喜ぶ、いい年した大人^^;

12366364_804977476278290_5073155085044604594_n.jpg




アンパンマン号ばいきんまん号ドキンちゃん号に続き、

昨年メロンパンナちゃん号ロールパンナちゃん号が加わって、

計5台がラインナップの贅沢すぎる路線バス!!


12348121_804977519611619_2923844945548901974_n.jpg

12316472_804977472944957_5133382539408223226_n.jpg



もちろん車内もアンパンマンで統一されちゅう!!

12311262_804977432944961_7233480983993982156_n.jpg

12373328_804977516278286_4082524635871918866_n.jpg


走りゆう様子の動画、Youtubeで見つけた♪



普通の田舎の景色に溶け込んで、

颯爽と走り抜けます!


料金は決して安くはないのですが、

是非乗って欲しい、乗って残していきたい路線バスです。

tosa-ototi_untin.jpg


車内では1,000円で1,100円分の回数券も販売されゆうので、

私はいつも活用させてもらってます^^v



アンパンマンミュージアム前のバス停でお母さんと子どもが乗車、

お父さんが笑って手をふり、マイカーで追っかけてる、

な〜んて微笑ましい光景も^^



いくつになっても心躍るプチバス旅、いかがですか?

12366449_804977429611628_1630735481685244987_n.jpg



ちなみに、「太郎丸」というバス停が「五郎丸」人気にあやかって話題w

読み方は「たろまる」ですが、地元のもんは「たろまといいます。

だから太郎丸にあるRUFDiPさんのカフェは「たろまギャラリー」^^v




高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援投票も愛をこめて
ここ↓をポチッとよろしく❤


人気ブログランキングに参加しています!!

🎁土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:04| 高知 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ものべがわ周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

へんろいしまんじゅう

あけぼの街道が全面開通するまでは、

香北と高知を行き来する際に必ず前を通りかかっていたのですが、

近頃とんとご無沙汰しちょった。

「へんろいし饅頭」

IMG_0049.jpg

5個入り370円・・・・のはず。


IMG_0051.jpg


今日は夫が手土産に買って帰ってきてくれたので、

「いくらやった〜?」とは聞きづらいw


IMG_0053.jpg

中はしつこくない甘さが癖になるこし餡❤

080410C2E7A4C1A4E3A4F320009.jpg


とっても素朴な原材料で出来てます。

IMG_0050.jpg


昔々から、疲れたお遍路さんがほっこり癒やされてきた味なのでしょうね。

5個・10個売りやき1個74円計算ながですけんど、

お遍路さんには1個売りもしてくれて、

しかも70円になるという優しい心遣いもあるとのこと。


【元祖山崎 へんろいし饅頭】
高知県南国市へんろ石(下末松)433-1
電話 088-864-2644
定休日  無休
営業時間 8:30〜売り切れ次第閉店

高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援投票も愛をこめて
ここ↓をポチッとよろしく❤


人気ブログランキングに参加しています!!

🎁土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 22:43| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいカフェ&スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする