2015年09月29日

高知に初めて来た人に食べさせちゃりたいもんは?

2012年12月12日に立ち上げたネットアンケート、

期限を決めちゃあせんかったらまだ続けられてました!

スクリーンショット 2015-09-29 0.07.50.png

アンケートに添えられたコメントが、

ひとつひとつ面白く発見もあるのです!


スクリーンショット 2015-09-29 0.08.43.png
スクリーンショット 2015-09-29 0.09.08.png
スクリーンショット 2015-09-29 0.10.12.png
スクリーンショット 2015-09-29 0.09.50.png
スクリーンショット 2015-09-29 0.10.46.png
スクリーンショット 2015-09-29 0.10.29.png
スクリーンショット 2015-09-29 0.11.01.png


こんな「一言」が高知県観光にステキに活かされると良いなと思ったのでした♪





引っ越し順調に終わりました♪
クリックも順調によろしくハート


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:20| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

さんとうで味わった宗田節だし醤油

石川県からもんてきた夜に、高知市内で一件ミーティング。

終えてから香北の仮住まいに戻る前に晩ごはんを食べようってことになって、

夫と二人で行った「炭火焼 さんとう」


美味しい焼き鳥などつまみつつ疲れを癒やし、ほっこりまったりしよったら、

「オクラ、食べん?」

ゆうて茹でたてを出してくれた♪


ぼっちり日曜日、

昼間に日曜市で買ってきた新鮮この上ないオクラにたっぷりの鰹節。

もう、見ただけで十分美味しそうオーラが放たれゆうぴかぴか(新しい)

続けて「これ掛けて食べてみて!」と差し出された醤油!

IMG_7961.JPG

宗田節だし醤油

これが絶品なのですexclamation×2

醤油の美味しさがオクラを立派な「一品」に仕立てあげた!



高知県の西の突先、土佐清水市で作られゆう高級ダシの宗田節は生産量日本一を誇ります。

けんど高級すぎてこれまでは料亭や専門店などとの取引が主であり、

なかなか庶民の口には届かんかったがよね。


ほいたら瓶の中に宗田節が入っちょって、

市販の醤油を注ぐだけで手軽に出汁醤油が作れるのが誕生。

宗田節の美味しさ、その素晴らしさが、

一気に身近に味わえるようになりましたるんるん


お買い求めと、もっと詳しい情報はこちら→「高知いいもの市場」


引っ越し順調に終わりました♪
クリックも順調によろしくハート


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 23:40| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

ものべがわCafeチャリのこと、喋ってきた!

石川県の小松市へ行ってきました!

ほんで、ものべがわCafeチャリのこと

我が身にプロジェクション・マッピングを施しながら

熱〜〜〜く語ってきました!(笑)


11208645_489188734597440_3952366179918595028_n.jpg


今朝の中日新聞朝刊♪

12039476_775566229219415_2285585146895891558_n.jpg


ちなみに香美市にはコンビニあります!

「コンビニもない田舎道」が魅力的なのよとお伝えしたつもりながやけんどねw


出張もはさみつつ引っ越し順調に進行中♪
クリックも順調によろしくハート


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 23:56| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

引っ越し中の昼うどん

引越し作業も大詰め、

さすがに身体のあちこちに疲れが溜まってきました。


けんど、このうどん一杯で元気になれる(気がする!)。

IMG_7721.JPG

「海老天うどん、しょうがたっぷり」(生姜は別添えね手(チョキ)



カレーつけ麺(→これ)もオススメ♪


【うどん処ゆたか】
〒780-0972高知県高知市中万々72−14
088-822-2616
定休日 水曜日



引っ越し順調に進行中♪
クリックも順調によろしくハート


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 23:07| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい麺! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

第14回高知街ラ・ラ・ラ音楽祭

高知の中心市街地で2002年に始まった音楽イベント、

「高知街ラ・ラ・ラ音楽祭」

IMG_7644.jpg

スッコーーーンと抜けるような青空のもと、

今年も9箇所のステージに各10数バンドが出演して、

音楽が鳴り響く素敵な一日となりました。


帯パラ前ステージを担当するマチルダちゃんと記念ショット!

IMG_7641.jpg


って賑やかしよったら、中央公園ステージのトップバッター、

tokiwa and the friendsのコーラス、ユリカちゃん登場♪

IMG_7643.JPG


めっちゃカッコ良かったとゆうたち。

IMG_7646.JPG


ユリカちゃんはザ・テリーズのメインボーカルでもありまして。

IMG_7650.JPG

素晴らしい衣装早着替え!!

そしてコッテコテの昭和歌謡で会場を盛り上げまくり!



TCGバンドの仲間たちもノリノリ♪

IMG_7651.JPG


この後、ステージで素晴らしいパフォーマンスで沸かせてくれました♪

IMG_7659.JPG


IMG_7665.JPG


演奏の合間が各10分あります。

その間にMCしたり、運営費への募金集めをしたり、あたしゃ楽しく忙しいあせあせ(飛び散る汗)

12027576_717400245060259_7900197148756515622_n.jpg

(写真は→「飲んだくれの果て」さんとこから拝借!)


会場の方から「いよいよ忙しいねー、ギャラを倍増してもらい!」ゆうてもろうたけんど、

これはノーギャラです、好きでやりゆうがです、

準備のお手伝いは全然ようしてないがやけんど、当日サポーターズに加えてもろうちゅうがです。




ぼっちりこの日は、

とさっ子タウンのメンバーたちが大橋通商店街でイベント開催しよったのでした。

休憩時間にやってきたイケミホちゃんとミクちゃん!

IMG_7657.jpg


この直後にわらわらとメンバーが増えて、めっちゃ派手な画面になった一枚(笑)

IMG_7658.jpg


多忙な一日やった妹も、いろいろ用事の合間に2回も駆けつけてくれちょった♪

IMG_7667.JPG


みんなぁにパワー分けてもろうて、私の役目はまだまだつづく!



ラ・ラ・ラ音楽祭は高知県内の高校軽音楽部とコラボしちょります。

中央公園ステージで演奏できるのは、高校軽音祭で最優秀賞を受賞したバンドのみ!

今年も伊野商業高校のガールズバンド「ARROW YOUSE」が、

高校生とは思えないサウンドで会場を魅了!

IMG_7678.JPG

秋の空にもリズミカルな雲が出現♪


IMG_7679.jpg


その伊野商業軽音楽部顧問のセンセーが、

実行委員たちのバンド「ラ・ラ・ラオールスターズ」に飛び入りで熱唱!!

IMG_7681.JPG

沢田研二の「ストリッパー」って選曲が泣かせる(笑)


さらにこの後、オールスターズが選んだ曲がピンクレディーですよ!

ペッパー刑事ですよ!!

渚のシンドバッドですよ!!



事前に連絡がありました。

「ダンサーズの一員になってくれませんか?」

あのね、アタシ、ピンクレディー世代ですのよ。

お断りするはず無いじゃないですか!!!

実行委員会側から事前に練習用動画サイトなど送ってきてくれたがやけんど、

引越し準備やらなんやらで見ること殆どできず。

けんど「昔とった杵柄」ってやつ?



直前リハーサルでバッチリ合わせられましたとも手(チョキ)

IMG_7728.JPG



体が覚えてました、完璧に(笑)

12009666_620251694744162_7507786274042570599_n.jpg


私、やり過ぎなまでのセクシーポーズ(笑)

IMG_7727.JPG

この後岡崎高知市長も参戦して、歌うは「勝手にしやがれ」!!!

ダンサーズは昔懐かし「スクールメイツ」ばりのダンスで雰囲気を盛り上げますグッド(上向き矢印)


ペッパー警部からの、渚のシンドバッドからの、勝手にしやがれ・・・

休みなく3曲フルコーラス踊ったら、なにこれ、


よさこいよりハードながですけんどふらふらどんっ(衝撃)



息も絶え絶えにMCの役目は続くわけでございまして。

最後はスペシャルゲストの登場です!!

数々のアーティストのサポートミュージシャンとして活躍してる

ichiroさん。

12050951_746042938856048_1636944835_o.jpg

今夏、富士山で行われた長渕剛の10万人ライブに参加しちょった彼が、

高知の中央公園でもこじゃんと熱い演奏で盛り上げてくれました!

IMG_7686.JPG



引っ越しを翌日に控えた日曜日、

無謀なスケジュールやったけんどやってよかった!

やっぱり、ラララ最高!!



引っ越し順調に進行中♪
クリックも順調によろしくハート


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 22:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | I Love Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

器の物語

引っ越しの前に、

我が家に馴染み深いサッシーくんが食器をもらいに来てくれました。


ひとつひとつに「物語」のある器を、

彼は物語ごと引き取ってくれました。



IMG_7638.JPG


「これはね、博多のデパートで買ったその夜に、

 「お手伝いする!」

 って張り切った息子が台所に運ぶ途中にすっ転んで、

 6枚のうち4枚割られちゃった残りの2枚なが(笑)」




「洋行さんが仕事で行ったバンコクからの土産、

 ぐい呑みにぼっちりな錫の器♪」





「花と器SUMIがまだ万々にあった時に買うてから、

 気に入ってずーーーーっと便利に使いよった平皿」




「結婚記念日に洋行さんが買ってくれた酒器!」




「30年以上前に、

 義母さんが気に入って買い集めたあれやらこれやら」




そんな昔話を聞きながら、

嬉しそうに新聞紙でくるんでくれてたサッシー。

IMG_7639.jpg



器たちも幸せね。



昨日から実家での借りぐらしが始まりました。




朝起きたら窓の向こうに山と空と畑

IMG_7717.JPG

IMG_7718.JPG

思わず深呼吸したくなる空気に幸せを感じてます。




引っ越し順調に進行中♪
クリックも順調によろしくハート


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 23:17| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

引っ越し作業中!

実は。

只今我が家は引っ越し作業中!

夫が中学生の頃に新築し、

息子の誕生祝いの頃にリフォームした家をとうとう取り壊すことに決め、

二世帯住宅に建て替えることになりました。


私自身、幼い頃から父の仕事の都合でしょっちゅう引っ越してました。

ひとところに平均3〜4年、あんまりものを増やさない暮らしに慣れちょった。



ところが!




義父母の介護をきっかけにこの家で暮らし始めてから、

気がつきゃかれこれ15年。

ま〜、その間にモノの増えたこととゆうたらどんっ(衝撃)


落成までの半年間、私たち夫婦は香北町にある私の実家で暮らします。

新築したら現在2人で暮らしている家のサイズのほぼ半分になります。


ってことは!


大量にためこんだモノを処分せんといかんなって、これがオオゴト!!


今月に入ってから仕事の合間を見つけては荷物の整理をしています。

もうてんやわんや、お腹もすきます!!


仕事先でのランチはがっつり肉!

IMG_7590.JPG

四万十市中村のサンリバー四万十内「いちもん家」のヒレカツ定食。


夜のワークショップ終えてからも肉!

IMG_7587.JPG

高知市北川添の「やぽんすき」のレディスセット。



引っ越し作業中のうどんも肉!

IMG_7567.JPG

「うどんの三宅」のとり天あんかけ、生姜たっぷり♪



そして嬉しい差し入れもありがたく胃袋へ。

IMG_7505.JPG

娘が持ってきてくれた伊勢海老♪

ゴージャスに頂きました。

IMG_7525.jpg



たけっちゃんからは沖縄土産のドラゴンフルーツ!

IMG_7502.jpg

作業中の手を煩わせないようにと、

切ってタッパーに入れ串まで刺してくれちゅう心配りに泣きそう。



そして、東京のOVEの杉山さんからはこじゃんとビッグサイズの梨♪

IMG_7452.JPG

これがねー、汗をかいて喉がカラッカラなときに極上のおやつなのでしたぴかぴか(新しい)



いよいよ週明けからは荷物の運び出し。

来週は電気配線、ケーブルテレビの配線、ネット配線、ガステーブルの撤去・・・

解体に向けてのさまざまな準備作業が始まります。


取り壊しまであと数日、けんど思い出にひたる間も無いダッシュ(走り出すさま)


がんばれーってクリックお願い!

人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 17:15| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

久礼で新子、ギリギリセーフ!

昨日は四万十とおわでお仕事、東京帰りのリショーくんの車に拾うてもろうて向かいよった。

ぼっちり昼ごろに中土佐町久礼に差し掛かったので、

「大正町市場の田中さんくへ寄っていこう!」


田中さんく=田中鮮魚店です。

このチョイス、大当たり!



今期なかなか食べる機会に恵まれんかった季節の味、

「メジカの新子(中学生ばぁに育ったソウダガツオ)にありつけた♪

IMG_7609.jpg


8月から9月にかけて、土佐人はこの味を求めて大騒ぎ♪

季節の魚を季節の柑橘類と合わせて食すのが大好きな土佐人、

新子にはブシュカンと決まっちゅう!

IMG_7615.JPG


刺し身にしたら上から皮をたっぷりすりおろし、

さらにギュギューーーっと絞った果汁を回し掛けるのです。

IMG_7618.JPG

ほ〜ら、たまらんばぁ美味しそうなろ?


ブシュカンや柚子などの柑橘類を総称して「酢みかん」と呼んで親しんでます。

土佐手拭いの柄にもなりました。

E985A2E381BFE3818BE38293E382ABE383BCE3838902-1.jpg


海や川の恵に、山の恵を掛けあわせて楽しむ豊かな食文化は誇りです。

d3623331e505b1471b3b07ea502cc615.jpg


田中鮮魚店の店先には、他にも美味しそうな魚が並んじょりました。

IMG_7610.jpg

うん、アジもエイネ〜。

藁の炎で一気に表面だけ焦げ付かせた、田中鮮魚店ならではのタタキも並んじゅう。

IMG_7611.JPG


産地も明示。

IMG_7612.JPG

IMG_7614.JPG

IMG_7613.JPG


魚屋の向かいの食堂で、ご飯とお味噌汁と漬物のセット(250円)を前に暫し待つ。

そしたらチョイスした魚が盛りあわされて登場♪

IMG_7617.JPG


こじゃんと贅沢で幸せなランチ。

「これ、おまけしちょくき」ゆうて頂いたカツオのハランボ。

IMG_7619.JPG

ゆうたら、カツオのトロです。

うんと脂の乗った部分を塩焼きで頂くのです。

うんま〜ハートたち(複数ハート)



偶然、プライベートで遊びにきちょったRKCの有吉アナと同席に。

IMG_7621.JPG


美味しいね〜

幸せだね〜


と互いに何度も確認し合いながらの楽しいランチタイムでしたるんるん




ちなみに、ボチボチ新子の季節も終わりのようです。

「漁師のおんちゃんらぁが道具を片付け始めたとこやき、

   間に合うてよかったよかった」


って言われましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

新子を食べた人も食べそこねた人も♪
高知の食文化ってえいね〜ってクリックどうぞ!


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 19:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちde美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

ほっと平山手作りピザ焼き体験

土佐山田駅から車で約15分。

休校になった平山小学校を活用した地域交流施設「ほっと平山」にたどり着きます。

マチュピチュのような棚田、静けさが広がるダム湖など、

周辺にはちょっと嬉しくなる「田舎」の風景が広がってます。


この「ほっと平山」人気体験メニューが「手作り本格石窯ピザ焼き体験」ぴかぴか(新しい)

フィールドワークとして二泊三日の予定でやって来た愛媛大学の学生ら15名とともに、

私も初体験!!!

先ずは生地作りから、こねこねスタート。

11988746_767920953317276_5204792316084942176_n.jpg

「ボールにちょびちょび付いた生地も丁寧に集めたら、

 分量が多くなるし私たちが洗うのも楽になります!」


と笑わせる指導員さんw


これが一人分。

12006115_767920959983942_1475172035370744473_n.jpg


綿棒を使って丸く伸ばしていくのですが・・・

10374901_767920993317272_5936052119467597974_n.jpg


これがなかなか難しいあせあせ(飛び散る汗)

丸くしたいのにナンのように伸びちゃったりとみんな悪戦苦闘。

どうにか「丸」に近づけられた。

11822563_767921003317271_159735016255675822_n.jpg


膨らみを均一にするために、フォークで穴を開けます。

11933470_767921049983933_4659242084818320136_n.jpg


ピザソースはトマトのスタンダードタイプと、

高知を代表する柑橘を使った、ゆず味噌タイプ!!

欲張りな私は「ハーフ&ハーフ」に挑戦。

11217677_767921063317265_8306761296075607486_n.jpg


トッピングもいろいろ。

11986936_767921076650597_5589602361159197859_n.jpg

「香美市はやっこネギの産地」と、きのことの和物も用意されちょりました。

12009605_767921093317262_6520006374544590652_n.jpg

これがゆず味噌と相性抜群と伺い、早速使ってみた。


12002192_767921109983927_5819239951521897357_n.jpg


チーズをトッピングしたら、仕上げにオリーブオイルを回し掛けて完了!!

11215063_767921123317259_6573560951855596727_n.jpg


これを石窯に運んで焼くわけです。

11998933_767921159983922_5931786582290137448_n.jpg


11960127_767921186650586_3149239001872657207_n.jpg


石窯は高知県立大学の学生らが地域住民たちと協力して建てたもの。

12002741_767921203317251_6633155285992599973_n.jpg

ご覧のとおり、火力が凄い!

11040943_767869473322424_5907644374085494607_n.jpg


窯の近くで作業する施設長の門田さんは汗だくです。

「何でか夏の需要が多いがですよー。

 ちょっと肌寒いくらいの、

 春とか秋がピザ焼きにはぼっちりながやけんどねーわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


と苦笑しよりました。



そんな会話をゆっくり楽しむ間もないほど、

ほんの数分で焼きあがった!

11995471_441600676027833_614773227_n.jpg


11209365_767921233317248_2754286083338824833_n.jpg


学生たちも口々に、

「自分で育てたピザは特別に美味しく感じる〜♪」

と満足気に焼きたてを頬張ってました。

10686826_767869533322418_5108200515327531031_n.jpg


これからの季節、涼しさも増して絶好のピザシーズン(笑)

事前にお知らせしておけば、

ピザソースも明太マヨ味とかお好みのものを揃えてくださるそうですよ。

次は数種類のチーズを持ち込んで、蜂蜜で食べるデザートピザも焼いてみたいな♪


【地域交流施設 ほっと平山】
高知県香美市土佐山田町平山459−1
0887−53−2076
予約受付時間 8:30〜17:00

◎ピザ焼き体験/1枚1500円(宿泊の方は1000円)※1組4枚以上から受付
陶芸教室、竹細工教室、木工教室、バブルサッカー体験もあり(いずれも要予約)

◎宿泊/素泊まり3800円、朝食のみ4800円、二食付き6500円
自炊やBBQもできます^^v





ピザ好きなら絶対嬉しい体験メニュー♪
山の景色が秋色に染まる頃、是非に。ついでにクリックも是非に^^


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 19:42| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

にじいろジーン登場のみかん大福

土曜日の朝の情報バラエティ番組、

「にじいろジーン」

で香南市が紹介されよりました!

(って、朝寝坊の私を電話で起こして知らせてくれた息子のお陰で見れたw)


IMG_7151.JPG



街灯も少のうて夜が暗いき、

「星の明るさだけで歩ける」のが香南市(笑)

IMG_7138.JPG


どろめのアピールはバッチリやった手(チョキ)

ヌタで食べさせちょりよったけんど、

旬の冬場、出来立てのヌタを味おうて欲しいねー!

IMG_7140.JPG



家族で大ファンの和菓子屋さん!!

「武市神栄堂」

IMG_7145.JPG


20年ばぁ前から墓参りに行くたびにここへ立ち寄り、

いちご大福を買ってみんなで食べるのが定番やった。



そしたらーーーー!!!

何この新商品!!!!

IMG_7143.JPG


確かに香我美町ゆーたら「山北みかん」よね。

あ、ちゃっかり宣伝していい?

これ、土佐手拭い「みかん柄」、元々は山北みかんをテーマにしたデザインでするんるん

105e31aa0e4619c614807c87c83d13f5.jpg



話を元に戻そう!

この山北みかん大福がこじゃんと美味しいらしい!!

悔しい、まだ食べたことがない!!

スタジオにお揃いのぐっさん、ベッキー、ガレッジセール他、

ゲストの遼河はるひさん、溝端淳平さん、北乃きいさんらが口をそろえて、

「美味しいーーーーー!!!!」と大絶賛ハートたち(複数ハート)


番組エンディングでも興奮気味に口々に美味しさを伝えようとしているあたり、

ホンマに相当美味しかったがやね。

うん、こりゃあ、東の方へ行くときは絶対ゲットせないかん!


【武市神栄堂(たけちしんえいどう)】
香南市香我美町岸本197−7
0887−54−3377
定休日 水曜日
営業時間 8:30〜18:00




実は婚家ハタケナカのルーツは香我美町岸本!
本拠地の和菓子屋さんともども応援よろしく♪


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:29| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

女子高生たちとおうちパーティ

どっひゃーーー!

久しぶりの20人超えおうちパーティ!!


IMG_7167.JPG

9割が未成年・ノンアルコール・食欲旺盛女子!!




買い込んだ食材と前日から格闘。

IMG_7155.JPG


まずはこれがないと始まらないですから。

我家の定番「チリコンカン」

IMG_7156.JPG

パンにつけた後、最後はペンネアラビアータに変身♪



「畠中風ポテサラ」

IMG_7157.JPG

マカロニサラダとポテトサラダ、一般的には別物ながやそうですね。

ウチではいつの頃からか「ポテトサラダにマカロニを入れる」のがスタンダードレシピ。



ベーコンじゃなくてソーセージで「ポテソ」

IMG_7168.JPG

ふかしたジャガイモとソーセージをガーリックバターで炒め、

天板に並べたらたっぷりのチーズをかぶせてオーブンへ。

今はなき有名レストラン「伊太利亭」の名物メニューを再現。



「我が家流カレー」

IMG_7160.JPG

たっぷりのみじん切り玉葱とトマトでとろみをつけているカレーです。

市販ルーは使ってません、S&Bのカレー粉を1カップ弱投入したスパイシーな味。

尚且つ赤唐辛子も7本入れちゅう!

女子高生たちに「辛いのは大丈夫?」って聞いたら全員「いけます!」

はい、完食(笑)



「トンテキと花ニラの甘辛炒め」

IMG_7164.JPG

今が旬の花ニラ、美味しい〜ハート



「タンドリーチキン」(中央)と

「パンプキンフライ」(周り)

IMG_7159.JPG

鶏肉は前日からヨーグルトで漬けちょいて焼いてます。

カボチャは片栗粉をまぶして揚げてから、ニンニクと一緒に塩コショウで炒めたもの。

どちらも老若男女問わず人気メニュー手(チョキ)



「ホットドッグ」

IMG_7165.JPG

レンジで蒸してからカレー味で炒めたキャベツがミソ!

息子が高校生やった頃、朝練の前にこれをいくつもパクついて登校しよったのも懐かしや。

今回は殆どが高校生のお客様やったので、

久しぶりに思い出して作ってみた(笑)



「きのことゴボウの炊き込みご飯」

IMG_7158.JPG

娘が高校生やったころ、お弁当に炊き込みご飯さえ入れちょったらゴキゲンやった。

これも、その頃を思い出して作ってみたのでした。



「玄米ご飯のおにぎり、塩漬け生胡椒」

IMG_7218.JPG

こんなシブイ一品を、「めっちゃ好きな味!!」と感動してくれた、

いまどき女子高生の味覚もなかなか素敵じゃないですか♪



あー、あんなに何枚も焼いたメインの「牛ステーキ」は、

焼いては切る!の作業に追われて写真に収めることを忘れちょったあせあせ(飛び散る汗)




ノンアルコール飲料とアルコール飲料、

混ざらないように細心の注意が必要でした(笑)

IMG_7166.JPG


お昼の12時から始まったパーティ。

IMG_7223.JPG

IMG_7224.JPG

IMG_7222.JPG

IMG_7225.JPG


いっぱい笑っていっぱい食べていっぱい恋話して、

5時にはお開き。


IMG_7228.JPG

IMG_7226.JPG

高校生たちはそれぞれ自転車やお迎えの車で帰って行きました。



ちょっと懐かしい子育て時代を思い出させてもろうて、

なんか嬉しいパーティでした、みんなようこそでした!!




引き続き居残った大人たちで「インアルコールParty♪」

最後は深夜の「声を潜めたジェンガ対決」のおかしさに悶絶どんっ(衝撃)

IMG_7231.JPG


割り箸を使用した「Japanese ジェンガスタイル」に涙流して笑うた!

IMG_7241.JPG

IMG_7245.JPG




このNEWスタイル、癖になります!オススメです!


丸一日食堂のおばちゃんやった!
ねぎらいクリックいただけると喜びます!


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 14:41| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちパーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

オーチョ&バリュー

土佐山田駅までJRでゴトゴト。

改札を抜けて駅前に出ると、丁度向かってきたアンパンマンバス!

IMG_6917.JPG

なんかラッキーな気分になるね♪


でもこのバスには乗らず(笑)、お迎えの車に乗って向かったのは↓ここ。

【ocho 8 (オーチョ)】
香美市香北町永野207
0887-59-3759
営業時間/<月〜土> 11:00〜 LO 16:00
       (冬期は15:30)
定休日/日曜・祝日(GWなどの連休は営業予定)


外観など詳しいレポは3月の記事をどうぞ→「8オーチョでのんびりランチ」


なんて豊かな前菜!!

IMG_6918.JPG

もうね、これだけでかなり満足度は上昇なのですグッド(上向き矢印)


ふわふわオムレツののっかったドライカレー!

IMG_6919.JPG


そしてデザートは自家製玉子をたっぷり使ったプディング。

IMG_6920.JPG


この日は珈琲をお代わりしてたっぷり2時間半。

女三人での嬉しいミーティングTIMEなのでした♪

IMG_6922.JPG



この後MANAちゃんの案内で土佐山田ショッピングセンター「バリューかがみの店」へ。

先日慶応義塾大学の学生たちが土佐山田に訪れて、

地域の魅力を撮影してポスターに仕上げるという試みがあったがやそうです。


その作品がマーケットCafeエリアに貼りだされちゅう〜♪

IMG_6924.jpg


↑これ、審査にあたった梅原真さんお気に入りの作品らしいわーい(嬉しい顔)


駅前にある酒蔵アリサワのお2人もこんなステキにハート

IMG_6923.jpg


9月23日まで展示されてます、お買い物ついでにちょっこり覗いてみてくださいるんるん


【バリューかがみの】
土佐山田町百石町2丁目6-16
TEL 0887-53-5196
営業時間 9:00〜21:00



物部・香北・土佐山田、魅力いっぱい♪
クリックもいっぱい待ってま〜すわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 22:48| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわ周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はりまや町の十一屋

先週木曜日、ライターの池田あけみネーサンとご一緒ランチ、

さぁて、どこに行きましょか♪


地産地消系のお洒落レストラン?

駐車場のある便利で美味しいレストラン?

お惣菜の揃う和風お食事処?


お互い候補の店を出しあったところ、ネーサンの挙げた

「十一屋(といちや)の中華ソバ」

にメチャメチャ心惹かれまして。



うどん、そばがメインの和風大衆食堂ながら、中華ソバも人気!


お昼12時、待ち合わせは十一屋に決定!


「中華ソバ、麺は固めの茹で加減」がいいらしい。

IMG_6997.JPG

あっさりとした醤油味で、胡椒をガンガンかけとうなる魅力の味黒ハート



そして、220円の冷奴

200円の五目寿司

220円のおかず盛り合わせ

カウンターの棚から勝手に持ってきて並べる!

IMG_6996.JPG




ネーサンの迷いのないリードに着いていくのみ!!手(チョキ)


これがいちいち美味しい♪




お茶は各テーブルに「温・冷」両方が備わっているのが行き届いちゅうとゆうたち。

IMG_6995.JPG


店内、たまたま空いていたので2人ながやけんど4人掛けテーブルにご案内いただきました。

その後、まーひっきりなしにお客さんが入ってくる入ってくる!

観察しよったらお一人様のお客様が多くいらっしゃった。

うん、このカウンターなら一人マイペースなランチタイムが、

気兼ねなく過ごせそうですね。

IMG_6994.JPG


秋が深まる頃から名物の「おでん」

そして高知の冬の風物詩「蒸し寿司」の湯気が店頭で上がり始めますよいい気分(温泉)


【十一屋 (といちや)】
高知県高知市はりまや町1-11-3
088-882-4918
営業時間 11:00〜16:00
定休日 日曜・祝日


大衆的という言葉がぴったりな食堂、
このブログも大衆路線狙ってます♪手(チョキ)


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:34| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする