2015年08月29日

リープル×ソフトクリーム

ひまわり乳業さんの人気商品「リープル」

(通販サイトは→こちら!!

高知県民やったら知らん人はおらんがやない?ゆうばあの、

もはやソウルドリンクの域に達した乳飲料です。



この「リープル」がソフトクリームになっちゅうのよね♪

IMG_7025.JPG

IMG_7024.jpg

めっちゃ懐かしい甘味は笑えるほどにリープル!!

「うんうん、確かにリープルの味がする〜!」

と大の大人たちをはしゃがせるw

IMG_7027.jpg

IMG_7026.jpg

IMG_7029.JPG



土佐御苑の公大くんのオススメです!!

IMG_7028.jpg



メープルシロップを生地に練り込んだ「メープルコーン」も魅力です。

土佐御苑での限定販売やき、ここでしか食べることができません!!


朝7時〜22時まで、1階喫茶コーナーで1個300円で販売中♪

(スタッフがおらんかったら、フロントに!)


【土佐御苑(とさぎょえん)】
高知県高知市大川筋1丁目4-8
088−822−4491
http://www.tosagyoen.co.jp/


甘いモノが得意な人ならもれなく、
苦手な人でもひとまずポチッと手(チョキ)


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 23:22| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいカフェ&スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坊さんかんざしの店で手結のお茶屋餅

8年前の日記でも、手結のお茶屋餅について書いてました。

「160年人気!手結山の餅」

そう、160年も愛され続けゆう素朴なお餅。

IMG_7004.JPG

ほんのりニッキ味のお餅の中にはあっさりとしたこし餡、

2〜3個は軽くぺろりといけます。

夜須町まで買いに走って、歴史を共に味わえる古い店内で食べるのが一番えいのですが、

ふと食べたくなった時には、ここ!

IMG_6993.JPG


はりまや橋商店街西入口から高知駅方向へちょこっと行ったとこにある、

その名も「坊さんかんざしの店」

店内に入ってすぐのセンターポジションにあります!

IMG_6992.jpg

ちょっと前までは本店以外やとこの店でしか買えんかった。

けんど最近はちょこちょこコンビニでも置いちゅうところがあるらしい。

「ウチはコンビニより30円安いきね」

お店のおばちゃん、ウインクしながらお茶目に耳寄り情報♪


ロゴ入りレジ袋に包まれてますが、

中には昔ながらの紙包装されたお茶屋餅。

IMG_7005.JPG


一日おくと硬くなってしまいます。

いっぺんに食べれんかったら一個ずつラップに包んで冷凍庫へ。

軽くチンしたら出来たての柔らかさで味わえますわーい(嬉しい顔)




【お茶屋餅】
〒781-5622高知県香南市夜須町手結1468
TEL0887-55-2948
営業時間 8:00〜17:00(売り切れまで)
定休日 火曜


【坊さんかんざしの店】
高知県高知市はりまや町1-4-1
088-882-3034
営業時間 9:00-18:00
定休日  火曜日



甘いモノが得意な人ならもれなく、
苦手な人でもひとまずポチッと手(チョキ)


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 22:32| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいカフェ&スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい

いよいよ明日から「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい」!!

guide_book2015.jpg

参加なんと全101チーム、

高知からは16チームもが参加します。

旭食品
いなん
au
帯屋町筋
帯屋町筋ジュニア隊
國士舞双
桜(高知中央高等学校)
サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYS
四万十町よさこい踊り子隊四万夢多
俵屋グループ
とらっくよさこい(ちふれ)
濱長 花神楽
ひとひら
ほにや
万々商店街万々歳
AZUKI



今年よさこい大賞受賞の「ほにや」も、

どっさりの踊り子さんが明朝一番の飛行機に乗って駆けつけることでしょう。

行ったらしゅっと明治神宮で奉納演舞を踊らんといかんき、

朝の高知龍馬空港は華やかな衣装の踊り子さんでいっぱい(笑)





代々木公園では

「あったか高知踊り子隊IN原宿」

による正調よさこい指導も繰り広げられます♪


その代々木公園には、高知県からたくさんの出展参加!!

u1_jimanichi_map2015.jpg

B4ブースには高知県四万十町から「道の駅四万十とおわ」も初参戦♪

もてナイ史上最高人気を誇る「イケメンハートショーケン」くんが、

冷たいしまんと緑茶を熱く販売(しゆうはず)。

スクリーンショット 2015-08-28 10.54.36.png

どうぞ行っちゃってくださいませ!!

買うちゃってくださいませ!!





すこーし秋めいてきちゅうき、例年よりはちょっとは踊りやすいろうか。

見る方も炎天下やと辛い!

みなさん、熱中症にはどうぞ気をつけて楽しんでくださいませね。


【おまけ】

この夏、よさこい祭り本祭中に会えたほにやのみんな♪

IMG_6280.JPG

IMG_6281.JPG

IMG_6282.JPG

IMG_6283.JPG

IMG_6285.JPG

IMG_6319.JPG

IMG_6318.JPG

IMG_6320.JPG




ブログ応援クリックも、
どうぞよろしくです!


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 11:17| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

よさこいが好きながやな〜を再確認した夏

「踊り子へにゃ」さんがフェイスブックアルバムに載っけてくれただるまの写真、

70枚近い写真の大半が私にフォーカスってどうでしょ!!

こんなん人生初で戸惑いが隠せません(笑)



11953018_737716446354858_2975164929956147879_n.jpg

11224622_737712029688633_54590977715017681_n.jpg

11891138_737711249688711_3540562608896638726_n.jpg

11921859_737710973022072_6088834013896708462_n.jpg

11954664_737711546355348_8436702895593147547_n.jpg

11885105_737711966355306_4217432243125477732_n.jpg

11889630_737711583022011_7655004693961425727_n.jpg

11038007_737711619688674_3857805893423096097_n.jpg


11891161_737716949688141_3502857360505414963_n.jpg


11953018_737716763021493_268776173487308018_n.jpg

11889635_737716786354824_7610875381003694810_n.jpg



嬉しそうに楽しそうに飛び跳ねて踊りゆう自分を見て、

改めて「あ〜、よさこいを踊るがぁが心底好きながやなー」

って再確認。



うん、絶対来年も踊っているに違いない。

いや、踊らせてください!!
わーい(嬉しい顔)


ブログ応援クリックも、
どうぞよろしくです!


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 23:52| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の勇姿!嬉しいよさこい写真

さすが、やっぱり「にゃお吉」さんのよさこい写真はスバラシイぴかぴか(新しい)

各チームの写真満載ブログに、

今年の「だるま」もどっさり掲載されちょります♪

第62回よさこい祭り 本番1日目 だるま その1

a0077663_1343094.jpg

サトシくん、見惚れる〜揺れるハート


第62回よさこい祭り 本番1日目 だるま その2

a0077663_13171491.jpg

お茶目なこの表情もえいね〜わーい(嬉しい顔)


にゃお吉さん、ありがとうーーーーーぴかぴか(新しい)



そしてこちらは、毎年よさこいの時期に駆けつけてくれる「モッチーさん」から頂いた写真。

11899951_472299842944451_816296823586076694_n.jpg

11863359_472300096277759_2479244692775373518_n.jpg

11221884_472299959611106_130653604199115520_n.jpg

11846592_472299789611123_2345616924083841764_n.jpg

11887879_472300099611092_6105768438418825194_n.jpg

11880500_472300226277746_8226206627002697713_n.jpg

嬉しいです、

記念です、

老後に自慢できます(笑)




ブログ応援クリックも、
どうぞよろしくです!


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

安兵衛の餃子&やかんビール

昨夜は「NPO84(はちよん)プロジェクト」理事会でした。

ほんで、終了後は懇親会つき。

三次会まで残ったメンバーは「屋台餃子いまどき安兵衛」で最後の仕上げw

IMG_6947.JPG

安定のパリパリ感ですわハート

2009年の記事にも詳しくレポ)


「何飲む?」

と迷いよったみんなの意見も聞かず、

「やっぱりここは、やかんビールでしょ!」

と強引なオーダー!



やかんにたっぷり入った生ビール、1500円なり手(チョキ)

IMG_6946.jpg

これ、みんなに大受け(笑)




屋台の方では出していない水餃子も、

はりまや町の店では味わえます。

IMG_6951.JPG

スープにつけて頂くさっぱりテイストがこれまた好評。


ごきげんなみんな。

IMG_6949.JPG

写してくれたお茶目な従業員さん、

自分も入れてもう一枚(笑)

IMG_6950.jpg



【屋台餃子 いまどき安兵衛】
高知県高知市はりまや町2-4-15
088-885-7762
営業時間 16:00〜24:00
定休日 無休


餃子&ビールは安定のコンビ!
ブログ&読後投票クリックもセットでよろしく!!


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 18:26| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

ダイヤモンドダイニングよさこいチーム

めっちゃ斬新でポップでウキウキ、

よさこい節の歌詞が巧みにアレンジされちゅう楽曲が耳について離れません。

県外チームとして初の「金賞」受賞という快挙!!

「ダイヤモンドダイニングよさこいチーム」



踊りゆうのは東京のレストランなど飲食業を手がけるダイヤモンドダイニング社員と、

きゃりーぱみゅぱみゅのバックダンサーでもあったTEMPURAKIDZ

そして一般公募した高知の踊り子たち総勢約100名!





県内高校生たちが元気に踊ってました♪

IMG_6286.JPG

「踊り、超楽しかった〜!」

「最初はムチ打ちになるか思うばぁ首が痛うなる振りやった!!」


とすんごい元気に感想を語ってくれました。



地方車もド派手で愉快!

デジタルな映像で楽しませてくれて、シューシューとスモークも盛大に吐出されダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_6317.JPG

周辺の人がみんなライブ会場かのように、

ぴょんぴょん飛びもってタオルをぐるぐる回して盛り上げよったグッド(上向き矢印)



チームごとに個性様々。

これぞよさこいの魅力なり。



よさこいはどのチームもえいねぇ、
高知はどのブログもえいねぇわーい(嬉しい顔)
あ、投票クリックもおひとつよろしゅう。


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 01:06| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

濱長花神楽おっかけ

私は「だるま」というチームで踊ってましたが、

祭り最終日の12日はもっぱら姪っ子の追っかけに情熱を傾けてました(笑)

IMG_6204.JPG


姪っ子ちゃんと仲良しちゃんの二人の美しいこととゆーたらハート




こんなうっとりな二人が踊る「濱長花神楽」見ようと帯屋町筋へ。



やってきた地方車!

殿(塩井さん)に熱烈に手を振った(笑)

IMG_6391.JPG


ほいたら、隣におった「いちむじん」の宇高くんが気づいてくれた♪

IMG_6392.JPG

さらに情熱的に手を振る私www




肝心の踊り子姪っ子ちゃん、あっという間に踊り抜けたダッシュ(走り出すさま)

IMG_6397.JPG


ほんでも、次の演舞まで時間があるというので、

追手筋の居酒屋「きくや」に誘うて一緒に一杯。

IMG_6406.JPG


さぁぼちぼち踊りにいかないかんと、

紅をさす仕草もこじゃんと絵になります。

IMG_6403.jpg


IMG_6404.jpg

髪飾りの贅沢な輝きにも見惚れますねかわいい




動画ははりまや橋商店街での演舞の様子。

鳴子隊の先頭で踊りゆうががあいすべき姪っ子ちゃんハートたち(複数ハート)

ほんで、最後の最後で艶やかに姿を見せるのが芸妓の琴魚(きんぎょ)ちゃん♪





濱長花神楽さん、

  金賞受賞おめでとうございました
ぴかぴか(新しい)


とことん姪っ子バカなおばちゃんですハート
花神楽さんへのおめでとうの気持ちも混ぜこぜでクリック、ひとつよろしゅうにわーい(嬉しい顔)


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:50| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

よさこい大賞おめでとうCafeチャリ

なんと!!

8月9日の前夜祭から始まって、

本祭の二日間と12日の全国大会&後夜祭

四日間踊り倒した「ほにや」踊り子たちが、

「13日にCafeチャリを体験したい!」とやってきた!!


実は申し込みは2ヶ月前から頂いてました。

なんぼゆーたち無理やないが???と前日まで心配しよったがやけんど、

恐るべし底知れぬ体力の持ち主たち!!!


ぴかぴか(新しい)よさこい大賞受賞の勢いそのままに、元気マンマンで驚かされました。



ビブスを着用し、グローブ付けて、ヘルメット装着。

この時点でキャーキャーはしゃいでます♪

IMG_0173.JPG

好みのスタイル、好みのカラーの自転車をチョイスしたら、

サドルの高さを各自に合わせて調整。

IMG_0179.JPG

ギアチェンジの仕方も丁寧に指導。

IMG_0182.JPG

走る上での注意やコツを伝授。

IMG_0180.JPG


いざ、出発!!

・・・・って、これ振りのポーズらしい♪

IMG_0185.JPG


休憩ポイントでのポーズはウィッシュ???(笑)

IMG_0193.JPG

背後ではバス釣りの小舟が美しい波紋を描いてました。

IMG_0189.JPG



平野部ではすでに刈り取りも始まっていますが、

山間部はまだ青々とした稲が美しく連なってます。

IMG_0206.JPG


ダム湖のへりに到着。

IMG_0233.JPG


みんなの関心は「川」より草むらの「何か」にあるようで・・・

IMG_0230.JPG


ん?この白い花かな?

IMG_6414.JPG


ではなくて、カエルでした!!

参加者たちは大阪・埼玉・東京などみんな都会っ子たち。

中には本物のカエルに初めて触ったと興奮する人もいてこっちがビックリ!

IMG_0235.JPG


折り返し地点の杉田ダム。

あ、このポーズも振りの中の一部「はにわ!」だそうですwww

IMG_0263.JPG



放流もしてなかったのであたりはしんと静まってます。

ここで案内人がピューーーっと高らかに指笛を鳴らすと、

周辺の木立の中の小鳥たちが一斉に騒ぎ始めます。


はい、指笛講習会の始まり(笑)

IMG_0258.JPG



通常は25〜30キロ程度走るCafeチャリですが、

参加者の体力や時間の都合などでコースはいかようにもアレンジ可能手(チョキ)

今回はガンガン走るより休憩を多くして短めのコースをとのオーダーでした。


杉田ダムで折り返した一行は帰りもちょこちょこ道草します。

工事中の別荘に運良く立ち入らせていただけたり、

IMG_0278.JPG


小さな支流でちょこっと涼をとったりね。

IMG_0271.JPG


ランチは「湖畔遊」のお弁当(1630円)

IMG_6428.JPG


おやつは「たろまろギャラリー」のかき氷

(写真は深山ぶどうミニ*アイスクリームのせ500円)

IMG_6431.jpg




カフェタイムのたびにフォルダーに挟んだマップを拡げ、

ちょこちょこ書き込む姿はまるで

「夏休みの宿題の答え合わせをするこどもたち」

のようで微笑ましいったら!!!

IMG_6424.JPG



走行中は常に隊列を乱さないあたりが、さすがほにやさん♪

IMG_0272.JPG

IMG_0241.JPG


途中、スコールのような雨に見舞われたりもしたけれど、

始終パワフルに楽しんでいた様子に敬服!!

全員無事にゴールしたのはスタートから5時間後でした。

IMG_0298.JPG



ほにやのみなさん、改めまして「よさこい大賞おめでとうございますぴかぴか(新しい)

そしてCafeチャリへのご参加、ありがとうございました♪

【ものべがわCafeチャリ/本日のオーダー】
■開催日/2015年8月13日
■実施時間/10:30集合 16:00解散
■コース/健康センターセレネ発着、杉田ダム往復(約17`)
■立ち寄りCafe/湖畔遊、たろまろギャラリー(カフェ代実費)
■立ち寄りポイント/杉田ダム
■参加人数/5名
■料金/一人4,800円

これまでのCafeチャリの様子はホームページで!
http://waravino.com/cgi-bin/event/




ほにや踊り子さんたちと一緒に完走した私にも、
ねぎらいクリックよろしゅうにわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 18:14| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

だるまの夏、終了

本祭の二日間、あ、練習期間も含めてですが、

ほんとにほんとに楽しい「お祭りの日々」でした。


応援してくださった皆様、

サポートしてくれた家族、

一緒に踊った仲間たち、

そして何より、こんな素敵なチームを運営してくださったスタッフの皆さんに、

心から感謝感謝!!

IMG_6366.JPG


初日のだるま、升形での演舞♪





二日目は集合早々に携帯電話を忘れてきたことに気づいて焦りまくりどんっ(衝撃)

ついさっき私を送ってきてくれた夫に連絡して、

持ってきてもらうという失策をしでかしたがやけんど、これが幸いwww


夫との待ち合わせ場所でうろちょろしよったら、

高知城会場でスタッフしよったKUTVの和田敦子さんにばったり!

一緒に写真撮ろうよとはしゃぎよったところへ、

高知県産業振興部長の中澤さんが通りかかるという奇跡(笑)

IMG_6241.jpg

嬉しいトリオ写真、ゲット♪



地方車で元気にMC務めたユリカちゃんと。

11836915_790270267752505_4592860206519788822_n.jpg

彼女が同じくMC務めた「ほにや2000 夏きりり」を懐かしみながら、

二日間を楽しく過ごしました♪

「テリーズ」というバンドでボーカルとしても活躍する彼女とは、

秋の「ラ・ラ・ラ音楽祭」でも毎年ご一緒させてもらいゆう。

その時は私のほうがMCという奇縁(笑)



二日目、一発目は県庁駐車場での演舞!!

踊り終わって「高知家」表札前で記念撮影withとーざきくん♪

IMG_6248.jpg


この後は帯屋町筋、ゆうりちゃんが写真を撮ってくれちょった♪

11822438_652196144916336_4726599611107136385_n.jpg

11831734_652196154916335_2021248950770891841_n.jpg

ありがとうーーーわーい(嬉しい顔)




踊り抜けたところで空腹でめまいふらふら

コンビニ入ってバナナ調達、「だるま猿軍団」と化すw

IMG_6253.JPG


そして、炎天下、ステージの白さが眩しいを通り越してホワイトアウト!

的な状態の中央公園踊る。

地方車の中の二人の笑顔にひととき癒やされる、の図。

IMG_6254.JPG



追手筋に急いで移動中、元ほにメンバーに遭遇し記念撮影!!

IMG_6256.jpg



いよいよ追手筋!!

地方の前に集まって、ボケー〜ってしちゅうとこ、撮られちゅうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_6290.JPG


けんど、岡崎高知市長とはちゃっかりツーショット♪

IMG_6262.JPG

後ろには三山ひろしさんがいらっしゃった黒ハート



スタート直前!!


IMG_6265.JPG

円陣組んで気合一発ですわよっ、みんな!!

IMG_6267.JPG

IMG_6269.JPG


追手筋のクスノキの緑にマッチした美しい衣装です。

IMG_6378.JPG

IMG_6291.JPG

IMG_6271.JPG

IMG_6273.JPG

うんうん、綺麗に揃うちゅう手(チョキ)



体調重視で次の演舞会場をひとつお休みして(大人の判断わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))、

みんなとはりまや橋で合流。


しほころちゃんが、マックコーンのメダルくれてテンションMAX回復!!

IMG_6289.jpg



さらに、トラックのちさちゃん親子と出会えて益々うれしゅうなった♪

IMG_6292.JPG


はりまや橋商店街は絵になりますね。

IMG_6296.JPG

IMG_6298.JPG

IMG_6293.JPG

IMG_6305.JPG




とうとう、だるまの最後の演舞、菜園場会場。

やっとこさ、三列目ライン集合写真も撮れた!

IMG_6323.jpg

最後はもう、ノリノリもえいとこ!


最高の夏でした!!!!

もういっぺん言います!!

みんなありがとう!!!!


元気で踊りきりました、
ねぎらいクリックよろしゅうに♪


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:45| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

よさこい祭り だるま踊れば皆笑う!

始まりました!!

「だるま よさこい2015」

IMG_6223.jpg


IMG_6207.JPG



集合場所で偶然会えたukikikumiちゃん。

IMG_6205.jpg


で、kumiちゃんの妹の美和ちゃん。

IMG_6211.jpg


もーそっくり過ぎて可愛らし過ぎるき♪



いっちょまえに粋な顔したちびっ子踊り子たちを撮影しゆう代表のサトシ君。

IMG_6209.JPG


だるまは親子参加がめっちゃ多いです。

家族で夏の思い出作れるって素敵よね。

IMG_6235.JPG


カッコいいパパたちがいっぱい(あ、もちろん独身も多し!!)ハート

IMG_6210.JPG



記念写真もいっぱい撮れた♪

11843999_1108150875866472_2118888006_n.jpg

IMG_6219.JPG

10346388_529427453876000_7908549930921213312_n.jpg

IMG_6226.jpg


非日常なショットは一枚一枚がええ記念やし、

カメラに収まる瞬間もウキウキ嬉しいもんです。




升形商店街で踊る様子を、妹が撮って送ってくれた。

11845944_1108150889199804_179799690_n.jpg


11851268_1108150895866470_1856001490_n.jpg


11798346_1108150892533137_728376915_n.jpg



愛宕商店街の男衆!

IMG_6230.JPG


そしてチビッコたち!

IMG_6231.JPG



追手筋、みんなぁ綺麗!!!

IMG_6236.JPG

IMG_6238.JPG



今日一番テンション上げてくれたショットは、上町におった同級生が撮ってくれたこれ。

IMG_6220.JPG

ありがとう♪




「だるま」、11日は高知県庁からスタートです手(チョキ)

当初予定されていた12:20からのはりまや橋競演場には行けんなりましたたらーっ(汗)




元気で踊りよ!の応援クリックお待ちしてます、
よさこいよさこい♪


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 01:06| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

第65回高知市納涼花火大会

いったい何年ぶりになるでしょうか。

鏡川の打ち上げ場所すんぐそばで、大音量花火を堪能しました!



実は今秋から我が家を二世帯住宅へと建て替える一大プロジェクトを控えちょります。

その関係でお世話になる「酒井建設」さんからのご招待で、

素敵な花火パーティナイトに参加させてもろうたがです。



山内神社の境内に用意された特設会場には、

寿し柳さんのお弁当やら生ビールやら嬉しいラインナップが用意され♪

IMG_6153.JPG


まだ明るい夕方から打ち上げスタートの午後7時半を心待ちしながら食事を楽しみ、

いよいよ華やかな夜空の祭典の始まり!!

IMG_6160.JPG

IMG_6173.JPG


協賛企業名も花火で彩られるがやね、知らんかった!

IMG_6176.JPG



神社の大木の影から見えるナイアガラの風情のあることとゆーたち!

IMG_6169.JPG


広々とした空間で、それぞれが好みのスタイルで夜空を見上げたひととき。

IMG_6175.JPG


最後の方はチビッコたちのはしゃぐ声が、

打ち上げ花火の大音響に負けんばぁの勢いでわいこら響き渡りよった♪

IMG_6179.JPG




さぁ、土佐の夏祭りはいよいよ佳境に!!

明日からは「第62回よさこい祭り」の本祭が始まります!!

IMG_6201.JPG

高知新聞朝刊のカラーページのセンターポジションで、

ひときわパワフルな笑顔を見せちゅうukikikumiちゃん!!

今年も「本丁筋」で踊るとのこと!!


よさこい期間中、踊り子姿の知人友人と出会うのってめちゃくちゃテンション上がります。

今年もいっぱい会えますように♪



いよいよ開幕、
よさこいよさこい♪


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:05| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

よさこい練習最終日

一ヶ月ちょい続いた練習の日々。

私は仕事の都合でほんまに回数少なかったがやけんど、

最後の二日間の練習はそれこそ「万難を排して」参加しました!



チビッコたちがね、一生懸命に踊る姿におばちゃん涙腺崩壊しそうやったちや。

IMG_6138.JPG



そして、子どもたちに声援と手拍子を送るインストメンバーにも拍手だわ。

IMG_6134.JPG



そのインストたちが踊る姿、やっぱりエイね〜♪

IMG_6111.JPG


IMG_6122.JPG

IMG_6119.JPG

IMG_6125.JPG

IMG_6127.JPG


IMG_6131.JPG



さらに旗衆のカッコよさが半端ないとゆうたち!

IMG_6143.JPG

IMG_6144.JPG




練習の締めくくりはみんなで円陣組んで気合一発!

IMG_6146.JPG


IMG_6147.JPG


ぴかぴか(新しい)この一体感、最高。

やっぱり夏はよさこいやね。

一昨年引退宣言したのに、一年置いてちゃっかり復活した今年の夏。



どうか途中でバテずに踊りきれますように!!



「だるま」応援よろしゅうお願いします、
よさこいよさこい♪


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:00| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

だるま よさこいスケジュール【追記あり】

今年はこれを頭にのっけて踊ります♪

11168763_751368561639182_1139868964642584737_n.jpg


粋で可愛い衣装です。

一緒に手拍子したくなる楽曲です。

まったり始まり激しく終える振り付けです(笑)



「だるま」



家族みんなで参加しちゅう人も多く、超アットホームなチームです。

ちっちゃい可愛い踊り子たちもいっぱいおって、150人の大所帯。

私はA列(追手筋なら一番南列、帯筋なら北列)におりますき。

何のご褒美やら、前から3番目というド緊張ポジションですどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

どこかで見かけたら、

きっとヘロヘロになっちゅう私に熱い声援をどうぞよろしゅうにわーい(嬉しい顔)

11866272_1633824440208647_7652200159326944978_n.jpg


追手筋と帯屋町商店街以外は時間が確定していません、

どこいこサービスでの検索が便利です。

http://dokoiko.inforyoma.or.jp/


これはホンマにようできたシステムです。

競演場を目指して移動しゆうチーム数や、

待機中のチーム数、演舞中のチーム数まで一目瞭然なので、

各チームスタッフもひっきりなしにチェックしゆう!



演舞の前後にどこのチームと遭遇できるか、踊り子たちもせっせとチェック。

今年は「ほにや」のみんなとどこで出会えるかな〜♪

11824981_1452750308367658_4171393830862754007_n.jpg


今後も各チーム情報が入ってきたら追加記載していきますね手(チョキ)


【追記】

濱長花神楽さんの予定

11822473_791987764255181_4686315143149451703_n.jpg



ゆすはらさんの予定

20604_984385491613347_8885365418402119474_n.jpg



ダイアモンドダイニングさんの予定

IMG_6149.JPG



本丁筋さんの予定

IMG_6148.JPG


もうすぐ本番、
よさこいよさこい♪


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 18:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MIKIドゥーブル

「誕生日のプレゼントは何がいい?」と娘に聞けば、

「MIKIのディナー♪」と即答。




バースデーディナーの始まりは、

室戸のナガレコと枝豆のコンソメジュレ寄せ

IMG_6055.JPG

酷暑を忘れさせてくれる清涼感いっぱいの幕開けでした。

ナガレコの肝の程よい苦味がバランスよく引き締め効果!

いや〜、ホンマに美味しいとゆうたち。



パプリカトーストは写真撮る前に胃袋直行(笑)



次なる前菜がまたまたお見事!

スコットランドサーモンと夏野菜のカネロニ仕立て

IMG_6057.JPG

極薄にカットして、ヴィネグレットでマリネした大根シートに、

くるくる包まれたマリネしたサーモンとサーモン燻製ムースハート

IMG_6056.JPG

丁寧なお仕事が口の中で華麗に花開く感じ。



窪川ポークのハムと彩り豊かな高知野菜ピクルス

IMG_6058.JPG

ピクルスになったプチトマトが素晴らしく美味しくて♪



嶺北米ナスのヴィシソワーズとリュウキュウのマリネ

IMG_6059.JPG


すごいアイデアですよね、刻んだリュウキュウが散らされた土佐流ヴィシソワーズ!!

IMG_6060.JPG



てんこもりトリュフのパスタ(笑)

IMG_6064.JPG

もうね、笑うしかないろう、ゆうばぁ振り掛けてくれて芳しさが半端ないww

IMG_6067.JPG




ハラミのなんちゃら(料理名記憶できずw)

IMG_6068.JPG

レアな焼き加減のお肉、プチプチ弾ける麦、しゃりっと甘い足摺レッド(紫玉ねぎ)・・・

アサリまで顔出すコンビネーションが愉快ったらありません♪

IMG_6071.JPG



デザートの演出がまた楽しくて!

カルピスで作ったソルベに・・・

IMG_6072.JPG

炭酸足したらカルピス味!!!(笑)

IMG_6074.JPG

底には巨峰や小夏などフルーツがざっくざく。

カルピスバターで作ったフィナンシェも添えられてました。

めっちゃ美味しくて幸せハート


やっぱり流石、安定のMIKIドゥーブルでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

【レストランMIKIドゥーブル】
高知県高知市帯屋町1-14-15
088-872-5002
営業時間 11:30〜14:00、18:00〜22:00(L.O. 21:30)
定休日 月曜(月曜が祝日の場合は翌火曜休)



くいしんぼ魂を刺激しちゃったついでに、
ランキングも刺激するクリックをついでにポチッ♪


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 16:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

トマトしすたーず

トマトさえあればゴキゲン。

トマトさえあれば子守りは楽勝。


「トマト食べる?」

の一言で、むずがっていようが、ご機嫌斜めだろうが、

姉妹揃って一転上機嫌グッド(上向き矢印)


IMG_5662.JPG

洗いゆう時から台所で足にまとわりつく姉妹。

ほんで、プチトマトを可愛くいっぱいお皿に盛りよったら、

「大っきいのにして!」とゆうて譲らん。


ほほ〜、美味しいがをちゃんと知っちゅうやん。


大事そうに真剣な表情をしてかぶりつくのです。

IMG_5663.JPG


妹も負けじと、大きなトマトの角切りを手づかみで。

IMG_5667.jpg

お皿が空になったらお代わりをよこせとうるさい(笑)




めちゃくちゃ喜んで食べるもんやから、

畑で収穫するひいじいちゃん&ひいばあちゃんも嬉しいのよね。

もちろん、食べてるところを見守るばーちゃんの目尻も下がりっぱなしww



なかなか記事を書く間がのうて更新怠ったらランキング急降下中(笑)
ブログの再浮上応援はクリックで♪


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:37| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バババカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

遊食 多囲

高知市北部の初月(みかづき)地区、

この界隈は市中心部からは外れちゅうがやけんど、

存外、飲食店のグレードが高くて魅力的エリア。


いっつも先に夫が「偵察隊」を務めます(笑)

ほんで「なかなかえいで!」とゆう評価を確認してから一緒に出掛けてみるのです。


IMG_5923.JPG



久万橋渡ってすんぐに西、北部環状線沿い北側にある

「遊食 多囲(おおい)」がこの夜のターゲット!

IMG_5941.JPG


なんと、店主は同郷香北町に縁のある方で、

え、そこ出身?

え、ご近所やん!


的な話で盛り上がる、盛り上がるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_5931.jpg


「東京で高知出身者がやりゆう店に遭遇」するレベルで嬉しい

「ご近所で同郷がやりゆう店に遭遇」るんるん


夫が何より気に入ったのが、

「出来立てやっこ」580円

IMG_5924.JPG

小鍋でコトコトやりゆううちに、熱々のお豆腐が出来上がり。


私はわっしわっし野菜が食べたかったので、

「ジャコのせ大根サラダ」650円

IMG_5922.JPG

これも旨し!



「ささみの揚げ出しとろとろ山芋がけ」680円

IMG_5926.JPG


「里芋万十」550円

IMG_5927.JPG


「とうもろこしと枝豆のかき揚げ」580円

IMG_5928.JPG

サクサク食感で甘くて最高♪


お酒も「ど久礼」やら「美丈夫 舞」やら、

好みのんがあって嬉しい♪


〆は「ぶっかけ半田そうめん」680円

IMG_5940.JPG

ひんやりツルツル、さっぱり、気持ちのいい締めとなりました。


【遊食 多囲】
高知県高知市中久万223−7‎
088-875-7790
予約専用:050-5871-4916
営業時間 【火〜木・日】18:00〜23:00 (L.O.22:30)
     【金・土】18:00〜00:00 (L.O.23:30)
定休日 月曜日
駐車場  5台


なかなか記事を書く間がのうて更新怠ったらランキング急降下中(笑)
ブログの再浮上応援はクリックで♪


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 23:39| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梼原の農家レストラン「くさぶき」

先月末、梼原越えで愛媛県宇和島に向かう途中、

昼食のために立ち寄ったのがここ、

農家レストラン くさぶき

明治3年に建築された民家を移築したもので、風情があります。

IMG_5835.JPG


使用材料!

カヤ 1900束で約19t

竹  480本

ワラ 480kg

ナワ 360kg

屋根だっけで20トン以上という重量を支える構造が凄すぎます。

IMG_5830.JPG


ワクワクしながら入ります。

IMG_5829.JPG


レストランを切り盛りするのは、

農家民宿いちょうの樹も運営しゆう上田知子さん、

厨房の奥で人懐っこく笑ってくれゆう人です。

IMG_5833.JPG


のれんにも活用してくれちゅう「土佐手拭い」はこちらでも取り扱ってくださってます。

IMG_5832.JPG


「きじめしが売り切れたき、

   その代わりおかずをようけ盛っちょくきねー」



IMG_5827.JPG

うわー、すんごいボリューム!!!

懐かしい味の山の幸がいっぱい。


さらに驚くのは手打ちそばの麺の太さ!!

IMG_5828.jpg


おつゆと一緒にすするのは上級テクニックを必要とします(笑)

お腹、満足♪




【農家レストラン くさぶき】
〒785-0621 高知県高岡郡梼原町太郎川
0889-65-0500
営業時間 10:00〜15:00
定休日 雪大雪時(年末年始休)
http://www.shimanto.or.jp/GT/18kusabuki/kusabuki.html
脱藩定食=1200円/その季(とき)定食=900円/ゆすはらそば定食=900円 ほか




なかなか記事を書く間がのうて更新怠ったらランキング急降下(笑)
ブログの再浮上応援はクリックで♪


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 11:36| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちde美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

暑中お見舞い申し上げます

「ここんとこブログの更新がされんけんど、

  ひょっと夏バテで寝込んじゅうがやないろうか」


そんな心配の声を頂きますが、

大丈夫、あたしゃ元気で生きちょりますきん!!


これ、近所の久万川のハトたち。

あんまりことな陽射しに、僅かな日陰を求めて一列休憩中ww

IMG_5964.jpg


昼はお仕事、時々農作業、

夜はよさこい練習や、お付き合いで夜のお街のパトロールに忙しいですが、

鳩に習ってちょいちょい休息も取り入れつつ、この猛暑を乗り切る所存。





なかなか記事を書く間がのうて更新怠ったらランキング急降下(笑)
ブログの再浮上応援はクリックで♪


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 11:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする