2015年07月24日

高知県産超絶無名バンドsympathy

とってもキュートなルックスで個性的な女の子4人でできている、

高知県産、超絶無名バンドsympathy

7月15日に発売されたMini Album『トランス状態』からのリード曲

“さよなら王子様”のMVをまぁ聴いてみて!!




なっかなかえいがちや!!

ヴォーカルの柴田ゆうは、なんとあのしばっちの妹さん!

ちょいと毒のある歌詞をPOPなメロディーにのせて、

時に椎名林檎っぽいセクシーな歌声で聴かせてくれます♪



ビクターエンタテインメントの新レーベル・CONNECTONEからのメジャーデビューぴかぴか(新しい)


全員19歳、昨年春に高知小津高校を卒業したばっかり。

高校の部活で結成された4人組ロックバンドのメンバーは、

柴田ゆう(Vo, G)、田口かやな(G)、今井なつき(B)、門舛ともか(Dr)。



初ライブやったコンテストでいきなりの優勝、

地元のライブハウスでライブ活動を行いもってオリジナル曲を作り始め、

2014年8月に1stミニアルバム「カーテンコールの街」を発表。

昨年夏に初めて東京のライブハウスに出演した際、

別のバンドを観に来ちょった現マネジメント事務所の社長がステージに衝撃を受け、

音源を紹介されたレーベルのCONNECTONEはライブも観んとに契約!!

という何ともあっぱれで痛快なシンデレラストーリーながちや。


詳細はこちら↓

「高知発の新星ガールズバンド、sympathyがビクター新レーベル・CONNECTONEと電撃契約!」





こりゃー応援のしがいがありそうです♪♪♪


sympathyとブログの応援はクリックで♪

人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 11:13| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | I Love Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちびだるま

よさこいチーム「だるま」の練習場所は、

毎度元気な子どもたちで溢れかえっちょります。


おっきいお兄ちゃんお姉ちゃんが、チビちゃんをお世話する微笑ましい場面も。

IMG_5563.JPG


みんなぁ、カメラ向けたらいっちょまえにポーズ取ってくれます。

IMG_5566.JPG


この子たちのパパ・ママは、み〜んな元ほにやの踊り子さん。

「だるま」は子どもとともに、

あるいは子守りしもって「よさこい」を楽しめるチーム。


私はさながらチームの「おばあちゃん」ですね(笑)



パパたち、勇姿を見せております!!

IMG_5567.JPG

IMG_5570.JPG



だるまの応援はクリックで♪

人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 10:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

NHK&BS朝日 番宣!!

今週末のテレビ、ご覧くださいませ♪

先ずは金曜日のNHK(放送は四国だっけ)

しこく戦後70年企画「高校野球王国の熱闘」

IMG_5429.JPG


NHK松山放送局のHPより、内容転載。

春夏合わせて26回の優勝を誇る“高校野球王国”四国。
その戦後70年は球史に残る名勝負に彩られている。
延長18回を戦い抜いた松山商の伝説の一戦。
やまびこ打線で甲子園に革命を起こした池田の夏春連覇。
真っ向勝負で王者PL学園を破った伊野商や、阪神・淡路大震災直後の大会を制した観音寺中央の戦い。
番組では元池田の水野雄仁氏や元早稲田実業の荒木大輔氏をゲストに迎え
球児たちの熱闘とそこに秘められたドラマに迫る。

【出演】
水野雄仁 (野球解説者・元池田高校)
荒木大輔 (野球解説者・元早稲田実業)
岩崎夏海 (作家)
遠藤章造 (お笑いコンビ・ココリコ)
片岡安祐美(茨城ゴールデンゴールズ 監督)
畠中智子 (高知のまちづくりを考える会 代表)
安部みちこ(NHK松山アナウンサー)




7月24日(金) 午後7:30〜

[再]2015/8/1(土)午前10:05〜


です!!!

すんごい素敵なスタジオでした。

IMG_5431.JPG


出演者の皆さんの高校野球に対する愛の深さとゆうたらハートたち(複数ハート)

池田高校を紹介するVTR放映中には、

水野さんだけじゃのうて、ココリコの遠藤さんや「もしドラ」の岩崎さんまでもが、

池田高校校歌を熱唱するという一幕も(放送はされませんがw)



高校野球LOVEな皆さんと一緒に出演させてもろうた私、

スポーティな装いで行こうかとも思うたがやけんど、やっぱり和装をチョイス!

夏の甲子園をイメージして、元気な向日葵の帯を締めて。

IMG_5439.jpg

対角線の位置にお座りになった片岡安祐美さんのワンピースと、

バッチリカラーコーディネートできるという奇跡が嬉しすぎる♪




収録前夜、一緒に飲みに行った岩崎さんには、

熱烈に高知移住を薦めたがやけんど、前向きの検討してくれゆうろうか♪

IMG_5432.JPG

2年前にも共演させていただいちょりました→「四国の野球王国復活か?」




日曜日には「留さんのニッポン焼き物紀行」

IMG_3103.JPG


BS朝日番組紹介HPより転載。

今回の「留さんのニッポン焼き物紀行」ではナビゲーターの福留功男さんが高知県・尾戸焼の魅力に迫ります。
福留さんは、まずは尾戸焼の歴史を学びます。
尾戸焼は江戸時代から始まり将軍家や諸大名への贈答品として用いられたことを知ります。
現代の名工は土居製陶所四代目の土居庄次さん。
歴史的にも数多く作られてきた茶道具に力をいれていました。
福留さんが最も興味を示したのが、高知県ならではのお酒を飲む時に使う「おちょこ」。
穴が開いていて手で押さえないとお酒がこぼれるおちょこや先が尖っていて置くことが出来ないおちょこ。
高知県では注がれたお酒は飲みほす風習があるのです。
街歩きでは400店舗以上のお店が軒を連ねる日曜市を散策。
また福留さんの馴染みの店を訪れます。
名物の皿鉢料理、かつおのたたきをいただきます。
さらに現代の名工土居庄次さんの器に料理を盛りつけてくれたのは土佐料理のお店。
地元の食材をふんだんに使った料理を堪能します。


7月26日(日)午前11:00〜11:55放送


留さんと皿鉢を囲む同郷の知人としてチラッと出る予定w

お店は留さんに紹介して以来ずっと気に入ってくれちゅう「雅(みやび)」です。



どうぞご覧くださいませわーい(嬉しい顔)


高知って素晴らしいよねーって自慢だらけ、
共感はクリックで♪


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 21:37| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かもん亭×ス・ルラクセ×湖月×鬼田

なんて幸せな企画なのでしょうハートたち(複数ハート)


このブログでも再々登場いただいてる大好きなお店の店主たちが、

素敵なコラボを企ててくださいました。

IMG_5551.JPG


かもん亭の和食とSeRelaxerの洋食に、

IMG_5517.JPG

蕎麦屋湖月のイチロウくんが日本酒をコーディネート、

IMG_5489.JPG

(彼のコックコート姿なんてめっちゃレア!!w)


IMG_5540.JPG

さらにワインは鬼田酒店のチョイス


IMG_5539.JPG




・・・・・・と聞いて心躍らん人はおらんでしょ!





素晴らしいお料理のラインナップをご紹介しましょう。


先付け

仁淀川天然うなぎ白焼きと宗安寺モロヘイヤの土佐酢

IMG_5504.JPG

一切れの香ばしく焼かれたうなぎ、

何と深い旨味。


前菜三種

真ん中は土佐あかうしの生ハムと伊藤さんのマクワウリ

IMG_5506.JPG


仁淀川町産アメゴのスモークと宗安寺長芋のピクルス、オクラ

IMG_5507.JPG

アメゴの卵がまた悶絶モノの美味しさやった!


土佐鴨パストラミ 宗安寺ナスの焼きナス冷たいマリネ

IMG_5508.JPG

どっちから撮っても絵になる!





八寸

宇佐一本釣りウルメバッテラ しゅりの里卵の玉子焼き

IMG_5510.JPG

このバッテラが大好物ながよ黒ハート



四万十川川エビ素揚げ サツマイモ仏手柑煮 鏡村フキの酢漬け 

土佐鴨ロース 宗安寺ゴボウ煮 小夏ゼリー


IMG_5511.JPG




お椀

土佐あかうし 宗安寺ナス 抜き菜 京都汲み上げ湯葉

IMG_5515.JPG



メイン

手前は土佐あかうしの藁焼き

IMG_5530.JPG

こんなにして焼きよった!

IMG_5526.JPG

土佐あかうしの低温ロースト

IMG_5531.JPG



パスタ

野村さんのトマトのトマトソースパスタ

宗安寺ゴボウとスジナシ 北川村産鹿のラグー


IMG_5532.JPG



デザート

枝川水田さんのスイカのソルベ 高知産白桃の冷たいスープ 

クレームブリュレ高知産スモモのジャム添え


IMG_5537.JPG



プレートが運ばれて来る度に歓声を上げよったぴかぴか(新しい)

IMG_5509.JPG


私たちのテーブルはみんなお一人様での申し込み。

IMG_5501.JPG

偶然のめぐり合わせが素敵過ぎます♪


日銀高知支店長(初の女性!)河合さんとアフロディアの西川さん。

IMG_5486.JPG


そしてフリーライターの深田さんと。

IMG_5487.JPG


何しろ河合さんのワインや日本酒に対する造詣が気持よく深く、

彼女のリードが素晴らしすぎて楽しくて♪

IMG_5514.jpg


お料理それぞれにどの酒が、どの温度で合うか、

これはワインなのかやっぱり日本酒か。


いっぱい語り合いながら愉快に過ごした3時間はあっという間。



こんな贅沢な時間を企画してくれてホンマに感謝、

またの企画を心待ち♪



【かもん亭】
高知県高知市はりまや町2-3-13(蓮池電停から東へ徒歩2分)
088-885-0855
営業時間 17:30〜25:00 
定休日 火曜日


【resort dining Se Relaxer ス・ルラクセ】
高知県高知市帯屋町2-1-34 Keiビル 3F(帯筋2丁目ONE'S東隣)
088-854-8480
営業時間 18:00〜翌2:00
定休日 月曜日


【蕎麦と酒 湖月】
高知市追手筋1-8-10 2F
088・822・4276


【有限会社 鬼田(きだ)酒店】
高知県高知市相生町4−10
088(861)4416 FAX:088(883)9279
平日営業時間 : 午前9:00 〜 午後8:00
祝日営業時間 : 午前9:00 〜 午後7:00
定休日 日曜日



高知って素晴らしいよねーって自慢だらけ、
共感はクリックで♪


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:09| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ウチくる?的夏純吟

香美市土佐山田町アリサワ酒造のお酒が、

日曜日お昼どきの全国放送に登場ぴかぴか(新しい)

IMG_5462.JPG

「ウチくる!?」は大好きな番組で、家におったら必ず見ゆう♪


今日のゲストはいとうあさこさん、

大の日本酒好きを迎えて、日本全国の銘酒を紹介する企画でした。

高知のお酒が紹介されんろうかな〜って期待しつつご飯食べもって見よったところ!

3種類目に「文佳人 夏純吟」が紹介されたのです!!


お箸置いて慌ててテレビの前に!

IMG_5466.JPG

IMG_5465.JPG


大人のラムネとは言い得て妙。

IMG_5470.JPG

IMG_5473.JPG



このお酒に合わせた一品がこれ。

IMG_5474.JPG

IMG_5480.JPG

辛子蓮根でした。


アリサワ酒造は山の方にあります。

海のお魚よりも、椎茸やゴボウなど野太い味の野菜と相性がえいと思いよりました。

IMG_5475.JPG


IMG_5477.JPG




番組ホームページより抜粋

●日本酒バル 富成喜笑店
【住所】
世田谷区三軒茶屋2-9-15 B1階
【電話】
03-5787-6302
【内容】
40種類以上の日本酒を全品一杯500円で頂けるお店。季節ごとの日本酒を気軽に身近に感じる事ができ、築地の新鮮なお刺身や季節の食材を使ったお酒に合うお得で驚きに富んだ料理も人気。

■日本酒
・文佳人 夏純吟 うすにごり
「文佳人」の限定夏酒「夏純吟」の更に限定の生酒でオリとコクとフルーティな香味が絶妙な限定純米吟醸酒。
酵母も酵素も生きていて瓶内発酵が続いている「活性生酒」のため、かすかな炭酸ガスですっきりと楽しめる火入れをしていないうすにごり生バージョン。

■夏吟醸うすにごりに合うお料理
・辛子れんこんの天ぷら 626円
熊本名産の辛子れんこんを天ぷらにすることにより、れんこんの風味とからしの風味が引き立ち日本酒にも相性抜群の一品。



うん、今度真似してやってみようっと♪

入手先などは↓こちらのブログを!

「夏のお酒 文佳人 夏純吟」



「ブログ」応援のクリック、
大歓迎絶賛受付中♪


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 15:38| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

四万十川支流黒尊川

shinさんの案内で真夏の黒尊川へGO!

IMG_5352.JPG


昨夏の大洪水で流された沈下橋橋脚の修復を解説してもろうたり、

IMG_5354.JPG



昔々、村人によって殺害された「ヨソモノ」を祀った五輪塔の物語とか、

IMG_5342.JPG



朽ち果てた民家あとに残る石段の築き方から見る暮らし方とか、

IMG_5344_2.JPG



黒尊川の支流と交わる地点にあるモミジが、

この辺り一帯の紅葉の進み具合のバロメーターになっちゅう話とか、

IMG_5325.JPG



大きなシダの葉っぱを谷に向かってゆっくり投げると、

紙飛行機のように飛んで行く遊び方とか。

IMG_5341.JPG


案内人がおるとおらんとでは、

地域の魅力の見え方はこんなにも違うものなのか!を実感。




お昼ごはんは黒尊川の入り口に当たる集落、

口屋内(くちやない)にある農家レストラン「しゃえんじり」へ。

しゃえんじりとは家の真ん前にある野菜畑のこと。

日常使う野菜を手軽にパパっと食卓にあげる農家の知恵ですね。



地域の女性たちが地元食材で作ったおかずをバイキングスタイルで頂きます。

IMG_5356_2.JPG

一人1,000円でなかなか贅沢なラインナップ♪


川エビののった素麺。

IMG_5358_2.JPG


メインディッシュは2種類ある中からのチョイスでした。

私は「アメゴの南蛮漬け」を選びましたが、頭から骨まで全部食べれた!

IMG_5361_2.JPG



shinさんは「猪肉ハンバーグ」を選んじょった。

IMG_5363_2.JPG

うん、こっちもかなりそそられるよね♪


ちょこまかお皿に並べたおかず。

IMG_5360.JPG

ご飯は一杯目は五目寿司にして、おかわりは梅と紫蘇とじゃこの混ぜご飯に。

ほんでおかずもお代わりしたので結構な量をいただきました。



プラス100円でコーヒーが付くというのでもちろんオーダー。

ほいたら、美味しい柚子ゼリーつきハート

IMG_5364_2.JPG


夏休み期間の休日ともなると、お店の前は行列ができるほどの人気だそうです。


【しゃえんじり】
高知県四万十市西土佐口屋内76
0880-54-1477
営業時間 11:30〜14:00
定休日 水曜日



お山の天気はいよいよまっこと変わりやすい。

入道雲がモクモク育ったかと思うた途端に土砂降りです。

IMG_5367.JPG

で、ちょっと走るとまた眩しい夏空。


沖合から台風11号がやってくる直前、7月14日の日記でした。


「ブログ」応援のクリック、
大歓迎絶賛受付中♪


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 10:46| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

自主練習!

よさこい本祭まで一ヶ月を切りました!

夜の帯屋町筋を始めとする中心商店街や、

体育館、町外れの大型駐車場などでは、

各チームの楽曲と鳴子の音が鳴り響いています。



「だるま」の練習になかなか行けませんが、

桟橋通の県民体育館にはなんとかして駆けつけゆう。

IMG_5235.JPG

やっぱり、家で一人で自主練するより、

みんなと一緒に「揃える」練習をやれるのが楽しい♪

IMG_5241.JPG


インストの皆様も揃うちゅう(笑)

IMG_5410.JPG




今日は出張帰り。

練習は台風の影響でキャンセルになった。

おうちでDVD見もって細かな振りのチェックにいそしもうっと。




「だるまよさこい」と「ブログ」応援のクリック、
大歓迎絶賛受付中♪


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 19:23| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

台風11号接近

今回の台風、四国直撃は免れないみたいですね。


ぼちぼち警戒せんといかんがやろうけんど、

めっちゃ静かな夜。

土佐湾の南では赤い目をしたグルグルがこっちを狙いゆう。

スクリーンショット 2015-07-16 1.08.47.png

最新画像はこちらでチェック→http://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/orthographic=-223.57,37.18,822


16日の夕方ぐらいから暴風域突入が予想される高知です。


15日、県内平野部ではビニールハウスをめくって台風に備える様子があちこちでみうけられました。

まっこと、どうか被害が大きく出ませんように。



14日の夕景。

11049592_741747699267935_4824557272148012849_n.jpg

入道雲が落ち着かない気圧を予想してくれゆう。





台風被害が最小でありますようにと、
クリックで願掛け!
ふらふら

人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 01:17| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

お土産はドイツパン

「カワイイ」表情はしてません、

THE質実剛健なドイツパン。

IMG_5372_2.JPG


今年春、四万十市でサイクリングコースを試す際に、

自転車で偶然前を通りかかってから気になってしゃあなかった。


ドイツパン工房 ブロート屋

IMG_5369_2.JPG



住宅地の一角に、とても控えめにあったのです。

IMG_5371.JPG

その時は定休日やって買うことができんかったがやけんど、

今日は火曜日♪

店が開いてると聞いて列車の出発時間前に連れて行ってもろうたのでした。



聞くところによると高知県内では唯一のドイツパン専門店だとか。


ラスクも人気だそうです。

IMG_5373_2.JPG

IMG_5374_2.JPG



今日はお店に並んじょった4種のブロートを買ってきた。

量はたくさんになったけんど、冷凍保存ができると聞いたので手(チョキ)


今夜、クリームチーズやハムと一緒に赤ワインに合わせてみようっと♪





【ドイツパン工房 ブロート屋】
〒787−0036 高知県四万十市中村岩崎町2331−10
http://www.brot-ya.com/
営業時間 AM8:30〜PM6:30
定休日  日曜日、月曜日
携帯番号:090−1320−2228(電話は、営業時間内に!)




質実剛健クリック、ポチっとどうぞよろしくわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 17:17| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちde美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

お山の移動スーパー

まるでジオラマのような香美市物部町の山間地。

IMG_5203.JPG


大栃から物部川を上流に向けて週に二度、

「お山の移動スーパー」は走ります。

IMG_5197.jpg


ちっちゃい車体にどっさり色んなモノが積まれちゅう。

IMG_5192.JPG


買い物しよった集落の方のお一人が、たまたま知り合いやった。

IMG_5185.jpg


「ねぇねぇ、どんなもん買うちゅうかカゴの中見せて」

とお願いして写させてもろうた。

IMG_5182.jpg


お肉に魚にお惣菜、タタキがちゃんとあるあたりが、とにかく高知らしゅうて微笑ましい。


魚の陳列棚には他にもナイラゲとかがありました。

IMG_5190.JPG

うちの両親もこれを塩にしてきゅうりと和えた酢の物が大好物。


干物もあるある。

IMG_5187.JPG


肉類や冷凍食材も揃うちゅう。

IMG_5188.JPG


天ぷら、厚揚げ、ウインナーに生麺の数々。

IMG_5189.JPG


一人暮らしにはパパっと便利なお惣菜の数々。

IMG_5186.jpg



ふりかけのラインナップの見事さとゆうたら!

IMG_5183.jpg


農繁期などはインスタント麺も活躍するがやそうです。

IMG_5184.jpg



疲れた時の甘いキャラメルもね。

IMG_5191.JPG


日持ちのするカステラやゼリー、

IMG_5194.JPG
IMG_5193.JPG


「まちから孫が遊びに来た時のためにと、みんなぁストックしちゅうがよ」

喜ばせちゃりたいというささやかながらも熱い気持ち、

あぁ、泣ける。



お山暮らしを支える移動スーパー、

レジスターの上には冠婚葬祭のし袋もちんまりと並んでいました。

IMG_5195.jpg


車の周りでひととき賑わいが生まれ、

走り去った後は元の静かな集落に戻るのでした。



香美市ってなんかえいやん♪
って感じてくれたらポチっとどうぞよろしくわーい(嬉しい顔)
グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html

posted by moco at 16:11| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわ周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Royal Niboshi coffee stand


「にぼしコーヒー、飲みに行きませんか?」

ええ???

煮干しのコーヒー?????

げげ、不味そうやんふらふら


内心困っていたら、「煮干じゃないですよーw」


連れて行ってもろうたら、メッチャお洒落でスタイリッシュで居心地抜群の店でした。

なんせ、絵になる。

IMG_5210.JPG


外には看板もなんちゃあ出ちゃあせんき、すぐにはよう見つけんかも。

IMG_5212.JPG


旧道の、香長中央病院を過ぎて土佐山田駅前の通りに出る丁度中間地点あたり。


看板にあるNIBOSHIの意味は、

はにかみ屋の店主からははぐらかされたけんど、後で知った(でも秘密にしちょくw)

IMG_5209.JPG


なっかなかの男前なんです、店主さんハート

IMG_5207.JPG


ほんで、淹れてくれるコーヒーの美味しいことと言ったらありません!

IMG_5213.JPG

この日のエスプレッソはちょっと酸味の強いコロンビア。

お砂糖を入れることでスモモのような味わいになる(って教えてもろうた気がする)


けっこう濃密に仕事をした後で脳みそパンパンやったがやけんど、

その脳みそに染み渡って揉みほぐしてくれるような深い味わいでした。



いい雰囲気にレトロな小物が効いてる店内。

IMG_5208.JPG


幅広なテーブルがゆとりを感じさせてくれて寛げます。

IMG_5215.JPG


紹介動画もお洒落♪



【Royal Niboshi coffee stand ロイヤルニボシコーヒースタンド】
高知県香美市西本町3丁目1-24
営業時間  9:00〜18:00
定休日   木曜


香美市ってなんかえいやん♪
って感じてくれたらポチっとどうぞよろしくわーい(嬉しい顔)
グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html


posted by moco at 00:53| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいカフェ&スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

my-ricaミリカ7月号掲載!

高知新聞のタブロイド「my-ricaミリカ」

IMG_5218.jpg


「持ち寄り王決定戦24戦目」

お題『海に持っていきたいもの』

IMG_5216.jpg


編集部員のヨコヤマさんに「土佐手拭い」をオススメ頂きました♪

IMG_5217.jpg


ミリカメンバーズになったら投票できるがやそうです手(チョキ)





ミリカの投票も人気ブログランキング投票も、
ぽちっとどうぞよろしくわーい(嬉しい顔)
グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html



posted by moco at 19:30| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

素敵な手拭い活用法

高知の自慢の一次産品を描いた土佐手拭い。

よだれかけの可愛らしさが止まりません(笑)

詳しい紹介はこの記事を御覧ください→「土佐てぬぐい よだれかけ」


人気の「海の魚」柄。

11694208_796128127180040_4314031_n.jpg




「川のお魚」柄。

11696789_796128340513352_1301875522_n.jpg



新生児の男前っぷりが上がる上がる〜ハート

20087_521240288023838_4462554557430566828_n.jpg




夏の野菜、オクラ柄もいけちゅうろ?

10534669_519997974814736_8135124351360251836_n.jpg


長太郎貝もシブイ!!

11717028_796128330513353_1401343758_n.jpg



土佐ジローの卵柄、たまらんキュート!!

11733354_796128360513350_1538225854_n.jpg




タンブラーって中の柄を自分で変えられるって知っちょった?

底をキュキュっと開けて、手拭いと差し替えたら、

あ〜らステキ♪

11653284_1082167101798183_652471860_n.jpg


妹は柚子柄手拭いで。


私はブルースターにしてみた^^

IMG_5051.jpg

持ち歩くのが楽しくなるなる♪



手拭いって頭に被るだっけやないがや〜、
ってワクワクした方、クリックどうぞ〜わーい(嬉しい顔)
グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 23:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

「古梵」の厚切りゆでタン

四万十町窪川駅から歩いてすんぐのとこにある。

居酒屋 古梵

IMG_4865.JPG

先日、仕事の後の懇親会がここで持たれました。


地元の皆さんが強く強くオススメくださるのが、

この厚切りゆでタン!!

IMG_4870.JPG


これはなかなかハート

そうだ、「関羽」の茹でタンに似いちゅう!

つまみ始めたら止まりません^^



須崎からとれとれを取り寄せているという魚です、

刺身盛りの鮮度と美味しさと言ったらお見事でした!

IMG_4872.JPG


いきなり出てきた「炭水化物」でしたが、

酢飯と肉のコラボが美味しすぎてついついお代わり♪

IMG_4871.JPG

たっぷり散らされた千切りみょうがの香りがホンマに爽やかでした。



懇親会参加の中に、なんと初対面の親族がおりました〜!

IMG_4864.jpg

下元鉄矢さん、「しももとクリーニング」の専務さん。

私の夫の、いとこの、お嬢さんの、旦那さん・・・・・・

えーっと言い方変えてみる。

私の子どもたちと「義又従兄弟」

・・・・・ってのも回りくどいね(笑)



先日おっきく新聞で取り上げられちょった。

11214019_793079934143208_1378008329266295016_n.jpg

すごいなーって読んだことやったけんど、

まさかの「親族」にちょっと「えっへん」って胸張りたい気分♪

【四万十川源流水 布団まる洗い しももとクリーニング】
〒786-0012 高知県高岡郡四万十町北琴平町2−1
電話番号 0880−22−1887
FAX 0880−22−1895
メールアドレス info@shimomoto-cl.co.jp



【古梵 (フルボン)】
高知県高岡郡四万十町琴平町2-5
0880-22-1550
営業時間 11:30〜13:30 17:30〜22:00(L.O)
定休日 日曜日




熱烈クリック、
いただけると励みになりますわーい(嬉しい顔)
グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 19:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「よさこい」だるま懇親会

夏を目の前にすると、

どいたち「よさこい」を踊りたい。

もはや土佐人の性手(パー)



今年は「だるま」というチームで踊ります!

なかなか練習に参加できんがやけんど、

懇親会にはきっちり万難を排して参加ビール(笑)

IMG_4954.JPG


「乾杯の数だけ友だちつくろう!」

の呼びかけ通り、いっぱい乾杯していっぱい友だちにハート


IMG_4955.JPG


どうやら「踊り子最高齢」みたい(きゃーwww)

でもね、

「踊り子」というキーワードでみんな並列になれるのが「よさこい」の魅力ながです♪

今年も厚かましく「踊り子」の一員^^v




熱烈クリック、
いただけると励みになりますわーい(嬉しい顔)
グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html


posted by moco at 02:12| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

夏のお酒「文佳人 夏純吟」

香美市土佐山田町の駅前にある造り酒屋、

「アリサワ酒造」


特別純米 文佳人リズールがお気に入り♪

IMG_4709.jpg

「食家 雅」ではこんな感じに冷やして薦めてくれます。



今の時期はオバケの柄も楽しい「夏純吟」がオススメ!

IMG_4534.jpg


こ〜んなお茶目なオバケたちがラベルに踊る!

IMG_4535.JPG



オバケ柄の手拭いも人気、

昨日バッタリ会った女将(!?)の綾ちゃんも首に巻いちょった^^

10995828_735973373178701_7298750844220900762_n.jpg



ぴかぴか(新しい)お酒も手拭いも、こちらでお買い求めできます→「こじゃんと土佐酒」


ぴかぴか(新しい)火入れをしていない「うすにごり生」の紹介は、
こんじるさんのブログでわーい(嬉しい顔)手(チョキ)「文佳人 夏純吟 うすにごり」


熱烈クリック、
いただけると励みになりますわーい(嬉しい顔)
グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html



posted by moco at 00:46| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

隊列イメトレ

なかなかよさこい練習に行けれんき、

隊列を揃えるイメトレに励んでおります。

スクリーンショット 2015-07-02 1.18.47.png

だるま鳥獣戯画バージョン


先頭に「猿」を選んだのに深い意味はございません、決して(笑)



熱烈クリック、
いただけると励みになりますわーい(嬉しい顔)
グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 01:21| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土佐山田のパン屋さん「チムニィ」

梅雨の合間に、てるてる坊主も可愛いこのお店に妹の案内で行ってきた。

IMG_4843.JPG



駐車場のそばにある案内表示すら抱きつきとうなるばぁ可愛いハート

IMG_4828.jpg


南国市と土佐山田の中間にある、

ちっちゃなパン屋さん「チムニィ」

IMG_4829.JPG



扉を開けると、まぁ素敵ハートたち(複数ハート)

IMG_4840.JPG


キュンとハートをくすぐるキュートな表情をしたパンたちがお出迎え♪

IMG_4832.JPG


IMG_4830.JPG


IMG_4834.JPG


一口サイズのデニッシュは仕事先への差し入れにぼっちりと思い、

1ダース買い求めたそのお値段なんと@35×12=420円!!


打ち合わせテーブルにお皿に並んで登場したがやけんど、

ワンコインでお釣りが来たとは思えんばぁの見事なパフォーマンスぴかぴか(新しい)



店内にはパンばかりではなく、

これでもかとばかりに「女子力」を刺激しまくるグッズが居並ぶわけです。

IMG_4838.JPG

IMG_4837.JPG

IMG_4836.jpg


どうします?

帰れんなりますが(笑)



時間に余裕がある方にはこちらのお席をオススメ。

IMG_4841.JPG

田んぼの緑を眺めもって、おいしいパンを味わうひととき。



場所は説明しづらいし、初めて行くには迷うかも。

いや、迷いようのない一本道なれど、・・・・やっぱり不安になるかもwww

こんなとこにあります。

スクリーンショット 2015-07-02 0.31.46.png



【chimney チムニィ】
0887-52-2628/予約可能!
高知県 香美市 土佐山田町神通寺 346-2
営業時間 8:00〜18:00
定休日 日曜日・第1.3月曜日
IMG_4844.jpg


7月4日からは「ブローチの森」という素敵なイベントもスタートですって!

e0178225_432433.jpg

詳しくはチムニィさんのブログを!→ここ



熱烈クリック、
いただけると励みになりますわーい(嬉しい顔)
グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:28| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいカフェ&スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

輪抜け様と縁つなぎ市

川上さま(大川上美良布神社)の輪抜け様

今年は「縁つなぎ市」も開催してひときわ賑やかさが増しました。

IMG_4747.jpg

甲藤宮司や清水としみち総代さんらが「もっと人に親しまれる神社に」と願い、

物部のくまちゃんらが「縁を深める催しがしたいな」と思いたち、

縁が繋がって私もお手伝い♪(概要はこちらで紹介→「川上さまで縁つなぎ」



これまで「輪抜け様」を運営してきた方々と、新たに加わったみんなで設営作業!

IMG_4731.JPG


お通夜殿も雑巾掛けしてピッカピカぴかぴか(新しい)

IMG_4737.JPG



真ん中が清水総代、右がくまちゃん。

IMG_4781.jpg


このくまちゃんがね、「ペット輪抜けも欲しい〜♪」と提案したところ、

総代さんたちが立派なチビ輪抜けをこしらえちょった〜ぴかぴか(新しい)

IMG_4718.jpg


きたきた、ペットのワンちゃんたちハート

IMG_4762.JPG

(残念ながら居合わせることが出来ず、近ちゃんの携帯動画を撮影w)


IMG_4773.JPG

実はこのワンちゃん、ビビって抜けることが出来ず^^;




たけやんの「竹遊び屋」

IMG_4802.JPG


ここでもタオくん、ナイスなモデルっぷりで笑かすwww

IMG_4751.jpg



「うずまき舎」のチヨちゃんとこは興味深い本が並んだ「本屋さん」。

IMG_4767.JPG

今回は「神カード占い」が人気でした!

IMG_4756.JPG


NPOいなかみと工科大生による「輪抜けドーナツ」

IMG_4739.JPG

ネーミングが最高!!

IMG_4741.JPG

見事完売^^v

IMG_4775.JPG



「たろまろギャラリー」の「大人カキ氷」

IMG_4738.JPG

涼しすぎる雨天でやや客足は少なかったものの、

「前から気になっちょったがよ♪」ゆう人が興味津々買い求めていました。

IMG_4755.jpg



子どもたちが遊ぶ「キッズルーム 」が企画されたものの、とうとう当日まで内容が決まらず。

「車の中にあるスポーツ遊びグッズを出してこうか?」と我が社の社員。

うんしょこらしょと運ぶくまちゃんちの次男タオくん。

IMG_4719.jpg

ばーーーーっと広げただっけで大興奮!!

IMG_4721.jpg


おっきいお兄ちゃんたちも大興奮!!

IMG_4764.JPG

急ごしらえの「キッズルーム」でしたが大盛況(笑)




一方、拝殿では雅楽奉納や舞奉納が厳かに。

IMG_4783.JPG

IMG_4786.JPG


その拝殿には絵手紙の会が描いた墨絵が展示されていました。

IMG_4726.JPG


渡り廊下に並ぶ美良布保育園園児のかわいい絵馬灯篭。

IMG_4727.JPG



夕闇が近づく頃には、竹筒の中のろうそくに火が灯され、

ほわんと温もりのある灯が幻想的でした。

IMG_4790.JPG


金魚すくいは子ども以上に大人たちが盛り上がるww

IMG_4743.JPG


他にもヨーヨーつりやくじ引き、焼き鳥にたこ焼きなど、

地元の方々が出すお店が「お祭り気分」を高めます。



あ、夜須町からきちょった「小夏の生ジュース」も美味しかった!!

IMG_4791.JPG



軽快なジャズや昭和歌謡で盛り上げるのは「ペギー☆リエとラスティックス」

IMG_4768.JPG


微笑ましくも見事な技で会場を沸かせたサブローさんの奉納マジックショー

IMG_4795.JPG


お馴染みティーバンズの奉納ライブ

IMG_4801.JPG


雨は一時強まったりしたけんど、

幸せな「縁つなぎ」が実現できて笑顔が拡がる境内でした。

IMG_4800.JPG


IMG_4805.JPG


最後にみんなを魅了したのは、即興太鼓とのコラボで舞う奉納ファイヤーダンス!

IMG_4816.JPG


幻想的な炎の舞と、力強く響く大太鼓の音色。

千年の歴史をもつ神社の佇まいにピッタリでうっとり。



地元の人と移り住んだ人と。

香北の人と物部の人と。

ご年配の方とワカモノと。



たくさんの「縁」がつながりました。

IMG_4818.JPG


午後3時から始まった「縁つなぎ市」も、夜8時半にお片づけ開始。

御通夜殿にも、頑丈な扉がもう一度はめ込まれました。

IMG_4819.JPG

IMG_4822.JPG

「歳のいた総代ばっかりじゃ難儀がいくが、

  今年は若いもんがようけおって助かる」


こうやって、楽しく世代のバトンが受け継がれていくのも、いいもんですね^^




幼いころはちょいちょい来たことのある神社でしたが、

すっかり縁遠くなっちょりました。

今回のことをきっかけに、ぐぐぐーーーーっと身近になった「川上さま」。

次はあんなことしたいな、こんなこともできるといいな、

秋にはWAYNOライブが実現できるといいな、

回り舞台で狂言も見たいなと、

妄想が広がりまくりです♪



熱烈クリック、
いただけると励みになりますわーい(嬉しい顔)
グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:18| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわ周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする