2015年10月30日

明日は新聞ばっぐコンクール

昨日の梅原真さんが登場した「カンブリア宮殿」の放送で、

すんごい注目を集めている四万十とおわ道の駅の

「ocha kuri cafe」です!


IMG_8836.JPG

四万十川の流れを眺めもって、

四万十地栗のスイーツと京都南山城村の抹茶が味わえます♪

IMG_8856.JPG

IMG_8854.JPG

梅原デザインがきっちり、きいちょります。

IMG_8850.jpg



スイーツを味わったらそのまんま、

道の駅から先へ、トンネル手前を左の旧道へ入ってちょっとだけクネクネ、

すると旧広井小学校への案内が見えてきます。




ここで開かれるのが、これ。

「新聞ばっぐコンクール」

bag1.jpg



bag2.jpg





今年もワクワクでビックリぽんな作品がどっさり集まってきちょります♪

IMG_8839.JPG

IMG_8846.JPG

IMG_8845.JPG

IMG_8844.JPG

IMG_8841.JPG

IMG_8842.JPG

IMG_8840.JPG

IMG_8843.JPG


広井小学校の一室にも、ついにCafe誕生!!


IMG_8847.JPG

作品を見て回る間にも、ちょこっと休憩できますね。




明日は公開審査会の進行役を務めさせていただきます。

今回は梅原真さん、畦地履正くん、そしてひびのこづえさんという素敵な審査員❤

どんなトークが繰り広げられ、どんな作品が選ばれるのか、

それぞれの感性に触れられるドキドキな時間が楽しみです❤



ふらっと、四万十まで、是非。


あ、栗きんとんも、できたて♪

IMG_8837.JPG

これも外せん!!



深夜でも早朝でも昼日中でも、
クリック応援、毎日よろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 22:46| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 四万十ものモノがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニラ・ニラ・ニラCafeチャリ!

「今日一番印象に残ったのは?」

ゴールして参加者に尋ねたら、声を揃えて「ニラ収穫!!!」


それくらい楽しかったそうです、今回のCafeチャリ!

IMG_8811.JPG


初めて持った鎌で刈るのも、

IMG_0202.JPG

「これじゃ商品にならん」と突っ込まれながら外葉をそぐるのも(笑)、

IMG_8798.JPG

100g計ってビニールテープで留めるのも、

IMG_0211.jpg

全部に好奇心炸裂で心踊らせまくり♪






でね、実はこれ最終アクティビティながって!!!



朝からいっぱいいろんなことしてきちゅうのです!!

IMG_0008.JPG


キラキラ輝く物部川にキャーキャーはしゃいでくれました。

IMG_0074.JPG


広い青空に感動して頂けました。

IMG_0061.JPG


生姜の収穫を見て、「掘ってみたい〜」とかゆうてました。

IMG_0063.JPG


それ以上にニラ!

IMG_8808.JPG




杉田ダムでは懐かしの「タイタニックごっこ」で笑かしてくれました。

IMG_0091.JPG


ランチでは思いっきりバリ気分にひたったのに、

IMG_0113.JPG

IMG_0130.jpg



それ以上にニラ!

IMG_8809.JPG





薪割り体験に至っては「過去最長記録樹立✨」というハマりようの面々w

IMG_8778.JPG


CafeIVYの人気スイーツ「クルミ入りきなこ団子」でまったりスイーツタイム

IMG_8784.JPG


IMG_0157.JPG

IMG_0165.JPG


どんぐり拾いにも興じ、

IMG_0166.JPG


自転車の部品を通じた光のマジックに沸いたのに、、

IMG_8790.JPG


それ以上にニラ!

IMG_8810.JPG



笑いの絶えなかった一日でした。

「季節を変えてまた来たい♪」ゆうてくれたのが嬉しかったし、

「季節を変えて違う収穫体験したい」という有難い感想は、

きっちりJAさんにお伝えしちょきます!


【ものべがわCafeチャリ/今回のオーダー内容】
■開催日/2015年10月25日
■実施時間/10:00集合 16:00解散
■コース/健康センターセレネ発着、佐岡折り返し(約21,8`)
■立ち寄りCafe/民家ジャスミン、CafeIVY(カフェ代実費)
■収穫体験/ニラ
■参加人数/6名
■料金/一人5,300円(収穫体験料込)

これまでのCafeチャリの様子はホームページで!
http://waravino.com/cgi-bin/event/

深夜でも早朝でも昼日中でも、
クリック応援、毎日よろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

住み歩きMAP取材:ライトプランCafeチャリ

来春発行予定の「香北町住み歩きMAP」制作チームから、

「ママが気軽に走れる、ライトプランを体験したい」

とのオーダーを頂きました。

あら素敵✨


ランチを済ませた午後、子どものお迎え前にちょこっと走ってみたいお母さんなんかが、

気楽に参加できそうなプランを考えてみました。


カメラを持って取材態勢バリバリの2人!!

IMG_0004_2.JPG


IMG_0015_2.JPG


行く先々で撮影はもちろん、

「こっち行ってみよう!」「あっちは何があるのかな?」

と好奇心全開!!

IMG_0074_2.JPG


IMG_0055.JPG


IMG_0100_2.JPG


もちろん、Cafeでも(笑)

IMG_0087_2.JPG


「普段車でビュンと通り過ぎてしまう風景も、

 自転車だといろんな発見があり、

 車で通れない道にもぐんぐん行けて、

 寄り道がとっても楽しい旅でした!」



なんて嬉しい反応でしょ♪



彼女たちが書いてくれる記事がとっても楽しみです!


【ものべがわCafeチャリ/今回のオーダー内容】
■開催日/2015年10月5日
■実施時間/13:00集合 16:00解散
■コース/健康センターセレネ発着、寄り道ウロウロコース(約12`)
■立ち寄りCafe/たろまろギャラリー(カフェ代実費)
■参加人数/2名
■料金/一人4,800円(ガイドのみ伴走車なし、取材価格)

これまでのCafeチャリの様子はホームページで!
http://waravino.com/cgi-bin/event/

深夜でも早朝でも昼日中でも、
クリック応援、毎日よろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 17:32| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲良し母娘Cafeチャリ

なんてほっこりするオーダー❤

初めての「お母さんと娘さん」という組み合わせでのお申込み、

とっても嬉しくなりました。

IMG_0328.JPG


ホンマに仲良しなんですね、微笑ましいったらありません。


IMG_0341.JPG


IMG_0348.JPG

IMG_0355.JPG

IMG_0400.JPG


薪割りの腕前は、さてどちらが上級やったでしょ♪

IMG_0419.JPG

IMG_0428.JPG

IMG_0439.JPG


ランチは「リトル・ガーデン」のきのこライス。

IMG_0397.JPG

こちらも仲良くおそろいでした♪



【ものべがわCafeチャリ/今回のオーダー内容】
■開催日/2015年9月22日
■実施時間/10:00集合 16:00解散
■コース/健康センターセレネ発着、工科大付近往復(約24`)
■立ち寄りCafe/リトルガーデン、CafeIVY(カフェ代実費)
■立ち寄りポイント/杉田ダムほか
■参加人数/2名
■料金/一人7,000円(ガイドのみ伴走車なし)

これまでのCafeチャリの様子はホームページで!
http://waravino.com/cgi-bin/event/

深夜でも早朝でも昼日中でも、
クリック応援、毎日よろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 17:07| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彼岸花の咲く頃のCafeチャリ

9月分からずっと紹介でききちゃあせんかったCafeチャリ記事!

まとめてアップします!!



まずは9月のお彼岸の頃、彼岸花が咲き乱れる頃に実施したCafeチャリです。

IMG_0200.JPG

道路脇も真っ赤な彼岸花が鮮やかな差し色となり、

走っていても視界が楽しいですね。

IMG_0119.JPG

IMG_0199.JPG


刈り取り前の稲穂も金色に輝いてます。

IMG_0067.JPG


道端で出会ったおばあちゃんと挨拶を交わし、

IMG_0047.JPG

子どもからは水鉄砲の洗礼(笑)

IMG_0137.JPG


収穫体験にやってきたニラ畑は花盛り。

IMG_0261.JPG

こちらもまた、あぜ道の彼岸花が満開。

IMG_0270.JPG


今回、お試しでやってみたのが、

「収穫したその場で味わう」バージョン!!

IMG_0282.JPG

とれたてのニラ、美味しいに決まっちゅう!!


今後、定番化できる工夫について検討中です、ご期待ください。




【ものべがわCafeチャリ/今回のオーダー内容】
■開催日/2015年9月21日
■実施時間/10:00集合 16:00解散
■コース/健康センターセレネ発着、佐岡往復(約22`)
■立ち寄りCafe/民家ジャスミン、たろまろギャラリー(カフェ代実費)
■立ち寄りポイント/杉田ダムほか
■収穫体験/ニラ
■参加人数/5名
■料金/一人5,300円(収穫体験料500円含む)

これまでのCafeチャリの様子はホームページで!
http://waravino.com/cgi-bin/event/

深夜でも早朝でも昼日中でも、
クリック応援、毎日よろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 16:40| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍夜郎展

高知県はまんが王国です。

やなせたかしさんや西原理恵子さんはじめ、

多くの漫画家が生まれてきてます。


高知市文化プラザ「かるぽーと」にある横山隆一記念まんが館では今、

第6回高知出身まんが家展


安倍夜郎展〜深夜食堂へいらっしゃい〜



好評開催中!!



会場に入ったらここだっけ撮影OK♪

IMG_8950.JPG


タコさんウインナー、食べてきたみたいなろ?(笑)


館長(義弟)ともパチリ♪

IMG_8952.JPG


展示内容がとても濃厚で、いちいち足を止めて眺める&読みふける。


登場人物たちが生まれた背景や料理にまつわる話が知れて、

漫画の世界がぐんと深まりました。


高知にまつわる設定や素材が溢れ出てきちゅうのも、なんとも嬉しいものですね。


宝物のような書簡の数々、

制作プロセスの詳細、

深夜食堂以外の作品・・・・・

全部を見終えるのに1時間をゆうに越したかと。


最後は「四万十食堂」を購入して帰りました。

IMG_8954.JPG

まだ1ヶ月ほど会期はあります、是非に。

IMG_8953.JPG



深夜でも早朝でも昼日中でも、
クリック応援、毎日よろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 16:05| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

野市町「楽や」

香北町からちょっと足を伸ばして、

野市町の居酒屋「楽や」初めての入店!



あら、付き出しが美味しい♪

IMG_8819.JPG


え?「四方竹のがんも」って何???どんなん???

IMG_8821.JPG

めっちゃ美味しい〜〜〜♪



上機嫌になって美丈夫純米吟醸をお供に食べた、食べた。

ヒラメのお造り

IMG_8823.JPG



たら白子の天ぷら

IMG_8822.JPG


ヒレ肉の柳川風

IMG_8824.JPG



山芋とアボカドとエビのタルタル風

IMG_8820.JPG


へ〜、いちいちえいやん♪と喜びながら、

明太卵焼きや煎り銀杏なども頂き会話も弾む♪


そして、〆のアイスクリーム。

IMG_8825.JPG


飲んで食べて一人4000円位のご予算、かな。

のいち駅から徒歩ですんぐやき、

高知市からごめんなはり線使って遠征もありかと。


【楽や】
高知県香南市野市町西野573-2
予約専用050-5870-6516
問合専用0887-56-3603
営業時間 17:00〜23:00 (L.O.22:30)
定休日 火曜日

運が良ければランキングアップ??
クリック応援、毎日よろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 10:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

週に3日のお魚ランチ「上町食堂」

魚屋さんが週に3日だっけやりゆう、

お魚をメチャメチャ美味しく食べられる食堂です。

「上町食堂」


駐車場に停めようとしよったら、

店主がいきなりワラをぼんぼん燃やし始めた!

IMG_8646.JPG


なんと、マグロを炙っているところを目の当たりにしてしもうたちや!

「これ、マグロづくし丼に入れる炙り♪」

もはやメニューを選ぶというステップはすっとばかし、

「マグロづくし丼」に決定するほかないやろ!!

IMG_8649.jpg


トモミにおまかせ定食が売り切れちょった、というのも理由ながやけんどね(笑)




じゃーーーん!

IMG_8653.JPG



こちら、スペシャル丼も、なかなかのもん。

IMG_8652.JPG




そもそもは魚屋さんなんです。

IMG_8654.JPG


店先で売りゆうもん選んだら、焼いたり揚げたりしてくれます。

カキフライ、とかね。

IMG_8651.JPG

めっちゃ新鮮、こじゃんと熱々。

美味しいに決まっちゅうわけよ。



木・金・土限定ですきね!

IMG_8650.jpg





【上町食堂】
高知市上町4丁目3−11池澤本店2階
088−823−5225
営業曜日 木・金・土
営業時間 11:00〜14:00


運が良ければランキングアップ??
クリック応援、毎日よろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:50| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

土佐山田の百年舎で大人の文化祭

今週末(10月24日)のお楽しみは、これ♪

12074715_432285340307382_7628600651711032750_n.jpg

土佐山田駅から徒歩ですんぐ。

百年舎(ひゃくねんや)の中庭で、音楽と軽食を楽しむ小さな小さなイベント

「El Patio Musical」


12時から5時まで、大体この順番で演奏されるそうです。

マリリンズ(ウクレレ&うた)

松浦さん(アコースティック・ギター)

WAYNO(南米フォルクローレ)

ハッカルト(二胡とフルートとキーボード)

浜田ちひろ(ソフトDJ)

アースデイズ シンガーズ(ア・カペラ コーラス)

坂野志麻(アコーディオン)

トキワスリーメン(アコースティック バージョン)



11時から開く美味しい出店はこんな感じらしい(予定)

ひさごや(お寿司・お惣菜)

はなちゃん(南米カクテル・エルサルバドルのおやき)

おかばのスイーツ

ロイヤルニボシカフェスタンド(珈琲)

アースデイズシンガーズ(チリコン、ワイン〈寒かったらホットワインにしようかな〜〉他)



ほんで、雑貨もあるそうです。

ママがつくった雑貨屋さん(ブローチ・ゴム版ハンコ・子供服などなど)

わらびの(土佐手拭いなど)



↑えへへ、そうなんです、私も「出店者」として手拭いとか並べて賑やかし♪


仕掛け人の一人でもあるレイちゃんいわく、

「大人の文化祭みたいな感じなが〜」

って、めっちゃワクワクさせてくれるじゃないの!



そして、夜はWAYNOのディナーライブを楽しみます!

12107881_432286713640578_5340442377856661622_n.jpg


もう、何度も彼らのライブを楽しんでますが、

本格的なディナーとともに、ってのは初めてかも。


香美市に引っ越した途端に、香美市でWAYNOのライブ、

もうホント、アタシって運が良すぎ♪




運が良ければランキングアップ??
クリック応援、毎日よろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 17:15| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

地上100メートルでランチ

6年ぶりに合う友人と、6ヶ月ぶりに帰省してきた友人と3人で

「世界各国で活躍した河合隆良プロデュースのランチコース」

ってゆうのを食べに行ってきました。



アトランサーモンのマリネ 野菜添え

IMG_8587.JPG



白インゲン豆のポタージュ

IMG_8588.JPG

お豆さんのホコホコ感がたっぷり味わえて幸せ❤


鯛のグリエ なす添え アンチョビ風味のソースと共に

IMG_8589.JPG

(又は牛ほほ肉の赤ワイン煮込み野菜添えというチョイスもあり)


パティシエおすすめデザート

IMG_8590.JPG

そしてパン・コーヒーつきで2500円。

そりゃもう、美味しかったのなんの。

贅沢気分、満喫。




おしゃべりも弾んであっという間の2時間半(そんなに長時間おった気がせんw)。

女3人の熱いおしゃべりに負けんばぁ、外気温は27度を超える真夏のような暑さ!!

窓越しの陽射しが肌に痛いほど強かったけれど、

さすが地上100メートルの高層レストラン、眺望最高!!


文化プラザかるぽーとをこの角度で見れるとは。

IMG_8595.JPG



1993年(平成5年)6月の竣工時点では四国一の高さを誇った、

その名も「トップワン四国」。

IMG_8596.JPG

・・・・あんなに大きいと驚愕したのも今や昔。



きらめく鏡川の流れも美しく、ずっと見ていても飽きません。

IMG_8594.JPG

今の季節、この写真の鏡川中央に掛かる橋から、

夕暮れ時に西(右手側)を眺めるとこんな美しい夕焼けに出会える、かも。

12109299_782721381837233_6932343823651362112_n.jpg
(撮影者は私と一文字違いの後輩、畠中智恵子さん!)


【ホテル日航高知旭ロイヤル】
〒780-0832 高知県高知市九反田9-15
TEL.088-885-5122(レストラン直通)
営業時間 11:30〜14:30(LO14:00)

web予約でソフトドリンクが1杯サービスになりますよ〜!
http://www.nikko-kochi.jp/restaurant/menu/entry-2450.html




クリック応援、毎日よろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 13:53| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

「ウエディングピクニック in 米奥」

一昨日の日曜日、素敵な素敵なウエディングピクニックにご招待いただきました。

とびきり幸せなカップル、高橋さんとしょうこちゃんの、

まー可愛らしいこととゆうたら❤

IMG_8531.JPG



会場は高知県高岡郡四万十町米奥にある、

米奥小学校ツリーハウス広場という素晴らしいロケーション!

IMG_8479.JPG

なんて美しい川!

IMG_8480.jpg

沈下橋の風情も絵になるね〜!

IMG_8478.JPG

水切りなど川遊びに興じる参加者もいました。

IMG_8524.JPG



お二人を祝福する仲間たちが総力を結集して盛り上げたピクニック披露宴、

ご紹介しますね❤


まず、受付を通ると待っていたのは、

「ユルクル」さんによるほっこりロマンティックな布を使った飾り付け。

IMG_8481.JPG

杉の木立と溶け合って、絵本の中に入ったみたいな不思議な感じ。

IMG_8482.JPG



引き出物として頂いた、

「土佐龍製四万十ヒノキのお皿」を使います。

IMG_8487.JPG

IMG_8494.JPG


「キセツノオヤサイ葉屋」

IMG_8490.JPG


「resort dining Se Relaxer」

IMG_8488.JPG


「ワルンカフェ」

IMG_8491.JPG


ほか、「しまんとハマヤ」「チャビーズキッチン」「まぁ坊豆腐」「森田フーズ」などなど、

美味しいお料理がいっぱい♪

IMG_8492.JPG

IMG_8514.JPG


まずは「四万十町商工会青年部」の生ビールをと思ったら、

「いやいや、ネーサンはこっちでしょ!」

と「西岡酒造」さんにウェルカムドリンクとしてにごり酒を注がれてしまった(笑)

IMG_8484.JPG

「無手無冠」の太郎くんとともに、

お酒の振る舞いをやりきった2人、相当な量が飲み干されたとのことでしたw

IMG_8551.JPG


「Kochi Fruits Syrup Parlour by喫cha店」の白ワイン、

ライムシロップ入りを飲ませていただきました。

IMG_8541.jpg

あら、甘くてステキ❤


幸せのおすそ分けに酔いしれて、気持よく乾杯を繰り返すヒトビトとなり、

IMG_8510.jpg

とうとう「はなればなれ珈琲焙煎所」のコーヒーにまで辿りつけずww


それでもしっかりスイーツは頂きました!

IMG_8502.JPG

カヌレは仁井田米の米粉とダバダ火振を使ったものだそうです。


そして同じく仁井田米の米粉のカップケーキ。

IMG_8505.JPG



木立に響く音色がまた贅沢でステキ。

IMG_8535.JPG

《出演アーティスト》
中山うり、aCae、田中基希、高知カリビアンハーツ、
クーハイ・イリマ、がじゅまるファミリー、
チャビー&ヒッポリト星人ズ

最後はカチャーシーで大盛り上がり!!

IMG_8546.JPG



クラフト作家さんたちのお店やアートワークショップも繰り広げられておりました。

白水麻耶子似顔絵仮面

アートスペース画楽

かわぞえうどう

Marycocolo

Tago-Mago
 

新郎新婦の衣装を手がけた「Tago-Mago」さん。

まー、なんてお茶目な高橋さん♪

IMG_8485.JPG


花嫁の花飾りとブーケは「花と器 SUMI」さん。

IMG_8533.JPG



手作り感あふれる夢の様な空間の中で過ごす一日は、

すんごい柔らかく、豊かで、幸せな気分に満たされるものでした。

IMG_8497.JPG

乾杯の音頭は妹のパートナー、ケンちゃんこと大家賢三さん。

二人の出会い秘話などが披露され盛り上がりました❤

IMG_8521.JPG

12094741_1000698163322791_3457077632393430117_o.jpg

それぞれが思い思いの場所を陣取りくつろぐパーティ、

ホンマに自由でえいなー。


IMG_8542.JPG


IMG_8527.JPG




おまけクイズ

「花婿はどこだ!?」

IMG_8517.JPG



シアワセのおすそ分け♪
おすそ分けクリック応援も毎日よろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 10:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

北欧館でランチ

何年ぶりに入ったかな。

結婚前には、できたばっかりのこの店にちょいちょい通ってました。

何しろ仕事場から徒歩数分のご近所だったもので。


「北欧館」


新婚旅行先も北欧にしたくらい、

フィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デンマークが大好きなんですが、

それらの国々の料理専門店ではなく、グリル料理中心の洋食店です。



日替わり定食はサラダとスープ(さっさと飲み干し&食べ終えて写真なしw)付きで、

850円、コスパ高し!!

IMG_8411.JPG

ハンバーグと鯛のフライ、どっちも美味しくて、

あしらわれた野菜たちのバランスも味・食感ともに楽しめました。


IMG_8413.jpg


駐車場もまぁまぁ広くて便利です。

レンガ造りの外観、店内は落ち着いたソファー席でゆっくりランチ♪


【北欧館(ほくおうかん)】
088-824-1232
高知県高知市和泉町1-13
営業時間 8:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日 無休
 
ユタカさのおすそ分け♪
おすそ分けクリック応援も毎日よろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 22:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藁切り

本日午前中の田んぼ仕事は、

脱穀し終えた稲藁を、

夫と二人でリズムよく「押し切り」という道具でザクザク。

12132538_418880654975237_5131304392382260376_o.jpg


2束のワラを私が手に持ち、先の方から刃のところに差し出すわけです。

それを夫がザクッって切る。

12068501_418880698308566_2308908541456559654_o.jpg


全て四等分していくわけよ、この量を!!


12112090_783324258443612_5162822007871181303_n.jpg

ほんで切り終えたら全部田んぼ中にばら撒くが。


「てみ」を持つ夫、すっかり「THE農耕民族」!!

IMG_8475.JPG


藁を敷き詰めた田んぼはまるで、巨大なハイジのベッドみたい♪

12106811_783324265110278_6192274831378421578_n.jpg


これを後日耕うん機で鋤き込んで畑の養分にします。




天日干しのお米を食べるためには

♥バインダーで刈る

♥ハゼカケを組んでそこに干す

♥干し上がった稲をひと束ずつ脱穀

♥藁切り

♥まんべんなく撒く


この工程が必要なわけ。


コンバインやったら一気に済ませられる作業ながよね。

すんごい重労働っちゃあ重労働です。

けんど非効率とは思えんし、しんどいとも思えんがよね。

むしろ身体が喜ぶのがわかる♪

ココロが豊かになる人間らしい営みに思えて、

愛おしくすらなるのです。




 
ユタカさのおすそ分け♪
おすそ分けクリック応援も毎日よろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:31| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 『田舎』をタノシム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

畑の恵みでユタカな毎日

今年の最終稲刈りはもち米の田んぼでした。

IMG_8341.JPG

5月に田植えを手伝いに来ちょったリカコさんも、

ちょっぴり大きくなったお腹を抱えて稲刈りの「見学」に訪れた・・・


はずなのですが!!!(笑)





好奇心旺盛な妊婦さん、

鎌を持って手刈りを体験したり、

IMG_8342.JPG

バインダーを操ってみたりと大喜び♪

IMG_8346.JPG

お腹の赤ちゃんに無理がいかん程度に「胎教」をしていただきました。


田んぼのある風景が魅力的、

昔ながらの農の営みが感動的
と喜んでくれる、

その様子に心から嬉しくなりました。


そうながよ!

農作業を「ステキで贅沢なこと」って感じてもろうて、

それをまた発信してもらえたら「良いな🎵」が広がると思う。


IMG_8349.JPG

種に触れ、苗の柔らかさを知り、土の匂いを嗅ぐ。

人間やっぱり「食の生まれるところ」に、

何かしら関わっちょきたいって本能があるがでね。



稲刈りを終えたら「野菜庫=畑」へ。

どこにでもつるを広げて実をぶら下げるチャーテ(ハヤトウリっていう地域もありますね)

青空に映えてなんとも美しいフォルムに惚れる❤

IMG_8357.JPG


ちんまい畑に、ちんまくいろいろ植わっちょります。

IMG_8367.JPG

毎日この「野菜庫」から素材を調達。

IMG_8366.JPG

IMG_8362.JPG


メニューを想像しもって収穫するのも楽しい。

IMG_8405.jpg

なんちゃあじゃない料理が、全部ご馳走レベルで美味しく感じる幸せを味わってます。


IMG_8406.JPG


これ今年の新米で炊きたてご飯!

IMG_8201.JPG

もっちもちでこじゃんと甘くて美味しかった🎵



 
ユタカさのおすそ分け♪
おすそ分けクリック応援も毎日よろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 20:59| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 『田舎』をタノシム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

越知町のG、三周年ですって♪

越知町にある小さな小さな焼き菓子やさん。

「G(ジー)」は知る人ぞ知る人気店です。


1年半前に行った時の日記→「越知のG」

久々に行ったら「3周年記念のクッキー、どうぞ♪」

って嬉しいプレゼントを頂いた!

12143256_781331815309523_7287809448554857756_n.jpg

おめでとうございます!!




前の日記でも紹介しましたが、とにかくここの、

オートミールクッキーが美味しすぎて大きすぎて❤

IMG_7119-thumbnail2.jpg

直径10センチばぁあるがですよ!

テイストの違う2枚一組で360円。

今回は同居させてもらいゆう両親と、

お嫁ちゃんの分もお土産にと買い求めました。

あ、あとレモンクッキーとか、ナッツクッキーとか、ごまクッキーとか。

いろいろチョイス出来て3枚で100円なのです。


IMG_8311.JPG


マフィンやケーキもいろいろ。

IMG_8313.JPG

IMG_8312.JPG


ちょっと広々したような感じがするでしょ?


1年半前(ビフォー)

IMG_7469-thumbnail2.jpg


昨日(アフター)

IMG_8314.JPG


以前はカウンターの向こうにちんまい工房やったがが、

入って右手が全部工房になっちょって広々!




お客さんからは「お店の前で珈琲で一服できたら良いな」

な〜んてご要望もあるそうですが(私も要望したw)、

■保健所にまた届けないかん

■一人じゃようせんき誰か雇わないかんなる

■飲食やるならトイレも整備せないかん


などなどいっぱいハードル高すぎて断念したがやそうです。


うーん、そうね、

やっぱりこのこじんまりとした「焼き菓子やさん」って佇まいが魅力よね。

IMG_8309.JPG

きっとそのうち近所に小洒落たカフェができて、

そこでGの焼き菓子を片手にコーヒーが飲める日が来る!


とステキな妄想を巡らすことに致しましょ✨


【G(ジー)】
高岡郡越知町越知甲1959−2
080-5877-3592
営業時間/11:00〜18:00
定休日/木曜日・第3日曜日・第3月曜日

今月はこんな感じ。

IMG_8310.JPG

 
喜びのおすそ分け♪
おすそ分けクリック応援も毎日よろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:37| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいカフェ&スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

四万十ビッ栗!!

これ、どちらも四万十栗です。

IMG_8291.JPG

左の小粒の栗、柴栗みたいにちっちゃくて可愛いでしょ?


ところが!

ちっちゃく見えていますがこれでも大きくて有名な四万十栗の通常サイズなんです。


どうです、この大きさ!!!!!

IMG_8292.JPG


ひとつのイガの中に3こ並んで入っている四万十栗の総重量は、

通常75〜80gとしたもんながやと。

11057726_1062593433781425_6449823778836344782_o.jpg
(写真は中村俊之さんがフェイスブックページ掲載のを本人承諾の上お借りしました)


ところがこのビックリサイズときたらまさにギネス級!!

ほぼ倍の145gもあるがやって、驚き〜〜〜!!


私の手のひらからも転がり落ちそうなばぁ大きく育った栗、

この秋は120g級のがポトポト落ちてきたそうです♪


何年もかかって栗の木を植えて四万十の景観を取り戻し、

何年も掛けて剪定の工夫を施し大切に育ててきたリショーくん。

IMG_8293.JPG


立派に育った我が子が嬉しくてたまらん、まさに親バカの顔してますね(笑)


喜びのおすそ分け♪
おすそ分けクリック応援も毎日よろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 15:43| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四万十ものモノがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり、雅

香美市で「借りぐらしのトモコッティ」が始まってから、

夜のお街で飲むことがとんと減り、財布の中の諭吉さんとまぁまぁ仲良しです(笑)


昨夜は出張からもんてきた私を高知駅で待ち構えちょってくれたあけみネーサンと、

久々に美味しいもん食べもってミーティングしようってことになり。


「どこいこか?」「雅いこか❤」


お酒に弱いノンアル・ネーサンにとって、駐車場付きの居酒屋って嬉しいわけです。




お通しはしらすときのこの合せ煮、

インアルビールとノンアルビールで乾杯♪



カツオの塩タタキは雅では絶対外せん。

IMG_3567-e54aa.JPG

写真を撮り忘れたので以前の流用w

一人前6切れを2人でシェアがぼっちりです。



秋らしくきのこの朴葉みそ焼き。

IMG_8260.JPG

じんわり、えいねー。



大好物のいちじくの揚げ出し♪

IMG_8264.JPG

大根おろしとチョビっと生姜もきいちょって、ホンマに好きな味。



海老とチーズのクラッカーはさみ揚げ、

IMG_2637-d30c1-thumbnail2.JPG

これまた以前の写真を流用ながやけんど(実際頼んだのは2こ)、

ビールにもワインにも日本酒にも、要するに何にだって合う優れものの一品!


「やっぱり”米”も食べたいでねぇ」ゆうて、

鯖の棒寿司を頼んだら今日は無いと言われてガッカリ。

ものすごくガッカリな2人、

きっと打ちひしがれたように見えたに違いない。

「大将が、握りやったらできるってゆうてますが」


救いの手が差し伸べられました、感涙。

IMG_8262.JPG

運ばれてきた握りに、感動しまくって狂喜乱舞(いや、もちろん舞ってはないw)♪


御覧ください、美しいのでさらにズームアップしてお見せしますき!

IMG_8263.JPG


先ずはブリブリに身の締まった鯖。

そして程よく酢でしめられたヒメイチ。

最後に一口サイズで作ってくれた念願の鯖寿司を口に運ぶ!!!

悶絶なり。



何でも通常サイズの鯖寿司はできんかったゆうて、

わざわざ小さな切り身で作ってくれたとのこと。


「むしろこのサイズがえい!」

次回もこのサイズでよろしくと早からおねだり(笑)



後は銀杏の煎ったがぁをつまみに、

土佐酒「南」、白グラスワインと進んで、

お仕事ミーティングもいっぱい話せて、

何だかすっかりエネルギーチャージできた気分になって2人で10600円也。


【食家 雅 syokka MIYABI】
高知県高知市北本町1-13-3 上雅ビル 1F
088-875-1566
※高知駅前から西へ461m
営業時間 17:00〜24:00
     夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 月曜日


たまのお街はいいもんだ♪
クリック応援は是非とも毎日よろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 01:12| 高知 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

新しいRIVERスタート

しまんと川の会員制度です。

「RIVER」

新たな仕組みで会員募集が始まりました!


12049681_921087441261023_8581514268397181568_n.jpg


ナニガユタカナコトナノカ


そして、


地方はジブンで考えろ



自分の価値観、自分の足元をしっかり見つめなおし、

考えさせられて行動したくなる、そんなメッセージがビシバシ伝わってきます。




年会費10,000円にたまげる方もいらっしゃるかもしれません。

けんど、ユタカナトクテンに思わずニンマリ(笑)

12028634_921087511261016_2997499673157468792_o.jpg


フランスのパリで高知のいごっそうが作りゆううどんが一杯タダになるって、

お得感半端ない(笑)



いやいや、何よりおすすめしたいのが、このユタカナ会員誌です!

12108889_779670098809028_6175428378500887361_n.jpg


創刊号では中土佐町久礼の魚屋のおっちゃん、田中さんをがっつり特集。

12122659_779670122142359_236318484522858446_n.jpg


田中さんという『人」をフィルターに、

豊かさを探りまくる28ページの特集が実に豊かで面白い!!!

うふふ、どんな「人」なのかは実際に手にとってお楽しみを♪



あ、「田中のおんなたち」をチラ見せしちゃおw

12108281_779670192142352_3092599090728632787_n.jpg





涎が出そうなばぁ美味しそうな写真も満載!

10460349_779670135475691_5763574788037593074_n.jpg


食の文化も掘り起こす!

12108160_779670148809023_5679045404601888352_n.jpg


季節の味も掘り起こす!

12072811_779670165475688_7351932020779508557_n.jpg


歴史だって掘り起こす!

12088430_779670178809020_3620139305437423904_n.jpg


池田あけみさんの筆が弾み、

門田幹也さんのカメラが踊り、

梅原真さんのディレクションが光る。


12144760_779670198809018_3128038142426045157_n.jpg


こんな会員誌が年に3回つくられます。

取材は四万十地域にとどまらず、

県内各地へ、日本各地へ、世界各国へ・・・・・。



頂いた年会費10,000円を資本に、

RIVERが「ユタカサ」を探し、発信します!!



入会申込は→こちら!「特定非営利活動法人RIVER」

10月中の入会で「四万十地栗モンブラン一番搾り」が届きます♡



RIVERへの応援よろしく♪
クリック応援も熱くよろしく❤


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 18:47| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

小京都のパンが美味しいレストラン サクラ ビレ

中村に住まう考古学者、shinさんこと川村慎也さんの案内で、

今日は午前中自転車でぐるりと四万十市中村で「小京都巡り」。

IMG_8163.JPG


ゴール手前のどこかで昼食をとる段取りでした。

shinさんは別のお店を考えてくれちょったみたいなけんど、

一条家ゆかりの墓所を訪ねるルート上で見かけたカフェに俄然惹かれた!

IMG_8194.jpg


ねーねー、ここにしようよ♪


案内人のshinさんと梅ちゃん、そして同行してくださった市職員2名を、

半ば強引に誘って入ってみました。

【サクラ ビレ (Sakura Ville)】
0880-35-3551
高知県四万十市中村桜町28-6
営業時間 [月・火・木〜土] 8:00〜16:00 18:00〜23:00
      [水] 8:00〜16:00
定休日 日曜日



8月24日にオープンしたばっかりやとゆうのに、

11時過ぎに入店した私達の後に次から次へとひっきりなしにお客さん訪れる!


何、そんな人気店やったがや、ここ!

と、今日まで存在すら知らんかったゆー地元男性陣驚く。


どうやらこの人気、地元タウン誌「はたも〜ら」に掲載されたかららしい。

IMG_8199.jpg


IMG_8200.jpg


店内はすっきり小洒落た感じで、

男性が一人で座ってても違和感ない(モデル:梅ちゃん 笑)

IMG_8186.JPG

IMG_8189.jpg


ランチメニューは、

Aサンドイッチランチ ¥600

Bパスタランチ ¥700

Cお肉のランチ ¥900



IMG_8175.JPG


パスタランチは黒胡椒がいい感じに効いてて、白ワインに合いそうハート

IMG_8188.JPG



チキンのトマト煮はボリュームたっぷり!

IMG_8190.JPG

白ご飯を切らしたのでリゾットにしてもよろしいですか?

とリゾット好きにはこの上ない嬉しいご提案!!!


「夜もやりよったらえいにね〜ハートたち(複数ハート)



やりよりました!

IMG_8176.jpg

そそられるアペリティフに、ワインもステキにラインナップ。

IMG_8179.jpg

大好きなコノスル・オーガニック♪

おうちでも愛飲。




ディナーも良いね〜♪

IMG_8192.JPG




お店のキュートなスタッフさんの笑顔がステキでした。

IMG_8185.JPG




照れ屋の店主さんは手元だけ(笑)

IMG_8184.JPG


作りよったのはゴマの食パン!

IMG_8183.JPG



焼きたてのパンは店内で食べるのはもちろん、テイクアウトもできるようです。

IMG_8181.JPG




次回はここでアペリティフしようっと♪
クリックも軽やかによろしくハート


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 22:52| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

ステキな4歳児

畑でとれたて、

パッツンパッツンのピーマン!

IMG_8082.JPG

肉厚で甘いです、フルーツみたい♪



日曜日の今日、孫ちゃんたちが実家まで遊びに来てくれたので、

このピーマンで肉詰め焼きを作って食べさせちゃろうと思いついた♪


「ねーねー、ばーちゃん、

 お手伝いすることなーい?」


4歳になったから何でもできるんだよ! と自信満々の4歳児に、

お手伝いしてもらうことにしました。


IMG_8085.jpg

めっちゃ真剣。


IMG_8090.jpg

ちょこっと要領を教えたら、最後まで一生懸命仕上げてくれました♪



ソースの混ぜ混ぜもしてもろうたら、

「ホラ、全部自分でできた!」

って、とーさん・かーさん・じじばば・ひいじじばばに自慢して見せまくりw



この後、焼き上がったピーマンの肉詰め焼きを、

ひとつひとつ小皿に持ってソースを掛けてみんなにサービスしてました。


サービスされた妹ちゃんもピーマン大好きハート

IMG_8092.jpg


ぺろりと食べちゃいました♪

IMG_8095.jpg


畑の地生えキュウリのスティックもお気に入り。

IMG_8121.jpg



お腹いっぱいになってから、ベティちゃんを連れて収穫に。

クリスマスオーナメントのようにぶら下がるピーマンに大喜び。

IMG_8104.jpg


ゴーヤはかくれんぼを探すみたいにノリノリ。

IMG_8108.jpg


キュウリのトゲトゲにびっくりしたり、

人参を引っこ抜くのに「おおきなかぶ」のお話を思い出してみたり。



4歳児と一緒の畑の収穫は愉快この上ない♪



持たせたかごには、たった5このピーマンしか入っちゃあせんがやけんど、

はしゃいだ4歳児はちょっぴりお疲れモード。

IMG_8113.JPG


「ねぇ、ひいじいちゃんが転ぶと危ないき、

 手をつないいじゃってくれん?」



あら、そうなの?と俄然使命感に燃える4歳児(笑)

IMG_8115.JPG


うんしょとカゴを肩に担ぎ、勇ましくおうちまで

「ひいじーちゃんの手を引っ張ってあげる」

というミッションをやり遂げたのでありましたw


IMG_8116.JPG



ほんわかな世代間交流♪
クリックもほんわかとよろしくハート


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:28| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バババカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする