2015年11月30日

美丈夫と美潮

お酒の「ジャケ買い」(笑)

なんて美しいデザインなんでしょ。

IMG_9524.jpg




このデザインもお気に入り。

12301551_800895823353122_784397731086243239_n.jpg


和洋のテイストがええ感じにミックスされちゅう感じが大好き❤

12278722_800895826686455_3914641524435474670_n.jpg



そしていい表情のお酒は美味しい!

12311062_800895850019786_5719143685443145617_n.jpg

うっとりな土佐酒です。



高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

🎁土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 10:42| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

開運!薬膳カレー

あけみねーさんと映画「あらうんど四万十」を鑑賞した後のランチ。

月に何度か行きゆうのよ、というレストランでオススメのカレーを頂きました。

「レストランVolver(ボルベール)」

IMG_9781.JPG


店内がとってフェミニンでうっとり。

IMG_9787.JPG


壁に描かれているのは小笠原まきさんのイラスト。

うふ、おんなじ美術短大の後輩だわ♪

IMG_9785.JPG

お料理を頂く前から嬉しくなってしまう^^

IMG_9789.JPG

IMG_9790.JPG



選んだメニューは迷った末にこれにした!

Dr's体質別薬膳カレー(1650円)


なんでもトッピングがその時の体調で選べるらしい。

IMG_9793.jpg



まず運ばれてきたのは酵素ドリンク

IMG_9794.jpg

クイッと美味しく頂きました。



オードブルがすごい!!

IMG_9795.JPG

14種類の生薬とカボチャの薬膳スープ

自家製薬膳ニラー油のブルスケッタ

オリーブオイルでフライしたワカメを練り込んだゼッポリーネ

自家製ピクルス

レッドキャベツのマリネ

無農薬のニラとソイミートの生春巻き、豆乳ドレッシングがけ

チャーテのキンピラ仕立て



もうね、これをつまみにワインが何杯もいけそうですw


本日の薬膳カレー

IMG_9799.JPG

じっくり炒めた玉ねぎに、トマト・人参・セロリ、さらに21種類の生薬!

ベジタリアンや小麦アレルギーの方でも大丈夫なカレーです。



これに、最初に選んだトッピングが添えられてやってきた。

IMG_9798.JPG

私は肌が乾燥するだの、水分(アルコールが主ではあるが)の摂り過ぎだのと、

好みのトッピングに辿り着きたいがための「陰虚タイプ」をチョイス(笑)

めでたく松の実・かぼちゃの種・イチジク・くるみ・あんず・龍眼・あおさなど、

カラフルにばらまく!

IMG_9800.JPG



シャーベット

IMG_9801.JPG

柿を麒麟菜で固めてグァバを掛けたデザートでした。


ドリンク

IMG_9802.JPG


食べてる途中からすでに「めっちゃ体質改善されゆ〜」って体が喜ぶ感じ♪


夜も行ってみたいな❤

IMG_9791.JPG


【レストランVolver(ボルベール)】
〒780-0088
高知県高知市北久保9−32 ヴィラブリック1F‎
電話 088-861-2228
営業時間 ランチ 11:30〜15:00(オーダーストップ14:15)
     ディナー 18:00〜22:00(オーダーストップ21:00) 
定休日 水曜日


高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

🎁土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 22:31| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CafeIVY 冬の熱々ランチ

先週の日曜日、

物部川沿いのカフェIVYさんで、

親子三人、川を眺めながら温かなランチ。

わざわざ別メニューを頼み、

「ちょっとひとくち食べさせて」大会となったことは言うまでもなく(笑)


カレーセット(1000円)

IMG_9672.JPG

サラリとした口当たり、辛味と甘味が絶妙。

IMG_9673.JPG



鉄板焼きパスタセット(1000円)

IMG_9665.JPG

パスタソースが濃厚ながですけど、

半熟目玉焼きと絡ませると最高♪

IMG_9668.JPG



ビーフシチューセット(1000円)

IMG_9670.JPG


IMG_9671.JPG

グツグツと煮立ったシチューをフーフー冷ましながら食べる、

戸外のランチタイムはなかなかオツなもの。





もうすぐログハウスの中の薪ストーブが活躍する季節となり、

夏とは一味違う風情が楽しめます。



【ログハウスCafé IVY】
高知県香美市土佐山田町佐竹17−1
090−3786−3290
営業時間:11:00〜16:00
定休日:水・木・金



高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

🎁土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 16:10| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわ周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

あらうんど四万十

おっさんの本気は、
泣けるほどかっこわるい。


11825778_1609003786040287_8549390469862581571_n.jpg


公開されてから1ヶ月ばぁが経ち、

なかなか観にいけんでマイマイしよったがやけんど、ようやっと行けた!

「あらうんど四万十〜カールニカーラン」


なにしろ自転車に挑戦するおっさんたちの物語です、

「自転車」と聞いたらとりあえず見ちょかないかんろーと。






この春、旧中村市のサイクリングコース開発のために自転車で巡りました。

IMG_1566.jpg


その時に立ち寄った一条神社、各シーンに再々登場!

IMG_1569.jpg


主役メンバーが集まる自転車屋は、

天神橋商店街の中にある森自転車さんが使われちょった。

IMG_1577.jpg



四万十の沈下橋や赤鉄橋など、当然各シーンで描かれちょりますが、

撮影時期が違うかったみたいで、菜の花畑は映ってなかった^^;

スクリーンショット 2015-11-28 14.58.53.png



とにかく。

馴染みのある人や風景が随所でスクリーンいっぱいに映し出されるわけで、

高知愛が刺激されるったらありません!



映画の感想はこれからご覧になる方もいらっしゃるでしょうから、

詳細は書きませんが「なかなかえいです!」

どんどん引き込まれて最後は笑い泣き。



主人公のお母さん役は母校の先輩、

カーラジオから聞こえる声は母校の後輩。

エンドロールには他にも見知った名前がいっぱいいっぱい出てきて、

改めて沢山の方々の情熱によって制作された映画ながやなーと、

また感動してじんわり。



館内が明るくなると、出口に立つ人が突然、

「本日はどうもありがとうございましたー!」

なんと、三原俊二役のツーライス大ちゃんでした!

4人の「おっさん」役のうち高知県内在住は僕だけだからと、

時間の空いてる時には挨拶に来ているとのこと。


いやん、またまた泣けるやん。



せっかくなので一緒に写真撮ってもらえる?ってお願いしたら、

「一番いい撮影ポイントに行きましょう!」と促されTOHOシネマズの入り口までw

IMG_9777.jpg

居合わせたTOHOシネマズの支配人さんによると、

この映画、12月11日まで期間延長が決まったそうです。

ひょっとするともっと長くなるかも???



まだ観てない方、是非。

上映スケジュールをチェックしてね!!




高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 15:39| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

道の駅布施ヶ坂のPOP

地元の産物への、

生産者への、

『愛』がたっぷり感じられるPOPにほっこり♪

IMG_9759.JPG


IMG_9758.JPG


IMG_9757.jpg


IMG_9756.JPG


IMG_9762.JPG


IMG_9761.JPG


IMG_9760.JPG



【道の駅布施ヶ坂】
〒785-0411 高岡郡津野町船戸654-1
電話:0889-62-3225
FAX:0889-62-3226
開設時間 4月〜11月 7:30〜18:00
     12月〜3月 8:00〜17:30
休日   1月1日のみ


高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:47| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

ひさご家の青さのりうどん

借りぐらし中に行ってみようと思いたち、

土佐山田駅前通にある「ひさご家」へ。

IMG_9663.JPG


ここはかれこれ17〜8年ばぁ前になるろうか。

梅原さんから、ワークショップの帰りに

「青さのりうどん食いにいかんか」と夫が誘われ(私は誘われてないw)、

その一回こっきりながやにえらい印象深い味やったらしく。

以来ぎっちり「ひさご家の青さのりうどんが美味かった」と聞かされよったのでした。



それが、これ!

IMG_9659.JPG

まー見事にトッピングは青さのりだっけ。

けんど他の味が邪魔せんき、たっぷり青さのりの味が楽しめる♪

麺は稲庭うどんみたいな細麺で、これがまたツルツルと喉越しよく。

これは確かに印象的やし記憶に残る味だと納得。



お品書きはこんな感じでやってくる(笑)

IMG_9654.jpg


付き出しは素朴な家庭料理といった風情、これが実にいい味!!

IMG_9655.JPG



ポテトサラダに、

IMG_9657.JPG



だし巻き卵に、

IMG_9661.JPG


串揚げ盛り合わせに、

IMG_9658.JPG


ナスの南蛮漬け!

IMG_9660.JPG


ん?たたきと南蛮漬けって何が違うんやったっけ???

この疑問には後日、

土佐山田ショッピングセンター惣菜担当のサッシーが明快に答えてくれた。

ナスのたたき=ポン酢

ナスの南蛮漬け=甘酢



なーるほどー!


お料理はどれも美味しいです。

ただ、店主さんお一人で作られゆうので、ゆっくり時間に余裕のある時がおすすめです^^v


【ひさご家】
高知県香美市土佐山田町西本町1-3-18
0887-53-5025

定休日情報を聞き逃した!

この法被がどーしてここにあるのかも聞き逃した!(笑)

IMG_9656.JPG

懐かしい「8時だよ!全員集合」、ドリフターズの歌声が聞こえてきそう♪




高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 10:13| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

コンクリートミキサーの意外な使い途

今年は収穫量がこじゃんと少なかった落花生。

12246732_426867030843266_3808118321353412204_n.jpg


少ないゆうても、土まみれの落花生の泥を落とすのはやっかいな作業。

毎年水路にかがみこみ苦労して洗いよったらしい。



なんと、父が思いついた!

10数年前に買うたもんの、

使わんまんま死蔵されちょったコンクリートミキサー登場!!

IMG_9575.JPG


笑えるばぁ簡単に泥を洗い落とせて、みんな嬉しい(笑)



高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 16:08| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 『田舎』をタノシム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沢田マンションの藁屋

沢田マンションの1階に、今年9月開店したお店

「藁屋」さん

先日(ゆうてももう十日前ですが^^;)ようやっと行ってきました。

IMG_9399.JPG


なにしろ「ファームベジコ」「水田農園」のお野菜がふんだんに使われちゅうと言うことで、

もうすでに期待してしまうわけです♪




カウンターの上でカラフルにお出迎えしてくれたのは水田農園のコリンキーたち。

IMG_9396.JPG


IMG_9395.JPG

食欲をそそらせてくれます!!



日替わり定食のお膳の上も「色」が素敵。

IMG_9386.jpg



グリルされたちんまい小蕪の可愛らしいこと❤

IMG_9387.JPG



小松菜と柿の白和えは、こんな盛り付けになると途端にオシャレ!

IMG_9389.JPG



ポークとりんごがマスタード味で焼かれちょった。

IMG_9388.JPG


ご飯は雑穀米♪

IMG_9390.JPG



カレーだってこんなにお洒落。

IMG_9391.JPG


野菜のあしらい方に唸る!

IMG_9392.JPG


店内はこじんまりとしちゅうけんど、ゆったりと寛げる空間でつい長居。

IMG_9397.JPG


京都でお料理の修行をされた(と妹から聞いた)、はにかみ屋の店主さん^^

IMG_9398.JPG


すこーしずつデザインを変えた、

6種類のショップカードを作る遊び心にクスッと笑える!

IMG_9394.jpg




夜もなかなか評判ながです、行かなきゃ♪


【藁屋(WARAYA)】
高知県高知市薊野北町1-10-3 沢田マンション 1F
088-819-2048
営業時間 火・水・木/11:00〜18:00 
     金・土・日/11:00〜22:30(15:00〜18:00CLOSED)
定休日 月曜日



高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 15:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

住み歩きMAP物部篇〜柚子料理取材

今春、配布が始まった「住み歩きMAP土佐山田篇」

(詳しくは「いなかみライフ」さんのページ→こちらをご覧ください!)

これがすんごい好評ながです!

制作は香美市商工会を中心とした住み歩きマップ制作委員会でしたが、

発案者である土佐山田町在住デザイナー坂東真奈ちゃんに香美市が制作を依頼し、

香北篇物部篇が作られることになりました♪



真奈ちゃんから”香北生まれ物部育ち”を買われ編集スタッフに誘ってもらい、

同じく編集スタッフとなった物部在住の靴職人かつみあさこちゃんとともに、

初夏を迎えた頃から楽しく会議を重ねてきました。

IMG_4296_2.JPGIMG_4634.JPG


そして秋に入ってどんどん取材が行われているのです。

先日、取材スタッフの池田あけみねーさん、

そして香北在住カメラマンのタダコフ武内さん(RUFDiP)らにひっついて、

物部のとっと山奥まで取材に同行してきました!


IMG_9600.JPG

とってもキレイな棚田が広がる集落です(航空写真を撮影)。


田んぼの間の細道を伝って、取材先のお宅まで。

IMG_9599.JPG


ここに嫁いで40年のふみさんの手料理が素晴らしいとゆうたち!!

IMG_9623.JPG
IMG_9613.JPGIMG_9614.JPGIMG_9615.JPG
IMG_9612.JPGIMG_9611.JPGIMG_9608.JPG
IMG_9629.JPGIMG_9617.JPGIMG_9616.JPG
IMG_9619.JPG


柚子酢の香りが充満する中、

レコーダーを片手に興味深いお話を次々引き出すあけみねーさん、

IMG_9625.JPG


そして寡黙に写真を取り続けるタダコフ氏!

IMG_9604.JPG


出来上がったお料理はもちろん美味しくいただきましたとも!!

みんな凄まじいスピードであれもこれもと欲張りな胃袋(笑)


すこ〜しお箸のスピードが落ちたところで、

手作りの山茶をすすりながらいろんなお話を伺わせていただいたのでした。


中でも感心しまくったのが、ふみさんの保存の知恵!


鶏肉を炒めるのに使っていたのは、

細かく刻んだ生姜とニンニクを薄口醤油に混ぜたもの。

IMG_9632.jpg

「いっぺんにようけ貰うけんど、そのまま置いちょったら腐らすき」

あぁ・・・食材に対する愛よね、愛❤


青梅を薄口醤油で漬けた「梅醤油」

IMG_9631.jpg

「簡単に作れて便利ながよ」

その”簡単”をなかなかようせんのよ^^;



アンコを挟んだ赤飯の下には、蒸して冷凍保存しちゅうというカラタチの葉。

IMG_9633.jpg

何という手間暇!!

もう、頭が下がりまくり。



料理の具材はもちろんのこと、こうした盛り付けのあしらいまで全てにおいて、

「周りにあるもの」を無駄なく活かしちゅう丁寧な暮らし。


ふみさんの「暮らしの知恵」にまだまだ浸っていたく、

重い腰はなかなか持ち上がらんのでした(笑)


IMG_9639.JPG


えい写真がいっぱい撮れたようで、タダコフ氏、いつにも増して威風堂々。

IMG_9640.JPG



お料理の説明は敢えてここでは書きません。

来春配布が始まる「住み歩きMAP〜物部篇」をどうぞお楽しみに!!!!


高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 15:18| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわ周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Welcome to ものべがわCafeチャリ!!

高知県観光コンベンション協会さんがチカラを入れちゅう、

海外旅行者向けサイト「VISIT KOCHI JAPAN」

夏の高知を紹介した動画がこちら↓




この連休中には東京在住の、

アメリカ・韓国・中国・台湾・タイ各国の方々がライターさんとして高知を訪れ、

様々なアクティビティを体感して記事を書き、

来年年明け早々に各国語で発信されるそうです。



昨日、高知空港に到着した一行が、まず体験してくださったのが、

「ものべがわCafeチャリ」でした!

IMG_0092.JPG


すんごい短時間ではありましたが、

自然いっぱいの田舎道と独特の川の風景を楽しんでいただきました。

IMG_0098.jpg


IMG_0149.JPG


IMG_0154.JPG


カフェでお茶する時間も無かったがやけんど、

「湖畔遊」さんに無理言って雰囲気だけ味わってもろた^^;

IMG_0140.JPG


いつもなら健康センターセレネ発着のところ、

杉田ダムまでの片道コース!

IMG_0163.JPG


本気で名残惜しげにしてもろうて、本気で嬉しかったとゆーたち!!

IMG_0165.jpg


お揃いのビブスも「So cute❤」と女子たちに好評でした。

IMG_0174.JPG


この後、自転車を降りた皆さんは足早に次なる目的地へ。

さて、どんな高知が発信されるのか楽しみですね♪




「もっとたくさん走りたい!!」ってゆーても下さった皆さん、

機会があったらまた是非高知へ!!



高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 10:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

にしみねくみ「いつしかの種」

なんと、明日23日までの個展のお知らせ^^;


土佐山田町杉田に住みゆう染色作家にしみねくみさんの作品が、

香北町太郎丸のCafeたろまろギャラリーに展示されてます。

IMG_9677.JPG

草木染めの味わい深いシルクのストールやソックスを前に微笑む作者。

くみちゃんは中・高の同級生、優しくてほっこり癒やされる作品を生み出してます。


IMG_9674.JPG




三角や四角のフワンと柔らかな小物。

IMG_9675.JPG

これ、紅茶を蒸らしたり、温かなものを入れた器にかぶせたら保温もできる布製のふた。

布はオーガニックコットン、中綿はなんとくみちゃんちの畑で収穫した綿ながやって!



ハガキを収納する状差し。

IMG_9678.jpg

これ、玄関にハンコを入れて吊り下げちょくのにぼっちりかも!

宅急便を受け取る時に慌てんよね♪


ブックカバーやコースターもえい表情しちゅう❤

IMG_9676.JPG




クリスマスデザインのメッセージカードとか、

お年玉入れにぼっちりなぽち袋もラインナップしちょりました。

中でも気に入ったのがコレ!!!

IMG_9683.jpg


土佐和紙に手描きの門松です。

IMG_9682.jpg

一目惚れ❤

借りぐらしの玄関先、これで新年を迎えたいと思います。




開催期間は、

明日11/23(月・祝)まで
10:00〜18:00 (カフェは11:00〜)



【ラフディップ たろまろギャラリー】
香美市香北町太郎丸510−1
0887−59−2500
営業時間 10:00〜18:00
定休日  火曜日


【SOMEYA】
香美市土佐山田町杉田93
0887−52−0435


高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 16:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわ周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

駅裏むっく

昨日は高知市塩田町にある社会福祉センターで、

高知市社会福祉協議会さん主催の研修講師を務めさせていただきました。


終了後には研修の企画を担当された職員の方々らと懇親会♪

センターから高知駅方向に歩いてすぐのところに美味しい居酒屋があるとのこと。

駅の北側って、なかなか飲みに行く機会がないのでワクワク❤


「えき 裏 GURUME むっく」

IMG_9578.jpg

あら、ちょいちょい見かけよった看板は「むっく」て読むがや!

ずっと「おっく」って店名やと間違えちょったちや^^;



掘りごたつ式の予約席に座ると、すんぐにお通しが運ばれてきました。

IMG_9582.jpg

カツオとムール貝のオイル煮、これがめっちゃ美味しいもんだから期待値急上昇↑↑↑



炙り和牛の握り

IMG_9584.JPG

うわー、うわー、うわー、めっちゃ美味しい❤

お肉がふわんととろけそう。


お刺身盛り

IMG_9583.JPG

種類を書いた紙が添えられちゅうのが嬉しい。


卵焼き

IMG_9587.JPG


カマンベールチーズ

IMG_9586.JPG


もちろん他にもお料理は出されちょったがやけんど、

おしゃべりがこじゃんと忙しゅうて(笑)


目を引くメニューがいっぱい。

IMG_9579.jpg


吹き出しそうなカクテルもいっぱい。

IMG_9581.JPG

これ、頼んで復唱されたら赤面やね(笑)



しまった、最後にこの御飯も食べたかったな^^;

IMG_9580.JPG



【えき 裏 GURUME むっく】
高知市栄田町3-7-10岡田ビル1F北側
088-872-0248
営業時間 17:00〜23:30 日曜は23:00まで
定休日 火曜


高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 17:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

創作せいろ浅葱で高知観光を語りあう、の巻

物部川流域の観光について語りもって飲みましょうという、

あまりにも素敵すぎる集まりにお誘いいただき、

久々の和装でいそいそお出かけした先は

高知市内はりまや橋の北にある「創作せいろ浅葱」


当日は朝から生憎の雨模様、日銀高知支店長のゆうこさんとぎりぎりまで連絡取り合い、

「どうする?どうする??」

実はちょっとした飲み会には遊び心で和装を決め込む同志ながです(笑)


ほんで、検討の結果↓

IMG_9486.JPG

ゆうこさんからは「レトロな水芭蕉帯」と伺っていたので、

それなら私も水つながりで一番好きな「水色タッサーシルク帯」❤



待ち合わせ場所の浅葱は今回が初めての入店。

2名から20名まで大小様々な個室対応なので、

じっくりお話するにはもってこいのお店ですね。


私たちは総勢8名、こんなお席でした。

IMG_9474.JPG

会話に夢中で、お料理は撮影するのが精一杯。

料理名は何一つ記憶できちゃあせんのです^^;



塩味が効いちょってビールに持って来いやった一品目。

IMG_9475.JPG


何故に二品目でお吸い物?と調子を崩す酒飲み(笑)

IMG_9476.JPG


お造りの登場で日本酒に向かう酒飲み(笑)

IMG_9477.JPG

ここで、飲み放題メニューに目もくれず、

土佐酒メニューと真剣に向き合う女二人ww


茶そば。

IMG_9478.JPG


せいろ蒸し。

IMG_9479.JPG


焼物。

IMG_9480.JPG


揚げ物。

IMG_9481.JPG


酢の物。

IMG_9482.JPG


茶碗蒸し。

IMG_9483.JPG


ご飯物。

IMG_9484.JPG


デザート。

IMG_9485.JPG


こんなものを美味しく頂きながら、

高知県の観光が目指すべき方向性、

物部川流域の可能性に溢れた資源、

カリフラワーのようにモクモク生まれるハタケナカの妄想、


などなどたっぷり語り合った2時間あまり。


まだまだ話し足りずに二次会はお決まりのバッフォーネ♪


行ったらぼっちりイッチーことKOCHI GOOD FOODSの市吉くんが来店中!

IMG_9489.JPG

eatrip野村ゆりさんもご一緒で嬉しい再会♪



夫とも合流し、話をさらに弾ませたのでした。

IMG_9494.JPG




そうそう、JAL高知支店長の五十嵐さんは「折り紙ヒコーキ協会準指導員」の資格者で、

すんごい滞空時間の紙飛行機が折れるという特技をご披露くださった。

IMG_9491.JPG

来年のとさっ子タウンのアカデミーを、

是非とも持ってくださるようにとの熱烈お誘いを快諾頂いたのも大きな収穫✌





【創作せいろ 浅葱】
〒780-0822 高知県高知市はりまや町2-4-7 宮地ビル2F南東
088-883-3833
営業時間 17:00〜24:00(LO23:30)
定休日 無休


高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへのクリック応援も愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 14:10| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

にこ×いちラーメン

豚骨食べたいな。

あ、けんど醤油もえいな。

いや、塩も捨てがたい。




ラーメン屋さんに行くたびに

「ほんで今食べたいがはどれながよ!」

と迷う自分に決断を急がせるもうひとりの自分。



迷いを断ち切れん私に救いの神

その名も「神(JIN)」ってラーメン屋さんの嬉しい企画!!

IMG_9412.JPG

「にこ×いちラーメン」¥800

一杯分の麺を半分半分しちゅうがぁに、別々のスープをイン!

サニーアクシスいの店限定メニューだそうです。



麺の硬さも様々選べます(但し両方別の硬さには出来ません)。

IMG_9411.JPG


私は「ふつう」をチョイスしたがやけんど、

極細麺はしっかり硬さを保っちょりまして、ツルツルっと喉越しがいいったら。

ほんでスープはそれほど濃厚ではなくあっさり目。



豚骨の方には紅しょうがと高菜をトッピング。

醤油はそのまんま。

IMG_9413.JPG


さて、どっちから食べたもんやろか?

豚骨から攻めるか?

醤油からいっちょくべきか?



・・・・・やっぱり決めきれん私は交互に食べた(笑)


【本場博多とんこつラーメン 神(JIN) サニーアクシスいの店】
高知県吾川郡いの町205番地


注:丼抱えて一気にスープを飲み干すことはできません!
願:ブログへのクリック応援は一気にポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 13:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい麺! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

おちゃのまLIVEさんスタ!

10月から始まったさんさんテレビの新番組、

おちゃのまLIVEさんスタ!

にお邪魔してきました♪

IMG_9378.JPG




打ち合わせ、綿密にしゆうみたいなろ?

IMG_9377.JPG

これが実に自由なお解き放ち状態ながでして(笑)

もう、好きに喋って、好きにリアクションしよったらえいみたい。


なので私は「楽しいお茶の間」の雰囲気作りが役目と心得、

大いに楽しませていただきました♪


番組途中で試食させてもろうた濃厚チーズケーキがホンマに美味しくて!!!!!


この日、運転手兼マネージャー(笑)的役目で同行してもろうちょった娘が、

スタジオの隅っこからよだれを垂らさんばかりの眼差しを向けゆうがを察知。

なので半分残しちょいちゃった母心www


IMG_9380.JPG


あ、ちなみに合田泰吾アナとは、

高校時代のサッカー部で選手とマネージャーという間柄で旧知の仲の2人です。



年下なのに上から目線で泰吾くんをあたふたさせる娘発言に、

和田アナがいちいち「気持ちいいーーーー!」と大喜び(笑)



な〜んてオフトークでも盛り上がったのですが、

この日一番スタジオが湧いたのは本番のエンディング、

泰吾くんのお母さん=ゆうこりんの登場でした!!!


中継先のカメラの向こうから手をふり「ともこさーーーーん!」


まっこと可愛い天然っぷりに大笑いして番組終了!


IMG_9379.JPG

MARIさんの独特のリズムにも魅了された楽しいスタジオトークでした。




高知愛はどこでも炸裂!
ブログへのクリック応援も、熱くポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 10:23| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

カゴメ野菜生活 土佐文旦&ゆずミックス!!

ちっくとお江戸に行ってきました。

日比谷公園近くの「国立社会保障・人口問題研究所」ってゆうとこで、

来年、宮城県内の市町村職員向けに行われる研修の打ち合わせ、でした。



約束の時刻までにちょっと時間があったので、

虎ノ門ヒルズでも覗いてみようと新橋の駅からテクテクお散歩。



洒落たお店に洒落た方々が座って洒落た飲み物なんかを口にされておりました。




うーーーん、やっぱり一人やとちょっと気恥ずかしいし、気後れもしたので、

3階にあるコンビニ「ファミマ!!」に入ってみたのでした。

なんでもHPによると、

「食品や日用雑貨から雑誌、書籍まで。

 新鮮な情報やカルチャーを提供する新しいカタチのコンビニエンスストア。」


ながやそうな。




すんごいセレクトのセンスが光る品揃えに心弾みまくり♪

ついついあれこれ手にとってしまい、お会計額はコンビニにあるまじき数字^^;




通常の商品の見せ方もいちいちお洒落で気が効いちゅうとゆうたち。

ぐるりと店内を見て回りよったら、これが目に飛び込んできた!

KAGOME野菜生活 季節限定 土佐文旦&ゆずミックス

12241468_793931097382928_8668073551992044346_n.jpg


高知から出た先で、

「高知」「土佐」とかいう字を見つけたらとにかく嬉しいもんです❤

おまけに「文旦」「ゆず」と書かれちょったら手にしてしまうでしょ(笑)



こりゃ〜宣伝しちゃらないかんよと勝手に広報係として燃えてしまい、

虎ノ門ヒルズから目的の場所まで、

これ見よがしに片手に持って(もちろんパッケージを外側に向けて!)

飲みながら歩いたのは、言うまでもありませんw


あ、書きぬかるとこやった、

味はもちろんバッチリ✌

酸味も甘みもぼっちり✌





高知愛はどこでも炸裂!
ブログへのクリック応援も、熱くポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 15:58| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

生姜・田芋・むろづくり

めーーーーーっちゃ秋晴れ!!

IMG_9293.JPG


今日は久々の畑仕事、

夫はスナップエンドウ(来春の収穫です)のツルを絡ませるネット張り。

IMG_9284.jpg


まだこ〜んなにちんまい苗です。

11988417_425410030988966_5125238973005784638_n.jpg


父との協同作業でネット張り、完成。

12227621_425410130988956_3207425777958693770_n.jpg



私は生姜の収穫。

IMG_9285.JPG

生姜の産地の人が見たら笑うばぁせんまいけんど、

これでも一家が食べるには十分!

IMG_9286.JPG


葉の部分と、根っこもチョンチョン切り落とす。

IMG_9289.JPG


母は田芋を掘り上げていて、

土の恵みがどっさり収穫できました。

IMG_9291.JPG


全部をいちどきには食べれんので保存するわけです、

土の中で休ませる「室(むろ)」づくりが始まりました。

IMG_9297.JPG

深い穴を掘り、ワラで囲いを作ります。

12239696_425449850984984_5429418386900222999_n.jpg


12115457_425449890984980_2399539584716468847_n.jpg


土、籾殻、と被せ、

12195925_425449904318312_5385974164679405136_n.jpg


最後にワラのお布団。

12243165_425449914318311_2909743068087660214_n.jpg


これでシビ凍ることもなく、

冬の間もちょいちょい掘り起こして新鮮な田芋や生姜が味わえるというワケ。

IMG_9298.JPG


お昼ごはんは掘ったばかりの生姜をおかずに。

IMG_9295.JPG


生姜の酢漬けは夫の大好物♪

IMG_9294.JPG


これからしばらくは新生姜の美味しさをたっぷり味わえます❤



生姜で身体の中からぽっかぽか!
ブログへのクリック応援も、熱くポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 16:38| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 『田舎』をタノシム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

ぽっぽ焼き栗

栗の季節も終わろうかという時分になって、

まっことタイミングがズレまくりの投稿、お許し下さい。


11月1日、道の駅四万十とおわの店先で、ほこほこ美味しそうに作られよった、

「ぽっぽ焼き栗」

aaDSC_0074-560x371.png

↑写真は「道の駅四万十とおわ」のHPからお借りしました。



たくさんの栗の実ひとつひとつのおしりを、

芽切鋏というハサミでパチンと切れ目を入れてから、

焼栗機で香ばしく焼くのです。

IMG_9075.JPG



これ、腱鞘炎になりそうなばぁ大変ね。

IMG_9073.JPG


熱々のうちにすんぐに売り切れるき、いっつも誰かが並んで待ちゆう。

IMG_9071.JPG




「テレビに出ちょったがが、うんと美味しそうなき買うてきて」

遠い四万十までなかなか買いには行けない両親から頼まれて、

先日十和に行った際のお土産に買うてきました(1袋500円)。

IMG_9085.jpg


ちんまい新聞紙の袋に入ったその姿も愛おしい❤



期待以上の美味しさやと、喜んで食べてくれてました。

甘〜い天津甘栗も大好きやけんど、

四万十の山で育った地栗の素朴な甘さはまた格別。



四万十地栗の取り組みに関しては、もう今年の募集は終わっちゅうけんど

「しまんと地栗ファンド」に詳しく綴られていますので是非ご一読を!



熱々の栗はまた来年!
ブログへのクリック応援も、熱くポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 09:51| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四万十ものモノがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

大川上神社の「おなばれ」

香北町(香北町)美良布(びらふ)にある「大川上美良布神社」は、

古くは一帯50村の総鎮守、物部の神々がみ〜んな祀られていて、

神階は最高位の正一位という立派な神社です。


毎年秋になると高知県無形民俗文化財に指定されている、

「おなばれ」と呼ばれる御神幸が行われます。

L9420.jpg

「おなばれ」とは、神社の御祭神が行列を組んで御旅所の神明宮を往復する秋祭りのこと。

棒打ち、碁盤振り、神輿行列、鼻高、稚児などの行列、浦安の舞、

さらには約5mの棒の先に鳥毛などを付けた鳥毛・羽熊などが行われます。


今年は半世紀ぶり(!!)に見に行ってきました!


13時30分、 おなばれ往路の出発です。

IMG_9106.jpg
「みちきり」を先頭に鳥毛の一行や、棒打ち、碁盤振り、神輿と続きます。

IMG_9119.jpg

IMG_9121.JPG


七五三を迎える子どもたちでしょうか、親に手を引かれた可愛い稚児行列。

IMG_9122.JPG

Cafeチャリロゴやデザイン関係をお願いした、

香北町在住のデザイナーなっちゃんが、ニコニコ幸せそうに歩いてきてビックリだー♪



可愛らしく微笑みを振りまいていた舞姫たち。

IMG_9137.JPG


行列の最後尾は馬にまたがった宮司さん!!!!

IMG_9124.jpg

妹がゆうには「昔は馬らぁて乗ってなかったで!」と仰天w


いやはや、それにしてもお見事、

総勢150人は超えちゅうがやないろうかとゆうばあの、立派な行列です。


棒打ちや碁盤振りは、御旅所までの道すがら随所で突如始まるのでした。

IMG_9129.JPG

父が子どもの頃は、この碁盤振りになれるのが憧れの的やったそうな。

昔は子どもも多くて選抜やったき、選ばれたらそりゃー嬉しかったろうね。



14時10分頃 御旅所に到着して祭典が執り行われ、 

可愛い舞姫たちによる「浦安の舞」の奉納。

IMG_9151.JPG

IMG_9152.JPG


14時40分頃 おなばれの復路出発、美良布商店街も今日ばかりは大勢の見物客で賑わってました。


15時00分頃から、行列が神社に到着し始めました。

棒打ちのパチパチという音が境内に響き渡ります。

IMG_9165.JPG

IMG_9166.JPG


碁盤振りも最後の熱演!

IMG_9168.JPG 


神輿も無事にもんてきました。

IMG_9171.JPG


さぁ、ここからがお祭りのクライマックス!!

「鳥毛羽熊の練り込み」です!

IMG_9178.jpg


鳥毛羽熊の取り付けられた長さ6m余りの棒を、地面につかんばかりに倒す若衆たち。

IMG_9183.JPG


このまま勢いをつけて拝殿へと練り込み(走りこみ)ます!

IMG_9188.JPG

見事鳥毛の先を拝殿に練り込んだら、瞬間片手を離して鈴を鳴らし、

そのまんまの態勢でバックして練り戻します。


所作の一つ一つが見事に決まると、そのたびにどよめきが巻き起こるのです。

IMG_9189.JPG


勇姿を捉えようと群がるカメラマンの頭を撫でるように、

鳥毛をゆっくり左右に振るがやけんど、これがなかなかの力仕事。


すんごい練習を重ねたことかと思われる、その力強く美しく神々しいまでの所作。

8人の若衆に惜しみない拍手が送られました。



小さな幼児から小学生、そして若者たち。

祭りを支える次世代がちゃんとおるがやな〜って、

祭りの人気屋台で買った「玉子焼き」をつまみもって、

半世紀ぶりに見に行った「おなばれ」にジーーーンと熱く感動したのでした。

IMG_9156.jpg



地域の祭が熱い!
ブログへのクリック応援も、熱くポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 12:05| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわ周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日のチクチク仕事

向かいの山に雲がかかり、

対岸の集落を覆うように濃い霧が流れていく朝でした。

12227771_792208660888505_4445918644062171770_n.jpg



あっという間に雨音が聞こえてきて、しっとりと静かな日曜日。

12193767_792208667555171_7578501148342452346_n.jpg


ここ(実家)で借りぐらしを始めてからずっとそそられていた足踏みミシンに、

急に触れてみたくなって昨日の午後から縫い物に覚醒。


雨模様の田舎の風景を見やりながら、

のんびりカタタタとミシンを踏んでみました。

12189152_792255370883834_6134003072689973121_n.jpg


このミシンは縫い物を仕事にしていた母の半世紀近い相棒。

電動ミシンと違って「間合い」が取りやすい機械です。


母が買い溜めたまんまにしちょった生地の山から、

初心者向きと思われる扱いやすそうなのをチョイス。

・・・・・これがイタリア製の高級生地だとはハサミを入れてから判明、時すでに遅し(笑)


洋裁の基本も知らない私は大胆にも型紙を取らない!

こんなん作りたいなーって思った手持ちのポンチョを生地の上に広げ、

アバウトにハサミを入れ、

まち針もしつけ糸も使わずテキトーにミシンを踏む!



あれ?間違った?こうじゃなかった?どうやったらつながる?


試行錯誤で頭使いまくり!!!



さらに、糸通しの順番に頭を悩ませ、

ボビンケースの取り扱いにあたふた、

ボビンの糸がなくなって補充方法を必至で思い出し・・・・・


ほんでも、格闘8時間でペア完成✨

12191524_792313244211380_4564887449426332990_n.jpg


ポケットは面倒やき即却下(笑)

ボタンホールも面倒やき却下(笑)

けんど、ちゃんとフードをつけたとこが自慢ポイント!!!

12196186_792313260878045_6758201029043673621_n.jpg



ボタンの代わりに、

先月、土佐山田の百年舎であったマルシェで買ったブローチがいい感じ♪

12191716_792255387550499_2499516065995166946_n.jpg


チビちゃん用には去年アップタウンピクニックで買った、

革製のいちじくブローチがぴったりね♪

12190054_792313234211381_8431311227924784011_n.jpg




ミシンを踏んだのは何年ぶりやったろうか。

嫁入り道具として母が電動ミシンを買うてくれて、

長男がお腹にできた時に、マタニティワンピやベビー服、おしめを縫ったのが最初。

長女が生まれたら嬉しくて可愛いワンピやブルマを作ったり。


その後は小学校で必要やった雑巾を縫うたばぁのこと。

ちょいちょい、繕い物で必要になることはあったけど、それっきり。



借りぐらしの間に、もうちょっと何か縫ってみたくなった♪


ええかげんな縫い目には目をつぶって、
ブログへのクリック応援、ポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ

土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:05| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする